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【jamman】ループマシン ディレイ総合スレ【RC-20】

1 :ドレミファ名無シド:2007/01/09(火) 20:25:05 ID:LLz43k7I
ディレイスレ、ループサンプラースレ、BOSSスレ、
デジテックスレなどに情報が分散して
しかもことごとくDAT落ちしているので
立ててみました。

【オーバーダブ】ループサンプラー【逆再生】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1148971338/l50

2 :ドレミファ名無シド:2007/01/09(火) 20:55:38 ID:LLz43k7I
現行機種

■ループマシン専用機

Roland RC-20XL
http://www.roland.co.jp/go.html?products/boss/RC-20XL.html

Roland RC-50
http://www.roland.co.jp/go.html?products/boss/RC-50.html

Roland RC-2
http://www.roland.co.jp/go.html?products/boss/RC-2.html

DigiTech JamMan
http://www.digitechjapan.jp/products/JamMan/index.html

3 :ドレミファ名無シド:2007/01/09(火) 20:56:52 ID:LLz43k7I
■ループ機能付ディレイ

Roland DD-20
http://www.roland.co.jp/products/boss/TwinPedal.html

Roland DD-6
http://www.roland.co.jp/products/boss/DD-6.html

DigiTech DigiDelay
http://www.digitechjapan.jp/X-Series/xgt.html#XDD

Line6 DL4
http://www.line6.jp/stompbox/DL4/

AKAI HEAD RUSH E2
http://www.akai-pro.jp/pgs/right/product/effect/right_prdc_e2.html

■サイト

Looper's Delight
http://www.loopers-delight.com/loop.html

■関連スレ

△△ループ、逆回転▼▼LINE6のDL4
http://music.2ch.net/compose/kako/1039/10398/1039897652.html

4 :ドレミファ名無シド:2007/01/09(火) 21:30:05 ID:LLz43k7I
■動画

Jaco Pastorius
ttp://www.youtube.com/watch?v=6faIJZsmb0w

KT Tunstall
ttp://www.toshiba-emi.co.jp/app/scripts/access.php?cid=intl&id=intl_video&url=2006/sp_kt_live1.rm

RC-50のデモ演奏
ttp://www.mc-club.ne.jp/bosseffector/electric/52/index.html

RC-50のデモ演奏(その2)
ttp://youtube.com/watch?v=rfVtzA_vyKo

5 :ドレミファ名無シド:2007/01/09(火) 21:48:31 ID:5fmbX1tX
なんてハイテンションなんだ・・・・。RC-50のデモ演奏(その2)

6 :ドレミファ名無シド:2007/01/09(火) 21:58:41 ID:0lU6aNqX
>>4のKTタンがつかってるサンプラーはなによ?

7 :ドレミファ名無シド:2007/01/09(火) 23:20:28 ID:LLz43k7I
つAKAIのHEAD RUSH E2

ttp://www.akai-pro.jp/pgs/right/artist/right_art02.html

つーかググると製品のページよりもこっちの方が上に来るのって・・・
200個くらいはKTタン効果で売れたと思う
AKAIの中の人的にはまさに女神降臨だろう。

8 :ドレミファ名無シド:2007/01/09(火) 23:26:40 ID:GLQ/bOm+
UDstompが製造中止になったのは痛い
ヤフオクでは早速プレミア価格付してるし
こいつだけは他で代用出来んわ

エレハモのホリエストグレイルも欲しいけど
コイツはいろいろエフェクト組み合わせたら何とかなるかな

9 :1:2007/01/09(火) 23:31:05 ID:LLz43k7I
んで、俺的には

電池駆動と入力端子(マイクも普通のジャックの方が良い)でRC-20XL
PCとの連携でjamman
メモリー機能はないがやたらとユーザーが絶賛するE2

jammanを買う気満々で楽器屋に行った。
30分くらい試奏して操作を覚えた。
んで、「どうですか?」と訪ねる店員。
ファイナルアンサーがもとめられているのだ。
ドラムロールが脳内で鳴り響く。

「あのぅ、AKAIのHEAD RUSHってありますよね。
 あれもちょっと試してみたいんですが」

答えは既に心の中にあったが万全を期するため
ライフラインを使うのも悪くないだろう・・・

10 :ドレミファ名無シド:2007/01/09(火) 23:49:56 ID:GLQ/bOm+
>>7
プロローションサイトを見たがE2での実力を発揮してるね
自分はこんな遣い方しないと思うけどかなり使えそう
RolandのDD-20とどっちが良いかな
ループは良く知らないもので・・・
ホリエストグレイルは止めても良いかもと思ってたしなあ

