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詞先・曲先どっちがいい?

1 :ドレミファ名無シド:2006/12/25(月) 11:47:35 ID:+es/wq8+
作詞・作曲をするさいに、詞から作るか曲から作るか,
それぞれの良し悪しを論じるスレです。

また片方のやり方でつまずいた時、どうやったらそれを脱却できるかも考えていきましょう。

2 :ドレミファ名無シド:2006/12/25(月) 11:50:49 ID:SUvRzRHq
>>1
気分次第

3 :1:2006/12/25(月) 12:03:38 ID:aRJKkBdO
ちなみに僕は詞先でしか作ったことないわけですが、
どうしてもメロディーを作る時に強引になってしまうんですねぇ。

4 :ドレミファ名無シド:2006/12/25(月) 12:17:54 ID:wD/eUt9e
これは個人の好みによるのはもう見えてる。

俺は良い言葉やテーマを思い付いた時に詩を書いて、コードを考えメロディーをつける。それに合うようになるべく詩のニュアンスを変えないようにあててく。

曲はメロディーが浮かんでコードをつける。テーマや詩は案外適当になりがち

5 :1:2006/12/25(月) 12:25:55 ID:adXdF7km
大体のアーティストは曲先なのかなぁ?
僕はいつも基本的に詞先な為、いざ曲から囲うと思うと、取っ掛かりが見つからない。
とりあえずメロディーを書けばいいのは分るんだけれど、詞がないと出てこない(笑)。
こんな場合どうしたらいいんだろう。

6 :ドレミファ名無シド:2006/12/25(月) 12:44:39 ID:lDvrLy/H
==========終了すればよい==========

7 :ドレミファ名無シド:2006/12/25(月) 12:54:24 ID:JIgAme3M
メロディの前にコード進行を決めなきゃじゃね?
メロディがふと頭を流れるときもたまにあるけど

8 :1:2006/12/25(月) 18:22:46 ID:IewIHyGX
いえ、コード進行は必ずメロディーの後に決めます。
先に決めて作れるんですか?

9 :ドレミファ名無シド:2006/12/25(月) 20:29:31 ID:+DheMawq
俺は詞が書けないから

コード進行、構成決め→ドラムとベースを適当に打ち込み→ギター入れ→うたメロ

という感じでやってる
後はボーカルに詞は任せる
酷い時はうたメロも作らない

10 :1:2006/12/26(火) 07:46:51 ID:okzIyFW6
>>9
ボーカルの人は苦もなく詞を持ってきますか?

11 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 08:14:42 ID:zQE04wmD
>>9
そのやり方でいろいろアイディアが出てくるんだ。
凄いな。
漏れは歌詞とかメロディとかなんか取っ掛かりがないと、何もはじめれないです。

12 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 08:44:08 ID:MGBbV/w3
俺は、リフもしくはリズムカッティング繰り返す(ワンコードもしくは2コードパターン)→
展開を考える→適当に鼻歌メロを乗っけて仮歌とする→サビのコード進行が必要ならそれを
何パターンかくっつけてみる→ベースライン等色々試してみる→とりあえず形になったら
歌詞担当者に歌詞、本メロをつけてもらう→ギターソロ等を作る→バンド練習に持ち込む
の流れ。リフものROCKはやっぱリフから作るのが一番やりやすいなあ。


13 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 09:00:56 ID:JMO1ML6f
そんな事より、

こんぶ


首を左に傾けてみると長い帽子かぶったしゃくれたロシア人にみえない?


14 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 09:43:03 ID:WEi9fT2j
>>12
歌詞担当の人はすんなり歌詞をつけれるんですか?
凄いな。

15 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 09:48:20 ID:MGBbV/w3
>>14 んー、別に意味が通じない歌詞でもOKだしな、うちのバンド曲w
ときどき曲にのっけて目の前のものを単に描写してたりする。
「こーちゃこーちゃ、さといりこーちゃ!めるくてぃーべいべ」とかw



