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【ハイトーン】YUBAメソッドで頑張るスレStep.2

1 :選曲してください:2007/01/15(月) 16:53:40 ID:XSaFWZGS
三重大学教授でテノール歌手でもある弓場徹氏の練習法
「YUBAメソッド」で頑張っていこうというスレです。

■重要■
YUBAメソッドは、小難しい理論やテクニカルな練習法はさておいて、
とにかく「よく聴いて、真似て歌う」というシンプルなメソッドです。
よく本を読んで、CDをよく聴いて(説明だけのトラックもとばさないで聴く)ください。


弓場徹氏のホームページ
弓場氏から直接アドバイスをもらえる掲示板があります。
ttp://www.good-voice.com/
*先生は基本すべての書き込みに返事をしてくださいます。
 しかし本を読んでいればorCDを聴いていればわかるはずの質問、
 「アーティスト○○さんの声は?」といった不毛な個別的質問は、
 先生の掲示板の意にはそぐわないのでしないでください。

2 :選曲してください:2007/01/15(月) 16:56:22 ID:zg7LhIqP
タイトルには「弓場」と入れて欲しかったな。

3 :1:2007/01/15(月) 16:57:52 ID:XSaFWZGS
弓場徹氏の代表的な著書
・奇跡のボイストレーニングBOOK
・奇跡のハイトーンボイストレーニング
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/503-8603763-0949548?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url
=search-alias%3Daps&field-keywords=%8B%7C%8F%EA%93O

弓場徹氏出演番組
特命リサーチ200X「人はなぜ音痴になるのか?」
ttp://www.ntv.co.jp/FERC/research/19981206/r028.html

関連スレッド
・高音域発声 part3
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1166529597/l50#tag97
・【高田】4つの声種でボイトレするスレ7【(゚L゚)ロジャー】
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1162635150/l50#tag852
・喉に負担を掛けない発声方法を考えるスレ 2
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1139230040/l50#tag622


4 :1:2007/01/15(月) 17:00:42 ID:XSaFWZGS
字数制限に引っかかって、うっかり【弓場徹】のほうを
消してしまった。。。

ほかに何かありますか?テンプレ

5 :選曲してください:2007/01/15(月) 17:07:39 ID:XSaFWZGS
前スレ
【弓場徹】YUBAメソッドで頑張るスレ【奇跡】
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1147830047/

6 :誘導:2007/01/15(月) 17:07:58 ID:EII+DBgL

【ハイトーン】YUBAメソッドで頑張るスレ 2【弓場徹】
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1168848391/l50

余計な世話だと思うが立て直しておいた
こっちは落としてくれないか
削除依頼出さずとも削除人が勝手に削除すると思われ


7 :選曲してください:2007/01/15(月) 17:10:30 ID:XSaFWZGS
了解。

以下書込み禁止でヨロシク

8 :選曲してください:2007/01/16(火) 02:21:53 ID:lKkOd9gN
削除人がこっちじゃなくて向こうを消してる件

9 :選曲してください:2007/01/16(火) 14:26:55 ID:YZJIY6y/
デジマー汗 あほかオイ

10 :選曲してください:2007/01/16(火) 17:46:15 ID:QYUPwyIy
弓場って文字が無いと探しにくいな

11 :選曲してください:2007/01/16(火) 22:07:12 ID:5x3+ovmZ
あー、前スレの30番台にあったまとめっぽいのをどなたかうpしてくれると嬉しいです><
一昨日くらいまで見れたのに落ちてるー。。

12 :選曲してください:2007/01/16(火) 22:10:58 ID:QE+xjKOe
35 名前: 弓場信者 [sage] 投稿日: 2006/06/01(木) 18:04:03 ID:8bRHAlkJ
過疎ってるからいろいろ書き連ねてみようかね。
弓場本の内容に付けたしって感じで。

裏声を鍛えると、力強い高音が出せるようになるというのはどういうことかというと、
裏声を出すときに主に働く筋肉を制御し、表声を出すときにもその筋肉を働かせることで、
高さと響きを持った声がだせるようになる。

