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△ベースのピック弾き▽ part4

1 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 21:56:03 ID:rFnpfkJo
△ベースのピック弾き▽ part3
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1150134001/

2 :秋桜:2007/01/24(水) 21:56:36 ID:Vud3GO2X
2

3 :ドレミファ名無シド:2007/01/24(水) 22:06:50 ID:2kVzxOLD


>>1
乙です。

4 :ドレミファ名無シド:2007/01/25(木) 07:38:45 ID:YBfG/6Fq
>>1 乙!

5 :ドレミファ名無シド:2007/01/25(木) 12:26:10 ID:ZzaSNlxJ
5
>>1

6 :ドレミファ名無シド:2007/01/26(金) 01:25:24 ID:yWUMw+a4
ピック引きで有名なのは誰だ?
松井つねまつ(名前微妙)中尾憲太郎、ka-yu、JIRO、人時

補足よ炉

7 :ドレミファ名無シド:2007/01/26(金) 01:34:17 ID:m4ZGm69R
照井利幸 ウエノコウジ

8 :ドレミファ名無シド:2007/01/26(金) 01:50:29 ID:NuoQoEI7
デイビット・エレフソン、ダン・リルカ、トム・アラヤ

9 :ドレミファ名無シド:2007/01/26(金) 03:23:15 ID:eE3xmn4V
佐久間正英(漢字がまちがっているかもしれない ) TAIJI

10 :ドレミファ名無シド:2007/01/26(金) 03:58:45 ID:tfWZfPqT
スティーブ・スワロウ、アンソニー・ジャクソン

11 :ドレミファ名無シド:2007/01/26(金) 07:38:01 ID:qzXI/5eO
スペイン高速悪魔との死闘!

12 :ドレミファ名無シド:2007/01/26(金) 11:01:28 ID:KMhVDmcT
マイクダーント

13 :ドレミファ名無シド:2007/01/26(金) 18:06:55 ID:hdRs+imH
>>12
それはピック弾きで有名なベーシストでは無くて、
有名なバンドのピック弾きベーシスト。

14 :ドレミファ名無シド:2007/01/26(金) 18:16:10 ID:oPSSz81f
ビギナーのたわごとですが、

ピックのほうが、好みの音だけど、
ミュートは指弾きの1.5倍は難しい。
指は3,4弦に親指置いて、アポヤンドで完璧ミュート。

ピック弾きは、特に1,2弦を弾く際に、ミュートが難しい。

15 :ドレミファ名無シド:2007/01/26(金) 18:39:50 ID:e2jIn1Xq
ミュートとかはある程度慣れだろ
ミュートにしてもピッキングにしても、
完全に自分が変な弾きかたシテルなと思ったとき意外は
どうしても行き詰ったときに見直してみるくらいで十分じゃない?
基本は出来てること前提で。

16 :ドレミファ名無シド:2007/01/26(金) 20:18:45 ID:O1wjNLHj
ピック弾きすると右手の親指がものすごく痛くなるのですが
変な弾き方してたらそうなりますか?

スレ違いすみません。

17 :ドレミファ名無シド:2007/01/26(金) 21:34:45 ID:wC6+fJKk
親指の付け根の筋肉が痛いなら力みすぎだと思う。
親指自体が痛いなら持ち方に問題が有ると思う。

18 :ドレミファ名無シド:2007/01/26(金) 22:27:30 ID:O1wjNLHj
>>17付け根の方なので力みすぎだったんですね…
ライブの時なんか特に痛くなります。
ありがとうございました。

19 :ドレミファ名無シド:2007/01/26(金) 23:00:56 ID:CvyLysm6
人差し指の第一関節が痛くなるんですけど
弾き方に問題はありますか?

20 :ドレミファ名無シド:2007/01/27(土) 10:26:36 ID:5+arHeg6
いいえ、それはトムです

21 :おっさん:2007/01/27(土) 16:20:32 ID:HskiQqc2
>>19
16の方のように親指が痛くなる、というのは自分にも経験ありますが、
おっしゃってる部分が痛くなるというのは実際にピッキングフォームを
見てみないと良くわかんないかもです。

ただ、どこかが痛くなるというのは、体にムリな負担がかかってる状態だと思うので、
どうしても痛いならムリに弾き続けないほうが良いかと思われます。

自分は最近すぐに腕が筋肉痛になります。歳よのう・・・。

22 :ドレミファ名無シド:2007/01/27(土) 16:52:36 ID:xuyZyKX5
bpm180の8ビートの曲をダウンで引き続けると腕が痛くなって限界を感じるのですが
これは地道にやり続ければすんなりとできるようになるのでしょうか?

