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ベースを始めたいんだ。

1 :いつか名無しさんが:2006/09/24(日) 18:15:27 ID:???
フレットレスベースなら手元にある。

2 :いつか名無しさんが:2006/09/24(日) 18:16:44 ID:jaVhLhGO
Secret Base

3 :いつか名無しさんが:2006/09/24(日) 18:18:10 ID:???
つかジャズを始めてみたい。
管楽器ならトロンボーンがある

4 :いつか名無しさんが:2006/09/24(日) 18:20:41 ID:jaVhLhGO
>>3
ダニー啓

5 :いつか名無しさんが:2006/09/24(日) 18:38:48 ID:jVSfzjHB
サックスはじめましたスレみたいにならないことを祈る。

俺も始めたい。

6 :いつか名無しさんが:2006/09/24(日) 18:49:25 ID:???
本当に始めたい。
吹奏楽しか経験がない。
誰かお願いする。


7 :いつか名無しさんが:2006/09/24(日) 21:35:59 ID:???
やりたいのやったら良いじゃないか。
罵声を浴びまくりながらセッションすれば良いじゃないか。
やる気と負けん気が「本当に」あればすぐ上手くなるよ

8 :いつか名無しさんが:2006/09/25(月) 04:08:06 ID:QWNz9vXx
>>7
アドバイスありがとう。
でも楽器が手元にあるのはフレットレスベースなんだ。
しかも兄貴の・・・。
まともにあるのはトロンボーンぐらい。
しかもYAMAHAの400シリーズ

9 :いつか名無しさんが:2006/09/25(月) 08:11:04 ID:???
エレベは日本人にすこぶる評判が悪いから、
結構な実力を持ってないとセッションに参加すらさせてくれなかったり


トロンボーンは絶対数も割と少ないし、必死で練習すれば結構何とかなりそうだな。
グレードはよく解らんけど

10 :いつか名無しさんが:2006/09/25(月) 08:13:25 ID:ykZ7tpaH
>>9
やっぱりコントラバスじゃないとダメなのか・・・。
でもそんな金ないし・・・。
ベースは最近始めたから上手くないし。

トロンボーンは一応ハイCまででる。
曲中で使えるかわからないんだが。

情報サンクス

11 :いつか名無しさんが:2006/09/25(月) 08:41:21 ID:JOMgClNA
エレベのフレットレスならまず神様ジャコパストリアスでも聴いてがんがれ。ジャズじゃないが。

12 :いつか名無しさんが:2006/09/25(月) 08:43:25 ID:???
あれ。ジャコスレもウェザーリポートスレもフュージョン板じゃなくジャズ板にあるのか。まあジャンルなんて適当でいいか。

13 :9:2006/09/25(月) 09:11:59 ID:???
俺としてはジャコは勿論、エレベによる演奏もバッチリジャズと思うんだけど
どうにも頭の固いクソジャズ野郎共は認めない現実。


コントラバスは俺やってるけどホントに高いよ。
本体のみでなくて、維持費もかかるし場所もとるし。
トロンボーン経験者ってんならもうトロンボーンで頑張ってみるべきだろ。
まァそりゃベース薦めたいけど、現実的に考えると厳しいしね。
トロンボーンに関しては「音を出す」という素材自体は持ってるんだし、
後は組み立て方を覚えていけば良いだけだよ。ガンガレ!

14 :9:2006/09/25(月) 09:13:12 ID:???
あ、ごめん書き忘れた。ジャコについての意見は>>11-12の事じゃないからねフヒヒ!

15 :いつか名無しさんが:2006/09/25(月) 17:47:14 ID:ykZ7tpaH
>>11
兄貴がCD持ってるからそれ聞きます。
俺はジャコが演奏したTheChiken(つづり合ってる?)が好きなんだよ。
ベースを始めるきっかけもそれ。
>>13
やっぱり高いのか・・・
トロンボーン経験者っていうよりやってます。
そういえば今日講師の先生にジャズをやってみたいと言ったら
「聞いて身につけなきゃだめだ。」と言われた。
レコード屋今度行ってみる。

ベースは遊び程度でガマンか・・・。ちょっと残念だな

16 :いつか名無しさんが:2006/09/25(月) 18:05:43 ID:???
>>15
ベース始めたいスレなのにそう簡単に諦めるなよw
エレベでやりゃいいんだよ。
古くて頭が固くてバップしかジャズじゃないと思ってる
爺どもなんて相手にすんなって。そんなのがまだ
威張ってるのは日本だけだから。

