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ベートーヴェンの弦楽四重奏曲 その3

1 :名無しの笛の踊り:2007/01/25(木) 19:13:03 ID:CjOeq8Vb
前スレ
ベートーヴェンの弦楽四重奏 その2
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1125677745/
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1093108105/

2 :名無しの笛の踊り:2007/01/25(木) 19:13:55 ID:CjOeq8Vb
ベートーヴェン後期クァルテットに就いて。
http://piza.2ch.net/classical/kako/992/992878405.html

ベートーヴェン後期ピアノソナタ・弦楽四重奏
http://piza2.2ch.net/classical/kako/1000/10004/1000408214.html

★弦楽四重奏って最高!★
http://music.2ch.net/classical/kako/1011/10119/1011934685.html

弦楽四重奏
http://music.2ch.net/classical/kako/1030/10308/1030810806.html

3 :名無しの笛の踊り:2007/01/25(木) 19:14:43 ID:TmgBFamw
>>1

4 :名無しの笛の踊り:2007/01/25(木) 19:22:23 ID:W06wGWZd
1さんよ
ありがとう!

5 :名無しの笛の踊り:2007/01/25(木) 19:31:51 ID:CjOeq8Vb
Alban Berg, Alban Berg(Live) アルバン・ベルク
Alexander アレクサンダー
Amadeus アマデウス
Bartok バルトーク
Barylli(m) バリリ
Budapest(m), Budapest(s) ブタペスト
Cleveland クリーヴランド
Emerson エマーソン
Gewandhaus ゲヴァントハウス
Guarneri グァルネリ
Hungarian(m), Hungarian(s) ハンガリー
Italiano イタリア
Juilliard, Juilliard(Live) ジュリアード
Lener(m) レナー
Lindsays リンゼイズ
Medici メディチ
Melos メロス
Orford オーフォード
Pascal パスカル
Smetana スメタナ
Suske ズスケ(Berlin ベルリン)
Takacs タカーチ
Talich ターリッヒ
Taneyev タネーエフ
Tokyo 東京
Vegh(m) ヴェーグ Vegh ヴェーグ
Vanbrugh ヴァンブルー
Vermeer フェルメール
Vienna Musikverein ウィーン・ムジークフェライン 以上全集




6 :名無しの笛の踊り:2007/01/25(木) 19:43:55 ID:W06wGWZd
>>5
スマートでわかりやすい。

7 :名無しの笛の踊り:2007/01/25(木) 20:45:54 ID:U36w8T+Q
>>5
Borodin ボロディン
Prazak プラジャーク もお忘れなく

8 :名無しの笛の踊り:2007/01/25(木) 20:53:27 ID:ZDMSBUwQ
>>5の中でベートーベンの生演奏聴いたのは、
アルバン、メロス、東京のみです。
サントリー小ホールのメロスが良かった。他は大ホール

9 :名無しの笛の踊り:2007/01/25(木) 21:24:23 ID:W06wGWZd
も一度、改めて書き直していただけるとありがたい>7踏まえて

10 :名無しの笛の踊り:2007/01/25(木) 21:32:52 ID:CjOeq8Vb
弦楽四重奏曲全集
Alban Berg, Alban Berg(Live) アルバン・ベルク
Alexander アレクサンダー
Amadeus アマデウス
Bartok バルトーク
Barylli(m) バリリ
Borodin ボロディン
Budapest(m), Budapest(s) ブタペスト
Cleveland クリーヴランド
Emerson エマーソン
Gewandhaus ゲヴァントハウス
Guarneri グァルネリ
Hungarian(m), Hungarian(s) ハンガリー
Italiano イタリア
Juilliard, Juilliard(Live) ジュリアード
Lener(m) レナー
Lindsays リンゼイズ
Medici メディチ
Melos メロス
Orford オーフォード
Pascal パスカル
Prazak プラジャーク
Smetana スメタナ
Suske ズスケ(Berlin ベルリン)
Takacs タカーチ
Talich ターリッヒ
Taneyev タネーエフ
Tokyo 東京
Vegh(m), Vegh(s) ヴェーグ
Vanbrugh ヴァンブルー
Vermeer フェルメール
Vienna Musikverein ウィーン・ムジークフェライン

11 ::2007/01/25(木) 21:59:34 ID:CjOeq8Vb
こんなもんでいいかな?
前スレにあった、「試聴ページ」は、
廃盤とか試聴のリンクが無くなってるものが多いので、貼らなかった。
「弦楽四重奏曲リスト」の方は、貼った方がいいのか、解らなかったが、
もし貼っといた方がいいと思うなら、誰か貼ってくれ。

12 :名無しの笛の踊り:2007/01/25(木) 22:04:56 ID:W06wGWZd
>>11
ありがとう!
こういうのも何だが、凄く見やすいよ。

曲リストは割愛でいいんじゃないかい?
Wikiででも見るんじゃないかな、よく分からないが。

13 :名無しの笛の踊り:2007/01/25(木) 22:47:40 ID:BIMIdXnX
全集以外にも例えばスメタナの旧盤やブッシュSQみたいな選集や、
ジュリアードのRCA録音みたいな単発的録音にもいいものが結構あるから
そういうのもリストがあると探す人にとっては便利かと思うけど、
煩雑になりすぎちゃうかな?

14 :名無しの笛の踊り:2007/01/25(木) 23:53:27 ID:CjOeq8Vb
>>13
このスレでよく話題になる名盤や代表的なCDは、まとめて
リンクと一緒に貼っておくと便利かもしれないとは思う。

求む!意欲のある人!
きみもベートーヴェン・スレで楽しく働いてみませんか?
無給、交通費なしw

15 :名無しの笛の踊り:2007/01/26(金) 00:36:40 ID:6/Puv4TY
れなあってホントに全部録音したのですか?
っていうか、今買える?

16 :名無しの笛の踊り:2007/01/26(金) 02:10:02 ID:dFmRTy9x
レナーは全曲録音あり。てか、持ってます。

今買えるのかどうかは不明。

17 :16:2007/01/26(金) 02:24:16 ID:dFmRTy9x
ついでにレナーの全集について。

ベートーベンファンは買うべきだと思う。音がひどすぎる曲があるけれども
第15・16番あたりは本当にすばらしい(録音は複数ある曲もあるが、
CDで発売されたものについて)。カペーよりずっと楽しめると思う。

1番……針音はするが、音質自体はそこそこよい。溌剌としてすばらしい演奏。
2番……音質が1番より落ちる。ぎりぎり鑑賞用か。演奏自体は〇。
3番……2番と同様音質悪し。ぎりぎり……鑑賞用程度。これは曲自体がそんな
    好きじゃないのであまり聴いていない。
4番……録音年代が新しいので音質良し。
5番……針音がざわつくが音質自体は4番よりさらに上。レナーのバイオリンの
    美しい音を堪能できる。
6番……音質は2・3番と同様。これも曲があまり好きじゃないのでそんなに
    聴いてません。

18 :名無しの笛の踊り:2007/01/26(金) 02:34:31 ID:69zbAnsK
レナー・ドバーンスタインの14番は聴いた方がいいですか?

