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【ドラム】SEQ同期ドラマー SYNC2【クリック】

1 ::2007/01/10(水) 04:17:42 ID:7mnP80i6
ヘッドフォンでクリック聞きながらシーケンサに同期させるスタイルで
演奏するドラマーたちのスレです(・∀・)
機材情報とか同期ドラマーならではの苦労とか語りましょう!

…のパート2ですYO!

前スレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1093082121/
http://drum.dw.land.to/seq.html

2 :ドレミファ名無シド:2007/01/10(水) 04:21:31 ID:WmkX2VGo
オレが2なわけだが

3 :ドレミファ名無シド:2007/01/10(水) 10:19:32 ID:jgtW99YU
オレが3なわけだが

4 :ドレミファ名無シド:2007/01/10(水) 14:16:51 ID:UJrcTIK+
俺が2なわけだが

5 :ドレミファ名無シド:2007/01/11(木) 08:38:16 ID:fqUSDpgi
おまいら、シーケンサ使ってる? それともMTR?

6 :ドレミファ名無シド:2007/01/12(金) 09:03:44 ID:Q3/c3NY0
同期ってずれたらどうすんべ?

7 :ドレミファ名無シド:2007/01/12(金) 09:36:45 ID:xxdeYqvg
合わせる

8 :ドレミファ名無シド:2007/01/15(月) 01:38:48 ID:pFIKK+RR
ちょ、マジ誰もいないの?wwwww

9 :ドレミファ名無シド:2007/01/15(月) 02:23:33 ID:lliHmCf6
俺はドラマーじゃなくてソロでギタータンテ打ち込みと色々やってるけど
macbook pro+digi002 で 002のパラアウトに振ったクリック音や部分的に必要なオケをべリンガーの安いヘッドフォンアンプに送って
サポートのドラマーと自分がヘッドフォンでクリック聴いてる

場合によってはサポートのパーカスにもヘッドフォンして貰うな
べリンガーのヘッドフォンアンプは安い割りにヘッドフォンアウトが4つもついてて良い感じ

10 :ドレミファ名無シド:2007/01/15(月) 04:16:42 ID:vUEVmjdu
>>9
安いっていくらくらいっすか?

11 :ドレミファ名無シド:2007/01/21(日) 02:40:11 ID:KzL56E2e
同期って楽しいっすか?
外音聞こえる?

12 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 07:03:49 ID:qf/4PFNC
あげますね

13 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 00:58:34 ID:8UMhteXp
YAMAHA MD4Sで同期流そうと思ってる
2トラック使ってLRでオケ出して
空いてるトラックからクリック出して
ドラマーにモニターさせるつもりで考えてるんだけど

MD4Sってダイレクトアウト可能なの?
※機材の都合上、他のMTRは視野に入れてないっすw


14 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 02:09:30 ID:OfLg8t48
SHUREのイヤホンってイイとは聞くけど、
1万切ってるモデルは、断線があるからオススメできないって聞くけど実際どうなの?
やっぱり高くてもちゃんとしたイヤホン買った方がいい?

15 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 08:28:09 ID:RWCIOzpY
>>13
使った事ないけど。
webで仕様見るとchダイレクトアウトが
あるから出来るような気がする。
でもその場合、音声の2トラックも
ダイレクトアウト→PAしないと駄目のような気もする。

ダイレクトアウトにはそのままヘッドホンは突っ込めないから、
ドラマー用のヘッドホンアンプも要るとオモ。

16 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 21:10:14 ID:ZVKe1FHY
>>15

おk 

17 :ドレミファ名無シド:2007/02/04(日) 00:28:31 ID:jdEOeffF
>>13
MD4Sってモニターアウトないの?

CMX100III(カセットだけどw)にはついてる。

18 :ドレミファ名無シド:2007/02/08(木) 06:24:56 ID:5VTS26Bp
ヘッドフォンはどんなの使ってますか?
密閉型よりオープンのほうが外音聞こえていいんですかねぇ?
でも、静かな曲だと客席にクリック漏れそう・・・

19 :ドレミファ名無シド:2007/02/08(木) 09:43:27 ID:M9Yq4yw2
>>14
ライブで使う事を前提に考えるなら、E4Cとか高いの買うよりも、
予備も含めてE2Cを2本の方がいいんじゃないかな?
俺もE2Cを2本同時に買って、使い始めて2年になるけど、
今までで2本のうち1本が1度断線しただけ(もちろん無償修理)。
年間100本以上のライブとリハーサルやレコーディング、普段の音楽鑑賞にも使用して、
この程度の故障率なら悪くないと思う。とにかく安いしね。

>>18
小さなライブハウスだと、オープンでは曲初めのクリックとか確実に漏れる。
密閉だと外音は大分マスキングされるけど、耳の保護にもなるし、そこは割り切って使ってるよ。
密閉型よりもカナル型イヤホンの方が、音漏れは少ない。

20 :ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 07:42:38 ID:7r7k9Naj
騒音キャンセルならぬ「騒音増幅ヘッドホン」が必要だ!