11 :ドレミファ名無シド:2007/01/09(火) 23:50:45 ID:0lU6aNqX
>>9
ジャムマンはどうだったの?
実は気になってる機種だったりするんだ。

12 :ドレミファ名無シド:2007/01/10(水) 18:44:36 ID:RloNQiIr
あ」

13 :ドレミファ名無シド:2007/01/11(木) 21:37:45 ID:DX3MOIA9
HEAD RUSHはスイッチが踏みやすいんだよね。ループに向いてる。
その点BOSSやDIGITECHは使い辛い。
DL4は…使ったことがないので分からない。

14 :ドレミファ名無シド:2007/01/12(金) 23:49:01 ID:vc408GAd
とりあえず保守。
もうこの掲示板がなくなるまでそうないんだ。
早くジャムマンとかのレポしろよ>>1


15 :ドレミファ名無シド:2007/01/13(土) 14:57:20 ID:5myF/LDl
>>13
DL4はリアルタイムでループ作りやすいよ

16 :ドレミファ名無シド:2007/01/13(土) 17:11:19 ID:chToj3+i
DL4のループ機能を使いこなせてないのは俺だけかな…。
曲中で使ってて、必ずリズムとずれちゃう。
あとDL4ってループの音、ちっちゃくない?

17 :1:2007/01/15(月) 04:11:53 ID:D8Lqff8O
jammanの操作感覚は数日前に試奏したBOSS RC-2とそっくりだった。
おそらくRC-20XLなら恐ろしいまでに瓜二つなのだろう。

そして気に入らない部分も残念ながら一緒。

ばね入りのスイッチのせいなのか、
サンプラーとしてのレイテンシーなのかわからないけど
オーバーダブが必ずずれる。
いや、器機の特性を考慮してちょっと早めに踏めば
タイミングを合わせられるけどライブで使うのはちょっと怖い。

まあ、それは慣れれば克服できるから良しとしても
一度録音したループを消去するのにペダルを長押し
という操作を強いられるのが辛い。失敗した糞ループを消すのに2秒
もかかる。ライブで一回ミスったらリカバリーが大変だ、というか無理だな。

スタートとストップが別のペダルである必然性を感じない。
スタート/ストップで良いではないか。
連打でDJプレイみたいなことができるのではないか。

なんてことを店員がアダプターを捜しに行っている間に考えた。

18 :ドレミファ名無シド:2007/01/16(火) 00:17:58 ID:1qTcMDA9
>>17
サンクス。なるほど〜…。奥深いね。
音質的にはどうだった?

19 :ドレミファ名無シド:2007/01/16(火) 01:18:01 ID:3esHvMbE
ブーメランVer2はどうなんだろ?
試した人はいないかな。

20 :ドレミファ名無シド:2007/01/20(土) 03:37:13 ID:cC8Ftoqr
ループに入るときはいいんだけどループから通常の演奏に戻る時に
スムーズに繋がらない。ループをストップさせると唐突に終わるからなぁ。

ループ終了=エンディングとかだとまだいいんだけど。

21 :ドレミファ名無シド:2007/01/20(土) 19:28:33 ID:gAxcjduF
>>1
参考になりました
多分俺はRC-20XLを買うことになるでしょう

22 :ドレミファ名無シド:2007/01/20(土) 20:03:32 ID:LkxIr4/R
>>20
あー、今取り説読んだけどRC-2じゃできないみたいだね。
RC-20(XL)やJamManだとループごとに「STOP(突然)」か
「FINISH(完奏)」か設定できるんだけど。

という自分はRC-20XL、JamMan、RC-2全部買った暇人。
JamMan買ったらRC-20XLは売っちゃったけど。

でもBOSSのサポートページで質問してみ?
裏技があるかもしれないよ。

23 :1:2007/01/21(日) 03:22:57 ID:lYe2SUfK
そしてHEAD RUSH E2が来た。

まず、スイッチの感触が素晴らしく良い。
RC-20やjammanのようなオートレコーディングの機能が無いが
むしろ必要が無い、とすら感じる。
レコーディングをしたいタイミングで自分が正確にスイッチを踏めば良いのだ。
それはE2にとっては決して難しいことではない。

そして、RC-20やjammanで不満に感じていた
やりなおしが面倒くさい、という点に関して
E2は完璧に対処してくれている。

RC-20やjammanではPLAY/REC/OVERDUBペダルとSTOPペダルなのに対して
E2はPLAY/STOPとREC/OVERDUBペダルなのだ。

E2はSTOPしている状態でREC/OVERDUBペダルを踏むともう新しいループの録音が出切る。
忍耐強くスイッチを長押しする必要はない。

比較すると分かるがRolandは設計をミスってしまった。
Digitechはパクらなくても良いところまでパクってしまったw

24 :ドレミファ名無シド:2007/01/21(日) 21:30:35 ID:j1863ijw
>>1
あんたすげーなwwwwwww
今月E2買って見ます。
べ、別にKTタンが好きなわけじゃないんだからね!!