23 :ドレミファ名無シド:2007/01/27(土) 17:03:37 ID:QUemGjmQ
>>22
うん。
スポーツのトレーニングと同じで根気よく効果的に反復練習すれば
出来ると思うよ。

24 :ドレミファ名無シド:2007/01/27(土) 17:12:53 ID:2kufGEf2
>>22
逆に出来るようになっても休むと衰えるw

昔オルタネイト出来なかったころは180BPMでもダウンで弾けたけど今は出来なくなったからなぁ。

25 :ドレミファ名無シド:2007/01/27(土) 17:31:57 ID:xuyZyKX5
>>23-24
ありがとうございます
毎日練習します

26 :ドレミファ名無シド:2007/01/27(土) 22:03:07 ID:1EhDlwnB
普通にさ
カーユとかジローより
Jとかtetsuのが有名だろ

てかカーユってマルチだろ

27 :ドレミファ名無シド:2007/01/27(土) 23:00:09 ID:CQ3jIa+2
tetsuやJなんかより
逆アングルピッキングの佐久間正英一派のJIROの方が有名だが。
有名というか、ピック弾きにこだわってるから名前が挙がる。


tetsuがピック弾きにこだわりがあるとはおもえん。
関係ないが、五弦をメインにするとか言ってやがったからな。
俺の中でやつの評価はいまや0。


28 :ドレミファ名無シド:2007/01/27(土) 23:53:15 ID:C9mwxB/s
弦高(特に1、2弦)の設定で悩んでます。
低くするとアタックが潰れてサステインもなくなるし、
高くすると左手が辛い・・・
強くピッキングする方に訊きたいんですけど
大体何ミリくらいにしてますか?

29 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 00:20:14 ID:H714K5TW
>>27
tetsuも亀田に逆アングルは一応教わっているぞ。一曲だけだがプロデュースされたときがあるからな。
ただ自分には合わないから結局並行でやってる。
簡単に人に流されない辺り、ある意味こだわりがあるな。

五弦は関係ないと思うが。

30 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 00:22:19 ID:GJG9WjQP
テツのベースってウネウネしすぎて
ごまかしてる感じがするのは俺だけ?

31 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 00:44:59 ID:qhGogrnI
別にうねうねしたりメロディアスなのは構わないのだが、口ずさみたくなるようなフレーズではないなあ。
あと、5弦は本当に必要なのかな。そんなにヘヴィだっけ?ラルクって。ドロップDで充分なんじゃないの?

32 :おっさん:2007/01/28(日) 01:02:57 ID:qbQgk7R2
>>28
12フレットあたりで2mmくらいあります、自分の場合。
ただし、常に半音下げのチューニングですので
レギュラーチューニングだともう少し下げられるかもしれません。

弦のゲージやチューニング、あるいは楽器のコンディションなどで
弦高はまた変わってくると思いますので、イロイロ試行錯誤して
自分で納得できる高さを探してみると良いと思います。

33 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 02:37:19 ID:H714K5TW
>>30
プレイスタイルにごまかしてるも何もないと思うぞ。
普通にルート弾いている部分も多いし。
レベルが違うがビリーシーンみたいなもんだな。
支えているベースの方が大部分なのに動いてるところばかり見られる。

>>31
5弦=ヘヴィと言う認識が間違ってると思うぞ。
と言うか、元々5弦使ってる曲が数曲あったし。
ライブだと持ち替えてたから、これからは持ち替える必要がなくなるだけでは。
あの6弦使うの曲以外は。

34 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 02:41:28 ID:3lbRiXHq
クリチャークリーチャーのレコーディングで7弦に負けない様に5弦を使ったって言ってた。
ただ、そこまでは分かるけどラルクって7弦じゃないじゃん!!5弦にする必要ないじゃん!!って思ったけど
5弦を買おうか迷ってたから軽く背中押してくれたのは感謝している。

35 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 02:45:44 ID:H714K5TW
いや、7弦と5弦ってあんまり関係ないし。ヘヴィ系バンドがそう言う構成だからそう思われてるけど。
世の中6弦ギターと一緒にやってる多弦ベーシストの方が100倍は多い。

36 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 02:47:36 ID:H714K5TW
関係ないというと7弦もBからのチューニングで5弦もそうだから、とか突っ込まれそうだけど
そう言う意味じゃなくてね。

別にギターが低音を出さなきゃベースが低音を出しちゃ駄目って事ではないと言う意味。
必要ないところでは5弦使わなきゃいいだけだし。大は小を兼ねるからね。

37 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 07:40:34 ID:JRqxV87Q
>>27
ピック弾きにこだわってる時点でベーシストとしては残念な人だね

38 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 08:17:15 ID:BkQgNtyH
>>37
ピック弾きのスレでそんなこと言っちゃうのかw

>>33
厨な反応で悪いけど、ビリーシーンなんかを引き合いに出すのはアンバランスすぎ
て違和感あるよ。


39 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 11:04:49 ID:zSzRZ6fE
おまいら、スペイン高速悪魔と戦ってみろ!
半端じゃないぜw

40 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 11:12:56 ID:LwyDQwEz
>>37
なんだこいつはwwwww

41 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 11:32:23 ID:PcYBR6eg
>>38
レベルが違うけどってわざわざ書いてあるのにアホかw

と言うか引き合いに出すのは別に変じゃないと思うぞ。
テクニックの部分で引き合いに出してるんじゃなくて、
「普通のプレイもしているのに目立つ部分だけ見られてる」って部分の話をしてるんだし。
そこに実力は関係ないでしょ。

42 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 11:36:39 ID:wuHU/ktr
つまり「ボク珍はテツの大ファンです。もう、テツ大好きっ。」ってことでFAか?