19 :16:2007/01/26(金) 02:38:55 ID:dFmRTy9x
7番……音質は2・3・6番などと同じ程度。カペーのこの曲の録音で、
    第一楽章がものすごく遅いテンポだったのだが同年代のレナー
    は現代と同じ快速テンポで弾いている。しかしこの音の悪いのに
    これだけ聴かせるんだから……。
8番……録音年代が新しいので音は生々しいが、針音が多くしかも音が
    ゆれ気味。第一楽章は遅めのテンポで堂々としている。第二楽章
    の8小節目からの第一バイオリンの刻みが、現代の演奏と違って
    タイをかけていない。
9番……音質は2・3・6番などと同様。7番と同様、これだけ音が悪い
    のにこれだけ聴かせるんだから……。
10番……音質は上々。冒頭のレナーのバイオリンに聴き惚れてしまう。
    ただこの曲、終楽章だけはカペーの方が個人的に好き。
11番……音質は劣悪。ひどい音の中でも立派な演奏だということは伝わって
    くるが……

20 :16:2007/01/26(金) 02:46:36 ID:dFmRTy9x
12・13番……音質は残念ながら劣悪すぎ、鑑賞用とも言えまい。個人的に大好きな
      曲だし、テンポだけ聴くといい感じだけどなぁ……。
14〜16番……ありがたいことに14〜16番は音質が結構よく、演奏もすばらしいと思う。
大フーガ……音質は上記の中間ぐらい。

レナーって、本当にすごい演奏家だったのだとつくづく思う。15番の第四楽章なんか
聴いていると、余りの美しさにため息が出てくる。

ベストは音質も含めて、14〜16番ってことで。特に15番か。

21 :16:2007/01/26(金) 02:49:42 ID:dFmRTy9x
>>18

私的感想では、第1〜4楽章はテンポが遅すぎて美しいけど重すぎ、
あんまり楽しめない。しかし第5〜7楽章になるとその重さが重厚さ
に転化して普通の演奏じゃ聴けないド迫力になっている。

22 :名無しの笛の踊り:2007/01/26(金) 07:39:42 ID:7l0ykygu
971 :名無しの笛の踊り :2007/01/24(水) 01:46:08 ID:aqHQKHOS
温いよりはウルサい方が許せるって立場はあるだろ。
ABQがウルサく聴こえるのは、メンバーがお互いに他のパートに反応しすぎてることを
そう感じてる場合が多いんじゃないの?それって本来あるべき姿だと思うけど。
ここで評価の高いカルテットのいくつかは、単にマッスとしてのテンポと迫力重視で、
ABQに比べれば単に雑なだけってのもあるよ。ジュリアードやヴェーグがそうだとは言わないけど。


23 :名無しの笛の踊り:2007/01/26(金) 19:04:12 ID:JZgELlxF
今、5番聴いてるけど、
溌剌としてていいね。

初々しい。

24 :名無しの笛の踊り:2007/01/26(金) 19:15:23 ID:7l0ykygu
ABQがウルサく聴こえるのは、メンバーがお互いに他のパートに反応しすぎてることを
そう感じてる場合が多いんじゃないの?それって本来あるべき姿だと思うけど。


25 :名無しの笛の踊り:2007/01/26(金) 19:23:44 ID:JZgELlxF
abqは嫌いじゃないが、
あのEMI箱が嫌い。

ヨッフムでヒドイ目にあったからな。

26 :名無しの笛の踊り:2007/01/26(金) 19:32:14 ID:qIVKiQEA
うるさい原因は、第一に録音が悪い。
あの録音じゃ、元がいい音かどうか分かりようがない。

27 :名無しの笛の踊り:2007/01/26(金) 19:35:16 ID:JZgELlxF
初期だけ聴き比べてるけど、
ジュリアード(64-70)>タカーチ
だな。
タカーチってこんなにヘボかったか?コチコチで歌ってないぞ。

タカーチのバルトークは好きなんだが・

28 :名無しの笛の踊り:2007/01/27(土) 01:10:24 ID:GZQ3Ccxd
タカーチの後期はどう?
後期でお薦め教えて欲しい。

29 :名無しの笛の踊り:2007/01/27(土) 03:22:10 ID:Z6Jc56yQ
>>28
カンタービレ命のイタリアQの後期も以外と良いと思うが。
ボルツィアーニの至芸炸裂

30 :名無しの笛の踊り:2007/01/27(土) 04:44:06 ID:QEmwNvGa
カンタービレ命のイタリアQも後期以外は良いと思うが。

31 :名無しの笛の踊り:2007/01/27(土) 10:04:15 ID:dnxyOVM7
>>30
カンタービレ命のイタリアQの後期も意外と良いと思うが。


32 :名無しの笛の踊り:2007/01/27(土) 10:20:15 ID:0NJgSPci
後期の話だとラサールQとか結構いいと思うけど。だめ?
ボロディンQもかっこいいと思う。だめ?


もちろんヴェーグQ(新)とかもとても好きですよ。


33 :名無しの笛の踊り:2007/01/27(土) 11:06:25 ID:1GSHStL+
ラサールは13番はいいんだけど、メンバー変更後はイマイチ

34 :名無しの笛の踊り:2007/01/27(土) 11:24:31 ID:Vl9+vHjN
後期ユニットだけで売ってるので、お薦めを
教えてホスイ

タカーチは前期・中期と買ったが、どうも不
満。

35 :名無しの笛の踊り:2007/01/27(土) 11:24:35 ID:8j4MarJ/
>>32
後期のラサールQ素晴らしいね〜
これと中期のジュリアードQはそれに慣れちゃうと他が物足りなくなる。

そういう意味での決定盤(あくまで自分にとっての、だが)が初期だとないなあ。
テルデック時代の良さを多少残してるABQかバリリQあたりを聴くことが多いけど・・。
これが1番ならブッシュQ、5番ならカペーQとすぐ出てくるんだが。