25 :ドレミファ名無シド:2007/01/21(日) 22:28:33 ID:f4cxwLDQ
E2使ってます。
一人でスタジオ入ってギターとドラムを行ったり来たりしてるんだけど、
これはハマるね。息ぴったりなんだもん!

26 :ドレミファ名無シド:2007/01/22(月) 01:05:39 ID:+W6Qupyq
原音とディレイ音別々に出力できて、
フィードバック全開でループ状態にしても音が小さくならない
みたいな機種ありますか?

27 :1:2007/01/22(月) 16:40:38 ID:aAPqJ81o
「こ、これを下さい。購入します。」
まったく迷いはなかった。

電池駆動?、PCとの連携?
たしかにあればあったで便利だ。
しかし、何よりも大切なのは
自分にとってループが組みやすいかどうか、なのだ。

よくよく考えれば別の楽器店で3000円くらい安く買えたことを思い出した。
まあいい、jammanとE2を両方置いていて比較可能なのはこの楽器店のみ。
この出会いを演出してくれた報酬だ。高値でつかんでしまったわけじゃない。
そもそもRC-20XLやjammanより1万近く安い。


というわけで結局E2を買いました。
こいつは名機だと思います。
しかし、MPCvsMV、S3200vsS-760みたいなRolandとの因縁を感じます。
レスポンスと機能、どっちをとるか、みたいな。

参考としてヘタレ音源をうpしときます。
ttp://www.yonosuke.net/u/7a/7a-13476.mp3
演奏はあれですがアイディアしだいで
このくらいのことはすぐできるようになります。

28 :ドレミファ名無シド:2007/01/22(月) 18:32:31 ID:5L9aJ8tj
GIGA DELAY買ったけど好みじゃなかった。
ぬーここ見てるとE2欲しくなるな…
GIGAはヤフオクに流すか。

29 :1:2007/01/26(金) 03:09:41 ID:7Bpb3vEe
HEAD RUSHの良いところはディレイとしてもほぼ最高の性能を誇っているところかな。
ループで遊んでばかりだけどテープエコーも掘り下げると相当面白いことができそう。

フットスイッチ同時踏みでディレイ、テープエコー、ループマシンを切り替えられる。
スイッチ2度押しでディレイタイムを調整できるからほとんど手元で操作する必要がない。

メモリーはできないけどその必要がないほど操作性が優れている。

それと、ダイレクト音とループ音を別々に出力できるのもよい。
ループを重ねまくってるとうっかりクリップさせちゃう可能性があるから。
別出力でPAに送ったほうがレンジ的には稼げる、と思う。
アンプとかマルチエフェクターのセンドリターンに繋ぐのも面白いかもしれない。

30 :ドレミファ名無シド:2007/01/29(月) 00:22:22 ID:xnNr08wg
E2とDL4、ループサンプラとして
使い勝手比較してどうよ? 
DL4は「オンオフ時音切れ」の噂聞くが...

31 :1:2007/01/29(月) 04:35:18 ID:Qf14voLZ
DL4は使ったことがないなぁ。

DL4は一回目のループを録音してそのままオーバーダビングさせるか
ループのみかをスイッチの踏み分けで選択できる。
あと逆回転、スロー回転ができる。
エクスプレッションペダルが繋がる。
電池で動く。インプットが2つある。
トゥルーバイパスを謳っているがちょっと怪しい。
デジタルディレイとしては最高のバリエーション

オンオフ時の音切れってパッチチェンジの件じゃない?


E2はダビングをすべてリセットして最初のループだけにすることができる。
あと、最初のループを録音するときに「失敗した!」と思ったら
PLAYじゃなくてもう一回RECを踏むとやり直しが効く。
電源にちょっと気を使う。
アナログペダルと同系統のパワーサプライを繋ぐとえらいことになる。
スイッチに段差が付いてて踏み間違えにくい。
原音、ディレイ音ともにクリア。エフェクト音のみパラ出し可能。

32 :ドレミファ名無シド:2007/01/29(月) 13:39:01 ID:o3kFV+Rc
>>31
つまり両方持ってれば最強ってことでFA?