表声を出すときに主に使われる筋肉は、「閉鎖筋」と呼ばれるもので声帯を「閉じる」力を持っています。
裏声を出すときに主に使われる筋肉は、「輪状甲状筋」と呼ばれるもので声帯を「開く」力を持っています。

この二つの筋肉のバランスを制御することで、低音から高音まできれいにつなげるようになる。
高い声を出す(声の高さを決める)上で非常に重要なのが、輪状甲状筋です。

裏声を鍛える、輪状甲状筋を鍛えることがハリのある高音を出すポイントになる。

13 :選曲してください:2007/01/16(火) 22:11:28 ID:QE+xjKOe
36 名前: 弓場信者 [sage] 投稿日: 2006/06/01(木) 18:21:20 ID:8bRHAlkJ
歌う筋肉を鍛える、筋力トレーニングをするというの弓場本の内容です。

さて、筋力トレーニングと聞くと、ウェイトトレーニングやマッチョメンをイメージしがちですが、
この場合は、リハビリやマラソン選手をイメージしてもらうのがしっくりくると思います。
少ない負荷で反復運動をするというものです。

どれぐらいの負荷かというと、普段使ってない筋肉を使うようにするので、
「使う」という行為事態が「負荷がかかっている」のと同じことです。
声帯自体は筋肉ではなく、健康の変化を受けるほど繊細なものなので酷使するのはよくありません。

そして、トレーニングが終わった後にはケアすることも大切です。
ケアを怠ると、次回のトレーニングにも差し支えることがあります。

14 :選曲してください:2007/01/16(火) 22:12:00 ID:QE+xjKOe
37 名前: 弓場信者 [sage] 投稿日: 2006/06/01(木) 18:42:59 ID:8bRHAlkJ
声帯というのは、元々歌ったりするための器官ではありません。
高音になると声がひっくり返ると言うのは生理的に当たり前の現象です。

普段使わない裏声の筋肉を鍛えることで、表声と裏声のバランスを保ち、
声のひっくり返りを防ぎます。
裏声と表声の混ざった声とは、二つの筋肉のバランスが取れている状態です。

弓場本では筋肉の働きを基準に声が決まっています。
音の高さや音色で決められてるわけではないです。

15 :選曲してください:2007/01/16(火) 22:13:52 ID:QE+xjKOe
82 名前: 弓場信者 [sage] 投稿日: 2006/06/13(火) 01:08:43 ID:qrV4/ahF
あくまで、「ベル・カント唱法」を読んだ「俺」が、ロジャー本の内容にケチをつけてると思ってくれ。

ロジャー本のどのあたりがアウトかというと、

・声区について。
人間がなんの訓練もなしに出せる声というのは、性格の異なる表声と裏声の2つである。
この基本となる2つの声をバランスよく鍛え融合させることで、歌声はいろいろな変化を見せる。
声区が3つ、4つだとか言うまえに、まずこの2つ声を確立させるのが必要となる。
表声で引っ張るようなやり方はよくない。

・各声区の振動の様子。
まず、どのような方法でそれを確認したのかということがわからない。
簡単なのは内視鏡によって確認するものだ思うが、
そんなものを喉に入れて、自然な状態と同じような動きが起こるだろうかという疑問がある。
実際本文には、見かけ上の変化を軽く紹介しているだけ。

・声帯は筋肉ではない。
確かに、声帯自体は筋肉ではないのだけれど、声帯は筋肉のよって開閉しているというのは基本的なことである。
喉仏が上がるといったことも、全て筋肉の挙動によっておこる。
まず、筋肉に付いて説明しておく必要がある。

・鼻呼吸
鼻からの湿気のある呼気によって、ある程度保湿されるかもしれないが、その利点よりも弊害の方が大きい。
・大げさになりがち。
・必要な量の空気をすばやく、静かに吸い込めない。
・胸式呼吸になりやすく、喉声の原因になる恐れが高い。