36 :名無しの笛の踊り:2007/01/27(土) 11:29:02 ID:GXcVqRSM
初期はヴラフ(先代)がいいよ

37 :名無しの笛の踊り:2007/01/28(日) 22:03:55 ID:nN4HNV1z
ABQがウルサく聴こえるのは、メンバーがお互いに他のパートに反応しすぎてることを
そう感じてる場合が多いんじゃないの?それって本来あるべき姿だと思うけど。


38 :名無しの笛の踊り:2007/01/28(日) 23:41:24 ID:7oKqLn2E
定期基地外乙
変なのが住み付いちゃったなぁ

39 :名無しの笛の踊り:2007/01/28(日) 23:43:07 ID:1+9179tQ
ABQには狂わせる何かがある。
マジ思うぞ。

40 :名無しの笛の踊り:2007/01/29(月) 05:16:56 ID:xJt2+NIk
>>39
メンバーが他のパートに反応しすぎるほど敏感なアンサンブルで
四重奏のまさに本来あるべき姿を体現しているよね。
単にマッスとしてのテンポと迫力重視な団体とは格が違うよ。雑な団体のは聞くに堪えない。

41 :名無しの笛の踊り:2007/01/29(月) 23:01:39 ID:4PyrSgA8
グァルネリの'87年録音全集が発売されるようですが
どうなんでしょうか?

聴かれた方、感想をお願いします。

42 :名無しの笛の踊り:2007/01/30(火) 21:04:22 ID:Go9rbWcS
安いんだから、いちいち聞かないで買えよ

43 :名無しの笛の踊り:2007/01/30(火) 21:12:32 ID:Hxpz0SWZ
2/20発売だからまだですな

バルトークやショスタコーを聴いた後はベト前期を聴くのがGOOD

44 :名無しの笛の踊り:2007/01/30(火) 21:22:05 ID:elsaMOM7
意味ワカメ

45 :名無しの笛の踊り:2007/01/30(火) 21:47:50 ID:Hxpz0SWZ
重〜い曲を聴いたあとだといつもより楽しく聞こえるということです
ベトの次はモツを聴いて優雅な気分に浸る

46 :名無しの笛の踊り:2007/01/30(火) 21:52:30 ID:D9Q0oQMo
41です。
皆が買ってああだー、こうだー
言ってるのを見てから買おうっと。

いくら安くてもゴミを増やしたくないからね。

47 :名無しの笛の踊り:2007/01/30(火) 22:16:39 ID:PefbMBMp
>46
でも結局は自分で聴いてみるしかあるまいに
世間の評判は悪いけど自分にはとてもいい、ってのありませんか?
なんつっても自分の耳を信じない人には言ってもむだか

48 :名無しの笛の踊り:2007/01/30(火) 22:19:15 ID:pLexOnd1
>>46
全集を持ってないけど普通に優秀。どちらかというと無難。


49 :名無しの笛の踊り:2007/01/30(火) 22:27:08 ID:Go9rbWcS
>>46
「グァルネリは最低。ABQのほうが数等ましだぜ〜」
なんて書き込みがあったら買わないんだ。
よほどゴミをためこんでいるんだろうな

50 :名無しの笛の踊り:2007/01/30(火) 22:30:51 ID:RO+6ZZRf
>>46
2chの書き込み如きを信用するなんて…

51 :名無しの笛の踊り:2007/01/30(火) 22:32:41 ID:oKd6ORMA
>>50
2CHはレコ芸より的中率が高い。

52 :名無しの笛の踊り:2007/01/31(水) 04:27:32 ID:LHLe+RIQ
>>41
ガルネリのは単にマッスとしてのテンポと迫力重視で、
ABQに比べれば単に雑なだけってのもあるよ。
本来あるべき姿を提示しているのはやっぱりABQにとどめを刺す。
大阪音大学長の碩学中村孝義の書いた『室内楽の歴史』によれば、
「(旧盤)の特に後期セットはこの全集の白眉で、各曲の個性が明確に表出されているだけでなく、
精神的な充実も並々ならぬ高さにある。(中略…新盤とあわせて)二十世紀演奏史に
名を残す金字塔といっても過言ではないだろう」とまで賞賛されているしね。

53 :名無しの笛の踊り:2007/01/31(水) 10:09:23 ID:AuQS4ali
>>11
スレタイがベートーヴェンの弦楽四重奏曲なんだから、
「弦楽四重奏曲リスト」の方こそ貼って欲しかったなあ。

54 :名無しの笛の踊り:2007/01/31(水) 10:11:50 ID:AuQS4ali
>>40
>メンバーが他のパートに反応しすぎるほど敏感なアンサンブル

どこが? むしろピヒラーが他のメンバーのメロディを邪魔してばっかりじゃん。

55 :名無しの笛の踊り:2007/01/31(水) 14:14:16 ID:pMvZyi3v
あーーーぁ またこの議論かい
いい加減にしてくれ>ABQ

56 :名無しの笛の踊り:2007/01/31(水) 14:59:11 ID:KeMS6WTq
          ,. -‐v―- 、
                  ヽ
        /  //_/ノハL!L!i
     r‐、 i  彡       .i ,-ァ
     ヽ ヽ!_ 彡 fて)  fて) .Y -く
      [i 6 ●( ヽ  ^ __,. ●ト、/ < てめーら!いい加減にしろ!
      . ト-' 、  `  ̄ ̄  .ノ    
          >  ___ <_        
        /ヾ ヽ   ヾ ヽ\     
       /  | ◯不死屋◯ |/ヽ


57 :名無しの笛の踊り:2007/01/31(水) 16:43:59 ID:bKoRg7IY
>>52
鮪釣りですか

58 :名無しの笛の踊り:2007/01/31(水) 17:27:23 ID:O92d6Dcp
>>18
バーンスタインよりプレヴィンVPOがいいと思います。

59 :41:2007/01/31(水) 23:05:34 ID:VeQ3q3Re
こう書くとアホの煽りがぞろぞろ出てくるが、
発売されればそんなこと忘れて本音も飛び出してくる。
それまで待つよ。

60 :名無しの笛の踊り:2007/01/31(水) 23:10:29 ID:ttYEeuNS
>>59
おまい いやな野郎だな

61 :名無しの笛の踊り:2007/02/01(木) 20:42:26 ID:5GR96yLX
LPセットで、アマデウスの新盤(後期のみ)があった。
13番はCDで持っているけど、あとは出ているのかな?
1980年頃の過激なブレイニンで、面白かったけど・・・




62 :名無しの笛の踊り:2007/02/01(木) 21:27:50 ID:bxOwaofj
良くわからず東京カルテットのを買っちゃいましたが、これはどうなんですか?