17 :いつか名無しさんが:2006/09/25(月) 18:40:42 ID:ykZ7tpaH
>>16
そうだった。俺はベースを始めたいんだったよ。
危なく目標を失うところだったよ。

今ここで勉強とかしてる。
ttp://zzaj.hp.infoseek.co.jp/index.htm

18 :いつか名無しさんが:2006/09/25(月) 18:46:33 ID:ykZ7tpaH
ごめん付けたし。
勉強してるというか、たまにベースラインが書いてあるからそれ弾いたりしてる。
Fブルースは覚えた。

19 :9:2006/09/26(火) 00:12:24 ID:???
>>18
そこまでポリシーあるなら余裕だよ余裕。朝飯前。
っていうかブルース覚えたならもうマスターした様なもんだ

20 :16:2006/09/26(火) 01:34:55 ID:???
>>17
あとトリップを付けてくれると判りやすいんだけど

21 :1 ◆IRcQER6/v6 :2006/09/26(火) 19:36:02 ID:Okt5/YV0
>>20
ごめん
つけてみた。
>>19
ブルース覚えたらマスターした様なものなの?
ジャズのベースってそんな簡単?

22 :いつか名無しさんが:2006/09/26(火) 19:42:10 ID:???
楽器に触る、慣れることから始めるのもいいと思うよ
とにかく何かを始めるのはいいことだ

23 :ドレミファ名無シド:2006/09/26(火) 19:58:05 ID:???
>21
19じゃないが
取っ掛かりは簡単。
極めようとすれば難しい。

なんだってそんなもんでしょ?

24 :いつか名無しさんが:2006/09/26(火) 20:23:23 ID:???
>>21
12キー全て覚えること。

25 :1 ◆IRcQER6/v6 :2006/09/26(火) 22:57:36 ID:Okt5/YV0
>>23
確かに・・・
極めるというより、他の人とやったり、仲間内でできればいいかなぁと。

>>24
吹奏楽でもやってる。
ベースじゃドレミファソラシドもわからない・・・
頑張ってみます。

26 :いつか名無しさんが:2006/09/27(水) 00:00:31 ID:???
厳密に言えばそりゃブルースどころか定番スタンダードも覚えときたいし
最低限どころか結構な理論もゆくゆくは覚えないといけない。


でもそんな事を家でチマチマ覚えてたんじゃいつまで経っても家を出れないし、
実戦による経験でしか手に入らない、もしくは実戦では役に立たない理論云々の
ナニもアレって訳。何か適当なブルースのラインを一巡だけ覚えたら
後はぶつかってみるのも手だよ。最初はひたすら同じフレーズを必死に弾くだけだけど、
慣れてきたら少しずつラインを変えて、ネタを増やすとOK。並行して
家ではジャズの名盤だの何だのを聴き漁ってフレーズをパクリまくると。

27 :1 ◆IRcQER6/v6 :2006/09/27(水) 15:32:44 ID:LVtxjE7I
>>26
理論の勉強は後でやりたいと思う。
やってからじゃないと分からないこともあるし。
ブルースのベースラインはFブルースしかまだやってないです・・・。
他にも探して見ます。
ラインの変え方って大分むずかしいと思いますが、慣れたらやってみますね。

家ではジャズの名盤とか持ってないです・・・
ジャズのCDしかもビックバンドならあるんですが・・・
それじゃダメですか?

ジャズのCDとか今度買ってみます

28 :いつか名無しさんが:2006/09/27(水) 15:55:39 ID:???
マイルストーンズ買ってそのベースコピるといいよ

29 :いつか名無しさんが:2006/09/27(水) 23:14:54 ID:???
Somethin' Else収録の枯葉なんぞも完コピしときゃOK。
テンポ遅いし輪郭ハッキリした音質だから聴き取りやすいし、
初歩的な理論に沿った安定感のあるラインだから
勉強にももってこい。それでいて渋いし。

30 :1 ◆IRcQER6/v6 :2006/09/28(木) 16:20:13 ID:BQkB6qIy
>>28
マイルストーンズって検索してみたらネットでも販売してるようですね。
機会があれば買ってみますね。

>>29
Somethin' Elseですか。これもネットで販売してますね。買ってみます。
それとトランペット誰ですか?すごいキレイで気持ちいい音なんですが・・・
初歩的な理論ってものがあるんですか?
やっぱり理論って必要なんですね・・・いつか勉強したいです。
渋いソロってあんまり聞かないですね。期待してみます。