16 :選曲してください:2007/01/16(火) 22:14:33 ID:QE+xjKOe
84 名前: 弓場信者 [sage] 投稿日: 2006/06/13(火) 01:39:36 ID:qrV4/ahF
・トップアーティストのボーカルトレーナー
数々のトップアーティストのトレーナーをしてきたとプロフィールには書いてある。
つまり、初心者、素人とは一線を引いた人達の相手をしてきたということとなる。
「出来る人」に教えていたことが、万人の「初心者」に適しているかどうかという疑問が出てくる。
もう一つは、あるアーティストによっては、
ロジャーが自分の出会ったトレーナーの中の一人に過ぎないかもしれないということ。

ここから私的な意見。

・のど飴の話。
最初に思ったのが「これはアメリカの話で、日本の製品に当てはまるか」ということ。
のど飴はよくないというのは、「歌うのに邪魔になる」、「舐めたからといって歌が上手になるわけじゃない」といことで、
風引いてしまったときとか、喉が荒れてるときなど、ケアに関することまで言っているわけじゃない。

・変な訳だと思ったところ
ロジャー本39nに「洗脳します」と表現している文がある。
どう訳したら、こんな表現が出てくるか。原文通りだとしたら、クラシックに対して嫌悪感があるだなと感じた。

17 :選曲してください:2007/01/17(水) 00:45:27 ID:W9C8ORwE
>>12
乙っす!!
どーも☆

18 :選曲してください:2007/01/17(水) 20:49:51 ID:19Zw2QGj
ハイトーン本買ったんだが
自分にあったレベルのトレーニングを毎日歌っていけばいいのか?

19 :選曲してください:2007/01/17(水) 22:36:08 ID:zuPDWAIF
ハイトーンは奇跡ができるようになった人が読むものですか?
読み物としてはどうでしょう。

20 :選曲してください:2007/01/17(水) 22:57:03 ID:kdU3+yQ9
>>18
その通り。てか、本に書いてるだろ。

>>19
そんな事はないが、奇跡は声区融合に特化していてハイトーンの方はその名の通りハイトーンに特化しているように思われる。
読み物としては両者ともあまり深く書いてない。特にハイトーンの方は奇跡があれば事足りる。あくまでも読み物として考えればの話だが。

21 :選曲してください:2007/01/18(木) 14:36:00 ID:LAapsT/m
>>19
正直奇跡だけで良いと思うんだぜ?

22 :選曲してください:2007/01/18(木) 23:25:13 ID:7vUonz/l
前スレ見て興味を持って昨日本屋に行って注文してきた。奇跡の方。

前に一回だけなんか歌の本を買ったんだけど、感覚的な説明が理解不能で、
結局具体的になにをすればいいのかさっぱり分からなかった。
それから「歌の本は初心者に不親切設計」って思うようになって諦めてたんだけど、
このスレ読んですごく期待してる。
そうなんだよ、具体的に何をすればいいか、をハッキリ示して欲しかったんだよ。

早く届かないかなー。

23 :選曲してください:2007/01/19(金) 23:27:54 ID:7ElodxfX
ついに声区融合できました!といってもまだ高い声はほぼ裏声ですけど
皆さんはここからどれぐらいで高い声(A4あたり)が地声の響きで出るようになりましたか?

24 :選曲してください:2007/01/19(金) 23:44:51 ID:+VNypRqZ
出来る、出来ない、で割り切れるもんじゃないと思うんだが

25 :選曲してください:2007/01/20(土) 05:41:46 ID:Gmxzj2k6
否定するだけのレスは建設的じゃないと思うんだが

26 :選曲してください:2007/01/20(土) 13:09:10 ID:Eq5z7Bsj
とはいえ、完成するのに数年はかかると思うし、「ついに出来た」ってのは
何を持って出来たのか俺も疑問だが

27 :選曲してください:2007/01/20(土) 13:57:25 ID:oxCpTUzF
>>26
裏声と表声を換声点ショック無しに移り変わる事が出来ることが最低限の「出来る」だと思ってました。
ここで驕り高ぶる暇があればもっと完成させろと皆さんは言いたんでしょうか。
もっともです。ありがとうございました!