33 :ドレミファ名無シド:2007/01/29(月) 13:49:42 ID:Ky/Pdjqo
DL4は音痩せが酷すぎてすぐに売ったよ。
E2最高。

34 :ドレミファ名無シド:2007/01/29(月) 13:53:15 ID:o3kFV+Rc
>>33
音やせひどいのか…。でもその点をモディファイかなんかしてもらえば最強じゃない?
E2はE2で逆再生できないところが難点だけど、その点はDL4がクリア。
でも逆に操作性はE2の方がいいけど、その点DL4は…。
だもんね。

とりあえず、俺は今月E2注文します。

35 :ドレミファ名無シド:2007/01/29(月) 14:03:07 ID:7SDYfnnL
E2をディレイに、DL4をルーパーに使ってるおいらは正にいいとこ取り。
E2→DL4と繋いでます。
ルーパーはDL4の方が使い勝手イイよ。私見だけどね。

36 :ドレミファ名無シド:2007/01/29(月) 14:29:51 ID:o3kFV+Rc
総評してやっぱ二つ持っておいて損はないと。

37 :ドレミファ名無シド:2007/01/29(月) 17:40:31 ID:a2VnreA+
>>35
音痩せって言われたそばに、良いとこ取りってかw

38 :ドレミファ名無シド:2007/01/29(月) 17:51:33 ID:2UnUTZx7
DL4は別に音ヤセ酷くないよ。

エコパより音ヤセしない。
でもチューブ、テープ系のモードは音量下がりがある。

39 :ドレミファ名無シド:2007/01/29(月) 19:12:31 ID:Rn0XJHR0
>>38
「DL4の音痩せが酷いからエコパにした」ってよく見るんだけど・・・

ひとまず明日E2買ってきます。
15件電話して、置いてるところをやっと1件見つけた。

40 :ドレミファ名無シド:2007/01/29(月) 21:16:56 ID:7SDYfnnL
>>37
E2もDL4も音痩せはそんなに変わんないですよ。>>38さんの言うとおり、
モードによる音量下がりはありますね。


41 :ドレミファ名無シド:2007/01/29(月) 22:22:07 ID:HN3aAoSL
DL4を通すとアンプ直の音に比べてかなり劣化してるように
感じるんだけどなあ。
個体差があるのかも知れない。

42 :ドレミファ名無シド:2007/01/30(火) 00:00:31 ID:o3kFV+Rc
でもさ思ったんだけど、DL4単体で音やせ等きにならなければMOD製品でないよね?
キーリーがいじろうとなんて思わないよね?
何かしらの不備があったりかゆいところがあるからかゆいところ掻くんだよね?
ってことは必然的に音やせがあるってことじゃん。
別にLine6を批判したいわけじゃなく、妄信してるやつを叩きたいだけ。
来月はDL4だな。

43 :ドレミファ名無シド:2007/01/30(火) 00:10:19 ID:sAGbALgN
>>42
>DL4単体で音やせ等きにならなければMOD製品でないよね?

そんな理由でMOD出してるんじゃないんだけどね。
販売ベースで人気があるから、それにあやかって商売してるだけ。
実際の音質劣化の程度なんて、MODする側はそこまで深刻じゃない。

それに妄信してる人間を叩いたって仕方ないよ。スルー汁。

44 :ドレミファ名無シド:2007/01/30(火) 03:19:01 ID:pK4Y70Lh
ttp://www.robertkeeley.com/product.php?id=40

ここ読めばDL4のモディファイの内容が分かると思うけど
ついでにモディファイの内容から(ごく一部のtone-puristsにとって)
DL4の改善して欲しい点というのも掴めると思う。

DL4で音痩せが酷いっていうんだったら
地球上のほとんど全てのコンパクトのエフェクターなんて使えないと思うが。

45 :ドレミファ名無シド:2007/01/30(火) 07:57:57 ID:PyagFNNb
dl4を音ヤセひどいって言ってる人はdl4の入力インピーダンスより高いインピーダンスで入力しちゃってるから、
インピーダンスがぶら下がってるんだと思う。

46 :ドレミファ名無シド:2007/01/30(火) 12:24:01 ID:vou0eyZv
変にトゥルーバイパスにこだわってたりすると
そういうこともあるかもね。

