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ジャズ初心者のためのアドリブ講座

1 :いつか名無しさんが:2006/11/17(金) 18:39:26 ID:nW4mahjM
理論書に書かれてないアドリブのヒント教えてください。

2 :自称プロ:2006/11/17(金) 19:00:50 ID:???
スーパーインポーズ Call-responce  ソウル

3 :いつか名無しさんが:2006/11/17(金) 19:27:35 ID:1hXI3Eft
ジャズ教本だったらドレミ出版の「松本久著」「楽器練習者のための『実践ジャズ・
アドリブ入門』」がいいよ、チョーお勧め

4 :いつか名無しさんが:2006/11/18(土) 00:44:55 ID:???
ジャズなんてね、自分で見つけていく行くものだよ・・。

5 :自称プロ:2006/11/18(土) 01:00:23 ID:???
ソウル  魂 愛 ガッツ カネ コンセプト ドラッグ セックス タイム 

6 :いつか名無しさんが:2006/11/18(土) 01:25:40 ID:???
             ,-v-、    
          / _ノ_ノ:^)    
          / _ノ_ノ_ノ /)   
(;^ω^)   / ノ ノノ//    タ、タイム!
   _     / ______ ノ    
  ("  `ー" 、    ノ      
   ``ー-、   ゙   ノ    
    ( `ー''"ー'"      
      \ /ノ


7 :いつか名無しさんが:2006/11/18(土) 01:25:52 ID:???
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8 :いつか名無しさんが:2006/11/18(土) 01:48:09 ID:???
>>6

   /⌒⌒γ⌒ 、
  /      γ   ヽ
  l       γ   ヽ
 l   i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
 |   |         .| |       
 ヽ  / ,へ    ,へ ヽ./    
  !、/   一   一 V
  |6|      |     .|
  ヽl   /( 、, )\ ) 
   |   ヽ ヽ二フ ) /  < そっちかい・・・
   丶        .ノ     
    | \ ヽ、_,ノ       
   . |    ー-イ  


9 :いつか名無しさんが:2006/11/19(日) 20:41:55 ID:???
とりあえずたくさんアドリブを
演奏してなれることと、
耳を鍛えていろいろなタイプの
フレーズの感じ
(明るいフレーズとか暗いとか)
を掴むこと


とりあえずフレーズの最初と終りの音、
アクセントや伸ばす音を
コードの音にしてあとは適当にすれば、
アウトしなくてそれっぽいよ

10 :ジャズ博士 ◆hxpj4e6Pkc :2006/11/22(水) 19:09:03 ID:iKGXK+fH


11 :ジャズ博士 ◆hxpj4e6Pkc :2006/11/22(水) 19:12:13 ID:iKGXK+fH
アドリブは簡単なものです(大爆笑)作曲もできますよ。ニューヨーク
ブルー・ノートにでようかな(笑)

12 :いつか名無しさんが:2006/11/22(水) 20:16:10 ID:YT8OU2Mx
>>1
コードトーンをアプローチノートでつなげば良いんだよ。

あ、マジレスしてしまった。

13 :いつか名無しさんが:2006/11/22(水) 20:49:16 ID:tIFwMbOZ
>>12

  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < 確かに言われてみりゃあね〜♪
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


14 :いつか名無しさんが:2006/11/22(水) 21:12:34 ID:???
あどりぶなんかペンタトニック適当にひいときゃいいんだよ

15 :ジャズ博士 ◆hxpj4e6Pkc :2006/11/22(水) 22:04:33 ID:iKGXK+fH
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16 :ジャズ博士 ◆hxpj4e6Pkc :2006/11/22(水) 22:13:59 ID:???
>>12
有難き

17 :ジャズ博士 ◆hxpj4e6Pkc :2006/11/22(水) 22:25:43 ID:???
クロマティックな進行は出来るだけ早く・・・・・・・・(^^;

18 :ジャズ博士 ◆hxpj4e6Pkc :2006/11/22(水) 23:35:37 ID:iKGXK+fH
マイナーなジャズ・フレーズはとても美しい

19 :いつか名無しさんが:2006/11/23(木) 00:25:30 ID:GDtL+s1I
とにかくコピーしてモチネタを増やす。
俺もそうだが、ここで質問してるような
凡人にカッコイイオリジナルフレーズなんて浮かばない。
悲しいことだがw。


20 :いつか名無しさんが:2006/11/23(木) 03:58:26 ID:???
オリジナルフレーズ、ワラタ・・・。

21 :ジャズ博士 ◆hxpj4e6Pkc :2006/11/23(木) 21:05:36 ID:LvNMwH78
東京藝術大学大学院作曲科修士から博士課程志望

22 :ジャズ博士 ◆hxpj4e6Pkc :2006/11/23(木) 21:07:46 ID:LvNMwH78
課題作品 西洋音楽史  英語  イタリア語

23 :ジャズ博士 ◆hxpj4e6Pkc :2006/11/23(木) 21:19:15 ID:LvNMwH78
意外と簡単wwwwwwwwwwwww

24 :いつか名無しさんが:2006/11/24(金) 20:41:48 ID:xlCzxb3b
左手の訓練。

25 :みぎききのための:2006/11/24(金) 20:47:23 ID:xlCzxb3b
左手の訓練。左手の訓練。左手の訓練。 左手の訓練。左手の訓練。左手の訓練。
















26 :ハービー ◆tE2bkEKJYc :2006/11/25(土) 18:22:47 ID:6QviiRQb
俺がアドリブ教えてあげるよUーXーTは駄目だなそんなこっちぁw

27 :ハービー ◆tE2bkEKJYc :2006/11/25(土) 18:28:56 ID:6QviiRQb
ピアノ弾けないヤシはジャズ語るな。

28 :ハービー ◆tE2bkEKJYc :2006/11/25(土) 18:32:32 ID:6QviiRQb
ヴァイオリン弾けないヤシもジャズ語るなww

29 :ハービー ◆tE2bkEKJYc :2006/11/25(土) 18:34:20 ID:6QviiRQb
俺ジャズ博士wwこれホントwww

30 :ジョー ◆YbunX2W0aU :2006/11/25(土) 18:46:59 ID:8hqoaKau
サックス吹けないヤシはホントはジャズが判ってない。

31 :ジョー ◆YbunX2W0aU :2006/11/25(土) 19:27:15 ID:8hqoaKau


32 :ハービー ◆2G93EKwWG2 :2006/11/25(土) 19:35:15 ID:8hqoaKau
test

33 :ハービー ◆2G93EKwWG2 :2006/11/25(土) 20:01:35 ID:8hqoaKau
シンセも弾けないヤシがジャズ語るな(怒)。

34 :ハービー ◆2G93EKwWG2 :2006/11/25(土) 20:21:22 ID:8hqoaKau
アドリブ出来ないヤシはジャズ語るな(怒)。

35 :ハービー ◆2G93EKwWG2 :2006/11/25(土) 20:43:51 ID:8hqoaKau
怒怒・・・・・・・

36 :いつか名無しさんが:2006/11/25(土) 21:05:56 ID:mC9nyin6
↑てめえはジャズ語るなコラ!!
レベルが下がるわ!

37 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/25(土) 21:08:33 ID:8hqoaKau
アドリブできないひとはジャズ聴かないでくだっさいww

38 :いつか名無しさんが:2006/11/25(土) 22:22:16 ID:XtWnt7ez
感と指任せでやってますが

39 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/25(土) 22:40:44 ID:8hqoaKau
そうかな?