それと、ベースもやりたいんですが、トロンボーンでもジャズ演奏とかできればいいなと
思ってます。
>>9に書いてある
必死に練習ってどういう練習をすればいいんですかね?
やっぱりブルーノートの音階とかですか?
分散和音の練習ですか?
調べてみます


31 :いつか名無しさんが:2006/09/28(木) 23:49:18 ID:???
Somethin' Elseのトランペットこそ、「帝王」マイルス・デイヴィスその人。
このクールさにはもうひれ伏すのみだね


「理論」っていうと何だか小難しく聞こえるけど、実際はコツっつーか
そういうもんでもあるしね。まァやっていけば自然と身につくから心配なさらず!

「必死」ってのは文字通り必死こいて練習する事ではないかと。
12キー全てのスケールを頭に叩き込んだり、自分の気に入ったプレイヤーを
探し出してその人のフレーズをコピーしまくったり。分散和音は強烈に必要だね。


ともあれ、さすがにトロンボーンかベースのどちらかに絞った方が良いかと。
せめて片方が適当にジャム出来るぐらいになってからとか。

32 :1 ◆IRcQER6/v6 :2006/09/29(金) 19:29:27 ID:syhl2qnW
>>31
これがマイルス・デイビスの音ですか。
とてもキレイな音ですね。憧れますね。

>「理論」っていうと何だか小難しく聞こえるけど、実際はコツっつーか
そういうもんでもある
 でも理論=コツって解釈はダメですよねぇ?理論とかは後で勉強したいです。

12キーですか?一週間一個づつやれば今からでも大丈夫そうですね。
頑張ります。
フレーズのコピーですか・・・ミミコピってやつですよね?
ミミコピできるか不安ですね・・・テンポ遅い曲ならなんとかできそうですが・・・。

分散和音の練習は必須ですね。分散和音なんですが・・・
Fブルースのコードで分散和音の練習とかすればいいんですかね?
分散和音の練習の前にそのコードの構成音を調べないと・・・

平行してやりたいんだけど、ベースのほうがやりたいかなと思います。
セッションとかができれば十分なんですが・・・

33 :いつか名無しさんが:2006/09/30(土) 00:41:06 ID:???
いや、12キーで弾けるというのは強力な武器ではあるが(特に
シンガーのバックで弾くには欠かせない)、絶対に必要という
もんでもないよ。

まあブルースくらいは12キーで弾けた方がいいか・・・。でも
取り敢えずジャズのブルースならC、F、Bb、Gくらい押さえて
おけば当面は何とかなるだろう。有名なジャズ・ブルースの
ヘッド(テーマ)はこれらのキーが多い。
これがシカゴ・ブルースとかのいわゆる「ブルース」になると
EとかAとかが多いんだけどね(これはギタリストが弾きやすい
キーだから)。

ブルース以外のスタンダードは、まあ曲によっては色んな
キーで演奏されているものもあるが、大抵オリジナルの
「正しい」キーってものがあるので、それから学びましょう。

34 :いつか名無しさんが:2006/09/30(土) 00:54:57 ID:???
その後はステージでいかに格好良くベースを壊せるかだな。
ドラムの破壊に加わるのもクール。

35 :1 ◆IRcQER6/v6 :2006/09/30(土) 18:46:37 ID:N0GWwYFc
>>33
歌のバッグ演奏で必要なんですか。
でもレベル高そうですよね?シンガーのバック演奏って。
到底ムリそうですが・・・。

C、F、Bb、Gこの音階ならトロンボーンで吹けますね。
ベースはまだなので、勉強します。
ギターとも合わせられればE、Aのキーも暗記します。

オリジナルの「正しいキー」ってことはどういう事ですか?
Fのキーとかですか?

>>34
壊すってどういうことですか?
もしかしてロックのギター破壊みたいなことですか・・・?

36 :33:2006/10/01(日) 02:12:59 ID:???
>>35
シンガーのバックの場合はその人の声域に合わせて演奏する
必要があるからね。例えば女性ヴォーカルのために書かれた
曲を男性が歌うとしたらほぼ間違いなくキーが変わる。

> オリジナルの「正しいキー」ってことはどういう事ですか?
> Fのキーとかですか?