47 :ドレミファ名無シド:2007/01/30(火) 23:47:10 ID:oVvyWAaK
>>45
DL4の入力インピーダンスっていくつ?
ギターから直接DL-4につなぐ人がいるかわからんが、それ以外でならば
まず間違いなくマッチングには問題ないと思うんだが。

48 :39:2007/01/31(水) 00:22:18 ID:RY139MSt
E2買って来ました。
俺「(指差して)あの、AKAIのE2ください」
店員「はい!・・・どれですか?」

AKAIは1機種しかないし、何でわからなかったんだろう…
「赤いの」と聞き間違われたのかな…
それほど売れてないことが良くわかった瞬間でした。

タイミングが重要なエフェクタだけに、
室内で靴を履かずに勢いよくスイッチ踏むと痛いね。
音痩せとかは気になりませんが、まだ大きなアンプで鳴らしてないので何とも。

49 :ドレミファ名無シド:2007/01/31(水) 07:08:05 ID:NY8mOviR
赤いのイーツー

50 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 00:29:57 ID:cxATMYZf
おめーら!KTタンがグラミーにノミネートされてるぞ。

ループ界(狭い世界だ)ではJaco Pastoriusが1979年に"8:30"で受賞して
以来の快挙となるか?

Best Female Pop Vocal Performance

Ain't No Other Man - Christina Aguilera
Unwritten - Natasha Bedingfield
You Can Close Your Eyes - Sheryl Crow
Stupid Girls - Pink
Black Horse And The Cherry Tree - KT Tunstall

51 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 01:31:07 ID:XYWFiqYr
>>50
>Black Horse And The Cherry Tree - KT Tunstall

これはノミネートされるだけの価値のある曲だよなぁ。受賞されることを願ってます。
ttp://www.toshiba-emi.co.jp/app/scripts/access.php?cid=intl&id=intl_video&url=2006/sp_kt_epk.wmv

52 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 01:32:20 ID:XYWFiqYr
間違えてインタビューの方貼っちゃった。こっちね。

ttp://www.toshiba-emi.co.jp/app/scripts/access.php?cid=intl&id=intl_video&url=2006/sp_kt_live1.wmv

53 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 10:34:01 ID:lKNPSw55
そりゃあ映画主題歌を提供するアーティストだからねえ

54 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 10:47:34 ID:DOBQS4zA
みんな映画ラストデイズは見た?
後半主人公が3台くらいDL4使って一人でギター、ベース、ドラムを演奏してるよ。

55 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 11:30:44 ID:Hi4UzQxG
DL4って同期できるの?

56 :1:2007/02/05(月) 03:25:27 ID:A2Uy5wCW
そういうわけでラストデイズをレンタルしてきたわけだが・・・

とにかくみんな見ろ、といいたい。
映画を見た奴もDVDでもう一度見てほしい。
未公開映像は必見!
というかこのスレ的にはそっちのほうがメインだな。

>>54
ベースは使ってない。
ギター(ムスタング)×2
DL4が3台ってのは正解。

>>55
DVDを見ればすべてがわかる。



57 :1:2007/02/05(月) 10:57:27 ID:A2Uy5wCW
ttp://www.youtube.com/watch?v=-QQ2Zu8Y6Go

忘れないように張っておこう。
EWIとRC-50による演奏。

マイケルブレッカーよ、安らかに眠れ。


58 :ドレミファ名無シド:2007/02/05(月) 17:32:11 ID:UQwuAKA9
おぉ!こういうスレ待ってました。
E2はノーチェックでしたよ。現在RC-2で奮闘中。
EギターとPCとループマシンでひとりトランスやろうとしてます。

59 :ドレミファ名無シド:2007/02/05(月) 17:35:27 ID:MK6Lrv79
>>58
PC使うならわざわざルーパー使わなくても出来るじゃん

60 :ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 02:31:46 ID:pj+m8d1a
ttp://www.youtube.com/watch?v=_iTXYXa4CZY
ttp://www.youtube.com/watch?v=RYzyfWhnkWY

これってどのルーパー使ってるかわかりますか

61 :ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 05:35:11 ID:wYdM+Kfw
>>60
RC-20XL

62 :ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 18:48:12 ID:Kab5HyIW
E2最安値ってジングル21kでFA?

63 :ドレミファ名無シド:2007/02/07(水) 22:19:29 ID:f2beuZb+
>>59
PCがあればルーパーなくても出来るの?