40 ::2006/11/25(土) 23:58:31 ID:???
大体メセニー本人が手癖が多くてダメ・・・。
しかも、メセニーの名前出せば良いと思ってるとしたら、
尚更ダサい。www

41 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/26(日) 00:13:43 ID:8LIjYWEt
問答無用

42 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/26(日) 08:08:21 ID:wuhg67C0
>>40
なして、藻前がおれのプレイにケチつけるんだ、藻前のほうが、よっぽど
惰サイン波じゃあねーのか、うるせーぞ小僧、漏れの正体はジャズ博士だぞ。

43 :いつか名無しさんが:2006/11/26(日) 13:18:46 ID:???
それがどうした馬鹿!!爺い氏ネ!!!!!

44 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/26(日) 13:37:46 ID:0gPGlaWn


45 :自称プロ:2006/11/26(日) 15:50:47 ID:???
ジャズのことならなんでもきいてくれや

46 :いつか名無しさんが:2006/11/27(月) 03:01:19 ID:???
もう良いよ自演は!!!

44=45

よくやるね、いつも。。www

47 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/27(月) 09:15:20 ID:cntjTTmx
>>46
自演じゃないよ。キッパリト。

48 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/27(月) 09:35:17 ID:dj9p5U7H
自称プロ様、トリップつけてみれば。トリップのつけかた
まず半角で「自称プロ#abcdefg」とシャープ記号(別名ナンバーとも言う)
#のあとにアルファベットで好きな文字列いれればよし。2ちゃん
のソフトで◆Keith/なんとやらまでできるのだが、私は・・・よろしいか
自称プロ様、機嫌悪くしないでね。

49 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/27(月) 10:43:30 ID:eaK1aZh2


50 :いつか名無しさんが:2006/11/27(月) 13:55:11 ID:yT6ZJX7U
質問です。

ジョーパスがソロギターの時に速いフレーズを上ったり下ったり弾いているのですが
よく使用しているスケール等はあるのですか?
ジョーパス弾きたいならこれは覚えておけ的なスケールも教えて下さい!
よろしくお願いします。

51 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/27(月) 17:06:59 ID:qKrkta3A
>>50
プロのプレイヤーがその人独特のスケール持ってることは知ってるよね
それ以上のことは漏れにはわからないけど。

52 :いつか名無しさんが:2006/11/27(月) 17:32:28 ID:yT6ZJX7U
>>51
独自のスケールを持ってるのは知らなかったです。
例えばこの人はホールトーンスケールをよく使うとかですか?
耳コピをしようにも早過ぎて聞き取れなかったりするのでまいってます。
アドバイス下さい。

53 :自称プロ ◆v/rTh0HxaQ :2006/11/27(月) 19:01:44 ID:???
50  オコタエシマス メジャースケール ヂミニッシュスケール は覚えておけ的なスケール

54 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/27(月) 19:22:52 ID:qKrkta3A
おトリップ付けましたね。おめでとうございます。(拍手)

55 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/27(月) 19:30:38 ID:qKrkta3A
>>52
わたしは耳コピできないので、AKAIのフレーズ・サンプラーというのを
つかいます。二台もってるのでJAZZ博士のホーム・ページみてください
一台はプレゼントします。メアドはken-hashi-33@po5.synapse.ne.jp/
です、もしよろしければ送料着払いでお送りしますよ。

56 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/27(月) 19:45:14 ID:qKrkta3A
>>52
これなんかどうよw
http://www.atn-inc.jp/jazz_1.htm

57 :いつか名無しさんが:2006/11/27(月) 20:05:23 ID:???
スレチスマソ
ジャズの定義って何?
本当に初心者なもんでw

58 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/27(月) 20:18:11 ID:qKrkta3A
>>57
スウィングしてる事。

59 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/27(月) 20:53:56 ID:qKrkta3A
PM9:00

『のだめカンタービレ』

60 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/27(月) 21:08:00 ID:qKrkta3A
ヨロスク
http://www5.synapse.ne.jp/bviouy7/synapse-auto-page/

61 :ペリート55!:2006/11/27(月) 21:38:56 ID:???
>>56
Complete Book of Jazz Guitar Lines & Phrases

『 ジャズギター、ライン&フレーズ 』

この本、結構大きくて値段もはるけどかなり使えると思いますよ。
付属のCDの演奏はマルティーノみたいな音色でうまいし。

これね、じっくり何年も(数年)演っていけば
絶対上手く成ると思う。

結局早い話、コード進行に従ってどんなフレーズを貯えておくか
みたいな部分が有るから、Jazzって。(ギターの話ね)

62 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/27(月) 23:18:13 ID:aBkN61oC
音楽の聖典[Thesaurus of scales and melodic patterns]あとは
すこしは努力しろやww

63 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 01:09:43 ID:gXo8Jp3p
出版社MACMILLAN社Slonimsky著。

64 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 09:13:01 ID:OKTSlEPL
みなさんおはよう
   きょうも清々しい朝がきましたよ、アドリブの朝練ですよ

65 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 09:24:14 ID:OKTSlEPL
>>52
マジでこれお薦め
http://www.atn-inc.jp/3407.htm

66 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 14:11:35 ID:6fiPICfX
ただいま、フルートが修理中なのでヴァイオリン練習中、アドリブ
の練習やれよww

67 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 14:27:37 ID:6fiPICfX
ただいまヴァイオリンの調弦おわりwwホムペにはフルート吹いてる
所をうpの予定w

68 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 14:37:54 ID:6fiPICfX
もちろんオヤジ臭くなく髭もそった画像

69 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 15:00:06 ID:ejFzfvSF
只今、新西洋音楽史(中巻、下巻)勉強中、それに飽きたら
シンセ・ピアノで

PLAIDY Technical Studies For the Piano シャーマー判

TAUSIG ESERCIZI GIORNALIERI PER PIANOFORTE(Cesi)

RICORDI

70 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 15:01:32 ID:ejFzfvSF
シャーマー版ですた。

71 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 15:11:05 ID:ejFzfvSF
14章18世紀後期:ハイドンとモーツアルトw

72 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 15:30:53 ID:ejFzfvSF
フランツ・ヨーゼフ・ハイドン(1732・3・31 ローラウー1809・5・31 ヴィーン)

Wolfgang Amadeus Mozart(1756・1・27ザルツブルグー1791・12・5 ヴィーン)

73 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 15:38:02 ID:ejFzfvSF
Miles Davis
(1926・5・25 イリノイ州アルトンー1991・9・28カリフォルニア州サンタ・モニカ)

74 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 16:10:30 ID:1gsyrhK6

バップ(ビ・バップ)bop(be-bop)〔米〕1940年代はじめから中期に
かけて一群のジャズメンの創意工夫、実験的なセッションから形成
された革新的なジャズ・スタイル、奏法に対する名称。初期から
スイング時代までのジャズの固定的な和音進行、リズム(ビート)
やハーモニー、小節概念を破った曲づくり、アドリブ奏法は、
スイング時代の名テナー奏者レスター・ヤングや天才的
なギタリスト、チャーリー・クリスティアンのソロに暗示
されていたものをディジー・ガレスピー、チャーリー・パーカー
らが発展させ定型化したもので、モダン・ジャズはこの理念、
アイデアを根拠にしたものである。この名称は初期のバップ・フレーズ
を口でビバップと表したことから名付けられたもので、はじめ
ガレスピーらはビ・バップといい、間もなくバップと短くした。
バップの理念に基づく1950年代以降のジャズをモダン・ジャズ
と総称しこんにちに至っているが、その行き方によってクール、ハード・
バップ、ファンキーなどいろいろな呼称が使われている。