63 :名無しの笛の踊り:2007/02/01(木) 21:39:45 ID:YQrSQ5Dz
新録だったら×、そうじゃなかったら○

64 :名無しの笛の踊り:2007/02/02(金) 13:41:30 ID:ggODrxWJ
どうやら今度のグァルネリは買いのようだ。
愛聴盤適格あり。

65 :名無しの笛の踊り:2007/02/02(金) 14:13:53 ID:YXG0zjKZ
なんだよ、愛聴盤適格って?
意味不明だよ。

66 :名無しの笛の踊り:2007/02/02(金) 14:20:32 ID:ggODrxWJ
おまえが、言葉を知らないだけ

67 :名無しの笛の踊り:2007/02/02(金) 14:51:14 ID:BeMfVD4b
すごいね、賢いんだねぇ、スゴイ、スゴイ


68 :名無しの笛の踊り:2007/02/02(金) 23:05:35 ID:1I9YtDIG
玉川カルテット最高!
ttp://www.geinin.jp/prof/tamagawa4.html

69 :名無しの笛の踊り:2007/02/03(土) 11:07:46 ID:7NA/aZNy
>>65
風○暴の王座入閣と同義

70 :名無しの笛の踊り:2007/02/03(土) 11:41:40 ID:artQpluy
64だが、>>69
まあそういうこと。
「愛聴適格盤」では、意味が損なわれることに注意されたい。

面白いIDなので、しばらく書く。

71 :名無しの笛の踊り:2007/02/03(土) 13:09:54 ID:tl6C6wvn
>>64
>>66
>>69

くだらね
あのDQNと同じだな、そんな単語使って喜んでるようじゃ

72 :名無しの笛の踊り:2007/02/03(土) 16:11:08 ID:r6DNdvlW
>>71
おまいのIDこそ、数字は6しかなくて
笑えるw 恥ずかしくないのか?

73 :名無しの笛の踊り:2007/02/03(土) 16:27:32 ID:r6DNdvlW
上海カルテットてのが録音残してるんだけど、どんな感じ?

74 :名無しの笛の踊り:2007/02/03(土) 20:25:41 ID:MGjUF59R
このスレ荒れすぎ。

そんなつまらないことより《弦楽四重奏曲アレグレット 8分の3拍子 ロ短調》Gardi 16
とか《音楽 時計 か フルート の ため の アダージョ WoO 33 - 1 ( Hess 103 ) 》の弦楽四重奏版の
録音ないの?

探しても見つからない。

あとアフラートゥス・クァルテットの木管四重奏版弦楽四重奏1番聴いた人いる?

75 :名無しの笛の踊り:2007/02/03(土) 21:38:56 ID:pAsGGPij
グァルネリ、1枚だけ持ってる
正直、おもしろくもなんともない演奏という感じかな
海老Qのように聴いてて嫌悪感を感じるものではないと思う
でも、聴いてて「自分はなぜ今この演奏を聴いているのだろう?
ベト弦四には他にもすばらしい演奏がいくらでもあるのに・・・」と感じてしまう
だから、グァルネリは買ってから数回しか聴いてない

全集の内のたった2曲だけを収録した1枚で全集全体を評価するなど
愚かしいことだと知りつつ、自分の評価は「グァルネリの全集はいくら
安くてもいらない」です

たぶん発売後に出る感想は「値段の割には」という修飾語が付いたもの
が多くなるような気がする
41さんの参考にならないようなチラ裏ですまん


76 :名無しの笛の踊り:2007/02/03(土) 21:52:10 ID:wDec52tM
>>75
その録音から相当年数経って、めざましい技術の進歩を
遂げたし、第一メンバー変わってるだろうと、

77 :名無しの笛の踊り:2007/02/03(土) 22:04:00 ID:pAsGGPij
あれ、今度鰤で全集が安くなるから聞いてたんじゃないの?
それは失礼しました

78 :名無しの笛の踊り:2007/02/03(土) 22:34:56 ID:XnWP7TMy
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79 :名無しの笛の踊り:2007/02/03(土) 22:37:01 ID:wDec52tM
>>78
オメーしつこいって
専用ブラジャー嵌めろ!

80 :名無しの笛の踊り:2007/02/03(土) 22:50:02 ID:wDec52tM
>>72
>数字は6しかなくて

おまえもなー

81 :名無しの笛の踊り:2007/02/03(土) 22:59:59 ID:wDec52tM
ラズモフスキーに限定したら、何がいい?

82 :名無しの笛の踊り:2007/02/03(土) 23:11:53 ID:15tIYyGQ
>>81
もの凄く一般的な意見なのだけど
若々しさとフレッシュさでアルバン・ベルグの初期盤が私は好き

後期はジュリアードのライブ盤が好き

すまん。メジャー好みで

83 :名無しの笛の踊り:2007/02/04(日) 10:25:43 ID:00zGGVLQ
スメタナSQしか持ってない…

84 :名無しの笛の踊り:2007/02/04(日) 10:57:58 ID:ZADL2HOg
マジレスすると、
モズモフスキーに限ると、不思議とタカーチがベスト。

85 :名無しの笛の踊り:2007/02/04(日) 11:25:19 ID:AmkfroaG
>>83
スメタナ新はスタンダードな演奏で良いと思う
録音も良好

86 :名無しの笛の踊り:2007/02/04(日) 15:36:27 ID:ZADL2HOg
>>76
文章が読点で終わっている。
釣りか?

87 :名無しの笛の踊り:2007/02/04(日) 16:04:58 ID:1ETSdyPX
>>76は大バカ、話の流れも読めないアホ。
釣りができるような頭はない。ほんまもんの脊髄反射バカ。

>>77
お前も言いがかりつけられて、すぐ謝ってんじゃねーよヘタレ。

88 :名無しの笛の踊り:2007/02/04(日) 16:08:50 ID:9fbsE16M
↑お前もイチャモン付けて回って舞い上がってんじゃねーよ

89 :名無しの笛の踊り:2007/02/04(日) 16:25:45 ID:ZADL2HOg
>>76-77
これに誰もつっこまないのを
不思議に見ていた。

90 :名無しの笛の踊り:2007/02/05(月) 18:15:13 ID:alFck6Wc
Lindsays リンゼイズ

Vermeer フェルメール

なら、どちら選べば良いかしら?