43 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 12:00:58 ID:PcYBR6eg
>>42
実力は違いすぎるって前提で話してんだからファンとか関係ないだろ。
見られ方の話をしているだけ。
お前は小学校の国語からやり直せ低能。

フリー=スラップ
↑これも同レベル

44 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 12:10:11 ID:cBBeA9Ba
フリー=チンポ だよなw
というかなんか空気がぎすぎすしてるような。
もっとまったりいかないかい。
PcYBR6egさんも別に間違ったことなんて何も言ってないと思うんだけどなんかトゲ
があるようなw

45 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 12:15:16 ID:PcYBR6eg
美しい薔薇には棘があるのよ!

46 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 13:02:44 ID:+IrcGkVC
そうかw
まあ、まったり平和にいこうじゃまいか。


47 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 15:26:44 ID:MwLCB/Q+
だからスペインこうそ(ry

48 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 16:01:44 ID:l3RtSyDM
流れをブッタッギッテピック弾きの音源をUpします。
プレベです。
ttp://hisazin-up.dyndns.org/up/src/27231.mp3
ジャズベです。
ttp://hisazin-up.dyndns.org/up/src/27232.mp3

49 :ドレミファ名無シド:2007/01/28(日) 17:31:42 ID:VCEcpjx+
>>48
GJ
個人的にプレベの方が聞いてておもしろかった
やたら早弾きしたがるやついるけどこういうのもイイネ

ジャズベの方も音の輪郭がはっきりしてて聞いてて心地いいわ

50 :ドレミファ名無シド:2007/01/29(月) 15:29:31 ID:FtBptfpD
>>48
うpGJ
どこのジャズベ?
ジャズベっていろんなメーカーが出してるけど
基本的な音のつくりって似てるのかな。
プレベの音にも興味もったぜ!

51 :ドレミファ名無シド:2007/01/29(月) 23:49:24 ID:SgGfd0PJ
48です。
レスありがとうございます。
>>50
ジャズベはバッカスのビンテージシリーズです。
プレベはダンカンのトラディショナルシリーズです。


52 :おっさん:2007/01/30(火) 09:45:39 ID:Cjn7hU5o
あーライブやりてー!!

53 :ドレミファ名無シド:2007/01/31(水) 07:13:18 ID:iSYJkMUm
テツには熱狂的なファンもいるけど、狂人的なアンチもいるよね。
テツも評価されるべきベーシストなのに。
書き込みで良く評価されたと思ったら最後に何かを引き合いにだして、結局悪い方向で締めるし。


54 :ドレミファ名無シド:2007/01/31(水) 08:25:41 ID:qa1OKNmj
せっかく>>48さんが音源上げてくれて流れ変わったのに空気読めないお人だねえ。


55 :ドレミファ名無シド:2007/01/31(水) 08:30:09 ID:bmfSVFwp
特定のベーシストが好きなのは分かるが、
好みをしつこく主張されたって煩わしいだけなんだがな。

http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1169010406/

こちらで思う存分語ればいいじゃないか。

56 :ドレミファ名無シド:2007/01/31(水) 11:23:30 ID:iSYJkMUm
流れ切ったのはいいけど話が続いてないだろ。
別にピック弾きベーシストのテツを話題にあげてもスレチじゃないしな。


57 :ドレミファ名無シド:2007/01/31(水) 17:01:30 ID:cDgcsASu
ストラップの高さどうしてますか?
指弾きより、やっぱり若干低めですか?


58 :ドレミファ名無シド:2007/01/31(水) 18:16:26 ID:iSYJkMUm
指のがピックのときより低い位置で弾けるかと
前によくいわれてたのが1弦が無理なくピッキングできる位置が良い
まぁ最終的には自分の弾きやすい位置がいい

59 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 00:18:54 ID:dOcZV1Qy
背筋伸ばして腕も伸ばしてピックが4弦に少し届かない程度
若干前かがみになって弾く

60 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 09:47:11 ID:IuN/W+zg
なんかマッドカプセルマーケッツのベースみたいだな

61 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 10:23:00 ID:UUhz7NXM
低めに構えて弾く人って座っての練習ってあんまりしないんでしょうか。
ポジションのギャップが激しいので最近徐々にポジションが上がってきつつありますw


62 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 17:38:37 ID:3e5gXS5q
>>61
スネイルランプの竹村は、低い位置で弾くために腱鞘炎になるまで練習したって本に書いてあった。

63 :おっさん:2007/02/01(木) 18:28:50 ID:nJJMJroP
知り合いで>>59のような弾き方する人いるけど、
演奏している姿はまるで身体○害者です。
ピックおとしてしゃがんだらベースが床に当たって
ゴーンって鳴ってた。