16 :1:2006/12/26(火) 09:49:03 ID:WEi9fT2j
コード進行は、強引に作ったメロディーから、最初の一つを耳で拾って、
あとダイアトニックコード上で探していくって感じで作っています。
あまんり平坦になったら、代理コードを使ってって感じで、
でもこのやり方だとあんまり難しいコード進行には行かないんですよね。
まぁ難しいコード進行自体良く知らないんですけれど(笑)。

とりあえず歌詞が出来たあとに載せるメロディーが最大の問題点です。
これがなんともしがたい。
結構字数合わせたりして作詞しているんですけれども。

17 :1:2006/12/26(火) 09:51:44 ID:WEi9fT2j
>>15
それじゃあ、やっぱり歌詞から考えたほうがいい様な気がするw。
詞から作る人僕以外にいないんですかね。
詞から曲をつけるコツをどなたか教えて欲しいです。

18 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 10:01:21 ID:MGBbV/w3
>>歌詞から考えるとやっぱ言葉にメロディをあわせにいっちゃうから
曲の自由度が落ちちゃうし、せっかくのおいしいリズム形に合わせた
フレーズの繰り返しとか生かしたりしたいんで、一応適当な言葉で
仮歌にしといて歌詞担当にもっといい言葉を選んでもらう、て感じだよ。

詞から作るのってむずいよねえ。
やるとしてもある程度曲と同時になっちゃうな。



19 :1:2006/12/26(火) 10:11:33 ID:WEi9fT2j
歌詞を作り出すと、どうしてもそれを完成させないと落ち着かないんで、
曲と同時って言うのも難しいかなぁ。いくつかそうやって作ったのもあるけれど。
何とかしていいメロディーつけるコツはないんですかね。
作詞の時点で気をつけることとか。

20 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 11:37:17 ID:PPV0NI1/
ここは1の個人的質問スレですか?

21 :1:2006/12/26(火) 12:35:58 ID:3NlPGUNK
いえ、どんどん皆さんのいいたい事言ってくださってOKですよ。

22 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 12:51:51 ID:e/6zPb+U
メッセージ性のあるやつ(バラード系)…
詞先
とりあえずサビとか曲のイメージとかはある程度考えておく

リフでドカーンと…曲先
歌詞は意味が無くてもインパクトがあったり語感が良いものを並べる
そんなかにグッとくる言葉を一行だけ入れてみる


僕は大体こんな感じでつくっておりますよ


23 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 14:05:59 ID:AFGmCa3X
俺歌やらないから分からないけど
単純に考えて詩が先だと
日本特有のダサいと言われるワンノートワンセンテンスにならないか?

24 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 16:37:40 ID:TwjlYWLM
>日本特有のダサいと言われるワンノートワンセンテンスにならないか?

曲の例を挙げてください。

25 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 16:40:59 ID:TwjlYWLM
てかワンノートワンセンテンスってどういう意味ですか?
曲挙げると同時に教えて下さい。

26 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 16:54:19 ID:7ul7cM0P
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

27 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 17:22:00 ID:WJVlNBk3
>>23

ワンノートワンセンテンスって相当凄いぞ。
滅茶苦茶ハードコアな音楽しかできないって。

筋肉少女帯の「これでいいのだ」とか
捕らえようによってはワンノートワンセンテンスになってるかもしれん。

ワードと間違ってないか?

28 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 18:41:09 ID:AFGmCa3X
ワードだったwww

29 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 18:46:20 ID:AFGmCa3X
>>25
ド ラ ム セ ッ ト
・  ・   ・  ・  ・  ・

ドラム   セッツ
 ・     ・
ではどっちがかっこいいかって事だな
日本語の歌は上になりやすい

30 :24:2006/12/26(火) 18:52:05 ID:cPx2jxqt
>>29
ああなるほど。確かになりがちかも。
それを詞先において回避するコツはないものか…。

31 :24:2006/12/26(火) 19:09:18 ID:cPx2jxqt
でもなんかようやく、自分の曲がダサい訳が分った気がします。
かといってどうしようもないのが辛いんですが…(苦笑)。

32 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 19:37:46 ID:678ZdcPq
おおざっぱに歌詞書いてから曲作る。
そうなると曲に合わせて歌詞をまた練り直すんだけど、元のイメージが強くて、引き出し少ない俺には新たな歌詞にするのに一苦労。

33 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 19:53:18 ID:rdlPMU0k
最近の曲では曲先が多いらしい。

34 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 20:01:39 ID:MGBbV/w3
>>30 永ちゃんや桑田は日本語を英語のストレスやアクセント、発音で歌う、という
解決法を見出した。詞作るとき日本語をしゃべる外人、のつもりで作ってみれば?