91 :74:2007/02/05(月) 19:57:04 ID:tPzW2Tjr
あ〜あ、俺がせっかく良質ネタを振ったのに、
バカどもが、グァルネリQやABQのようなクズ団体ごときで
くだらねえ罵り合いしてんじゃねーよw

どんぐりの背比べだろ? 
それより低脳どもはさっさと>>74の質問に答えてみろやw

92 :名無しの笛の踊り:2007/02/05(月) 20:03:36 ID:alFck6Wc
>>91
こんな怖いとこなんですか(>_<)

93 :名無しの笛の踊り:2007/02/05(月) 21:19:53 ID:luRuELrJ
HessのSQが入ってるCDって少ないですなあ

これくらいしか見当たらない
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=860361&GOODS_SORT_CD=102

Hess34はスメタナ新、Hess33はズスケのに入ってるようですが

94 :名無しの笛の踊り:2007/02/05(月) 21:54:28 ID:EAZSLz4q
>>93
Hess34 は Lindsays も録音してるよ

95 :名無しの笛の踊り:2007/02/05(月) 23:49:56 ID:luRuELrJ
バリリってそんなに凄いのかな?
モノラルなのに12,000円て

96 :名無しの笛の踊り:2007/02/05(月) 23:52:33 ID:3TeJ/cuk
値段で凄さが決まるわけがあるまい。

97 :名無しの笛の踊り:2007/02/06(火) 00:07:58 ID:PP646AJc
うん。でも売れる自信があるから強気な価格セットのかな、と

98 :名無しの笛の踊り:2007/02/06(火) 00:09:47 ID:0YELjZH8
ワインじゃないが、高いと有難がる田舎者もいることだし。


99 :名無しの笛の踊り:2007/02/07(水) 07:57:24 ID:MhSTYY1F
ラズモフスキー第2番の第2楽章は、第14番に通じるものがある気がする

100 :名無しの笛の踊り:2007/02/07(水) 21:18:07 ID:1dV6iQ9x
同じ作曲家だもの。
それ以上の何かがあると言いたいなら、具体的に書かんとわからん。

101 :名無しの笛の踊り:2007/02/08(木) 21:49:09 ID:WnVQirpR
情報が集まらんな。

ageても無駄か?

102 :名無しの笛の踊り:2007/02/08(木) 23:15:26 ID:zVxoA1Dt
BACHが隠れているのはラズ2の2楽章だっけ?

103 :名無しの笛の踊り:2007/02/08(木) 23:28:38 ID:Sno0Qgzg
13です。
選集、単発録音等全集以外の録音で私が所持しているものを
まとめてみました。訂正、追加等ご意見お願いします。
好評なようなら次回からテンプレに追加していただければと思います。

(番号のあとのmはモノラルの意)
スメタナ
    1,9,11-16(Supraphon,いわゆる旧録音)
    12m,大フーガ(Supraphon)
    4,9(Westminster)
    1m(BBC Legends,live)
ジュリアード
    11,14,15,16(RCA)
    8m(Melodiya,live)
    16(スイス・イタリア語放送録音,live)
ブッシュ
    1m,7-16m(EMI,BIddulph他,SP)
    1m,9m,13m(1951 live)
ブダペスト
    7m,13m(HMV,SP)
    2m,3m,8m,10m,13m(EMI,SP)
    1m,4m,5m{Minuetのみ},6m,9m,11m,12m,14-16m(CBS,SP)
    7-16m(Bridge,live)
ボロディン
    1-6(Melodiya)
    11(JVC)
    4,5,7,9,11,13,15(Virgin)
ハンガリー
    7m,9m,14m(Music&Arts,live)
バリリ
    4m,16m(1957来日公演,live)

104 :名無しの笛の踊り:2007/02/08(木) 23:34:49 ID:4B2d7yP+
そういえばボロディンカルテットのCDの評価をきかない気が・・・

105 :名無しの笛の踊り:2007/02/09(金) 00:05:02 ID:c6BMmc72
>・弦楽四重奏のためのプレリュードとフーガハ長調 Hess.31(Bia. 80) 1794 - 1795年
>・バッハの変ロ短調フーガの弦楽四重奏曲版編曲, Hess 35(Bia. 685) 1817年

この辺はどこかにありそうなんだが、なかなか…

106 :名無しの笛の踊り:2007/02/09(金) 00:13:15 ID:xrPZ9+l2
>・弦楽四重奏のためのプレリュードとフーガハ長調 Hess.31(Bia. 80) 1794 - 1795年

これは、音楽之友社の全集と、グラモフォンの全集にあった。

107 :名無しの笛の踊り:2007/02/09(金) 23:30:46 ID:wjAvRi7t
ラズモフスキー第3番の第1楽章て素晴らしい曲だな。

異国を一人さすらっている、そんな感じを受ける。

108 :名無しの笛の踊り:2007/02/10(土) 00:36:29 ID:pbIKyRor
>>107
その楽章ならタカーチが良いぞ。
第1音目から溶ろけちまう。

109 :名無しの笛の踊り:2007/02/11(日) 19:21:31 ID:H4+50ZFc
ABQよりもいい大フーガを聴けるCD知りませんか。

110 :名無しの笛の踊り:2007/02/11(日) 19:57:24 ID:TOmHFAe/
>>109
選択に迷うぐらいあるね

111 :名無しの笛の踊り:2007/02/11(日) 20:42:34 ID:1fbG1lHG
何か買えば、ABQより良い確率が高い。

112 :名無しの笛の踊り:2007/02/11(日) 20:48:44 ID:qXkPWWw6
真逆なハンガリーQでFAかと・・・

113 :名無しの笛の踊り:2007/02/11(日) 22:09:01 ID:UU+6ZqI+
ハンガリーは、フーガ主部に入ってすぐのヴィオラの合いの手、
普通はタイで1個に弾くところを、8分音符2つにしてるでしょ。
初めて聴くとびっくりするよね。

114 :名無しの笛の踊り:2007/02/12(月) 10:02:57 ID:12aRymBL
第16番の第3楽章はいいなあ。ゆったりした川の流れのよう

115 :名無しの笛の踊り:2007/02/12(月) 12:52:05 ID:Xp1Ot4w4
ABQがウルサく聴こえるのは、メンバーがお互いに他のパートに反応しすぎてることを
そう感じてる場合が多いんじゃないの?それって本来あるべき姿だと思うけど。
ここで評価の高いカルテットのいくつかは、単にマッスとしてのテンポと迫力重視で、
ABQに比べれば単に雑なだけってのもあるよ。ジュリアードやヴェーグがそうだとは言わないけど。


116 :名無しの笛の踊り:2007/02/12(月) 13:06:07 ID:ojKQNGdz
定期基地外またまた登場!
orz

117 :名無しの笛の踊り:2007/02/12(月) 14:18:05 ID:o3+gx0JA
アルバンベルクは録音、あのクィンテット自体の音と相まって、
聞くに耐えがたく、キンキン煩い
初期CDの音の悪さとの相乗効果で、俺のクラシック離れを助長した、罪な団体だ
多感なあの頃、アルテミスみたいなクィンテットがいたらなあ

118 :名無しの笛の踊り:2007/02/12(月) 16:33:36 ID:R13PgBtj
アルバン・ベルク・クィンテット萌えw

119 :名無しの笛の踊り:2007/02/12(月) 18:04:48 ID:QcLgfJk1
四の五の言うとるなwww

120 :名無しの笛の踊り:2007/02/12(月) 18:11:19 ID:L58kbeWv
アルバンベルクQを生で聴いたときの印象は、ピヒラー目立ち過ぎで前に出過ぎ。
女性が入ってからのCD等は聴いていないが、何かCD発表してますか?