どっかつくって!

21 :ドレミファ名無シド:2007/02/11(日) 22:18:10 ID:rVECmcdZ
イヤホンはめた上からヘッドホン被っている人がいるって小耳に挟んだんだけど、
どういう使い方(使い分け)しているのか教えてください。

22 :20:2007/02/18(日) 23:39:51 ID:J/WetwgU
騒音キャンセルの技術を逆に使えば、クリック漏れ防止も
できるのでは???

かつ外部の音も聞こえるようにすれば最強

結構これいけるのでは?

23 :ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 04:34:24 ID:RUa+L/2C
ヘッドフォンは密閉型を使用し、
外音拾い用に1本マイク立てて
クリックとMIXってのはどうじゃろか?


24 :ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 05:56:07 ID:wawoEQh7
釣りじゃなく本当に教えてほしいんだが同期ってなに?

25 :ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 06:16:12 ID:hLaFkrzh
>>24
マジレスすると、同期とは「何かに何かを合わせる」こと。
生ドラムに生ギターを合わせるとか、
打ち込みシンセに生ドラムを合わせるとか。
前者はただのバンド演奏だけど、
後者は一般的に難しい。(やってみればわかると思うけど)
で、このスレでは後者について議論してまつ。


26 :ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 06:26:21 ID:v8XWcyII
>>21
単にミキサーの変わりじゃないかい?

たとえばシンセとメトロノームをMIDIで同期させて
シンセにヘッドフォン、メトロノームにイヤフォンを繋いで両方聴けば、
ミキサー買わなくても耳元でMIXされて(゚д゚)ウマー

俺は家でポータブルMDでお手本聴きながらギターの練習するときも
この方法使うよ。
MD:イヤフォン
ギター:アンプ→ヘッドフォン

27 :ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 19:18:12 ID:dQJxYhY+
>>25
ありがとう!

28 :ドレミファ名無シド:2007/02/21(水) 19:35:56 ID:EHQCir1Q
(´・ω・`)知ってるがな

29 :ドレミファ名無シド:2007/02/21(水) 20:51:01 ID:qNCsQFrJ
>>24じゃないけど
うちは実際にQY100(シーケンサー)と同期してるし「同期あります」ってPAに言うけど
じゃあ別にシーケンサーとか使わないでメトロノームに合わせるだけでも「同期」になるのかな
シンセの音を聞いて「同期の音ですね」ってのは本当は間違った日本語なのかな

30 :ドレミファ名無シド:2007/02/22(木) 05:27:48 ID:ML/AARb8
時間軸に切れ目を入れて、その切れ目をきっかけに
動作させたり、リズム決めたりするのはなんでも(広義の)同期だと思われ。
ちなみにパソコンのCPUもシステムクロックに合わせて動くので「同期」。

音楽界での(狭義)の同期はクリック聞きながら演奏ってことを示すんだろうけど
「同期モノやってます!」って言いつつメトロノームに合わせてるだけってのは
かっこ悪いな〜w 同期には違いないが。

シンセの音を聞いて「同期の音ですね」ってどういう状態?
シーケンサーでシンセを鳴らしてる状態のこと?
それとも同期モノバンドが好んで使いそうな音色ってこと?
とりあえず日本語は間違ってない( ´∀`)


31 :ドレミファ名無シド:2007/02/22(木) 12:28:25 ID:sPa88zkZ
>>29
シンセの音を聞いて「同期の音ですね」ってのは本当は間違った日本語なのかな

「打ち込みの音」という意味かな?
シーケンサーに繋いだシンセの音ということで、テンポや音の大きさがきっちり
揃っていて人間くさくない演奏のことでしょ。
音色がどうであろうと手で弾いていたら「同期の音」「打ち込みの音」とは
言わないでしょ。

32 :29:2007/02/22(木) 16:08:01 ID:Xdjm9Ag6
すまん、
×シンセの音を聞いて「同期の音ですね」
○シーケンサーから出てるシンセの音を聞いて「同期の音ですね」


まぁなんとなく分かってすっきりした、サンクス

33 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 00:51:40 ID:kW4a94Du
やっぱドラマーって自分の音をダブ風にリアルタイムでディレイをカンカンかけられたりとか
ミックスでドラムンベースみたいに徹底的に加工されたりするのって嫌かな?
まあこのスレの住民はまだ寛容っぽいっけど、
シーケンサーに同期するのを屈辱的に思う人もやっぱ居るのかなー?

34 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 03:12:14 ID:SrLxEEh2
>>33
俺は全然そういうのに手を出した事はないけど

全く自分の手の離れた所でされたらちょっと嫌かな…知識ないけどやってみたい気持ちはあるから、一緒にアイディア出してやらせてもらえるなら全然オッケー。

35 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 13:41:53 ID:j39110Kx
>>33
生ドラムで基本リズム打って、DnBやジャングルみたいなビートを被せるなら好き。
BATTERYとかでサンプリングした音に
ガンガンエフェクトかけてパッド打って鳴らしたい。

36 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 14:05:44 ID:aseBrbgv
同期初心者なんですが必要なものはなんでしょうか?
ヘッドフォンとヘッドフォンアンプ?


