2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【Dolphin Dance】ドルフィンダンスについて語ろう

1 :いつか名無しさんが:2006/06/02(金) 16:23:16 ID:vbmZR+P0
ハービーハンコック作曲、ドルフィンダンスについて語りましょう。
難解なコード進行の解釈、数ある名演、関連ミュージシャン等。
とりあえずコード進行には著作権は無いそうなので貼っておきます。
イントロ
| Ebmaj7 | Bbm7 | Ebmaj7 | Dm7b5 G7 |
コーラス
||:Cm7 | Ab7 | Cm7 | Am7 D7 |
| Gmaj7 | Abm7 Db7 | Fm7 | Bb7 |
| Cm7 | Cm7/Bb | Am7 | D7 |
| Gmaj7 | G7sus4 | A/G | G7sus4 |
| F7sus4 | G/F | F7sus4 | Em7 A7 |
| Eb7 | Am7 D7 | Bm7 | E7 Dm7 |
| C#m7 | F#7 | Bm7 | Am7/B | Bm7 | Am7/B |
| Bbm7 | Bb7(b9) |Bb7sus4(b9) |Dm7b5 G7(b9) :||

2 :いつか名無しさんが:2006/06/02(金) 16:30:10 ID:jGm5yeuK
ジャコのブート盤の演奏が好きだ
途中でボロボロになってメロディーもろくに弾けなくなったりコード進行がわかんなくなったりするんだけど

3 :いつか名無しさんが:2006/06/02(金) 20:26:59 ID:???
ほほお、ジャコですか。ジャコならボロボロになってもかっこいいんだろな。
晩年かな?

ところで最後から2小節目のコードのBb7sus4(b9) のスケールはいったいなんじゃらほい。
わしはBb B D Eb F G AbというHmP5thDownモドキでやってるけど、
他に合うスケールあるかな

4 :いつか名無しさんが:2006/06/02(金) 20:27:46 ID:vbmZR+P0
おっとあげとこう

5 :いつか名無しさんが:2006/06/02(金) 20:58:36 ID:???
雑魚厨はさっさと氏ね

6 :いつか名無しさんが:2006/06/02(金) 21:28:22 ID:jGm5yeuK
凄いのはジャコじゃなくてギターのハイラム・ブロックなんだよね

7 :いつか名無しさんが:2006/06/02(金) 21:46:08 ID:???
早くも駄スレの予感

8 :いつか名無しさんが:2006/06/03(土) 10:01:45 ID:???
ジャコのダメダメの時代の音源聴いて喜ぶ神経がワカラン。


9 :いつか名無しさんが:2006/06/03(土) 15:40:36 ID:???
ダメダメ時代のジャコ>>>越えられない壁>>>>>8

10 :いつか名無しさんが:2006/06/05(月) 23:14:21 ID:???
ジャコなら70年代にハービーのライブでゲスト参加して
もっとかっこいいドルフィンダンスをやってる

11 :いつか名無しさんが:2006/06/10(土) 13:44:05 ID:???
ドルフィーズダンスも良いよね






と試し釣りをしてみる

12 :いつか名無しさんが:2006/06/11(日) 09:20:08 ID:???
だれかコードとスケールの話できないのかよぉ

13 :いつか名無しさんが:2006/06/11(日) 15:11:00 ID:???
>>12
>>1がReal Bookの間違ったchangeを載せてる時点で
話す気が失せました。オリジナル聴いたことあるのかと。

14 :いつか名無しさんが:2006/06/11(日) 18:46:35 ID:???
オリジナルの進行おしえてください

15 :いつか名無しさんが:2006/06/14(水) 16:49:09 ID:???
1ってリアルブックの進行なの?
えーかげんな

16 :いつか名無しさんが:2006/06/17(土) 07:38:05 ID:???
どこがちがう?