64 :ドレミファ名無シド:2007/02/07(水) 23:26:34 ID:5kC0U3DK
>>63
フットペダル操作が可能かどうか、が気になりますね。
足でマウス操作できればそれだけで拍手とれそうだが。

65 :1:2007/02/08(木) 04:55:14 ID:VgJriltZ
>>63
>>64

GuitarRig2付属のループマシンは機能的には現時点で最高だと思う。
ループの尺を途中で変えることができるんだよね。
アンドゥ、リドゥも自在だし、
RigKontrolとセットで使うと足元で操作できる。
2イン 2アウトでエクスプレッションペダルも二つつけれるし。

ループマシンを使いつつパッチを切りかえると音切れするのが唯一の難点。
アンプシミュとは別にループマシンだけ別売りしてくれれば
真剣に導入を考えるだろうな。

あと、Liveも比較的リアルタイムのループ生成に強かった気がする。
フットコントローラーで操作出来るかどうかは不明だけど。

ただ、俺個人としてはライブにはあんまりノートパソコンを
持ち込みたくないんだよね。
あと、フットコントローラー、エクスプレッションペダルを一緒に持ち運ぶことになると
専用のループマシンの方が結局はコンパクトになるし。

66 :ドレミファ名無シド:2007/02/08(木) 05:51:05 ID:Z67jG0sg
ableton LIVEとrolandのFC-200でオーケストレーションしてる人も多いぞ。
youtubeに動画あったはず。

67 :ドレミファ名無シド:2007/02/08(木) 09:22:29 ID:vM5+BY5H
フットコントローラーはMIDIインターフェースとMIDIフットコントローラーでCC送ってあげれば何とでもなるんじゃない?
PS2コントローラー→USB変換のヤツでダンレヴォコントローラー繋いでキーアサインってのが最安値かしら

>>1さん言うようにノートPC持込だと色々と気になる点が多すぎる気がする。
結局RCみたくレイテンシーあるとループマシンとしてどうなのよ?って気もするし。


68 :58:2007/02/08(木) 16:28:40 ID:GxXJu7ua
おぉ!有益な情報がでましたな。
LIVEとFC-200の組みあわせは面白そうですね。

ギター単体でやるつもりがないので
ハードの再生機かPCか何らかのオケ再生道具を使う予定。
それを何にするのかイロイロと物色中。
EMXとかもいいかなと一瞬おもったり。
とりあえず今はBUZZでオケ製作中。

フットスイッチで再生/停止 コントロール可能なハード機材で
いいものがあればPCはなるべく使いたくないです。

PCでループ作るとギターアンプで鳴らしにくいかな、とも思ってます。
あくまでギターアンプを使った音作りで表現したくて。
MIDIなどでオケと連動したループを組めるのは
今のところRC-50だけと認識してます。
でもあんなデカイマルチっぽいの足元に置くのは主義に反する、てな感じ。

長文失礼しました。静観にもどって有益情報を待ちます。

69 :58:2007/02/08(木) 16:40:13 ID:GxXJu7ua
ちなみにRC-2は事前にBPMに合わせた仕込をして
(3,4,6,8小節分などの無音ループをメモリーしておく)
オーバータブでフレーズを弾いているので
1分〜2分くらいはオケとずれずにループしてくれます。
その後少しずつずれてくる(W

このやりかただとフットスイッチを踏むタイミングもレイテンシーも
ほぼ関係ありません。

70 :ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 01:51:35 ID:NwR5i8rT
あら、RC-2は踏み難そうだから、E2買おうと思ってたのに・・・。


71 :ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 03:55:07 ID:nWZXIDTB
ちなみにFC-200はRC-50より大きくて重いんだが。

72 :ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 12:10:37 ID:A54cjdeI
E2ってば1kg以上あるのね。
そこだけが気になるです。

73 :58:2007/02/09(金) 15:30:21 ID:J/vD4G0A
ableton LIVE デモ版を落としてみたけど、これMIDIのアサイン凄いね。
再生/停止などの基本的なコントロールはもちらん
マウスクリックでコントロールするいろんなパラメーターを
自分の好きなようにアサインできるみたい。(まだ取説流し読み段階だけど

凄いことは凄いけど、投資額が新規ハードウェアもろもろ含めて
一桁違うってアイタタタ。
あとFC-200よりかはこっちかなと。
ttp://www.behringer.com/FCB1010/index.cfm?lang=JPN

どっちにしろ71氏の指摘どおり、糞Fuck!重い荷物が増えることは
勘弁願いたいというジレンマも。

スレ違い気味スマソ

74 :ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 16:07:26 ID:A54cjdeI
PCも買い換えなくちゃイカンとかなったら凄い金額になりそうだわん