64 :59:2007/02/01(木) 18:38:42 ID:ElUFrH6i
ひどいな

おっさんはそんな言い方しないと思ってたんだけど

65 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 18:39:14 ID:q5WtM053
適度に脱力した感じで低くさげてるんだったらいいんだけど、できるだけ
低く構えるために必死です!っていうのが伝わるとイタイタしいですわな。
激ウマだったら何の文句もないけど、そういう見てくれにこだわってる人
に限ってプレイもアレだったりすることが多いような。


66 :おっさん:2007/02/01(木) 18:52:03 ID:nJJMJroP
>>64
いやいや、べつにけなすつもりで言ったんじゃないんですよ。
その人なりに好きな弾き方をすれば良いと思うし。

その人はパンクが好きでやってる人だったので、
演奏中はそれなりにカッコよかったですよ。

ただ、ピックひらうときにゴーンて鳴ってて
ちょっとクスッとしてしまっただけなんですw

67 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 20:07:32 ID:cyPV3Bjh
ゴーンって鳴らすのもパンキッシュなパフォーマンスだと考えるんだ

68 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 22:02:56 ID:KCt9tRwF
どんなボディ材だと綺麗な音でなるんだろうな。


69 :ドレミファ名無シド:2007/02/01(木) 22:52:09 ID:sDc6uTe0
>>63
>>66
は本当におっさんか?

なんかちょっと残念だ

70 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 00:00:54 ID:UDx6FUno
現スレから名前がオッサン⇒おっさんになってる件について。

71 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 00:58:52 ID:L9YxqYRQ
もともとトリップつけてなかったから、いつ偽者が出てきてもおかしくなかったけどね。

木材は完全に個人の好みかと。
ただアルダーとスワンプアッシュは万人ウケされる無難な音が出るとおもう。
ジョイントとかネック材、ラミネートとかでも全然変わってくるし。

72 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 01:17:11 ID:1as72Axj
>>おっさん

どー見てもニセモンだろーがw
おまいらしっかりしる

73 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 01:25:05 ID:yP+VGBK4
>>66
本物かどうかは知らんが
「演奏している姿はまるで身体○害者です」って十分けなしてると思うし
まずいんじゃない?身障者に対してもさ…

74 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 01:38:13 ID:0lsSFuAi
オッサン、カムバック。

75 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 01:45:42 ID:CCh9/GiZ
本物だったら、かなりショックだが・・・
本物でないと信じたい。

76 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 08:40:35 ID:o+M/vVZA
木村は完全に個人の好みかと。
ただエルダーとのスワッピングは万人ウケせず無難な性交じゃないとおもう。
ジョイントとかネッキング、童貞度とかでも全然変わってくるし。

77 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 08:52:23 ID:o+M/vVZA
つまらないコピペ貼ったあとに言うのもなんだけどw、
この板、意外にリベラルなひとが多いみたいね。なんか嬉しい。

78 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 08:55:49 ID:iQ7tgSXG
うぜえな、消えろ。

79 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 09:32:09 ID:L9YxqYRQ
>>76
ワロタ

80 :おっさん:2007/02/02(金) 10:10:37 ID:Xv8wzQru
おわび

 自分の不用意な言葉使いにより、
 大勢の方に不快な思いをさせてしまったのは、
 自分の不徳のいたすところでございまして大変反省しております。
 この場をお借りしまして謝罪の言葉を申し上げます。

 大変申し訳ありませんでした。

 なお、このスレッド及び前スレッドの「おっさん」「オッサン」の書きこみは
 すべて私自身のものでございます。

                                  2月2日 おっさん


81 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 10:21:01 ID:5ZKjoJ/0
まぁ掲示板だけ見てても偽者本物はわからないんだよね。

偽者だったらそういうのやめてほしいし、
本物だったらまたアドバイスしてくださいな。

せっかくいい感じのスレなんだし、まったりいけばいいんじゃない?

82 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 12:27:47 ID:0rRtdL+q
人間妬みもすれば人を蔑むことだってあるんだし、そんな目くじら立てずに逝こうぜ。

83 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 13:05:20 ID:xbjXTW44
>妬みもすれば人を蔑むことだってあるんだし
そんなことは重要じゃない。
身体障害のある人たちを侮辱してることが問題なんだよ。

人間性を疑うね、なに考えてんだこのオヤジ、死ねよ。

84 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 13:55:00 ID:7T8AtwFH
>>83
俺も最低だとは思うけど、ちょっと言い過ぎかもよ。
せっかくいい雰囲気のスレだし思うだけにしておこうよ。

それはさておき、この「おっさん」っていうコテの人は何故支持者みたいな
とりまきがいるの?
過去にうpした音源が凄かったとか実際音楽業界で働いてるとかいうことが
あったのかな。
このスレでは何もないよね?