35 :ドレミファ名無シド:2006/12/26(火) 20:07:13 ID:0l4HAvae
歌詞を変えたくないなら、歌い方を工夫する必要がある。
例えば、
よ る に な る と
・  ・  ・  ・  ・  ・
がダサイなら
夜 に ぃ なる と ぉ
・  ・  ・  ・  ・  ・
として、早口になるところと、伸ばすところのメリハリを付ける。
まあ、これはこれで別のダサさが生まれる可能性があるが。
日本語と英語ではアクセントや響き、語順が全然違うので、
洋楽的なダイナミズムを出したいなら、柔軟に歌詞を変えていくのが一番です。

36 :蛍の光:2006/12/26(火) 20:34:21 ID:iXXBAE5M
==========終了==========

37 :ドレミファ名無シド:2006/12/27(水) 00:57:25 ID:GwXreukt
↑これっていつも一人の人がやってるの?

38 :24:2006/12/27(水) 08:10:12 ID:cw6PN0ug
>>35
なるほど、そうやって曲をつける時に工夫すれば良いんですね。
詞先でも何とかやっていけそうな気がします。

>>33
昔は詞先も多かったんですか?

39 :ドレミファ名無シド:2006/12/27(水) 10:48:00 ID:cfVv6h2s
曲先で作っている人って、大体どの時点で歌詞のイメージを得るの?
最初からあってもあえて曲先で作るの?

40 :ドレミファ名無シド:2006/12/27(水) 10:59:15 ID:c1/G08rB
>>37
初代は一度引退宣言してた

41 :ドレミファ名無シド:2006/12/27(水) 11:42:34 ID:xoP1zkQ7
ゞ(℃゜)/やる気ゞ(℃゜)/
まんこまんこ-

42 :ドレミファ名無シド:2006/12/27(水) 11:55:03 ID:TPvQ10it
どっちでもいいんではないでしょうかー(゚Д゚)

43 :ドレミファ名無シド:2006/12/27(水) 12:24:12 ID:RAPGmme7
とりあえずあとから作る部分が難しい。
何とかしてくれ。

44 :33:2006/12/27(水) 15:23:37 ID:b2rKjzeh
>>38昔はよく知らないけど…

最近じゃ、既に出来上がってるメロディに
いかにそのメロディと合った歌詞を載せられるかが要求される事が多いらしいよ。

詞先にこだわって曲を書く人はもちろんいるけどね。

45 :ドレミファ名無シド:2006/12/27(水) 16:04:44 ID:9YpbfepS
>>39
なんとなく鼻歌歌ってると、そのメロに歌いやすいような歌詞が断片的
に出てきて、その周りを、その断片につじつまが合うように作って
いくというかんじ。

46 :ドレミファ名無シド:2006/12/28(木) 02:54:10 ID:jTyS/cwa
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47 :24:2006/12/28(木) 08:52:02 ID:Cuw2K5WD
自分の作った曲チェックしてみたら、思ったほどワンワードワンセンテンスでもなかったな。
結構>>35みたいな事してた。
でもださい。
やっぱ詞先だと限界があるのかな?
はっぴいえんど(って詞先だよね)みたいにするにはどうしたらいいんだろう。

48 :ドレミファ名無シド:2006/12/29(金) 09:46:30 ID:Zis941Ca
歌詞から考えて、曲つける時に足したり引いたりして修正していくのがよくないか?


49 :24:2006/12/29(金) 10:17:57 ID:jaxGrZsq
>>48
それでやろうとしているんですけれど、なかなか上手くいかないんですよね。
あなたはそれで上手くいくんですか?