75 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 16:12:37 ID:1gsyrhK6
もう少ししたらモダン・ジャズにつぃてのべる予定
アドリブについても述べる予定。

76 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 16:41:08 ID:1gsyrhK6
アド・リブad lib〔ラ〕  @ラテン語のアド・リビトゥム    
ad libitum(随意に)の略Aジャズのソロ演奏にあたって奏者の
テクニックを駆使して自己主張を行い、個性を発揮すること。
improviseと同義にも使っている。
以上がある文献の見解であるが近年ではもっとアドリブは発展し
一概に自己主張だけとはいえない、これは漏れの説w

77 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 17:12:39 ID:1gsyrhK6
リコルディ社ホムペ

http://www.ricordi.it/

78 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 17:33:51 ID:1gsyrhK6
漏れのヴァイオリン教本
MAIA BANG VIORIN METHOD AUER編 CARL FISCER社発行

79 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 17:35:36 ID:1gsyrhK6
VIORIN×
VIOLIN○

80 :いつか名無しさんが:2006/11/28(火) 21:22:20 ID:???
メセ、こいつおかしい・・・。yabee

81 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 22:00:49 ID:???
http://jp.sun.com/products/dotcom-price/ws/ultra40-price.html

82 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/28(火) 23:14:36 ID:???
俺はモウネル

83 ::2006/11/28(火) 23:16:16 ID:???
一生寝てろお前。 

棺桶入って寝てろ。。。

84 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/29(水) 09:23:04 ID:NRdju4B0
ヴァカは放置で。

85 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/29(水) 13:01:53 ID:jP14S86J
漏れのフルート

http://www.muramatsuflute.com/japanese/j-flute-lineup/9k.html

86 :いつか名無しさんが:2006/11/29(水) 15:19:06 ID:???
>メセニー

スレタイとジャズ板の空気読め。

もうちょいでアク禁喰らってもおかしくねーぞ。

87 :ジャズ博士 ◆hxpj4e6Pkc :2006/11/29(水) 17:40:29 ID:???
荒らしはスルーでww

88 :ジャズ博士 ◆qR9NWK.0Yk :2006/11/30(木) 07:19:26 ID:EYka6MxF
http://www.atn-inc.jp/jazz_2.htm

89 :ジャズ博士 ◆qR9NWK.0Yk :2006/11/30(木) 07:21:24 ID:EYka6MxF
http://www.atn-inc.jp/jazz_3.htm

90 :チエット ◆tMdMaUYaac :2006/11/30(木) 18:47:20 ID:Gt0yQukX
シアズが電話に出ないからビッチェズ・ブリューでも聴くかw

91 :チエット ◆tMdMaUYaac :2006/11/30(木) 18:48:51 ID:Gt0yQukX
今アドリブの教本のCD聴いてるけど、アドリブなんてww

92 :チエット ◆tMdMaUYaac :2006/11/30(木) 18:54:04 ID:Gt0yQukX
下手糞こんなのきいてられっかw

93 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/01(金) 09:54:41 ID:OVdnNkca
きょうもアドリブがんばるぞー、実は作曲だったりしてw

94 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/01(金) 12:58:19 ID:Hi5XzjWt
the art of JAZZ trumpet Jon McNeil著   CD付

Gerad&Sarzin Publishing Co.

95 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/01(金) 15:54:22 ID:???
訂正
the art of JAZZ trumpet John McNeil著   CD付

Gerad&Sarzin Publishing Co.

96 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/01(金) 17:20:47 ID:WDLB/AHL
あとでモダン・ジャズの解説するよw

97 :いつか名無しさんが:2006/12/01(金) 18:41:29 ID:???
どーせ、どこかの本のくだりそのままなんでしょ。
丁重にお断りします。

98 :いつか名無しさんが:2006/12/01(金) 19:38:39 ID:Cb53gZdQ
まあ遠慮するな野口久光先生の解説だぞい

99 :いつか名無しさんが:2006/12/01(金) 20:09:24 ID:???
ミックグッドリックの本はねえのけ?読んだことねえす。

100 :いつか名無しさんが:2006/12/01(金) 21:13:16 ID:???
本に載ってない話をしろよ

101 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 00:17:54 ID:???
>>100

禿胴。

102 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/02(土) 14:10:19 ID:uxjWe0LZ
よしそれじゃオレ流モダンジャズの解説書いとくよ。

103 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/02(土) 16:56:16 ID:MYUpBwgQ
モダン・ジャズ
1970年代にそろそろネタが尽きていないwチャーリー・パーカー、セロニアス・
モンク、バド・パウエルによって盛んに創造された音楽。近年多くの
ジャズメンが出現しファンク、モージャズ、その他があるが、ジャズ
にあたえたボッサ・ノヴァ抜きでは今のモダンジャズは語れない
バップもいまだに健在である。続きがあるが、こんなもんでいいのかww

104 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 19:34:35 ID:hM9xW525
ボッサはジャズに影響を受けてアントニオ・カルロス・ジョビン
ヴィニシアス・モラエス、ジョアン・ジルベルトらによって創られた音楽であるが、近年ジャズのチューンにも
ボッサのリズムが取り入れられよく、この独特のリズムで曲
づくりが行われている。(続く)

105 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 19:44:27 ID:hM9xW525
一方、マイルス・デイヴィスらによる新しいジャズが創造される
『クールの誕生』などの作品によく表れている、リー・コニッツ
レニー・トリスターノなどの作品も貴重なものである。オーネット・
コールマンの『ゴールデン・サークル』『ストック・ホルム・・・』
なども画期的な作品である。(続く)


106 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 19:59:53 ID:???
モダン・ジャズの革新者としてのマイルズ・デイヴィスのもとから
多くの現在にいたるジャズ・ミュージッシャンは多くハービー・
ハンコックをはじめにロン・カーター、ジャック・デジョネット、
チック・コリア、ウェイン・ショーター、トニー・ウイリアムス
などが重要なミュージシャン達である。(続く)

107 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 20:11:16 ID:???
一方アメリカでは、スティーヴ・キューン、ゲイリー・マクファーランド、
スティーヴ・スワロー、ゲイリー・バートンらの逸材も台頭してくる。
スティーヴ・キューンの『十月組曲』などが、ジャズに新風をとりいれた
代表作ではなかろうか。(続く)


108 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 20:15:02 ID:mN+KF5Rf
手が小さくて届かないから、割と狭い音域で弾いてます。
でもジャズだと自分の好きにアレンジできるし、届かないのもカバーできて便利。

109 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 20:28:20 ID:???
107の続き
またスタンリー・カウエル、エディー・ヘンダーソン、ジョー・ヘンダーソン
も重要なミュージシャンである、スタンリー・カウエルの『幻想組曲』
は特に優れた作品でトリッキーな面もみせている。またジョー・
ヘンダーソンは『ページ・ワン』などで有名である。エディー・
ヘンダーソンらの作品も重要である。とくにハービー・ハンコック
と共演した、一連の作品群は聴き手を魅了するものである。(続く)

110 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 20:43:09 ID:???
109の続き。ここでフィニアス・ニューボーンJRも忘れるわけにはいかないし、
ローランド・カークは一度に数本のサックスを吹く名手である。
また古いところではあるがレッド・ガーランド、ジョニー・ホッジス
コールマン・ホーキンスなどはいまだに多くのジャズファンに
聴かれている。(続く)