17 :いつか名無しさんが:2006/06/17(土) 16:24:58 ID:???
イントロ
| Ebmaj7 | Dbmaj7/Eb | Ebmaj7 | Dm7(b5) G7 |
コーラス
||: Cm7 | Abmaj9(#11) | Cm7 | Am7 D13 |
| Gmaj7 | Abm7 | Fm7 | % |
| Cm7 | % | Am7 | D7 |
| Gmaj7 | G13sus | A/G | Ebmaj7(b5)/G |
| F13sus | F13(b9) | F13sus | Em9 A13 |
| Eb9(#11) | Am7 D13 | Bm7 | E13 Dm7 |
| C#m7(11) | F#13 | Dmaj7/E | Cmaj7/E | Dmaj7/E | Cmaj7/E |
| Dbmaj7/Eb | Bb13(b9)/Eb | C7(#9)/Eb | G7(#5#9) :||

以上はSher Musicから出ているNew Real Book 3 (Legal) に載っている。
Hancock Musicの許可により転載されている。

※RealBookバージョン最大の間違いは最後の8小節のベース・ペダルで、
ここはEからEbに移行している。イントロと同じEbペダルを用いて、
最後の4小節が事実上のコーラスの頭に取って代わる(二人目以下の
ソロイストは最後の4小節からスタートする)。後テーマも同様に
最後の4小節からスタートし、「イントロと同じ」メロディが演奏される。

※RealBookでは全てのコードが簡略化して7thまでの表記になって
いるが、この曲のテンションは必ずしもメロディに由来するとは限らず、
Herbieのヴォイシングのアイデアから来ているらしきものも多いので、
追って見ると色んなラインが発見できて面白い。ソロを組み立てる時の
参考にもなると思う。

"Mayden Voyage"はジャズマンなら持っているべき一枚。GETして是非
オリジナルを聴いてみるべし。

18 :17:2006/06/17(土) 17:47:55 ID:???
綴り間違えちゃったよ。
"Maiden Voyage"ですね。

19 :いつか名無しさんが:2006/06/19(月) 07:59:23 ID:???
>>17
屯。ためしてみる。

20 :いつか名無しさんが:2006/07/27(木) 17:21:56 ID:???


21 :いつか名無しさんが:2006/09/01(金) 17:55:55 ID:???
>>17
ここまでテンション指定されるとスケール決まってきちゃうな
どこまで崩していいのかな

22 :いつか名無しさんが:2006/09/03(日) 02:52:07 ID:zIES+wnj
ケイ赤城がカヴァーしてるな。

23 :いつか名無しさんが:2006/09/03(日) 09:39:47 ID:???
カバー、、、

24 :いつか名無しさんが:2006/10/22(日) 13:33:02 ID:???
>>17
6段目の頭のEb9(#11) はホールトーンスケール使えということかや?

25 :いつか名無しさんが:2006/10/22(日) 13:35:33 ID:???
リディアン7かや?

26 :いつか名無しさんが:2006/10/22(日) 14:13:41 ID:???
まあ#5ではないので(メロディにBb入ってるし)、素直に
弾けばLydian b7 だな。周りの人の耳が良ければ
Whole Tone弾いても付いてきてくれるだろうし、その辺は
演奏者のレベルとセンス次第。

27 :いつか名無しさんが:2006/10/23(月) 10:25:03 ID:???
そうかあ、Lyd7だよなあ。
じゃあBb13(b9)/Ebはどないするやろう

28 :いつか名無しさんが:2006/10/24(火) 08:00:18 ID:???
>>27
ペダル・ポイントのEbがsus4を暗示している。
Bb13(b9)と書いてあるが、細かく書けばEbの上に
Bb13sus4(b9)が載っている形で、サウンドとしては
Eb7の3rd(G)とsus4(Ab)が共存したような音。

スケールとしては、
Eb Mixolydian b13(Eb, F, G, Ab, Bb, Cb, Db)。
これはAb Melodic Minorの5番目のモードになる。

29 :いつか名無しさんが:2006/10/24(火) 09:45:32 ID:???
おお、目からウロコだthx~
つまりGオルタードと同じだ
最後のG7(#5#9)と同じになってくるな
そんなのありかよとおもってぐぐってみたらちゃんとあるんだスゲー
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/tptakaya/shiryou/mixob13.htm
ふつうの使いどころはどうなんだろ
マイナーキーのドミナントでメロディックマイナー前倒しとか?