50 :ドレミファ名無シド:2007/01/04(木) 12:33:37 ID:M7b7q8EC
あげ

51 :ドレミファ名無シド:2007/01/04(木) 13:40:34 ID:qOapNZTw
どっちかでやるしかないっちゅう事なんだよな
コツはないよな

曲作って詩を考え、曲を変えて詩を作り直し
みたいな事を繰り返すこともあるが・・・

52 :ドレミファ名無シド:2007/01/04(木) 14:47:30 ID:HFHOujJS
>>10
遅レスすまん…
ゴロが合わなかったりキーが合わなかったら適当に調整してる
どうしても譲れん時もあるが…
たまにだが互いに「こういう感じの曲にして」という時もある
逆に俺は詞が書ける人がすごいと思うが…

53 :10:2007/01/04(木) 18:50:35 ID:rqJs45D8
>>52
曲に寄り添った詞を書くのは難しいですが、詞(てか詩かも 苦笑)書くだけなら簡単ですよ。

54 :ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 09:39:12 ID:3DPLkqFy
友達から聞いたんだけれどジョンレノンが詞先ってマジなの?
あと意外な事にEW&Fが詞先だとも聞いた。

55 :ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 10:39:47 ID:R86dsOFs
歌メロに限って言えるのは言葉のイントネーションとメロディの流れの上下がはまってるかどうかが大切。
それとリズムに乗りやすい符割りに柔軟にメロディを変える必要がある。
その辺の詰めが甘いとダサくなるんだと思う。

56 :ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 10:46:46 ID:3lpg+eAa
>>55
じゃあ詞先の場合、作詞の段階で何を気をつけたらいいんですか?
字数をそろえるのはまぁ当然として。

57 :ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 11:03:21 ID:XHGfUDZu
>>56 リズム

58 :ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 11:09:57 ID:atZl6/dg
七五調とかそういうのがいいってことですか?

59 :ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 11:57:31 ID:XHGfUDZu
いや、そうではなくて。
在る程度曲のテンポと基本リズム形、譜割の細かさ、くらいは想定して
おいたほうが素直にのっかる詞が書きやすいつーこと。
言葉の選び方にリズムっつー要素を考慮しとく。
ミドルテンポ想定で書いた詞にスローバラード、とか
その逆、とかだったら妙に間延びしたり逆にちゃかついたり。

細かい16分音符中心で上下動の激しいメロ想定で書く詞と
ゆったりと歌い上げる詞、とかじゃ必然的に同じテーマでも言葉選びが
違ってくるし。


60 :ドレミファ名無シド:2007/01/06(土) 12:23:10 ID:luew2ZAm
言葉をメロにうまくのせる練習として、
あえてラップっぽいものをやってみるとか、
既成の英語の曲の日本語ヴァージョンを作ってみると、コツは掴めてくると思う。
これをやると、ロック等のリズムに日本語をのせることの難しさと、
邦楽アーティストのやっている工夫なんかがよくわかる。
色々やっていくうちに、自分なりのスタイルを作れればカッコ良いね。

61 :ドレミファ名無シド:2007/01/13(土) 22:31:42 ID:n7N7H1pQ
あげ

62 :ドレミファ名無シド:2007/01/14(日) 00:34:56 ID:wbAAe4mI
メインのメロディーと同時にギターやベースやドラムや詞が全部思い浮かぶ。
でもコード進行とかは全く分からん。

63 :ドレミファ名無シド:2007/01/17(水) 22:55:07 ID:PBdejIVB
曲から作る時
バイクに乗りながら大声で適当に歌う
それがいいメロなら速攻で録音
これで50曲は作りました

歌詞から作る場合(主に特別な場合の時のみ)
テーマを決めて書く(クリスマス、結婚ソング等)
歌詞に合わせて作曲

64 :ドレミファ名無シド:2007/01/23(火) 10:01:38 ID:/RBT0Asx
あげ

65 :ドレミファ名無シド:2007/01/31(水) 17:07:22 ID:wAQThBr3
詞はかけるけど曲がOrz

66 :ドレミファ名無シド:2007/01/31(水) 19:14:54 ID:ATRrlKgx
適当な英語と曲が同時にでてくるんだが?


67 :ドレミファ名無シド:2007/01/31(水) 20:29:24 ID:9UXQpGVz
貴様らはそんなに自分に才能あると思っているのか。
これ以上 日本の音楽のレベル下げるなよ!