111 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 20:49:23 ID:WBUHP/ZA
                 

112 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/02(土) 21:12:01 ID:0R8bkz/R
110の続き
ここでちょっとおくれたが、ビル・エヴァンスに登場していただこう。
彼は、フィリー・ジョー・ジョーンズ、スコット・ラファロらと
次々と名作を創っていく。彼の残したキラ星の如き作品群は、あまりにも
有名でここで、一々のべるのも無駄だが、『エクスプロレーション』
に始まり『サンデイ・アット・ヴィレッジ・ヴァンガード』等、あまりにも
多い。(続く)

113 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/02(土) 21:20:37 ID:0R8bkz/R
ところで私パット・メセニーが出てくるのは、もう少し後である。

114 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 21:35:43 ID:0R8bkz/R


115 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 22:01:14 ID:0R8bkz/R
ハービー・ハンコック、ヒューバート・ロウズらはクラシック畑出身
の主流派である。

116 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 22:21:56 ID:Y/JOj3dH
115の続き
ここで日本のジャズについて言えば、渡辺貞夫、穐好敏子、山下洋輔
佐藤允彦、日野兄弟などが有名である。渡辺貞夫はアルト・サックス
とフルートをアメリカで学んだことは、よく諸君の知るところである。
佐藤允彦は故富樫氏と『パラジュウム』で鮮烈なデビューをした。
彼はいまでも精力的に音楽活動をしている。最近のミュージシャン
として菊地成孔もさかんに音楽活動をしている。

117 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 22:45:45 ID:zRZR4/3E
誰か運営に依頼出してくれ。
レスが増えてると思ったらこのザマだ。

118 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 22:47:11 ID:2BprP/Mb
116の続き
そうそう、小野リサ、小嶋のり子、中川昌巳らはあまりにも素晴らしい
ミュージシャンと言える。あと小曽根真、菊地マサブミ、ら多くのミュージシャン
は枚挙に暇がない。

119 :いつか名無しさんが:2006/12/02(土) 23:46:41 ID:???
You could have fooled me.

120 :いつか名無しさんが:2006/12/03(日) 02:45:19 ID:???
118の続き、おっと、上原ひろみ、矢野沙織、アキコ・グレース等きわめて若いジャズ・
ウーマンも忘れてはいけない。クリヤ・マコトらの若手もいる。


121 :いつか名無しさんが:2006/12/03(日) 03:11:13 ID:???
120の続き。コーダルな曲とモーダルな曲といろいろあるが、いちがいに、それによって
曲の良し悪しが決まるわけではない。コーダルな曲が古くてモーダルな曲
がジャズのよしあしを決めるわけではない。またジャズの理論を知ってても
必ずしもジャズがわかるということには、繋がらない。

122 :いつか名無しさんが:2006/12/03(日) 03:22:52 ID:???
121の続き。よく2000枚ジャズを聴かなければジャズがわからないという議論があるが
これは荒唐無稽な議論である、ジャズについてはここで述べるが。
各ジャズメンの使用している楽器については述べない。理由は言うまでも無く
各ミュージシャンの好みに委ねられるからだ。

123 :いつか名無しさんが:2006/12/03(日) 04:24:43 ID:???
122の続き。日本のジャズ・ミュージシャンとして寺井尚子も忘れることはできない。

124 :いつか名無しさんが:2006/12/03(日) 05:00:14 ID:???
123の続き。赤木りえも日本を代表するジャズ・フルート奏者として著名だ。
よく日本のジャズを認めないというあまのじゃく的な人がいるが、もう
21世紀になってからは通用しないだろう。日本のジャズのレベルは相当
に高いレベルにある。

125 :いつか名無しさんが:2006/12/03(日) 05:07:41 ID:???
124の続き。さて、日本のジャズは終わりである。とりあげなかったジャズ奏者
の中にも優れたプレイヤーは多い。

126 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/03(日) 07:23:10 ID:???
125の続き。ハービー・ハンコックはフルネームをヘルベルト・ジェフェリー・ハンコック
という、アメリカ政府からドクター・オノリス・コウザの称号を米国平和
運動の功績で得る。かれの作品はあまりに多く全部を紹介することは
ここでは不可能に近い。おもな作品は、初期が『メイデン・ヴォヤージュ』
『テイキン・オフ』など、中期が『クロッシングス』『ムワンディッシ』
など、後期から現代にかけては『フィーツ・ドント・フェイル・ミー・ナウ』
『フューチャー・ショック』など、最近はジャック・デジョネット、パット・
メセニーらと共演した『パラレル・リアリティーズ』などが面白い。

127 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/03(日) 08:00:03 ID:???
現代のブラジルにおける音楽活動はミルトン・ナシメント、デオダート、
アジムスなど、作品は多岐にわたり手元にディスコグラフィーがないため、
紹介できない。これは、ブラジル音楽ではないが、作曲家としてラロ・シフリン
は『ブラック・ウィドウ』などがよく知られたアルバムである。彼はまた
映画音楽をよく担当する鬼才でもある。

128 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/03(日) 08:26:30 ID:???
むろんハービー・ハンコックも『欲望』『キング・コング』など、多くの
映画音楽を担当している。

129 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/03(日) 08:38:17 ID:???
さて、ながきにわたった私のジャズの歴史もいよいよ終焉になるが、最後に
ヒューバート・ロウズと私めパット・メセニーの項をもって終わりとする。
まだまだ、モダン・ジャズには偉大な人、チャールス・ミンガス、ジョン・
コルトレーンなどがいるが、私にはすべてを紹介することはできなかった。
ここまで、読んでくださった2ちゃんねらーに感謝する次第である。

130 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/03(日) 09:07:59 ID:???
129の続き。さて、ヒューバート・ロウズはクラシック畑のジュリアス・ベーカーに師事
し、一時シカゴ交響楽団のフルートの首席奏者であった。彼の作品として
重要なものは『イン・ザ・ビギニング』『アフロ・クラシック』『春の祭典』
など、傑作中の傑作が多い、最近の作品は『MOON DANCE』などである。

131 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/03(日) 09:34:57 ID:???
さて、最後私めパット・メセニーは少年時代からギター小僧であった。
それから、ヴィブラフォン奏者ゲイリー・バートンにみとめられ、ECM
から初期の作品をだす。ゲフィン時代は私の最も充実した時期である。
ライル・メイズ、ポール・ワーティコらと輝かしい作品を次々と
ヒットさせグラミー賞など多く、さいきんのジャズ界では神扱いである。
最新作はブラッド・メルドーとの共演などである。みなさんのなかには
わたしの作品をよくごぞんじなので、あえてディスコグラフィーに頼って
アルバム名は書かなかった。いじょう、取り急ぎモダン・ジャズの
歴史を述べてみた。どうであろう、フリー・ジャズなど割愛したものも
あるが、モダン・ジャズはこれからもリスナーの期待を裏切らないものへ
と発展していくだろう。一部誤字、脱字があるが容赦願いたい(完)

132 :いつか名無しさんが:2006/12/03(日) 09:47:48 ID:iKumO6G0
                     

133 :いつか名無しさんが:2006/12/03(日) 09:49:48 ID:Ep0yvCkd
っていうかメセニーってジャズじゃないしね

134 :いつか名無しさんが:2006/12/03(日) 10:03:06 ID:???
>>133
なんでだよw

135 :いつか名無しさんが:2006/12/03(日) 11:00:48 ID:iKumO6G0
I have had break-fast already.