28 :選曲してください:2007/01/20(土) 14:03:08 ID:Eq5z7Bsj
いや、奢り昂るなんてこたー言ってないけど、なんつーか、
母音でも違うし、母音から別の母音とか、声量とか、いろいろあるでしょ?
無い?


とりあえず、ショック無しに移り変われたのはオメ。

29 :選曲してください:2007/01/20(土) 14:08:29 ID:Eq5z7Bsj
ちなみに俺は4月に毎日練習し始めて5月か6月くらいにはアで特定の
音量なら引っかかんなくなって、今でもまだすべての母音であらゆる
シチュエーションで、って訳にはいかない。でも、かなりいろいろ
楽にはなってきたかな。

30 :選曲してください:2007/01/20(土) 17:02:28 ID:IDUVsd9m
息漏れの無い裏声の時の声帯の状態教えてください

31 :選曲してください:2007/01/20(土) 20:12:01 ID:vOBfbvMI
教本に書いてあるよ

32 :選曲してください:2007/01/21(日) 16:02:27 ID:4psQNoA7
この人の本って裏声の出し方が間違ってたら進歩しないって事ですよね?

33 :選曲してください:2007/01/21(日) 16:09:14 ID:XWphkyvf
>>32
そだね。

34 :選曲してください:2007/01/21(日) 17:24:41 ID:k0at4Hcx
>>32
とはいえ、本ちゃんと読んでCD真面目に聞けば正しい方向にいくようになってるんだけどね。

35 :選曲してください:2007/01/21(日) 20:35:47 ID:4psQNoA7
>>33-34
どうも。全然混ざらないし、裏声を出すときに何故か喉が詰まる感じなのでやっぱり出し方を間違えてるみたいです。
本を何度も読んでCDの説明もちゃんと聞いて練習してるのですが、間違った出し方を喉が覚えてしまっている様で治すのに時間がかかりそうです。
とにかくありがとうございました!

36 :選曲してください:2007/01/22(月) 13:54:35 ID:BXYIan6d
息漏れの無い裏声はロジャーとかでいうヘッドボイスってやつ?

37 :選曲してください:2007/01/22(月) 15:16:09 ID:MpXbC2Ve
息漏れの無い裏声は息漏れの無い裏声です。
ロジャーとYUBAは理論が違うのでYUBAの○○はロジャーの○○という風に言う事は出来ません。

38 :選曲してください:2007/01/22(月) 17:02:28 ID:U4TpZmXX
>>36
ニアイコールでいうことはできるかもしれないね。

筋肉的にいうなら声帯を、声の輪郭がわかる程度に閉じるけど、
削減が起こるほどではないぐらいの声が
芯のある裏声=息漏れない裏声<>ヘッドボイス

だと思う。

39 :選曲してください:2007/01/22(月) 17:43:24 ID:BXYIan6d
>>38
thanks!お陰様で色々整理できました。

40 :選曲してください:2007/01/22(月) 21:24:50 ID:o//pN+8Q
削減ってなに?
初めて聞いた

41 :選曲してください:2007/01/22(月) 22:44:26 ID:AY9AqNpT
>>40
高田三郎ってトレーナーが使ってる表現。
声帯が振動する部位を縮小していくような意味。

あまりいい表現じゃないと思う。

42 :選曲してください:2007/01/22(月) 22:50:36 ID:HUyhi7ND
そういう手術だと思っていた人が複数いた

43 :選曲してください:2007/01/22(月) 23:19:14 ID:o//pN+8Q
>>41
なるほど。
解説ありがと

高田本ってどう?
CDついてないみたいだけど、ある程度声区融合できるように
なったから練習本じゃなくて理論書が読みたい。
買ってみよっかな。

44 :選曲してください:2007/01/22(月) 23:34:22 ID:xHHyDdV0
おいおい、どうせ買うなら弓場先生の師匠であるコーネリウスLリードが書いた『ベルカント唱法』だろ。