30 :いつか名無しさんが:2006/10/24(火) 13:29:39 ID:???
>>29
そう、Mixolydian b13はMelodic Minorの5度のコード(V7b13)に
付いてくるコード・スケールなので、通常のマイナー・キーでも
メロディなりコードなりがMelodic Minorを暗示している(借用して
いる)時には使う。

それからSecondary Dominant(トニック以外のダイアトニック・
コードに解決するドミナント・コード)のターゲットがマイナーの
クオリティ(要するにb3)を持っている場合も使う。ドミナント・
コードの13thは(普通に5度下に解決するんだったら)次のコードの
3rdに当たるから。

例えばC Majorで、A7(II-7であるD-7に解決するドミナント)は
A Mixolydian b13を取る。

31 :いつか名無しさんが:2006/10/26(木) 20:42:11 ID:???
なるほど。
マイナーコードに解決しながらもb9でマイナーケーデンス色を強くしたくない場合だね。
ミクソとHmP5↓の中間とでもいうか。
じゃあそのマイナーコードに解決するセカンダリードミナントは、
このばあいナチュラル9thだよね。
するとその前につくセカンダリーのIIm7はb5じゃないから、ロクリアンでなく、
ドリアンb2とでもいうスケール使う?
それともドリアンかな
わたしのばあいはIIm7b5-V7-ImのIIm7b5でもロクリアン#2にすること多いから
上の場合でもドリアンにするだろうけど。


32 :いつか名無しさんが:2006/10/27(金) 06:42:12 ID:???
>>31
転調が目的ではなく、tritoneの解決による「進行の強化」が
目的のsecondary dominantでは、出来るだけ元の調性、上の例なら
C Majorのキーから離れたくない。D-7に行くのにE-7(b5)-A7(b9)と
やってしまうとD Minorに転調するように聴こえてしまう。
そうではなく、あくまでII-7に行くように聴かせたい。

だからコード・トーン以外の音は全てダイアトニック・スケール
(C Major)から引っ張ってくる。その結果II-7に解決するA7の
スケールはA Mixolydian b13となる。D-7のスケールは当然
D Dorianだから、それに自然に沿う形でb13(F)が入るわけ。

secondary dominantの前に来る-7(related II-7)の場合、
基本はII-Vを予想させるべくDorianを使うのだけど、往々にして
ダイアトニックの機能を兼ねている場合があり、その場合は
そちらのスケールを優先する。

(続く)

33 :いつか名無しさんが:2006/10/27(金) 06:43:30 ID:???
例えばC Majorで
| E-7 / A7 | D-7 / G7 | CMaj7 |
という進行があったら、E-7には「A7のrelated II-7」という
以前に「C Majorに於けるIII-7」の機能があるので、
E Phrygianになる。

弾く側としてはA7から遡って考えがちだけど、聴く側は音が
鳴った順に反応していく訳だから、C MajorでE-7が鳴ったら
取り敢えずIII-7に聴こえる。そこでDorianを弾くと「お?」
ってことになる。もちろんそれが狙いならそれでOKだけど、
調性を維持したければPhrygianだね。結局どれだけ曲の調と
関連付けて弾きたいかに掛かってくるね。

結構Dolphin Danceから離れてしまったので(笑)、この辺で
お開きってことで如何でしょうか。

34 :いつか名無しさんが:2006/11/01(水) 14:24:49 ID:???
またなにかあったらおしえてください
どうもありがとう

35 :いつか名無しさんが:2007/01/21(日) 21:58:29 ID:???
蘇我

10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)