136 :いつか名無しさんが:2006/12/03(日) 16:05:07 ID:???
131の続き。日本のジャズはPE'Z、勝手にしやがれ、SOIL&"PIMP"SESSIONSなどに引き継がれ、偉大な発展を遂げてゆくのであった。

137 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/03(日) 18:43:02 ID:frbQ2hDw
メセニー揚げ(爆)

138 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/03(日) 18:44:28 ID:frbQ2hDw
この一連の批評書いたのジャズ博士ww

139 :いつか名無しさんが:2006/12/03(日) 19:56:36 ID:???
一年間、セークスもオ何ーも我慢したらすごく上手くなるぞ。

140 :herbie ◆9yrYyoK9rk :2006/12/04(月) 14:13:24 ID:KZ2bdY8J
>>139
童貞w

141 :impromp2 ◆HsptrkZmYk :2006/12/04(月) 14:56:55 ID:Y60OaXYH
>>136
スレの上のほう見てみろww

142 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/07(木) 08:57:52 ID:7WrFyu9A
保守

143 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/07(木) 23:12:47 ID:???
スレタイどうりに行こう。

144 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/08(金) 13:52:52 ID:???
前スレ嫁。

145 : ◆Keith./SXw :2006/12/08(金) 18:11:22 ID:???
このスレ全部読んだが>>4以降このスレ読んだところでアドリブが出来るようになるとは思えん。

146 :いつか名無しさんが:2006/12/08(金) 18:45:40 ID:???
例えば>9とか>12はかなり参考になったけどな。
もちろん読んだだけじゃダメだけどw

147 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/08(金) 19:27:23 ID:???
>>145
だから藻前が解説しろやw

148 :いつか名無しさんが:2006/12/08(金) 21:58:07 ID:???
>>147
アドリブできるようになれなかった奴にそんなこと言っても

149 :ウイントン ◆UdFdj1HDkk :2006/12/09(土) 10:12:17 ID:???
藻前はアドリブもできないのか?

150 :ウイントン ◆UdFdj1HDkk :2006/12/09(土) 11:55:32 ID:???
モダン・ジャズ
1970年代にそろそろネタが尽きていないwチャーリー・パーカー、セロニアス・
モンク、バド・パウエルによって盛んに創造された音楽。近年多くの
ジャズメンが出現しファンク、モージャズ、その他があるが、ジャズ
にあたえたボッサ・ノヴァ抜きでは今のモダンジャズは語れない
バップもいまだに健在である。続きがあるが、こんなもんでいいのかww

151 :ウイントン ◆UdFdj1HDkk :2006/12/09(土) 11:56:45 ID:???
ボッサはジャズに影響を受けてアントニオ・カルロス・ジョビン
ヴィニシアス・モラエス、ジョアン・ジルベルトらによって創られた音楽であるが、近年ジャズのチューンにも
ボッサのリズムが取り入れられよく、この独特のリズムで曲
づくりが行われている。(続く)

152 :ウイントン ◆UdFdj1HDkk :2006/12/09(土) 12:01:01 ID:???
一方、マイルス・デイヴィスらによる新しいジャズが創造される
『クールの誕生』などの作品によく表れている、リー・コニッツ
レニー・トリスターノなどの作品も貴重なものである。オーネット・
コールマンの『ゴールデン・サークル』『ストック・ホルム・・・』
なども画期的な作品である。(続く)

153 :ウイントン ◆UdFdj1HDkk :2006/12/09(土) 12:02:16 ID:???
モダン・ジャズの革新者としてのマイルズ・デイヴィスのもとから
多くの現在にいたるジャズ・ミュージッシャンは多くハービー・
ハンコックをはじめにロン・カーター、ジャック・デジョネット、
チック・コリア、ウェイン・ショーター、トニー・ウイリアムス
などが重要なミュージシャン達である。(続く)

154 :ウイントン ◆UdFdj1HDkk :2006/12/09(土) 12:07:07 ID:???
一方アメリカでは、スティーヴ・キューン、ゲイリー・マクファーランド、
スティーヴ・スワロー、ゲイリー・バートンらの逸材も台頭してくる。
スティーヴ・キューンの『十月組曲』などが、ジャズに新風をとりいれた
代表作ではなかろうか。(続く)

155 :ウイントン ◆UdFdj1HDkk :2006/12/09(土) 12:09:33 ID:???

またスタンリー・カウエル、エディー・ヘンダーソン、ジョー・ヘンダーソン
も重要なミュージシャンである、スタンリー・カウエルの『幻想組曲』
は特に優れた作品でトリッキーな面もみせている。またジョー・
ヘンダーソンは『ページ・ワン』などで有名である。エディー・
ヘンダーソンらの作品も重要である。とくにハービー・ハンコック
と共演した、一連の作品群は聴き手を魅了するものである。(続く)

156 :ウイントン ◆UdFdj1HDkk :2006/12/09(土) 12:11:22 ID:???
ここでフィニアス・ニューボーンJRも忘れるわけにはいかないし、
ローランド・カークは一度に数本のサックスを吹く名手である。
また古いところではあるがレッド・ガーランド、ジョニー・ホッジス
コールマン・ホーキンスなどはいまだに多くのジャズファンに
聴かれている。(続く)

157 :ウイントン ◆UdFdj1HDkk :2006/12/09(土) 12:44:49 ID:???

ここでちょっとおくれたが、ビル・エヴァンスに登場していただこう。
彼は、フィリー・ジョー・ジョーンズ、スコット・ラファロらと
次々と名作を創っていく。彼の残したキラ星の如き作品群は、あまりにも
有名でここで、一々のべるのも無駄だが、『エクスプロレーション』
に始まり『サンデイ・アット・ヴィレッジ・ヴァンガード』等、あまりにも
多い。(続く)

158 :ウイントン ◆UdFdj1HDkk :2006/12/09(土) 12:46:25 ID:???

ここで日本のジャズについて言えば、渡辺貞夫、穐好敏子、山下洋輔
佐藤允彦、日野兄弟などが有名である。渡辺貞夫はアルト・サックス
とフルートをアメリカで学んだことは、よく諸君の知るところである。
佐藤允彦は故富樫氏と『パラジュウム』で鮮烈なデビューをした。
彼はいまでも精力的に音楽活動をしている。最近のミュージシャン
として菊地成孔もさかんに音楽活動をしている。

159 :ウイントン ◆UdFdj1HDkk :2006/12/09(土) 12:48:00 ID:???

そうそう、小野リサ、小嶋のり子、中川昌巳らはあまりにも素晴らしい
ミュージシャンと言える。あと小曽根真、菊地マサブミ、ら多くのミュージシャン
は枚挙に暇がない。

160 :いつか名無しさんが:2006/12/09(土) 17:48:27 ID:???
おめーら楽して上手くなりてーとか考えてんだろ?
そんなんじゃ一生へぼのままだぞ。

161 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/09(土) 20:34:01 ID:???


162 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/09(土) 20:43:01 ID:???
>>160
馬鹿いってんじゃないw

163 :いつか名無しさんが:2006/12/09(土) 20:56:55 ID:???
ウイントン=メセニー(ト)だすなW

楽器もろくに演奏できないだけでなくジャズ評論もつまらんだすなW

さすが中卒ニートだすなW

ギャッハーーーッ!