121 :名無しの笛の踊り:2007/02/12(月) 18:20:11 ID:h2+cMSda
一人霊界からの御復帰ですか・・・
だから煩いわけだ

122 :名無しの笛の踊り:2007/02/12(月) 18:50:39 ID:G3U6nq6m
かくかくしかしかこういうわけで・・・

123 :名無しの笛の踊り:2007/02/12(月) 20:20:46 ID:cdzklWzc
3枚くらい買うと、このままバラで揃えるか、全集に乗り換えるか迷うne...

124 :名無しの笛の踊り:2007/02/12(月) 20:23:39 ID:UjJJN+DZ
バラの方を、他人にやるか売るかすればいい。

125 :名無しの笛の踊り:2007/02/12(月) 20:42:26 ID:12aRymBL
ABQのを1枚買おうと思っているのだが、12&14と15&16、どっちにしようか迷っている

126 :名無しの笛の踊り:2007/02/12(月) 20:48:01 ID:HZQaKIJ4
>>125
前者。作曲者、1番のお気に入りが14番。
ただし、非ABQにしとけ。悪いことはイワン。

127 :名無しの笛の踊り:2007/02/12(月) 20:49:14 ID:Eo2nV5II
両方買っとけば?
2chで散々叩かれているほど極端に酷いものではない。
といっても提灯持ち評論家が絶賛するほどのものでもないが。

とにかくピヒラーをどう評価するかがキーポイントだよ。
(個人的には嫌いだ)
ちなみに、完成度なら旧録音、より個性的なのはライブの新録音。

128 :名無しの笛の踊り:2007/02/12(月) 21:06:03 ID:undYszF7
ABQはライブの新緑を聴いたが、あれは極端に酷いぞ。
ピヒラーは耳をつんざくことが唯一の表現と思っているらしい。

129 :名無しの笛の踊り:2007/02/12(月) 22:11:33 ID:AFiqNxlC
つーか2chでABQの真っ当な評価を聞くことが、もはや限りなく不可能な状態。
名前出すだけでアンチっぽいのが粘着してひたすらループするし・・
弦四の聴き比べやってるサイトを根気よく回って判断した方がいいんじゃないの?

しかしこのスレもだいぶ前から同じネタばかりまわして賞味期限切れ状態だな。

130 :名無しの笛の踊り:2007/02/12(月) 22:21:46 ID:HZQaKIJ4
ABQはほんとはそう悪くないw
バルトークは正直好きだよ。

131 :名無しの笛の踊り:2007/02/13(火) 00:47:20 ID:7XNi/vt/
俺もABQのベトは(全部は聴いてないが)あまり気にいらないが、
ハイドンのOp.77やベルクは同傾向なのに結構好きだったりする。
バルトークも良かったと思うが記憶が曖昧。

132 :名無しの笛の踊り:2007/02/13(火) 09:18:19 ID:+s/XTA5T
ヤナーチェクはいい演奏だと思う。

133 :名無しの笛の踊り:2007/02/13(火) 10:05:47 ID:evwdOIfp
ラサールでいい。

134 :名無しの笛の踊り:2007/02/13(火) 17:19:49 ID:c3w4yuor
スメタナの人気とは裏腹に影の薄いプラジャークに涙

135 :名無しの笛の踊り:2007/02/13(火) 17:27:26 ID:E8ft/fyv
第1番〜16番の録音はもういいから、Hessのマイナー曲を出して欲しいところ

136 :名無しの笛の踊り:2007/02/13(火) 19:33:18 ID:KEHCOHmw
ピヒラーはあの弾き方するならストラドやめてデルジェスにするべきだ。
ストラドで弓圧強く速弓すると得てして下品に鳴る。
その点デルジェスなら気持ちよく切れてくれるのだが。アイザック・スターンの音のように。

137 :名無しの笛の踊り:2007/02/13(火) 19:59:01 ID:rRKxTl6Q
>>136
そうなのか?良いことを聞いた(ヴァイオリン触ったこともない)。

138 :名無しの笛の踊り:2007/02/14(水) 00:21:56 ID:f9p1Gi9X
ピヒラーはどんな楽器だろうがあの音を出そうとするだろう

139 :名無しの笛の踊り:2007/02/14(水) 00:26:01 ID:M/+ccX0m
いっそのこと鈴木にすればいいのに

140 :名無しの笛の踊り:2007/02/14(水) 00:54:03 ID:Ku2sKMX2
アルバンの旧録なら10番がええよ〜
あと16番も渋い。
最近のでは禿げンカルテットがお勧め。
ジャヶもオサレで今風。

141 :名無しの笛の踊り:2007/02/16(金) 00:30:58 ID:y5e3P6Nh
ABQでもいいトコ悪いトコあるだろうけど
後期がこんなに底光りするような音楽なのかと
思わせてくれたSQは初めてだった。
ただ、最近はエマーソンの中期に煽られている。
アグレッシブに行けと

142 :名無しの笛の踊り:2007/02/16(金) 22:48:29 ID:83CwvMwQ
12番が一番好きです。
嫌われているABQのしか聴いていません。
他にお勧めのありますか?