どんな曲でも「書かれたキー」というのがあるでしょ。作曲家が
曲を書くときにはその曲に相応しいと考えるキーで書くわけさ
(歌モノの時は歌手のキーに左右されることも多いけど)。
それがオリジナルで、当然最も多く演奏されるキー。

例えば「枯葉」はEmがオリジナルだから、まずはこのキーで
練習する。しかし管楽器の人などはGmやCmにすると
吹きやすいのでそれらに移調してやる人もいる。その上
マイルスがGmで名演を残していたりするのでジャズ畑では
そっちの方が知られていたりする。それらも練習してできる
ようにしておくと、管の人たちと仲良くなれる(笑)。

シンガーとやるとなるとどのキーが飛んでくるか判らないので
12キーで出来る必要がある。でもそれは今はいらないでしょ?

37 :1 ◆IRcQER6/v6 :2006/10/01(日) 19:39:50 ID:K43YpBQf
>>36
なるほどです。
シンガーとやるときがあれば、強力な武器になるってことですね。
一応練習したいと思います。

あ、最近はFブルースのベースラインばっかりやっているんです。
やっぱり基礎練習とか必要だと思うので、オススメの教本とかないですか?
4弦フレットレスベースで弾いてて指引きなんですが・・・
ネットで探しても5弦のとか、ピックを使う練習の教本だったりして・・・。

38 :いつか名無しさんが:2006/10/01(日) 20:14:52 ID:2/f5xJMc
Jay Hungerfordという人の書いた「Walking Jazz Lines for Bass」という本
超おすすめ。

39 :山中 まこと www:2006/10/01(日) 20:23:35 ID:???

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  _________           r'  //
<ー─-、_ ゙ヽ、       .〈 〈 〈
  `ヽ__  ヽ、. ',        | //
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    ,‐'"'ヽ 、・',     └'.   ヽ
   /.ヽ-r'゙,)  ̄           ',
  .r,!、__ ,-r' r' / ーi-/ λi -l i ハ i
  /`-‐''/   i ,.イr;='ー!、./ ,i;-i、ハノ |.レ  えーりん!えーりん!
  ,':::::::::::i゙   | i' ヒ,_,ノ   ヒノ'i´l ハ|
 .!:::::::::::i'〉 \ | λ""  .__  "从 .|
 i_::::::::: ''ー 、.ヽ,_'.,ヽ.、.___ ,.イ |ノ|ノ   「 /    たすけてえーりん!
  ` 、:::::: ヽ、 \::::'ヽ〉/rゝ、>| l| |  〈| |/ />
  / ヽ  .` 丶::::',、_ハヽ::| ハ | .r, 、    ̄
 / λ  `ー -;;:::::::;;;;;:::ヽ、i/レ'::',/  `'、
.|   ` ー - ::::',:::::::::::::::::::ヽ.:へ\、 ,.rノ
ノ    / ./:::::::::::ゝ:::::::::::γ´::::::::\>´
.l   ./ ,く:::::::へ::::`ゝ:::::::;::::::::::::::/:〉ー-、
',.   ', / へ::::::::::::::::;/i;r-r-<;::://゙つ〉
 ヽ、  ,'  / `rー'"=='ー'"ヽ.ン`´ー'"
   ./   ,'   !    ',   \





40 :1 ◆IRcQER6/v6 :2006/10/01(日) 20:39:49 ID:K43YpBQf
>>38
情報サンクス。
Amazonで買おうと思ったんだが検索しても引っかからないorz
だから楽器屋行って買おうと思う。
御茶ノ水にある下倉楽器に行けばあるかな?
てか値段がわからないからなぁ・・・。
予算外だったら来月に持ち越しです。

41 :ギターから持ち替えだが。:2006/10/01(日) 23:07:33 ID:???
ラインだけの問題であれば、五弦だろうがピックだろうが関係ないんじゃない?

まあ、思いっきり初心者の「弦の押さえ方」から始まるようなヤツならそうだろうけど。

ベースランニングについての本を探しなよ。

ざっと探すと
ttp://item.rakuten.co.jp/book/3659888/
とかね。勿論ざっと探しただけで自分で買った訳じゃないよ。

42 :いつか名無しさんが:2006/10/01(日) 23:10:48 ID:2/f5xJMc
私は新宿の楽器屋で買いました。店の名前は忘れた。
出版社は潟Gー・ティー・エヌ。3500円プラス税。
ブルースのウォーキングからスタンダード、all bluesやso whatなどモーダルなものまで
ウォーキングを分かりやすく解説してあるとてもいい本です。