85 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 14:20:41 ID:L9YxqYRQ
過去にメジャーでやったことがあるとか言ってたかな。
いまはスタジオミュージシャンだったはず。
音源は1回うpしてる。評判は上々。ただボーカルのピッチが最悪だった。
そのほかあらゆる質問に的確に答えてくれてた。ってかんじかな。
まぁ稀にみる良い人だったよ。
上のは偽者だろうね。

86 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 14:47:29 ID:0rRtdL+q
身体障害者という言葉に過剰反応するのが、一番身体障害者を馬鹿にしている気がするのだが。

87 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 15:02:46 ID:yP+VGBK4
>>86
プレイスタイル云々に身体障害者を例えに出す>>63に対して反応してるんだよ
どう馬鹿にしてるのか説明してもらおうか…と言いたいとこだけどやめとくよ

そろそろピックスレに戻ろうよ

88 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 17:06:58 ID:qiXejABM
これが弾けたら一人前っていう曲ある?


89 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 17:36:28 ID:0rRtdL+q
どれだけ上手く弾けてもまだまだ先があると思えたら一人前

90 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 17:45:14 ID:W6DnD5OS
深みがあるようで実は何の答えにもなってないそんなコメントは求めてないはず。

つコロラドブルドッグ
ピックで弾けたら鬼。


91 :ドレミファ名無シド:2007/02/02(金) 18:59:22 ID:qiXejABM
>>90サンクス

92 :ドレミファ名無シド:2007/02/03(土) 00:46:26 ID:F1SmYr2k
本物のおっさんは皆の心の中にいるんだ^^

93 :ドレミファ名無シド:2007/02/03(土) 01:09:20 ID:unmydmTN
>>83
謝罪して反省してる人間に対して鬼畜な語彙を平然と言い放てるような人間が差別問題を語るとは極めて滑稽だ。
所詮は同じ穴のむじなだという事だ。本当に偽善者なる者がこの世にいたとすれば、お前の事だろう。

94 :ドレミファ名無シド:2007/02/03(土) 01:14:57 ID:zEu1Jfmt
>>93
引っ張るなよ。

95 :ドレミファ名無シド:2007/02/03(土) 01:16:43 ID:XA1i+3Fl
同意

言い方きもちわるいしな

96 :ドレミファ名無シド:2007/02/03(土) 05:58:51 ID:bOFYTn/p
クレイトンの1.07mmつかってるんだけどbpm200前後の16分がぎこちなくなる。
ペラペラなピックだと割とスムーズに弾けるんだが、腕の上下運動でのゴリ押しな感じになってしまう。

分厚いピックでもスムーズに弾ける しなやかな手首の動かし方のコツおしえてください(´ω`)

97 :ドレミファ名無シド:2007/02/03(土) 11:14:18 ID:7R6IEV69
厚い硬めのピックを使用しての細かい刻みは
手首のスナップ及び手首の回転、あと指先の屈伸が使えると
非常に楽になりますよ。
ただ、そのテンポだけでなくさまざまなテンポで出来ると理想ですが。

練習方は手首にムダな力を入れずにブラブラにし、
ピックも軽くつまむような感じで最初はやはりユックリ目のテンポから
練習して見ましょう。

98 :ドレミファ名無シド:2007/02/03(土) 14:18:44 ID:+ki0Uuqd
>>96
すげーな。俺はBPM120の16分もろくに弾けない…orz

99 :ドレミファ名無シド:2007/02/03(土) 17:10:37 ID:SJV1aexH
>>88
スペイン高速悪魔との死闘!

100 :ドレミファ名無シド:2007/02/03(土) 17:12:20 ID:XA1i+3Fl
それはがんばったほうがいいね
オルタネイトは脱力が肝心だとおもう

101 :ドレミファ名無シド:2007/02/03(土) 23:41:41 ID:ewDbqj5z
>>99
ずいぶんそのネタ押すねw


102 :ドレミファ名無シド:2007/02/04(日) 00:05:19 ID:cwsuBtDi
>>97
オッサンか??

103 :98:2007/02/04(日) 02:35:22 ID:UvL8ufDH
もし前に同じ話題があったなら申し訳ないのですが、皆さん16分のピッキング練習はどんな練習していますか?
自分はメトロを四分で慣らし、ひたすら16分ピッキングしています。

104 :ドレミファ名無シド:2007/02/04(日) 08:24:10 ID:2cgx2Tk1
>>193
やはり最初はユックリから徐々にテンポをあげていくのが一番イイです。
まだ右手が早いピッキングの動きになれていないと思いますので。
メトロをつかって練習してるのはおk!!

ある程度なれてきたら、ドレミファ・・・などと音を動かして弾いて見ます。
これでテンポが乱れるならまだまだって感じですかね。

105 :ドレミファ名無シド:2007/02/04(日) 09:27:04 ID:p8AgfGOR
>>104
何そのロングパスw
しかしピッキングの正確さを上げるんだったら下手に音変えない方がいいよ。
左手は固定にしたほうがピッキングが安定してるのかどうか判断しやすいと思う。
スケールなんか早くひいたら実際は強弱ばらついててもそれなりに聞こえてしまう
からね。
がんがれ!>>103

106 :ドレミファ名無シド:2007/02/04(日) 09:51:54 ID:2cgx2Tk1
>>104

>>103


107 :ドレミファ名無シド:2007/02/04(日) 09:52:42 ID:2cgx2Tk1
へのレスでしたね。失敬

108 :103:2007/02/04(日) 10:24:10 ID:UvL8ufDH
>>104.>>105
レスありがとうございます。早く、速いピッキング弾ける様になりたいですね。本当ありがとうございます。
ちなみに>>104はオッサンさんですかね?文章がオッサンさんに似ていたもんで。