37 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 14:15:37 ID:j39110Kx
同期初心者ってのがよく解らない。

38 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 14:17:02 ID:68UPRFAJ
プロでは同期を嫌がるなんてのはありえんが。
仕事にならんしw
アマなら、好きにすりゃいいんじゃん。
やりたい音楽に所謂「シーケンス」フレーズが入るようなものなら、
避けて通れんし、そうじゃないなら必要ないだろう。

>36
同期元は誰よ。キーボード?
だったらそいつと相談しないと。
何にしろ、ヘッドフォンは要るわな。

39 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 14:17:25 ID:eLdH/aMe
ROLANDから出てるTMC-6とドラムキットに取り付けるトリガーを一つ用意しておけば、ドラマーの任意のタイミングで同期演奏始められるな

40 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 16:25:05 ID:KLMudjPr
>>39
それを使えば、機械がドラマーの走りやもたりに合わせてくれるのですか?
それとも開始のきっかけだけのトリガー?

41 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 16:40:12 ID:44neS/U/
>>40
オケというかDAW側がドラマーのモタリハシリにシンクは基本しない

が、DAW側で常時トリガー入力でPADでテンポが変わる用にしとけばある程度はいけるかもね
やった事ないし、オケはオーディオじゃなくてMIDIでソフトサンプラー鳴らす事になるけど
ABLETONのLIVEならオケ再生中でもテンポを柔軟に伸縮できたはずだから、実現は可能かなあ

42 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 16:42:14 ID:j39110Kx
素直にクリックと合わせろ。

43 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 17:38:16 ID:68UPRFAJ
言ってる事がよく分からない。
TMC-6とトリガーが1つばかりあったって、
任意タイミングの同期演奏なんかできないと思うんだが。
あれはドラムのシグナルをMIDI信号にするものだから、
せいぜいパッドに付けてパーカッションみたいに使うと理解した。
あとは、生ドラムとシンセドラムの音かぶせるとかに使うんじゃねの?

44 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 17:41:48 ID:j39110Kx
だから初心者は来るなってあと何度言えば理解すんだよ、いいかげんウゼェんだよ

45 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 17:42:20 ID:44neS/U/
>>42
それが一番良い

>>43
任意のMIDIノートが入力されるとシーケンスが動き出す様に設定しとくんだよ

46 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 17:46:53 ID:Nc4CUfU7
>>33
シーケンスに合わせる事ができないヘタクソなドラマーも普通にいて、
そういうやつは必ず、同期ものについて否定的にいうよ。

それもかなり酷い言い方で。

47 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 17:52:48 ID:Nc4CUfU7
おれの場合は耳へのダメージが少ないんだったら、同期ものは大好きなんだけどね。
その辺りは皆さんどうですか?
クリック音に工夫とかしてるのですか?

48 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 17:52:50 ID:68UPRFAJ
>>44
いやならNG設定すれ

>>45
スタートスイッチってこと?
ただスイッチ入れる為にあんなもん用意すんの?


49 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 18:00:42 ID:44neS/U/
>>48
じゃあ、完全にドラマー任意のタイミングでスタートさせる他の代案はあるのかい?
まあ、その感じじゃあDAW等の知識ほとんどなさそうだし、まず勉強する事オススメするよ

50 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 18:15:13 ID:Nc4CUfU7
おれはローランドのSPD使ってたよ。
スイッチとしてしか使わなかった。

51 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 18:29:13 ID:68UPRFAJ
別に煽ってる訳じゃないんだよ? 単純に疑問なの。
ドラマー任意のってことだけどさ、仮にライブだとして、曲が変わる時、
今まではシーケンスの担当者とドラムがアイコンタクトでしてたわけだ。
次の曲にデータ入れ替えて、アイコンタクトして、シーケンススタート、ドラムのカウント。
あの機械を入れても、次の曲にデータ入れ替えて、アイコンタクトして、
(ドラムが)シーケンススタート。
こんだけの違いじゃん? なんかコストパフォーマンス悪いというか。

52 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 18:37:27 ID:44neS/U/
>次の曲にデータ入れ替えて
入れ替えないけどw

コストパフォーマンスがどうこうの話じゃないし、そもそも視野が狭いよ
「これはこういうものだ」って硬い頭過ぎw

53 :ドレミファ名無シド:2007/02/23(金) 18:46:08 ID:68UPRFAJ
最近は入れ替えないの?w
や、そりゃ失礼。最近のは次の曲の読み込みとかも勝手にしてくれるのかー。
便利になったねえ。
DAWというより、昔の「シーケンサー」のころの知識しかないからねw
最近、戻ってきて情報集めしてるんだ。

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