43 :いつか名無しさんが:2006/10/01(日) 23:30:30 ID:???
フルバンで譜面から入ると解りいいのにね。

44 :1 ◆IRcQER6/v6 :2006/10/02(月) 03:25:18 ID:oF5y5DXQ
>>41
あ、確かにラインだけなら問題ないですね・・・。
でもほとんど初心者なので、姿勢とか習いたいです。

>>42
新宿の楽器屋ですか?!
・・・時間があるときに行ってみます。
でもその本良さそうですね。
ブルースのベースライン他のが弾けるのは嬉しいです。

>>43
フルバン?ビックバンドのことですか?
でも勇気ないですね・・・。
アコースティックベースってフレットが本当にないので
弾けるかどうかわかりませんし。持ってないので・・・

45 :いつか名無しさんが:2006/10/02(月) 04:03:15 ID:???
マターリマターリ...オアシスのようなスレ(´Д`)

46 :いつか名無しさんが:2006/10/02(月) 06:31:16 ID:???
基本的なウォーキングラインの作り方は「ジャズ ベース ウォーキング 作り方」
とかでぐぐれば解説サイトが出てくる。
けどそれだけじゃ単調だし味気ないから、ある程度理解したら次はとにかく好きな
ベーシスト見つけて、バッキングひたすら耳コピ。
今はゆっくり再生するMDとかもあるから、その気になればバッキングの耳コピくらいなら
簡単に出来ちゃう。
ジャコ好きなら「モダン・エレクトリック・ベース」って教則?DVDおすすめ。参考になるか
どうかはともかく、刺激にはなると思うよ。チキンもやってる。

47 :1 ◆IRcQER6/v6 :2006/10/02(月) 16:56:03 ID:LeH77jPh
>>46
ググったら解説サイトが出てきたので、一応それを見ながらでも勉強しようと思います。
情報サンクスです。
やっぱりジャズはミミコピできないとダメみたいですね・・・
適当なジャズCD買ってみます。
「モダン・エレクトリック・ベース」はちょっと難しそうですね・・
中見てないので詳しくは分からないですが。
保留にしておきます・・・。
チキンは演奏してみたいですね〜
ベースがオイシすぎです!

48 :ギターから持ち替えだが。:2006/10/02(月) 22:34:31 ID:???
1はコードとかルートとか分かるのかな?
トロンボーンをかじっただけでは、コードまではなかなかいかないかもしれないが。

しかし、チキンねえ・・・まだまだ先は長いな。
コピーできても、理解するには。

49 :いつか名無しさんが:2006/10/02(月) 23:42:11 ID:???
>>48
まずは楽しんでもらう事が先決。
理解するのは感じた後でも充分でしょう

50 :いつか名無しさんが:2006/10/03(火) 10:10:56 ID:???
>>49
まさにそれ。最近はそれを許さない人間も多いけど

51 :いつか名無しさんが:2006/10/03(火) 14:16:13 ID:???
>しかし、チキンねえ・・・まだまだ先は長いな。
>コピーできても、理解するには。

こういうの見ると、「ああ、ここはジャズ板なんだなあ……」と実感するw

52 :1 ◆IRcQER6/v6 :2006/10/03(火) 15:49:44 ID:hSJxlOKh
>>48
コードは名前ぐらいしかわからないです。
ルートってCのコードではドを弾くとかですか?

トロンボーンはまだやってます・・・。

チキンを理解するってよくわからないのですが・・・。



53 :いつか名無しさんが:2006/10/03(火) 17:45:03 ID:???
>>52
相手にするな。
ひたすら練習して、わからないこととか出てきたらここにでも書き込め。

54 :1 ◆IRcQER6/v6 :2006/10/03(火) 20:59:43 ID:hSJxlOKh
>>53
わかりました・・・
って分からないところだらけなんですが・・・
一応ググってでてきたコードの作り方のページを見ながら勉強とかしようと思うのですが。
短三度とかがよくわかりません・・・中学校とか高校の教材を見て載ってたら勉強しようと思います。
ネットでも探してみます。

そういえば、中学校のときにやった曲で、アドリブの曲があります。

曲名は「シャンソン・メドレー 〜モンマルトルの小径〜」
コード進行は
 |F6|FM7|F6|Gm7、C7(13)、C7(♭13)|
 |Gm7、C7、Gm7|C7|Gm7、C7|Am7、A♭dim、Gm7(9)、C7(♭13♭9)|
 |F6|FM7|F6、FM7、F7|B♭M7、B♭6|
 |F|FM7|Gm7、C7|F6|
です。
(13)とかなんなんですかね?これが調性とかいうやつですか?
といっても調性がわからないんですけどもね・・・;