164 :いつか名無しさんが:2006/12/09(土) 22:43:17 ID:???
ウィントンとかいう人、文章が下手すぎる・・・

165 :いつか名無しさんが:2006/12/10(日) 01:06:26 ID:???
   /⌒⌒γ⌒ 、
  /      γ   ヽ
  l       γ   ヽ
 l   i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
 |   |         .| |       
 ヽ  / ,へ    ,へ ヽ./    
  !、/   一   一 V
  |6|      |     .|
  ヽl   /( 、, )\ ) 
   |   ヽ ヽ二フ ) /  < アホの巣窟やの・・
   丶        .ノ     
    | \ ヽ、_,ノ       
   . |    ー-イ  


166 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/10(日) 07:13:21 ID:???
http://jp.sun.com/products/dotcom-price/ws/ultra40-price.html

167 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/10(日) 07:15:54 ID:???
上原ひろみ、矢野沙織、アキコ・グレース等きわめて若いジャズ・
ウーマンも忘れてはいけない。クリヤ・マコトらの若手もいる。

168 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/10(日) 07:43:04 ID:???
コーダルな曲とモーダルな曲といろいろあるが、いちがいに、それによって
曲の良し悪しが決まるわけではない。コーダルな曲が古くてモーダルな曲
がジャズのよしあしを決めるわけではない。またジャズの理論を知ってても
必ずしもジャズがわかるということには、繋がらない。

169 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/10(日) 07:56:14 ID:???
よく2000枚ジャズを聴かなければジャズがわからないという議論があるが
これは荒唐無稽な議論である、ジャズについてはここで述べるが。
各ジャズメンの使用している楽器については述べない。理由は言うまでも無く
各ミュージシャンの好みに委ねられるからだ。

170 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/12/10(日) 08:01:40 ID:???
日本のジャズ・ミュージシャンとして寺井尚子も忘れることはできない。

171 :プレヴィン ◆6TJJZH.hwY :2006/12/10(日) 15:49:05 ID:???
それは忘れていいと思います。

172 :いつか名無しさんが:2006/12/10(日) 19:58:03 ID:mkvEZ3HU
ジョーザヴィヌルのごとく、事前に作曲することだーよ。

173 :メセニー ◆ijNgaIimkc :2006/12/10(日) 20:21:42 ID:???
赤木りえも日本を代表するジャズ・フルート奏者として著名だ。
よく日本のジャズを認めないというあまのじゃく的な人がいるが、もう
21世紀になってからは通用しないだろう。日本のジャズのレベルは相当
に高いレベルにある。

174 :メセニー ◆ijNgaIimkc :2006/12/10(日) 20:23:57 ID:???
さて、日本のジャズは終わりである。とりあげなかったジャズ奏者
の中にも優れたプレイヤーは多い。

175 :メセニー ◆ijNgaIimkc :2006/12/10(日) 20:27:59 ID:???
ハービー・ハンコックはフルネームをヘルベルト・ジェフェリー・ハンコック
という、アメリカ政府からドクター・オノリス・コウザの称号を米国平和
運動の功績で得る。かれの作品はあまりに多く全部を紹介することは
ここでは不可能に近い。おもな作品は、初期が『メイデン・ヴォヤージュ』
『テイキン・オフ』など、中期が『クロッシングス』『ムワンディッシ』
など、後期から現代にかけては『フィーツ・ドント・フェイル・ミー・ナウ』
『フューチャー・ショック』など、最近はジャック・デジョネット、パット・
メセニーらと共演した『パラレル・リアリティーズ』などが面白い。

176 :メセニー ◆ijNgaIimkc :2006/12/10(日) 20:30:09 ID:???
現代のブラジルにおける音楽活動はミルトン・ナシメント、デオダート、
アジムスなど、作品は多岐にわたり手元にディスコグラフィーがないため、
紹介できない。これは、ブラジル音楽ではないが、作曲家としてラロ・シフリン
は『ブラック・ウィドウ』などがよく知られたアルバムである。彼はまた
映画音楽をよく担当する鬼才でもある。

177 :メセニー ◆ijNgaIimkc :2006/12/10(日) 20:31:40 ID:???
むろんハービー・ハンコックも『欲望』『キング・コング』など、多くの
映画音楽を担当している。

178 :メセニー ◆ijNgaIimkc :2006/12/10(日) 20:36:12 ID:???
さて、ながきにわたった私のジャズの歴史もいよいよ終焉になるが、最後に
ヒューバート・ロウズと私めパット・メセニーの項をもって終わりとする。
まだまだ、モダン・ジャズには偉大な人、チャールス・ミンガス、ジョン・
コルトレーンなどがいるが、私にはすべてを紹介することはできなかった。
ここまで、読んでくださった2ちゃんねらーに感謝する次第である。

179 :メセニー ◆ijNgaIimkc :2006/12/10(日) 20:37:42 ID:???
さて、ヒューバート・ロウズはクラシック畑のジュリアス・ベーカーに師事
し、一時シカゴ交響楽団のフルートの首席奏者であった。彼の作品として
重要なものは『イン・ザ・ビギニング』『アフロ・クラシック』『春の祭典』
など、傑作中の傑作が多い、最近の作品は『MOON DANCE』などである。

180 :メセニー ◆ijNgaIimkc :2006/12/10(日) 20:38:55 ID:???
さて、最後私めパット・メセニーは少年時代からギター小僧であった。
それから、ヴィブラフォン奏者ゲイリー・バートンにみとめられ、ECM
から初期の作品をだす。ゲフィン時代は私の最も充実した時期である。
ライル・メイズ、ポール・ワーティコらと輝かしい作品を次々と
ヒットさせグラミー賞など多く、さいきんのジャズ界では神扱いである。
最新作はブラッド・メルドーとの共演などである。みなさんのなかには
わたしの作品をよくごぞんじなので、あえてディスコグラフィーに頼って
アルバム名は書かなかった。いじょう、取り急ぎモダン・ジャズの
歴史を述べてみた。どうであろう、フリー・ジャズなど割愛したものも
あるが、モダン・ジャズはこれからもリスナーの期待を裏切らないものへ
と発展していくだろう。一部誤字、脱字があるが容赦願いたい(完)

181 :メセニー ◆ijNgaIimkc :2006/12/10(日) 20:47:17 ID:???
to be continue・・・・・・・・・・・・・・・

182 :メセニー ◆ijNgaIimkc :2006/12/10(日) 20:52:59 ID:???
これからはクラシック、現代音楽、民俗音楽の歴史に移る事する。

183 :いつか名無しさんが:2006/12/10(日) 21:30:32 ID:???
何が私めパットメセニーだよW
お前はメセニート!
「ト」を付け忘れるな!

184 :いつか名無しさんが:2006/12/11(月) 03:52:01 ID:9mRZPiNx
何が to be continue...だよW
to be continued!
「d」を付け忘れるな!

185 :いつか名無しさんが:2006/12/11(月) 05:20:56 ID:???
これ最高!