45 :選曲してください:2007/01/23(火) 01:15:11 ID:OTSW0UE2
>>44
どうせなら、それ読んだ後に
「声楽用語辞典―コーネリウス・リードによる解剖と分析」を。
値段高いし分厚いし、あくまで「辞典」なので話まとまってないし、
どれが氏の考えでどれが他人の考えなのか分かり難い上、
「とにかく忠実に直訳」した文章なので読みにくさに拍車がかかってて軽く死ねるが。

ちなみに、Head Voice 【頭声】
>  二つの声区のメカニズム、すなわち胸声区およびファルセットの対等な、
> しかしファルセットが強く支配している関係を通して生み出される音質;
> この身体上の配置の結果として呼び起こされる振動の感覚が、
> 頭の腔群に集中しているように思われるためにそう名付けられた。
以下略

※ロジャーは読んだこと無いので、同じことを指しているかは一切知らん。

46 :選曲してください:2007/01/24(水) 18:22:30 ID:FASjggtx
こういう本職の指導法があるのに、
怪しい宗教みたいな方法論に走る人がいるのはなぜなのか。

47 :選曲してくだされ:2007/01/24(水) 18:54:22 ID:ZnwDDNjr
古屋→高田→ロジャー→弓場氏 ときました

弓場理論の先生になんどもポジションを替えないで!と言われていますが、
どうしても弱弱しくなります。

息漏れの少ない『オー』の最高音は高いレあたりまで綺麗に出るようなりましたが、
行き来して歌う練習『地声中心ファ』〜『裏声中心ラ』あたりに発声する喚声点が消えません><

今日も部屋で、ハイトンCDとベルカント理論のサイトをおつまみにずっとやってましたが、コツをつかめず。。

48 :選曲してください:2007/01/24(水) 20:54:43 ID:2q9gnGq2
試行錯誤と努力あるのみかな。
本にも書いてあるけど、裏声から地声にする時は喉の奥を狭めるようにするといいで
す。僕は地声から裏声に繋げる練習してたらできるようになりました。だけどやっぱ
りこれは他人に人差し指の動かし方と中指の動かし方の違いを尋ねているようなもん
だと思います。

ただ喚声点を消せるようになってからがまた長いんです('A`)
喚声点さえ消せれば歌がらくらく歌えるようになると思っていましたが、実際そうは
うまくいかず上のほうに誰かが書いているように母音によっても声量によってもうま
く繋げられません。というか僕がそうです。いい練習方法教えてください。。

49 :選曲してください:2007/01/25(木) 05:34:01 ID:ughdUeUX
>>47
声量をコントロールしながらやってみたらどうだろう。
まだ強化の段階に至ってないのに、強い声で出しすぎてるんじゃないだろうか。

50 :選曲してください:2007/01/26(金) 18:06:09 ID:xfNwvYTm
男ですけど奇跡のやつの女のトレーニングをやっちゃだめなんですか[

51 :選曲してください:2007/01/26(金) 18:14:31 ID:6arNR56+
>>50
男性用がこなせるようになってるならOK。

52 :選曲してください:2007/01/26(金) 20:48:04 ID:Ut02eQwW
弓場先生の本ってどっちも奇跡〜なんですけどww

53 :選曲してください:2007/01/26(金) 21:09:10 ID:RQT3FKD6
それのどこが「ww」なのか分からないんですけど

54 :選曲してください:2007/01/27(土) 21:30:41 ID:NXnPjayU
本人から聞いた話あれは出版部が勝手に付け加えたみたいだよ
まぁ当然ちゃ当然なんですけどww

55 :選曲してください:2007/01/27(土) 22:00:25 ID:4FrhE4BG
>>52
>>50に対してそれじゃどっちの本を指してるかわかりませんよ。って言ってるんだろ?
このスレにおいては
「奇跡のボイストレーニング」を「奇跡」
「奇跡のハイトーンボイストレーニング」を「ハイトーン」でいいんじゃないか?