143 :名無しの笛の踊り:2007/02/16(金) 22:50:53 ID:H9ypvz1a
私も12番好きで、イタリアQを愛聴してます。

144 :名無しの笛の踊り:2007/02/16(金) 22:58:30 ID:lNLsAaIb
>>142
後期だけどあまり構えずにすっと聞けてしかも充実したいい曲と思う。
名演は多いけど一つだけあげるとラサールQになるかな。

145 :名無しの笛の踊り:2007/02/17(土) 00:38:36 ID:tRecaoSt
>142
やっぱブッシュQだなあ

146 :名無しの笛の踊り:2007/02/17(土) 02:38:23 ID:bPWF+t85
ハンガリーQとメロスQを交互に

147 :名無しの笛の踊り:2007/02/17(土) 04:23:33 ID:I0hTCM5u
>12番が一番好き

ストラヴィン好きーとおんなじ結論じゃないw

148 :名無しの笛の踊り:2007/02/17(土) 08:36:05 ID:iXFVlF32
俵孝太郎は、ベートーヴェン後期の音楽は女には理解できない、とか言ってたぜ。

149 :名無しの笛の踊り:2007/02/17(土) 08:42:29 ID:PZZJVzt2
第14番は気力・体力が充実していないと最後まで聞きとおせない

150 :名無しの笛の踊り:2007/02/17(土) 11:16:37 ID:8xrLWaCN
それを言うなら13番大フーガ付きの方が・・・


151 :名無しの笛の踊り:2007/02/17(土) 22:09:47 ID:GKQwuunt
本日、紀尾井ホールで東京クヮルテットのラズモフスキー第1番・第3番を聴いてきました。
東京Qの演奏はCDでも聴いたことがなくまったくの初体験だったのですが、
響きの印象としては、ふくよかでとんがったところがなく、悠然としていて親しみやすい
ベートーヴェンだったかなと思います。ただ、3番の終楽章のフーガには、
若干の迫力不足を感じました。日頃よく聴くメロスQやタカーチQなどの録音と比較して
ということなのですが。

メンバーはだいぶ変わってるみたいですが、東京Qの全集ってどんな感じですか?

152 :名無しの笛の踊り:2007/02/17(土) 23:31:12 ID:+2R9kufa
>>151
録音が暖色系だから、柔らかいという印象を受けるかも。
演奏自体もアグレッシブなタイプではないが、
ここぞという踏み込みの鋭さはジュリアード仕込み。

153 :名無しの笛の踊り:2007/02/17(土) 23:49:33 ID:kx9zk95x
>>151
第一バイオリンがウンジャンの時サントリー大ホール聴いたことがあります。
大ホールで聴くSQって印象悪いんですよね。出来れば小ホールで聴きたかった。

東京QのベートーベンでのCD持ってないので全然参考になりませんが、シューベルトはABQの方がいい。
ABQは第一バイオリン主体な協奏曲的な四重奏曲は良いが、
ベートーベンの様な4人が一体となったSQは、総じて良くない印象。
モーツアルトはでは好きですよ。
で、東京Qのベートーベンは、良いかもしれない?


154 :名無しの笛の踊り:2007/02/18(日) 00:58:52 ID:O1nYy7O7
今更の質問でごめんね。
ズスケはベルリンの事だったの?

155 :名無しの笛の踊り:2007/02/18(日) 01:42:24 ID:jl1SpnpB
東京Qのベト全、推薦します!

156 :名無しの笛の踊り:2007/02/18(日) 03:57:34 ID:9/8ifSHJ
>>119のセンスに萌えw

157 :名無しの笛の踊り:2007/02/18(日) 10:11:29 ID:O0qcCA03
152さん、153さん、155さん、レスありがとうございます。
なるほど、やっぱり録音も柔らかい印象があるんですね。
東京Qは、昨日のコンサートでも、4人の奏者が対等のアンサンブルを
創っていると感じました。今までは、アグレッシヴな演奏が好みでしたが、
こういうベートーヴェンもいいなと思いました。CD購入してみようと
思います。ご推薦ありがとうございました。

158 :名無しの笛の踊り:2007/02/18(日) 10:48:51 ID:YJGBjlfQ
ベトは第1Vnリードタイプかと思ってたけど、違うのか

159 :名無しの笛の踊り:2007/02/18(日) 21:41:42 ID:O1nYy7O7
みんなのラズモフスキー3番の好きな演奏を教えてください。
最近タカーチとブッシュが気に入っている。
4楽章だけならジュリアードがいい。

160 :名無しの笛の踊り:2007/02/18(日) 21:44:49 ID:elrAsnpP
10演奏ぐらいだけど聴き比べたところでは、タカーチだね。
録音も良い。
3番は、第1楽章が命じゃないだろうか?

161 :159:2007/02/18(日) 22:04:40 ID:O1nYy7O7
タカーチいいよね。
これでも少し線が太くてがっちりしてたら最高なのに・・・って全く別の団体になっちゃうか。
僕は第4楽章重視です。
第1楽章の第一主題が大好きなのであと1,2回まわってきてほしかった・・・って無茶苦茶長くなっちゃうね。

162 :名無しの笛の踊り:2007/02/18(日) 22:05:44 ID:3Om7L6D3
スメタナSQしか持ってない…

163 :名無しの笛の踊り:2007/02/18(日) 22:16:14 ID:6NIrG1oB
終楽章がいちばん遅いのはブダペスト新?

164 :名無しの笛の踊り:2007/02/18(日) 22:18:01 ID:elrAsnpP
>第1楽章の第一主題が
あの主題は、最も好きな旋律のひとつ。
どこか哀しげだが、絶望感はない。
また、古びることはない。

165 :名無しの笛の踊り:2007/02/18(日) 22:49:53 ID:IxZ6bY/m
ラズモフスキー3番はウィーンSQのが好きですねえ。
ウィーン情緒たっぷりって感じ。

166 :名無しの笛の踊り:2007/02/18(日) 23:15:24 ID:kyk1gM+X
鰤box発売で盛り上がっているだろう。
と思った漏れがバカでした。

クソスレageんな。

167 :名無しの笛の踊り:2007/02/18(日) 23:57:06 ID:66BxVdri
鰤しか買えないのか
で晒しアゲ

168 :159:2007/02/19(月) 00:55:20 ID:q2P7A0yK
ブダペスト新は遅いのですか。
前から聴きたいけど手に入らなくて。すごい欲しいな。再発してくれー。
ウィーン・コンツェルト僕も大好き。柔らかくて。
ラズ3に限ってはバリリより好き。


169 :名無しの笛の踊り:2007/02/19(月) 01:06:57 ID:XbZZKnpq
> ズスケはベルリンの事だったの?
最初はゲヴァントハウスSQのセコバイでした。(ストバイはボッセ)
ベルリン歌劇場へ移籍してからベルリンSQを創設し、ベートーベン全集など数々の
名盤を録音しました。
ゲヴァントハウスへ戻り、ゲヴァントハウスSQのストバイになりました。ベルリンSQ
は別の人がストバイになりました。
今はゲヴァントハウスSQも引退し、別の人が後を継いでます。