('A`)ノ クマの子
ノ( ヘヘ    みていた

('A`)かく ('A`)れん
 ∨)    (∨
 ((     ))

 ヽ('A`)ノ ぼっ♪
  ( ) ゛
 ゛/ω\

おしりを出した子
      いっと…
    ('A` )
   (⊃⌒*⌒⊂)
    /_ノωヽゝ

 __[警]
  ( ) ('A`)←エリサラ
  ( )Vノ )
   ||  ω|

186 :メセニー ◆ijNgaIimkc :2006/12/11(月) 08:39:09 ID:???
180の続き、to be continued・・・・・・・・・・・

187 :メセニー ◆ijNgaIimkc :2006/12/11(月) 08:40:41 ID:???
これからはクラシック、現代音楽、民俗音楽の歴史に移る事する。

188 :メセニー ◆ijNgaIimkc :2006/12/11(月) 09:07:13 ID:???
ジャズの補足も述べることとする。

189 :いつか名無しさんが:2006/12/11(月) 13:29:46 ID:???
あー、述べなくていいです

190 :いつか名無しさんが:2006/12/12(火) 01:01:48 ID:???
文章が下手すぎて読む気が失せる、もとい元々読む気はない。

191 :いつか名無しさんが:2006/12/12(火) 01:35:46 ID:???
ねーこの人→ メセニー ◆ijNgaIimkc 一日中2chに張り付いて書きこんでるよ。
まともな人じゃないよね。
めっちゃキモいんだけど・・・

192 :いつか名無しさんが:2006/12/12(火) 12:00:00 ID:???
狂っとるから放っておけ・・。話にならん。>メセ

193 :いつか名無しさんが:2006/12/13(水) 04:34:50 ID:yeOROrQM
オナニースレだな

194 :いつか名無しさんが:2006/12/13(水) 16:41:09 ID:???
アク禁喰らったなw。
恐らく運営側からも目ェつけられただろうよ。

195 :いつか名無しさんが:2006/12/14(木) 05:06:27 ID:???
>>194アク禁ってなあに?初心者なもので。f^_^;

196 :いつか名無しさんが:2006/12/14(木) 13:32:14 ID:???
アクセス禁止?

197 :いつか名無しさんが:2006/12/14(木) 16:21:31 ID:bMN+XsBZ
では、気を取り直してマジレス希望なんですが、
とりあえず音は出せる(でもそれだけ)っていう初心者はまず何から始めればいいでしょうか?

できれば、何年間かの修行をチャートの用にしてまとめて頂けると有り難いです。
どんなことを積み重ねていけばよいのでしょうか。

198 :いつか名無しさんが:2006/12/14(木) 16:28:47 ID:???
>>195

さ・く・じ・ょ
さ・く・じ・ょ
さっさと
さ・く・じ・ょ
しばくZO!
さ・く・じ・ょ
さ・く・じ・ょ
さっさと
さ・く・じ・ょ
しばくZO!

199 :いつか名無しさんが:2006/12/14(木) 18:45:45 ID:???
>>197
バカモン、そんな事から既にジャズは始まっとるんだ!!!
自分で探せ、このタコが・・・。

精進せよ!

200 :いつか名無しさんが:2006/12/14(木) 18:46:48 ID:???
200Get!!

精進します。

201 :いつか名無しさんが:2006/12/15(金) 00:34:29 ID:???
>197さん
なんでもかんでも、○○してください、とか○○を教えて、とか言わず
まずは自分で苦労してひとつでも答えらしきものを見つけてから人に聞く癖をつけておきな。
答えより、その答えを探すプロセスの方が大事なんだからさ。



202 :いつか名無しさんが:2006/12/15(金) 02:47:03 ID:???
>答えより、その答えを探すプロセスの方が大事なんだからさ。

この人良い事言うね。同意ですな。



203 :いつか名無しさんが:2006/12/15(金) 11:27:49 ID:???
いや、時間の無駄だろ。
答を聞いた方が早い。
その後に練習すりゃいい。これ本当。

204 : ◆Keith./SXw :2006/12/15(金) 12:29:36 ID:???
答えを探す作業が情熱の種をまくのも事実。

205 :いつか名無しさんが:2006/12/15(金) 14:35:23 ID:???
答えを探す作業をがむしゃらにやらないと
到底上手く成らない。。。。

上手く成ったっていうのは、そのがむしゃらさの結果
振り返って見たら、結構上達してるのかな(!?)位のニュアンス。

で、答えを早く知りたい場合、あれこれ独学で時間を使うより
もういっその事先生に習うて方が早いかもね。

206 :いつか名無しさんが:2006/12/15(金) 19:04:17 ID:???
当たり前だろ。
そもそも、答を知ったからといって
弾けるもんじゃない。
その後にガンガン練習しなきゃ意味ないからさ。
しかも、課題は山のようにあるわけで・・・
一人で独学やってる人はハッキリ言って時間の無駄。
あくまでも俺の考えだから「それは間違ってる!」
とか思う人はずっと独学すればいいよ。

207 :いつか名無しさんが:2006/12/15(金) 20:51:36 ID:???
独学がダメだからといって、
分かんない事は考えずに人に聴くべしっていう事にはならんと思うが。
人に答えを聞くにしたって、その前に自分の頭で考えてみるのは有益な事だし。

208 :いつか名無しさんが:2006/12/15(金) 21:49:11 ID:???

ここからは アドリブをダシにして精神論を語るスレ に変更となりました。

それでは引き続きお楽しみください。

209 :いつか名無しさんが:2006/12/15(金) 21:51:45 ID:???
先生から教わったって自分なりの解釈を加えないと何の役にも立たないし、
いろんな試行錯誤があって初めて自分の物になる。
>もういっその事先生に習うて方が早いかもね。
こういう事を言う人が言われた事しかできない、応用の利かないロボット君になるんだね

210 :いつか名無しさんが:2006/12/16(土) 01:56:55 ID:???
>>208
いや、それは違うだろ。精神論ではない。

独学でやってみればわかる。随分時間が掛かる上に、
結構間違った事を平気でしていたのに後で気付いたりするもんだ。w

ま、でも独学・先生につく云々は個人差は有るね。
その音楽に対する情熱や才能、(時間が取れる等の)環境とか経済力・諸々・・。
ま、焦らずやるこったな・・。

211 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/08(月) 13:15:30 ID:???
                     

212 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/08(月) 13:19:18 ID:???
空論無視排除勧告

213 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/08(月) 13:24:26 ID:???
上のほう読んでください。おながいしまつ。

214 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/08(月) 13:36:19 ID:???
ジャズの起源はミシシッピ州ニューオーリンズに始まる。

215 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/08(月) 14:56:58 ID:???
時はアメリカの奴隷制度、死者が葬られたとき、仲間がやっと
自由の身
になったことを祝うスイングした吹奏楽団が起源である。
彼らの母国アフリカで狩猟その他宗教的なときに槍を酋長以下
男性の屈強な舞踊として踊ったときにすでにスイングしてたのである。

216 :いつか名無しさんが:2007/01/08(月) 15:07:50 ID:???
独学or習うの話題はいつも出るね。

楽器を始めた日から誰からも一切レッスンを受けず、
独学だけでそのままプロになり、
しかも活躍してるジャズミュージシャン。
こういう奴って非常に少ないんじゃないか。
絶対に無理ではないんだろうけど稀有なパターンではあるだろうな。

217 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/08(月) 19:41:48 ID:???


218 :トリアエズプロ ◆tsGpSwX8mo :2007/01/08(月) 20:27:40 ID:???
216 ジョージ コールマン がそうだね

219 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/08(月) 20:53:53 ID:???
>>197
まず音階練習、アルペジオそれが全部(12の調)でできたら、すぐに
ジャズに移行、セッション組んで最初はアドリブ譜書いて
そのとおりやれば、あなたも立派なジャズ・ミュージシャン。

220 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/08(月) 20:55:57 ID:???
アドリブ譜はコードから自分独自のものを書くべし。

221 :いつか名無しさんが:2007/01/09(火) 11:33:28 ID:2n+pi4ac
>>215
奴隷制度の名残りでした、訂正します。

222 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/09(火) 12:07:02 ID:???
                 