68 :ドレミファ名無シド:2007/01/31(水) 23:08:38 ID:7B9xgkzc
リフ先かな

69 :ドレミファ名無シド:2007/01/31(水) 23:28:22 ID:2T2nZePo
>>67釣り注意。

と釣られてみる俺^^

70 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 06:02:00 ID:22i1Wf8V
>>67
フヒヒ、本当にサーセンwwwwwwwwwww

71 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 10:45:00 ID:uIp07M5o
・ギター弾いてるとき
コード進行が浮かぶのでそれに適当にメロディをのせる。だいたいUKロックっぽくなる

・いきなりメロディが頭に浮かんだとき
忘れてしまう前にキーボードで音を確認するが、無駄にキーが高かったり
声楽かってくらいありえないメロディだったりすることがある。
でもいい曲が生まれるのはこのパターンが多い

・歌詞から作るとき
一番早く曲ができるが、歌詞の流れを意識しすぎて
無難過ぎてつまらない曲になることが多い

72 :ドレミファ名無シド:2007/02/03(土) 05:39:02 ID:ACrQDLZ0
> コード進行が浮かぶのでそれに適当にメロディをのせる。だいたいUKロックっぽくなる
あるあるwwww

73 :ドレミファ名無シド:2007/02/07(水) 12:15:23 ID:yaTJgQrw
保守

74 :ドレミファ名無シド:2007/02/07(水) 12:18:19 ID:rKp3FkTP
>>7
普通メロディとコードはセットというか不可分の要素として常に同時に頭の中で流れるだろ

75 :ドレミファ名無シド:2007/02/11(日) 04:01:40 ID:pqP77YHG
メロとリズムとハモどれから?ってのと
詞と曲どっちから?ってのはまったく別のテーマだぞ

76 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 12:34:09 ID:Wue8v+hR
俺の知り合いで、
まず詞から書いて、そこからにコードをつけて(←まずここがわからん)、それをかき鳴らしながらメロディーを考える、
って人がいたぞ。

77 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 12:57:28 ID:D50ukCNH
詩先の人ってまったく詩を変えたりしないの?
俺は詩を最初に作ると、
詩が出来てそのあとメロディ、バッキングっていう風になるんだけど。
でもメロディとかの兼ね合いとかで言葉替えたりするのが普通じゃね?
リフから作るのが一番多いかな、どうでもいいけど。

78 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 13:02:05 ID:zaPdt1zP
詞を先に作った方がイメージしやすい

79 :76:2007/02/18(日) 13:59:51 ID:8/62MSUS
>>77
多少は変えるけれどね。語尾とか。
>>78
やっぱ詞先のほうがいいよね。

俺の知り合いみたいに
詞→コード→メロディな人はいない?

80 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 14:19:46 ID:2viEhAfR
メロで詩だな
メロに合わせた詩にする


81 :76:2007/02/19(月) 08:04:58 ID:5aGGGWJg
>>80
メロ→詞→コードの順番ですか?

82 :ドレミファ名無シド:2007/02/19(月) 23:23:24 ID:6IttaNPz
正直あとで詞つけると、どうやってもメロが変わってしまう
それはそれでうまくはまったりもするんだけど

83 :ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 11:27:54 ID:kwEI+hcW
詞先の人にせよ、曲先の人にせよ、
コードより先にメロディを作る人は、どうやって作っていますか?
やっぱ単に口ずさむだけですか?

84 :ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 11:52:09 ID:1P2zPc8R
リフを作ってリズムをつくりつつ展開をかんがえる。
メロディはうたいながらつくる。
それに歌詞をはめる


85 :ドレミファ名無シド:2007/02/21(水) 04:29:28 ID:NFkjScSJ
1.サビメロをまず作る。
2.サビ歌詞を作る。

ここでタイトル決定。

3.2サビ、3サビで歌詞を変えるならそれを書く。

4.ざっくりAメロとBメロの詩を書く
5.Aメロ、Bメロを作る
6.詩とメロをすりあわせる。特に詩はバンバン書き換える。

1から3までが個人的に比重の8割を置く

86 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 18:32:34 ID:U7weOHrV
age

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