75 :ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 18:29:20 ID:WS1BIs0q
ベリのフットコントローラーだけはやめとけ。あれの評判の悪さは少し調べれば分かる。

76 :ドレミファ名無シド:2007/02/10(土) 01:10:20 ID:dSx0wn6K
http://www.midia.co.jp/products/ni/guitar_line/guitar_rig2/gr2_videos.html
この人ってよく見る。

77 :58:2007/02/12(月) 02:09:25 ID:qMPz4BKR
>>75
ご助言ありがとうございます。
検索したらナルホド、、、安物買いの銭つぶしせずにすみました。
セコイ根性ださずに、おとなしくLIVE+FC-200やっとけでFA?

78 :ドレミファ名無シド:2007/02/12(月) 02:59:13 ID:3i3ZqEYL
>>77

RigKontrolは?

独立してMIDIコントローラー、フットスイッチ、ASIOインターフェースとして
使えるみたいだし。

USB2.0でバスパワーの供給できるからケーブル、アダプターの類は減らせる。

79 :ドレミファ名無シド:2007/02/12(月) 19:14:37 ID:P7B3LCSR
Dightechのdigidelay 使ってる人いませんか??情報ください><

80 :ドレミファ名無シド:2007/02/12(月) 19:53:41 ID:Cqj4LtlE
BOSSあたりドラムマシーンとMIDI同期できるループサンプラー出してくれないかな。
タイミングずれてくのとか怖いんだけど・・・

81 :ドレミファ名無シド:2007/02/12(月) 22:46:59 ID:p6PlZrbs
よーっし!
僕もLiveでループしちゃうぞッ!!

オケのエフェクトやらシンセパラメーターもフロアボードでグリグリしたりしたら凄く楽しい事出来そうだよね。


82 :ドレミファ名無シド:2007/02/13(火) 02:18:55 ID:T7RBqwEu
>>80

RC-50ならできる。

というかさ、同期させなくてもループの一発目を
リズムマシンのフレーズにすればいい、と俺は思うんだが。
パフォーマンスとしては絶対そっちの方が面白いと思う。
ラインセレクターをループマシンの前に
接続すれば複数の楽器を切りかえられるよ。
KT Tunstallも多分BOSSのLS-2でマイクとギターの信号を切り替えてる。
俺もLS-2はKT Tunstallを知る前から愛用してる。
使えば分かるけどすげー便利。

83 :58:2007/02/13(火) 22:40:27 ID:SMICqMZe
>82
ルーパーの接続位置をどう考えるかで使い方も違うね。

@ルーパー→プリアンプ(オーバードライブ)→キャビネット(アンプシュミ)
Aプリアンプ→ルーパー→キャビネット
Bプリアンプ→キャビネット→(マイク収音)→ルーパー→PA

@ではノンエフェクト加工なしの楽器音が活かせる。
 ディレイやフィルターなどカマすときは加工楽しめると思います。
Aでは中途半端かな?楽器アンプから出るオケの音はあまり使えない。
BはPA的に使える。リズムやオケもループさせる>82的な使い方だとコレ。
 KTタンも基本的にこれだよね。

俺は@でやってます。DJ的にループ音をいじるために。
ABセレクターを使ってアンプを2台使い分け
Aアンプ:ルーパー&エフェクト中心/Bアンプ:ノーマルな使い方
てな感じです。
これだとルーパーのオーバータブ機能が使えないのがネックだけど
サウンド加工の自由度は高いです。
とりあえず自分が2人いればイイかな、という発想です。

Liveルーパー組がんばりましょう。
RigKontrolも調べてみます。それよりも先立つものは。。。(涙

84 :1:2007/02/19(月) 01:41:46 ID:D6mExFdD
ループマシンを使う時はラインでPA送るつもり。俺の場合。

ギターを使う場合はアンプシミュを使う。
それぞれ音を作りこんでからラインセレクターで切り替える仕様になってる、
というか今度の日曜にループマシン導入後初ライブがある。

んでもってE2はダイレクト音とエフェクト音でパラで出してエフェクト音の方は
BOSSのボリュームペダルが繋がってる。
フェードアウトとか瞬間的にレベルを下げれるように出来るようにするため。

本当はエフェクト音にだけ独立してエフェクト(ディレイとかフィルター系)
を掛けたいけど荷物が増えるから断念した。

85 :ドレミファ名無シド:2007/02/19(月) 14:55:12 ID:V5mzKWr0
>>84
お!早速ライブですか。頑張ってください。
レポ楽しみにしてます。

ちなみに、ライブはピンですか?それともバンドや何か共演者あり?