223 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/10(水) 18:02:25 ID:???
スレッドの前のほう読んでくれ。

224 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/10(水) 20:50:51 ID:???
ミシシピ州ニューオーリンズに始まる。最初は黒人達の葬儀の音楽に始まる。
ぞくに奴隷制度の真っ只中にあった黒人達が天に召されて、自由の
身になるという慣わしによる。

225 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/10(水) 20:53:08 ID:???
奴隷の身であった善良な黒人たちが天に召され、晴れて
奴隷から自由の身になった、よろこびを賑やかな吹奏楽団のパレード
をしたことに由来する。

226 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/10(水) 20:54:56 ID:???
まあ初期はざっとこんなことだがニューオーリンズ時代のクラリネット名手
ジョージ・ルイスが近年まで生きていたことはおどろきである。
以下ジャズの歴史は私が以前書いたことに少しの修正をすれば十分である。

227 :いつか名無しさんが:2007/01/11(木) 00:38:18 ID:???
だからメセ、おめえアク禁成っとったんちゃうんかい・・???

228 :いつか名無しさんが:2007/01/11(木) 23:50:41 ID:3C+VVs+8
   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいわろすわろす
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒

229 :いつか名無しさんが:2007/01/12(金) 01:01:07 ID:NKgHYgnN
メセニーはとりあえず全然アドリブについて語ってない。スレ違い。

単音楽器がうらやましい。ピアノの場合右手だけでいいっていうならそこだけに集中できるけど、それじゃ世間が許さないからね

230 :トリアエズプロ ◆tsGpSwX8mo :2007/01/12(金) 03:30:07 ID:???
227 メセニー ◆PsI/YHInRcに失礼だろ 
  本物JMだろ彼は

231 :いつか名無しさんが:2007/01/12(金) 20:23:14 ID:NKgHYgnN
でもスレ違いだね

232 :いつか名無しさんが:2007/01/12(金) 23:41:17 ID:???
十分いけてるソロなら右手だけでも世間は許すお

233 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/13(土) 07:29:34 ID:???
灰汁金じゃねーよ、おめーら。ぬたろ。

234 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/13(土) 11:26:22 ID:???


235 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/13(土) 18:00:22 ID:???


236 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/14(日) 17:42:26 ID:???


237 :いつか名無しさんが:2007/01/15(月) 09:52:20 ID:???
メセニーがとっとといなくなればこのスレも安泰なのにな。
糞「講義」なんていらんから、死んでほしい。

238 :ジャズ博士 ◆hxpj4e6Pkc :2007/01/15(月) 12:31:14 ID:???
道元禅師、一喝・・・・・・・・・・。

239 :ジャズ博士 ◆hxpj4e6Pkc :2007/01/15(月) 21:50:16 ID:???
ブラクラにはくれぐれもご注意を
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC

240 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/20(土) 13:01:26 ID:C9hPK2j1


241 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/20(土) 20:11:17 ID:U5CPCsQw
ジャズのアドリブについては、何故か別スレで書いてしもたが、みんな
どうしようw

242 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/20(土) 20:13:55 ID:U5CPCsQw
アドリブで一番大事なのがスイングしてることなんだねw
今はアーティキュレーションの違いでスイング感をだしてるともいえるよねw

243 :いつか名無しさんが:2007/01/21(日) 02:55:38 ID:???
スイング感てなんなのか、わかるように言ってくれよ

244 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/21(日) 08:34:43 ID:2+vuFhlD
スイングはジャズ独特のリズム感で極端にいうとクラシックで「ティキティキ」
なのがもっとはずんで極端に言うと「ディッキディッキ」となるんだね。リズムが少し
はねてるんだね。「トコトコトコトコ」となることもある。

245 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/21(日) 10:24:37 ID:2+vuFhlD
http://www.uchida-jazz.jp/event/event/event1.html

246 :いつか名無しさんが:2007/01/21(日) 13:15:36 ID:???
スイングなんてこだわらなくてもい〜いんだよ。
その時代その時代に合ったノリがあって、あの時代はあれがかっこ良かったってだけ。
いまのジャズでスイングなんてほとんどしないのが主流だろ?
それがかっこいいと感じるかどうかはかどうかは人それぞれ。
機にするだけ無駄。



247 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/21(日) 18:22:48 ID:I3WY2qST
>>246
今でもジャズはスイングしてるんじゃないのw

248 :いつか名無しさんが:2007/01/22(月) 01:10:41 ID:???
おまえ自身、スイングってどんなものか分かってないだろ?

249 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/22(月) 11:11:09 ID:pIz1yRQe
民族音楽
人類の諸民族がそれぞれ伝統として伝承してきた
音楽が民族音楽であるので、前衛的な現代音楽など
を除けばほとんどの音楽が民族音楽といえよう。
便宜的には、さらに、ヨーロッパのいわゆるクラシック
や現代産業社会でのポピュラー音楽を除いて〈民族音楽〉
とふつうにには呼んでいる。

250 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/22(月) 11:12:41 ID:pIz1yRQe
ふつうには

251 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/24(水) 07:29:31 ID:JDNGc6B4


252 :メセニー ◆PsI/YHInRc :2007/01/25(木) 17:53:18 ID:7tn2k8Lz


253 :いつか名無しさんが:2007/01/25(木) 18:54:35 ID:sUO0vEXO
メセニーってウンコ食える派?

254 :いつか名無しさんが:2007/01/25(木) 19:03:55 ID:/0YrWf7G
初心者の奴ってアドリブとかフレーズとかそんなことばかりに囚われているが、
先にリズムだよ。

正しいアクセントでスウィングしないとダメだね。

セッションとかいくと上手い奴ももちろんいるけど、下手な奴はトコトン下手糞。
リズムに乗り切れてないからな。


255 :いつか名無しさんが:2007/01/26(金) 02:15:46 ID:???
海外の人なんかもこぞって、『 まずは(正確な)リズム 』って言うよね。

256 :いつか名無しさんが:2007/01/26(金) 10:20:02 ID:l4KG0ZFF
まあ初心者とかセッションの新参者は、何をどうやっても罵詈雑言を浴びせられるからな。
そういうのを気にしない、鈍感で図太い神経が一番必要。


257 :いつか名無しさんが:2007/01/26(金) 10:55:56 ID:Wbj2cSoz
リズムがスウィングしていない。あきらかにロック乗りの奴でも、セッションでは
「イェ〜イ」だろ。

注意をしたらいけない風潮があるようだね。
初心者は自分が出来ていないことに気付いてほしいんんだが、あれじゃあ分からない
かもな。

258 :いつか名無しさんが:2007/01/27(土) 04:37:36 ID:???
・・・・ここは糞コテの巣か  ココに来た初心者の人は可哀想だな


259 :いつか名無しさんが:2007/01/27(土) 16:59:02 ID:???
リズムに対する意識が低いのと、スイングのリズムのとり方を知らないのは違う
後者だけなら割とすぐに身につく
前者はジャズに限らず音楽に対する姿勢として間違ってる

260 :いつか名無しさんが:2007/01/30(火) 23:20:37 ID:???
>>前者はジャズに限らず音楽に対する姿勢として間違ってる

勿論そう。

だとすると、ここでひとつ、貴殿のリズム感養成術を教えてくださいませ。

261 :いつか名無しさんが:2007/02/05(月) 18:34:40 ID:???
こういう心無い、自称上級者の冷たい態度に耐えた者だけがセッションで腕を上げて行くのか…

怖い所だな…


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