56 :選曲してください:2007/01/27(土) 22:44:53 ID:/mvMbtF8
どうでもいいんじゃないか?

57 :選曲してください:2007/01/27(土) 23:28:47 ID:65McXaSh
「ハイトーン」の「D」は結構大変ね。

58 :選曲してください:2007/01/28(日) 00:14:17 ID:v+KHEQVm
DはhiFだったかな

59 :選曲してください:2007/01/28(日) 00:51:09 ID:Oi8/1Nsa
>>57
大変ならCをやった方がいいんじゃないか?
先生も「最高音を楽に出せるプログラムをやりなさい」と言われていることだし。

60 :選曲してください:2007/01/28(日) 21:01:38 ID:geWNqhvU
ちょっとお聞きしたいのですが、自分は
高音→低音へ下げていった場合と、低音→高音へ
上げていった場合の、換声点の位置が異なるのですが、
これは当たり前のことなのでしょうか?
そうだとしたら、換声点ショックを消すためには
高音→低音の換声点と、低音→高音の換声点の
2つを消さないといけないということなのですか?


61 :選曲してください:2007/01/28(日) 21:09:00 ID:v+KHEQVm
高音→低音の換声点に合わせるべきだと思う
低音→高音は張り上げガチになる
張り上げは喉に力が入っちゃうからショック大きめになっちゃうお

62 :選曲してください:2007/01/28(日) 22:51:34 ID:lhX/UbKO
どっちかが消せればどっちもできてることになるの?

63 :選曲してください:2007/01/28(日) 23:31:49 ID:NXj9dHCX
program fを目指しているが、まだラクに出せない。
でもprogram Eはラクすぎる。
早く昇格したいよ。

64 :選曲してください:2007/01/28(日) 23:59:54 ID:DGPhmDEE
ハイトーン本って弓場本女声やってればいらないよね?

65 :選曲してください:2007/01/29(月) 00:37:03 ID:KvIZysLt
>>60
換声点については教本に書いてあるから読み返してみるといいよ

>>64
自分もハイトーン本でるまでは女声編やってたけど、ハイトーン本の方がさすがに高音トレーニングに特化しただけあって負担が少なく効果があるよ

66 :選曲してください:2007/01/29(月) 00:38:39 ID:DY08kaa+
まじか!

67 :選曲してください:2007/01/29(月) 00:46:52 ID:L3DhYVNs
先生が言うにはトラック3番目の「おおおおおおおおおおおおお〜おおお〜」が声門を閉鎖しつつ声帯を伸ばすから地声ぽい高音出すのに効果的みたいだな。

68 :選曲してください:2007/01/29(月) 00:56:35 ID:DY08kaa+
つまりあれか
弓場本の女声でもハイトーンに効果あるかもしれないけど
それよりもハイトーン本をやった方が効率的な練習ができるという事か!

てか高音てどこら辺まで?
最低でもhiF以上じゃないと意味ないんだけど
弓場氏はそんな高音出るのか?

69 :選曲してください:2007/01/29(月) 01:13:45 ID:KvIZysLt
一番高いプログラムの最高音がhihiFだよ。
先生のお弟子さんがデモンストレーションでhihihiF出してる。

70 :選曲してください:2007/01/29(月) 01:15:45 ID:wyWgyDLm
>>68
Gプログラムの最高音はhihiF
(音の表記わからんから違ってるかも試練が、ト音記号の加線3本目に乗っかってるF)
A〜Dは一応「男 低声/中声/高声/超高声」となってて、CDは弓場氏
D〜Gは「女 低声/中声/高声/超高声」でCDは女の人

Aプロの最高音がト音記号第1間のF
で、そこから順にF→A→C♯→F→A→C♯→hihiF(Gプロ)

71 :選曲してください:2007/01/29(月) 01:16:31 ID:wyWgyDLm
被った、ごめん

72 :選曲してください:2007/01/29(月) 01:20:11 ID:KvIZysLt
>>71
詳しい解説乙です。
弓場先生はCDではhiFまで出してるね。

73 :選曲してください:2007/01/29(月) 12:14:02 ID:0FVdxPPg
凄いね
裏声ではないんだよね?
オペラ発声でイーグルフライフリー歌えるじゃん

74 :選曲してください:2007/01/29(月) 18:31:07 ID:J3+ZntQz
奇跡の(ハイトーン)って高い声も出せるようになりますか?