170 :名無しの笛の踊り:2007/02/19(月) 03:26:18 ID:85nxBZqL
ピリオドのラズ3は聴いておくべし
SCHUPPANZIGH QUARTETT

171 :名無しの笛の踊り:2007/02/19(月) 12:50:07 ID:yGE2mCPw
メロスの80年代ベト全集は日本でかなり評価されてるけど、
海外での評判はほんとうのところどうなの?
海外ではまだ再販されてないよね。

172 :名無しの笛の踊り:2007/02/19(月) 16:07:04 ID:FB07ZI+x
 15番の2楽章のトリオの部分、よく「バグパイプを思わせるような響き」
と解説されているところですが、文字通りバグパイプのような色彩感豊かな
演奏を教えてください。
 今持っているのはジュリアード、スメタナ、アルバン・ベルクの3種だけで
上記部分に限ればスメタナが好みでアルバン・ベルクはあまりおもしろくない
です。


173 :名無しの笛の踊り:2007/02/19(月) 20:37:58 ID:gyAmF366
そうそう
ハーゲンのラズモフスキー3番のCDてある?
見つけられない。

174 :名無しの笛の踊り:2007/02/20(火) 00:38:01 ID:qfJ/3uxZ
鰤のグァルネリSQの全集は買いでしょうか?

175 :名無しの笛の踊り:2007/02/20(火) 03:49:18 ID:zyZZ08y0
安いのだから自分で買って聴いてみたら

176 :名無しの笛の踊り:2007/02/20(火) 11:54:54 ID:eO42W02f
>>174
安くてもゴミになるだけ(個人的感想)

177 :名無しの笛の踊り:2007/02/20(火) 20:49:14 ID:xYUGbRpc
買うのやめます。

178 :名無しの笛の踊り:2007/02/20(火) 21:01:28 ID:e+AUqGpo
温いよりはウルサい方が許せるって立場はあるだろ。
ABQがウルサく聴こえるのは、メンバーがお互いに他のパートに反応しすぎてることを
そう感じてる場合が多いんじゃないの?それって本来あるべき姿だと思うけど。
ここで評価の高いカルテットのいくつかは、単にマッスとしてのテンポと迫力重視で、
ABQに比べれば単に雑なだけってのもあるよ。ジュリアードやヴェーグがそうだとは言わないけど。


179 :名無しの笛の踊り:2007/02/20(火) 21:34:09 ID:CuZMRUY7
このスレ、なんでも断定口調で言う人が多いのに
グァルネリSQすら聞いたことない人ばかりなのに驚き。

どおりでいつもいっつも同じ団体の話題しか出ない訳だよな。



180 :名無しの笛の踊り:2007/02/20(火) 21:39:19 ID:cy5e7HQ8
そうかもしれない。
ただ、全部を網羅的に聴くことなど不可能。

まあ断定的に言うことは間違っているんだ
ろうな。

181 :名無しの笛の踊り:2007/02/20(火) 22:26:25 ID:ipkauywU
>179
グァルネリSQ持ってるけどぜんぜんよくないよ、



っていう風に参加すればいいのかな。
ちなみに私が好きなのはヴェーグQ新、ハンガリーQ、ボロディンQの出てるやつ。
ジュリアードQはすきじゃないなあ。ABQも旧盤のop18なんかは昔は好きだったが。
ブダペストQはいずれもぜんぜんだめですね。アマデウスQもだめ。ブッシュQは
いいですね。ラサールQの後期はいいですね。でも音程に難があるね。
ズスケQやイタリアQは最近ちょっと良さを再認識してる。
フェルメールSQ、東京Qはぜんぜん趣味じゃないですね。出てるのだけでいうと
ハーゲンQはだめですね。彼らってもう終わってるんじゃないの? デビュー当時は
よかったのに悩んでるようだ。

182 :名無しの笛の踊り:2007/02/20(火) 22:53:36 ID:cy5e7HQ8
私は、ジュリアードとタカーチしか聴いたことないので語る資格
ないですかねー。

タカーチの方が好きだ。

183 :名無しの笛の踊り:2007/02/20(火) 22:59:24 ID:rWO8R9OO
>>181
ブダペストは50年代前半も気に入らない? あれはいいけどなぁ。
ハンガリーQ旧盤とヴェーグ旧盤とバリリと合わせて50年代の録音はいずれも個性があって貴重だと思う。
この50年代黄金録音のパラダイムを転換させたのが、ABQとメロス録音の登場だ。
ジュリアードはどうしてもラサールと比べて×。

184 :名無しの笛の踊り:2007/02/20(火) 23:51:53 ID:JruLsfZ+
スメタナSQしか持ってない…

185 :名無しの笛の踊り:2007/02/21(水) 00:04:38 ID:fqZ5n84V
ターリッヒSQはジャケットが萎え萎えだけど、結構イイ!
スペシャルなところには欠けてるけど、しみじみ楽しめる。

186 :名無しの笛の踊り:2007/02/21(水) 00:20:37 ID:igTXSZpZ
>183
パラダイムシフトは大げさなんじゃないの? そんなに影響与えてないよ

187 :名無しの笛の踊り:2007/02/21(水) 00:25:50 ID:lVXz4u+g
>>178
>メンバーがお互いに他のパートに反応しすぎてることを
>そう感じてる場合が多いんじゃないの?

具体的にどういうのが「他のパートに反応しすぎてる」状態なのか詳しく聞かせてくれ。
そもそも「反応」がハモリ、リズム、フレージングにおいてどうすることを差しているのか。

188 :名無しの笛の踊り:2007/02/21(水) 02:07:10 ID:KuCtBFv7
>>178
ABQがウルサク聴こえる原因の何パーセントぐらいが
録音のせいなんだろう?
実演でもCDと同じ様にウルサク聴こえるんだろうか?


189 :名無しの笛の踊り:2007/02/21(水) 02:49:41 ID:hyxF2SeF
NGワード入れ奨励

> ABQがウルサく聴こえる

190 :名無しの笛の踊り:2007/02/21(水) 09:12:23 ID:HLdeKBto
>>188
実演のほうが音はきびしいと思った

191 :名無しの笛の踊り:2007/02/21(水) 19:27:44 ID:VHu35Xhz
ベトはなんといってもロータスQが最高だろ(w


192 :名無しの笛の踊り:2007/02/21(水) 21:17:48 ID:S6R3sqB0
>>187
粘着コピペに今さら釣られるのは、自演を疑われるぞ。

193 :名無しの笛の踊り:2007/02/21(水) 23:12:25 ID:igTXSZpZ
ブダベストQだったらバルトークQのほうがテクニック、音楽性ともに上じゃないでしょうか

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