109 :ドレミファ名無シド:2007/02/04(日) 12:32:06 ID:Vr28IfUp
もうオッサンの話題はよそうぜ。
もうコテハンは名乗れねぇよ、あんだけスレろ騒がせたんだから。

でも、名無しの書き込みくらいはさせてやろうぜ。

110 :ドレミファ名無シド:2007/02/04(日) 12:47:49 ID:M3U5WO82
まぁ有益な書き込みなら名無しだろうがオッサンだろうが歓迎されるだろ
無益な書き込みなら名無しだろうがコテハンだろうが罵倒されるんだろ

どうせこの書き込みも罵倒されるんだろ

111 :ドレミファ名無シド:2007/02/04(日) 15:17:51 ID:1OXr3Vxa
(´▽`)ノほんわかしようジャマイカヽ(´▽`)

112 :ドレミファ名無シド:2007/02/04(日) 23:45:15 ID:svxe0rxm
別に先の発言はどうでもいいんだが、2chでコテハンつける必要ってほとんどないよな。
余程一部の人からのうpが頻繁にされるスレだったら区別するためにつけてもいいが
質問・回答と雑談がほとんどのスレにコテハンっていらない。

113 :ドレミファ名無シド:2007/02/05(月) 16:14:16 ID:V8BxLHMQ
そうだね。
でもまぁ付けたい人は付ければいいじゃん。

114 :ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 16:47:55 ID:AZ5Lv0CD
>>97
亀レスごめん(´ω`)
こつこつやってみる。

ついでにあげあげ


115 :ドレミファ名無シド:2007/02/06(火) 16:48:55 ID:AZ5Lv0CD
さげてた(´ω`)

116 :ドレミファ名無シド:2007/02/07(水) 16:03:18 ID:+Du0noRh
このスレのピック弾きベーシスト達は、どんなピック弾きベーシストが好きなの?

117 :ドレミファ名無シド:2007/02/07(水) 16:05:46 ID:9kSh+7IK
レッチリ、フリーのパラレルユニバースのときのルートのオルタネイト。

118 :ドレミファ名無シド:2007/02/07(水) 17:23:13 ID:ofxQLB+9
ピックでしか出来ない素晴らしい演奏をするベーシスト。

119 :ドレミファ名無シド:2007/02/07(水) 19:32:10 ID:vdGJW7+o
ナカケン

120 :ドレミファ名無シド:2007/02/07(水) 19:55:22 ID:URjJW3O+
>>118
たとえば誰?

121 :ドレミファ名無シド:2007/02/07(水) 21:24:44 ID:/l6EdA3f
河口純之助

122 :ドレミファ名無シド:2007/02/08(木) 07:24:53 ID:5GDTAYuV
毒島薬男

123 :ドレミファ名無シド:2007/02/08(木) 09:58:46 ID:8J6NkIyN
L'Arc-en-Cielのテツ

124 :ドレミファ名無シド:2007/02/08(木) 12:13:56 ID:K4Kr2xeE
照さん

125 :ドレミファ名無シド:2007/02/08(木) 13:59:58 ID:tnk0Ro/1
ロジャーグローバー

126 :ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 04:03:03 ID:25EG86Fv
過疎気味なのであげ

127 :ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 04:20:21 ID:Gs6Z73fy
瞬火

128 :ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 07:48:43 ID:SR2OWwNJ
安孫子真哉

129 :ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 12:36:14 ID:yJrTtQNC
アンソニージャクソン
つまり、スペイン高速悪魔との死闘!
もしくは、キャプテンフィンガーズ!

130 :ドレミファ名無シド:2007/02/09(金) 15:29:14 ID:joXiPdNu
人間椅子の鈴木研一。

131 :ドレミファ名無シド:2007/02/11(日) 12:52:58 ID:mEs0bfvb
亀田師匠

>>118
あれピックだったんだ・・・・・・。

132 :131:2007/02/11(日) 13:31:52 ID:QiEbfV8d
つ【訂正】>>118>>117
携帯からスマソ

133 :ドレミファ名無シド:2007/02/12(月) 00:29:08 ID:JIxX3xPQ
今日スタジオ入った。鏡見てたら自分のピッキングの格好良さがあがってた。
昔は親指と人差し指でピックをつまんでピンと指伸ばして力入れてチマチマ弾いてたのに。
今日のはしっかり脱力して速くピッキングできてた。うれしかったです。

1ねん5くみ
よこやまたけし

134 :ドレミファ名無シド:2007/02/12(月) 00:49:02 ID:X3HXuu5J
>>133

頑張ろうぜマイ・サン。

135 :ドレミファ名無シド:2007/02/12(月) 22:08:55 ID:Zg8qYoMF
>>22
試しに八分音符を連続で刻んだら無理が無い範囲で二小節しか持たなかった
ダウンが速い人尊敬する