75 :選曲してください:2007/01/29(月) 18:45:18 ID:J3+ZntQz
間違えましたorz
ハイトーンじゃない方の本です。

76 :選曲してください:2007/01/29(月) 19:49:35 ID:jUTZiKp7
なる。

でも上の方でも言ってるが、主目的が「高い声」であるならば、
ハイトーンに特化した「奇跡のハイトーン」で練習した方がベター。

77 :選曲してください:2007/01/29(月) 20:49:43 ID:AMoz0qrW
>>74
ババロッティになれるお

78 :選曲してください:2007/01/29(月) 20:58:58 ID:J3+ZntQz
>>76>>77
高い声の前にまず声がキモいのでハイトーン特化では無い方にしときます。
ありがとうございました

79 :選曲してください:2007/01/29(月) 21:50:19 ID:/gGF3TtS
>>61,65
サンキューです。頑張ります。

80 :選曲してください:2007/01/29(月) 22:23:01 ID:KvIZysLt
>>77
バ、ババロッティて

81 :選曲してください:2007/01/30(火) 10:21:10 ID:/WaVPhqa
裏声と混ぜないと息漏れてない表声の低音って歌に使えないような固い響きだよな?

82 :選曲してください:2007/01/30(火) 13:45:21 ID:W6M0tzFr
>>81
どんだけ固いんだよ。

83 :選曲してください:2007/01/30(火) 13:48:19 ID:KGZhsScP
>>81
もちろんそうよ

84 :選曲してください:2007/01/30(火) 22:53:22 ID:nm92c3MC
ああ、何となく分かる。

85 :選曲してください:2007/01/31(水) 18:33:37 ID:GJ1Hbc2e
>>81
弓場氏の声だと、ウラとオモテを完全に切り離せないのかしらんが
「いい声」になっちゃってるから、
女の人の声を聴いてみると分かりやすいと思う。
普通のしゃべり声で歌ってる。

86 :選曲してください:2007/01/31(水) 22:56:55 ID:ZCvF/pOY
高田本→奇跡のボイトレときました。
高田本は難しくてよく分からんかった。
昨日初めてYUBAトレーニングやってみました。
10数分くらいやってから歌うとかなり高音が楽になったような気がしました。
翌日(今日)同じ歌を歌ってみると全く高音が出てないorz
やはりそんなに簡単にはいかないものですね…。


87 :選曲してください:2007/01/31(水) 23:08:49 ID:qk/pQ1v8
日々の積み重ねが大事。

88 :選曲してください:2007/01/31(水) 23:29:59 ID:F+Ldq2E9
>>82-83
融合の後に分離出来なくて悩んでたけど、出来たし合ってたみたいだ。ありがとう。無意識のクセって怖いな。
>>85
弓場氏が完全に分離出来てない気はしてたんだけどやっぱりそうなんですかね。

あと詳しい人に聞きたいんだけど、先生いわく「息漏れの裏声はあくび状態で、息が漏れてない裏声はあくび状態じゃない」らしいけど、息漏れ無しの時は表声の形で裏声出すって事?本には混ぜる感じって書いてるし・・・
なぜか息漏れ無しがたまにしか出せなくて悩んでます。
長文すいません

89 :選曲してください:2007/02/01(木) 09:47:55 ID:afn2o9JF
融合ができてるなら、息漏れの(少)ない裏声は当然できるはずでは?