55 :ギターから持ち替えだが。:2006/10/03(火) 21:51:19 ID:???
(13)は端的には13度のこと。

コードのルートから見て、13度の音=6度の1オクターブ上(7を足すまたは引く)。

Cの13だったら、C=ド(1度)として、6度、つまり1ド2レ3ミ4ファ5ソときて、ラ=Aを指す。

このようにコードのルートからの度数表示でコードを表示する。

コードの基本的な構成音である1度、3度、5度、7度(ド、ミ、ソ、シ)は、そのまま書く。
残りの2度、4度、6度は味付け的な音(テンションという)という扱いで、1オクターブ上の数字である9度、11度、13度として表現する。
まあ、「この中にもF6と書いてあるじゃないか!」というツッコミはありだろうが。(この場合はキーがFだからそう書いているのかしら?)

詳しい事は・・・ジャズや楽理(音楽理論)の本でどうぞ。

>これが調性・・・

この場合テンションという。上記参照。

ごめん、長くなった。

56 :ギターから持ち替えだが。:2006/10/03(火) 22:07:07 ID:???
ちなみに、「チキンを理解する」っていう高尚な意味じゃなくて、「なんでこのコード・展開・流れ・タイミング等々の時にこの音を弾いて、しかもしれがはまって、かっこよくてなのよ?」というのを理解・または再現するってこと。

ジャコがやるとかっこいいんだけどなあ、とつぶやく事になる。

57 :いつか名無しさんが:2006/10/04(水) 01:34:59 ID:???
ジャコじゃないけどカコイイぞ

ttp://www.youtube.com/watch?v=wdPNRpGjYMk

58 :1 ◆IRcQER6/v6 :2006/10/04(水) 15:35:38 ID:JiNd7ueL
>>55
なんか理論の話でちょっと難しい話ですね・・・。
構成音の味付けって覚えておきます・・・。
まだ必要なさそうなので・・・。

>>56
>ジャコがやるとかっこいいんだけどなあ、とつぶやく事になる。
俺もそうつぶやけるように勉強してみます。

>>57
なんか新しい感じがしますね。
なんか独特・・・。
それに、ヘッド部分がギターみたいな形のベース見たことなかったんで結構ベースにもビックリです。

59 :ドレミファ名無シド:2006/10/04(水) 17:50:56 ID:nUqvyP3I
ウッドベースのリズムの取り方を質問させてください。
足?身体?オレは最近右手がよい気がしてきた。

60 :いつか名無しさんが:2006/10/04(水) 19:11:42 ID:c3/7Q0QJ
どんな楽器にしても大切なのは腰でノルこと◎

61 :いつか名無しさんが:2006/10/04(水) 20:48:31 ID:???
ベースにフリフリ
おねえちゃんにフリフリ

いつ休めばいいんだ!

62 :いつか名無しさんが :2006/10/05(木) 13:07:47 ID:???
>>59
右手でとってたら左手遅れるでしょw
左が抑えきってない状態で弾くからミュートされて音が抜けなくなる

63 :1 ◆IRcQER6/v6 :2006/10/06(金) 23:21:59 ID:IBDJTvPq
jazzって自分でカウントするんですか・・・?

64 :ギターから持ち替えだが。:2006/10/07(土) 01:16:59 ID:???
カウントという意味が「誰のどれ」を指しているかよく分からないが・・・

曲の始まりのカウントと、曲が流れてる間のテンポの二種類の意味に取れる。

ジャズのコンボ(まあ、ビッグバンドではないバンド)では勿論指揮者やコンサートマスタはいないので、ドラマーだったり、バンドリーダーがカウントや指示を出す。
ビッグバンドでは、コンサートマスターだろうね。
勿論、ベースのリフから始まる、とかもあるけど。

曲中のテンポ(リズム感)については、完全に個人に依存する。(時々見失って、周りに助けてもらう、ってこともあるけども。)

勿論、打ち込みなんかと同期する楽曲は違うけど、生演奏を前提とするなら、上記の通りかなぁ。

65 :いつか名無しさんが:2006/10/07(土) 07:29:50 ID:???
Jamaaladeen Tacuma

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