136 :ドレミファ名無シド:2007/02/13(火) 04:24:31 ID:3T7mo+7f
ピック弾きの練習をしてたら、ヘタクソなせいか右腕が筋肉痛になった…orz
今も痛む。

137 :ドレミファ名無シド:2007/02/14(水) 00:26:05 ID:KEqG1wbL
>今も痛む。
わらた

138 :ドレミファ名無シド:2007/02/14(水) 01:13:59 ID:O8D1QYWq
アップの時に勢いあまって一弦に当たる俺は負け組
ミュートはしてるから音はでないけど、角度があれなんでキュッキュするぜ…

やっぱりもう少し浅く弱く小さく弾くべきかなぁ

139 :ドレミファ名無シド:2007/02/14(水) 11:47:27 ID:YHQWjpI8
何弦をアップするときに1弦にあたるのかで大分違うと思うけど。
常に弱く弾くのは良くないかと。
弱く弾くスキルは音の強弱を付ける意味で必要だけど。
大きく振るか小さく振るかはステージパフォーマンスでしかないかと思う。
後期人時とJの弾き方が対照的に見えるけど、どちらがいいって言うと、人時のがステージ映えするだけとしか答えられないし。
見た目のはなしね。

140 :ドレミファ名無シド:2007/02/14(水) 21:18:03 ID:axwgmidy
Jは派手なプレイはしないのかい?

141 :ドレミファ名無シド:2007/02/14(水) 22:33:18 ID:YHQWjpI8
Jはブリッジに手を付けて弾く弾き方だから
ネック側を肘から振り下ろす人時の弾き方に比べたら見た感じダイナミックさに欠けるってこと
見た目ね。ピッキングの

142 :ドレミファ名無シド:2007/02/14(水) 22:58:57 ID:fXHq5ISz
佐久間一派は手を振りながら弾くけど、
目的の弦にだけあてるなんて無理に等しいし、ピッキングのリズムだって…

すばらしい佐久間クオリティorz

143 :ドレミファ名無シド:2007/02/15(木) 02:08:35 ID:4O8R94va
でも。その技が必ずしも必要か と言われたら



不必要。

144 :ドレミファ名無シド:2007/02/15(木) 08:03:48 ID:P3nOnNiM
佐久間塾入りて〜
ヒトキやJIROのあの弾き方は、ライブ映えする。
あのストロークしながら、特定の弦に当てるの本当に難しい。

145 :ドレミファ名無シド:2007/02/15(木) 16:05:57 ID:ZgbPRnCf
当て振り

ではないんだよね?

だとしたらやっぱすごいよね

146 :ドレミファ名無シド:2007/02/15(木) 16:53:02 ID:JROrg03b
ようつべみてみそ。
尋常じゃない。
下手な当て振りよりすごいよ、人時のは。
見た目重視な俺はあれぐらいストロークしたい。

147 :ドレミファ名無シド:2007/02/15(木) 22:45:45 ID:4O8R94va
別にJIROはそこまでじゃないけど、人時は凄いね。


148 :ドレミファ名無シド:2007/02/15(木) 23:26:51 ID:KWjyOgnW
しかし黒夢末期はちょっとやりすぎな感もあった。
見た目はかっこいいと思うし、もはや打楽器のようなアタック音に
衝撃を受けたけど、果たして音楽的にどうかという話になると
見解が分かれるとこだと思う。ほんとドコドコいってたからね。

149 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 16:50:22 ID:FnTjT8WH
後期の黒夢はパンクだったから、あーゆー音があってたっちゃあってたけどね。

150 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 18:10:03 ID:obi0auWU
こういうスレには
RANCIDのマットが出るはずなんだがでてないな

151 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 18:24:41 ID:oPDVCe+S
前スレで話題になったよ、動画も見た。

152 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 18:29:24 ID:l7BEejgP
弦高低くすればピック弾きは超弾きやすい
でも普段指弾きで弦高高めが好みな俺は葛藤しちゃう

153 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 18:51:40 ID:KXwGR2Xd
>>150
RANCIDのなんて曲がいいんだぜ?

154 ::2007/02/16(金) 19:22:13 ID:M8BicwZR
普段ゆび
ピック弾きだと力んじゃう

155 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 19:37:47 ID:FnTjT8WH
弦高低くかったらオルタやりにくいだろ

156 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 20:59:30 ID:lv1oYPPg
>>155
おまえがへt(ry

157 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 21:10:09 ID:dxV4u8AO
皆様の書き込みお待ちしております。

http://bbs.avi.jp/395080/

158 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 21:16:28 ID:Juwrh+R0
同じ門下生の人時とジロー
何故にここまでベーシストとして差がついたのだろうか?
そもそもグレイの楽曲でジローみたいな弾き方はダサくない?

159 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 21:50:29 ID:TGm6PrUF
べーシストとしての差というのががよくわからんぞ。

160 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 22:43:10 ID:w8Km9jRV
JIROって巷で下手ベーシスト代表みたいに言われているけど、
そこまで、下手じゃないと思うんだ。
もちろん、人時と比べるのは酷だけど。

161 :ドレミファ名無シド:2007/02/16(金) 23:15:52 ID:A9GMWGk8
基本ができすぎてるんじゃない?