86 :ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 13:43:15 ID:umoLCKn7
ループ未経験です。
ケドいろいろ興味があります。
それで、

これを聴いたら(観たら)ループの醍醐味が分かるぞ、や、ループのうまい使いかたがなんとなく分かるんじゃないかな?
っていうものを教えてくださいっ。

87 :ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 14:58:55 ID:o9YqsRQD
>>86
KTタンストールは必聴・必見
ようつべで見てみるといい。

88 :ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 16:36:55 ID:GP+9/x/m
>>86
ttp://www.toshiba-emi.co.jp/app/scripts/access.php?cid=intl&id=intl_video&url=2006/sp_kt_live1.wmv

89 :ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 16:44:35 ID:umoLCKn7
>>86.87ありがとうございます。CD、DVDはないんですかね?

90 :ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 16:46:21 ID:o9YqsRQD
>>89
KTタンはCD出してるけど、やっぱり見たほうがいいと思う。
DVDはまだだしてないと思う。
PC環境があるのならいますぐようつべいってみるべき。
もしくは>>88のリンク先のどうが。

91 :ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 17:12:03 ID:umoLCKn7
PCないんですよ…情けないことに…。


92 :ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 17:44:27 ID:TY/5VDeu
アメリカに見に行く

93 :ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 18:20:56 ID:GP+9/x/m
>>91
>>88のアドレスかこのスレのアドレスを控えてからネットカフェに行けば万事包茎

94 :ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 18:33:19 ID:umoLCKn7
>>93そうします。でも、いつでも何度でも観れたらベストでしたが…。
勉強します。

95 :ドレミファ名無シド:2007/02/21(水) 01:07:55 ID:xwsJeJU6
http://www.youtube.com/watch?v=g07XgJcvmJg


96 :1:2007/02/21(水) 01:15:25 ID:L0HVNqZH
>>85
ピンです。
歌無しのインストでマルチ楽器な感じです。

本音を言うとパーカッションがもう一人いてくれるといいな、と思いますが。
さらに贅沢をいうとルーパーであって欲しいw

>>86
ウェザーリポートのライブでの
ジャコパストリアスのソロコーナーを見て欲しいな。
ループマシンを使ったパフォーマンスがある。

「フォアキャスト:トゥモロウ」というBOXセットの
4枚目のDVDは画質も良いし素晴らしい内容なんでお薦め。

97 :ドレミファ名無シド:2007/02/21(水) 07:20:38 ID:KhtHK6dK
>>96
Rico Loop 知ってる? ようつべで見られるよ。多分参考になると思う。

98 :ドレミファ名無シド:2007/02/21(水) 20:43:28 ID:FDv5oYzq
DL-4、DD-20。
ふたつ繋げるんだけど、どっちをルーパーにしたほうが勝手がいいかな?みんなの意見でいいので教えて。

99 :1:2007/02/22(木) 02:39:27 ID:Q5o36sqv
>>97

どっかで見た顔だなぁ、と思ったらRC-50のデモンストレーターと
同一人物だった。
http://www.youtube.com/watch?v=QOotGZROyzI&eurl=

上手すぎて今の時点では参考にはできないなぁ。
けど、ちょっと似てる部分もあるかも。

100 :ドレミファ名無シド:2007/02/22(木) 12:12:11 ID:Cyg9P+A+
>>97
名前からしてループ専門なわけだ。
RC-50開発される前は、この人何使ってたんだろうね?
住宅街らしき通りでのストリートパフォーマンスでは
お客さんがチップあげまくりんこだったねぇ。

101 :ドレミファ名無シド:2007/02/22(木) 22:15:35 ID:dtVBTn2x
テープエコーもココでいいのかな?
マエストロ等のテープエコーはプリアンプとして使うプロが多いけど、どの程度音変わるのかな?
「これを通すだけで図太いサウンドになる」とか宣伝されてるけど、、、、
古いチューブエフェクター通すとハイとローが削れて太く感じるけど
そんな感じになるのかな?
あと、プリアンプとして代用できる物って他にあるのかな?


102 :ドレミファ名無シド:2007/02/22(木) 23:10:19 ID:oaaEJbc5
確かにテープはループしてるけど・・・ディレイスレかな

103 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 03:00:36 ID:4/noJW9l
とりあえずテープエコーをわざわざプリアンプに使うプロは誰も知らない。
音は変わるが図太いは言い過ぎ。

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