162 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 01:58:59 ID:0nuyIKZm
人時の練習好きっぷりはすごい、と佐久間正英が言っていた。
ピック弾きとか、元V系みたいな括りで評価がそこまで高く扱われないけど
実際は相当グルーヴを掴んでいる上手いベーシスト。

163 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 02:12:02 ID:gcZ/H6qh
厨ホイホイスレ

164 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 05:21:03 ID:GLpC2Llq
オルタネイトよりダウンの方が強弱がつけやすいとかグルーヴが出せるとか思うのは漏れだけ?
ただハイテンポとなるとオルタネイトが弾きやすいだがな



165 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 05:32:14 ID:VB67qW6u
>>163
そういやこのスレのpart1か2の誰かの書き込みで、人時は暇があればベースを弾いてるって佐久間が言ってたと書き込んであったのを思い出した。


166 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 09:11:49 ID:W5D3YmCa
>>153
亀レスだがMAXWELL MARDARオヌヌメ

167 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 09:55:03 ID:/lFXzrO7
皆さんダウンの最高テンポはどれくらいですか?16ビートで

168 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 11:38:12 ID:g89ms0xe
>>156
出来ないとは言ってないがな

169 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 14:37:08 ID:0nuyIKZm
>>167
230くらい

170 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 15:12:00 ID:y3lcnLX5
ちょwwwwwwww
16!16!

171 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 15:38:44 ID:gRkag30N
16ビートだったらかなり余裕あるテンポでも
オルタネイトで弾くね。
ダウンのみで16のノリ出すのってかえって難しいような。

172 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 15:40:32 ID:qhxCO9se
>>166
MURDERな
http://www.youtube.com/watch?v=jjMi0R1ogi8

173 :ドレミファ名無シド:2007/02/17(土) 16:04:27 ID:5eStxUO0
岸部修三(現:一徳)はカッコよかった!

174 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 01:24:46 ID:1c42HbJO
>>170
230で16刻むのは可能だよ。
一分間それだけやり続けろって言うのはきついだろうけど。
そんな緩急の全くない曲なんて普通はないしね。

175 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 01:32:51 ID:c1wFhB4Y
ダウンで!?

176 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 01:51:13 ID:1c42HbJO
ダウンで。

177 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 02:00:06 ID:H3YC0Oy5
>>176
んじゃオルタネイトで460BPM付近で弾けるってことか。

178 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 02:02:09 ID:c1wFhB4Y
230の16うpしてよ。
聞いてみたい。

179 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 02:02:57 ID:1c42HbJO
オルタネイトなら500はいけるな。

180 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 02:03:32 ID:H3YC0Oy5
世界最速レベルだな。

181 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 02:08:27 ID:1c42HbJO
浪速のシューマッハだからな

182 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 03:07:46 ID:Sh+J4SaY
シューマッハは昨日引退した

ところで皆はピック弾きでコンプ使う?
俺はアタック強調したくて使ってたんだけど、ルート刻み続けるのが主だと効果を実感できないのに気付いたorz


183 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 03:18:51 ID:WoDl0frJ
つかってない

184 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 03:20:05 ID:xa4Xp3rF
アタック強調したいなら使わないほうがいいんじゃないの。

185 :ドレミファ名無シド:2007/02/18(日) 16:16:35 ID:Sh+J4SaY
>>184
HR/HMのドラムにかけるみたいな
レシオ強め、アタックとリリース早めの減衰音を消すようなセッティング気に入ってたんですけど
やはりこういうのはコンパクトでなく卓でかけるべき?
そういうことコンパクトでしたくて探してたら、かける意味がわからなくなってきた……

186 :ドレミファ名無シド:2007/02/19(月) 21:26:43 ID:JzZJBuks
>>182
ベース用コンプレッサーすれに音源とか情報あるよ。

187 :ドレミファ名無シド:2007/02/20(火) 23:22:56 ID:Kay0SDA5
ベースピツクで弾いていたらギター弾けなくなつた
力みがとれないの

188 :ドレミファ名無シド:2007/02/21(水) 00:42:04 ID:FM+PyHfL
あらそうですか

189 :ドレミファ名無シド:2007/02/21(水) 00:47:40 ID:Ocgsh3XZ
俺はベースをピック弾きで太い音出す練習してる内にギターも太い音で弾けるようになった。
ギターだとそんなにいないよね。逆アングル。
手首のスナップも上手くきかせられるようになったな。

190 :ドレミファ名無シド:2007/02/21(水) 03:23:18 ID:MFofJBhb
>>189
自分も逆アングルピッキング(全然できてないけど)にしたら音が前より太くなった。

191 :ドレミファ名無シド:2007/02/21(水) 18:52:53 ID:8coSUI2G
逆アングルにしたら太くはなったが、それが合わない音楽やセッティングもあった。
今は指かピックかという選択肢も含めて、演奏方法は自分なりに使い分けてる。

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