90 :選曲してください:2007/02/01(木) 21:12:29 ID:vowQIVc5
>>89
そだな
「地声」と「息漏れのある裏声」を行き来する時って、
「息漏れの(少)ない裏声」を間に挟むもんね。

少なくともオレは、「息漏れの(少)ない裏声」を経由しないと、
「地声」と「息漏れのある裏声」を行ったり来たりできないんだが。

91 :選曲してください:2007/02/01(木) 21:20:58 ID:S1SNYpv4
>>90
できると思う。オレも前にどこかのスレで質問したら
ファルからいきなりチェストは可能らしいって言われた。
んで練習したらできた。できてるつもりになってるだけ
かもしれないけどこれでいいはず。。

92 :選曲してください:2007/02/01(木) 22:05:38 ID:xzH8Wp10
>>90
>少なくともオレは、「息漏れの(少)ない裏声」を経由しないと、
>「地声」と「息漏れのある裏声」を行ったり来たりできないんだが。
俺もそうなんだけど、友達はそうしなくても出来る。
割合調節すれば出来るようになるかも。

って話ずれたな。

93 :選曲してください:2007/02/01(木) 22:15:18 ID:frGLHJSV
これやってどれだけ改善されたか誰かうpしてくれないか
煽りとかじゃなくマジで知りたい

94 :選曲してください:2007/02/01(木) 22:29:33 ID:khKkJvOX
うpを聴くまでもなく自分でメッサ・ディ・ヴォーチェでもしてみれば分かる筈だよ。

95 :選曲してください:2007/02/01(木) 22:31:22 ID:vowQIVc5
>>91 >>92

なるへそ。
分離と融合をもっかい確認してみるべ。
弓場センセはわかりにくいので、
>>85が言っている弓場CDの女の人の声でも聴いてみるかな。

96 :選曲してください:2007/02/01(木) 22:40:20 ID:frGLHJSV
>>94
はいはい
専門用語使って得意げになっててかわいそうな人だね

97 :選曲してください:2007/02/01(木) 23:04:44 ID:CMZxFVC5
>>96
はいはい
ググりゃ簡単に分かるようなことを「得意げ」だなんて言って煽るなんて、かわいそうな人だね

>>90-92
奇跡一冊目の1-1みたいに
休符なしでウラ←→オモテ行き来する練習を重点的にしてみれば?

98 :選曲してください:2007/02/01(木) 23:07:07 ID:frGLHJSV
>>97
普通声楽でも習ってなけりゃ普通はそんな言葉はしらねーわなw
どうせ弓場本で覚えたんだろw
ぐぐるぐぐらねーじゃなくそういう知ったかが恥ずかしいって言ってるんだよ下手糞w

99 :選曲してください:2007/02/01(木) 23:08:53 ID:CMZxFVC5
なんだ、結局ただの煽りか

100 :選曲してください:2007/02/01(木) 23:15:56 ID:hlUwtwyd
>>94
ぐぐってみたら、メッサ・ディ・ヴォーチェを自分一人でやるのはよくないとわかった。

101 :選曲してください:2007/02/01(木) 23:19:17 ID:khKkJvOX
>>96
ああ、スマンかった。メッサ・ディ・ヴォーチェでググってもらえれば分かると思うが、一応書いとくわな。
メッサ・ディ・ヴォーチェは、YUBAメソッドのベースであるベルカント唱法の発声技法のひとつだ。
換声点でまず純粋な裏声(息漏れの多い裏声)を小さな声で出し、徐々に表声を加えて声を膨らませていき、そしてまた声を萎ませて裏声に戻す。
こんな感じ↓
息漏れの多い裏声<息漏れの少ない裏声<表声>息漏れの少ない裏声>息漏れの多い裏声

う〜ん、うまく伝わったかな?

102 :選曲してください:2007/02/01(木) 23:21:18 ID:CMZxFVC5
>>95
今ずっとCD聴いてたんだけど、
弓場氏の分かりやすいオモテ声は、ハイトーンじゃないほうの奇跡のTrack1とか。
他のってヴィブラートかかっちゃってよく分からないよね。

103 :選曲してください:2007/02/01(木) 23:23:43 ID:khKkJvOX
>>100
弓場先生なり分かる人に聴いて貰うのが一番だけど、独学ならなかなかそうはいかないよね。
だから自分の声を録音して注意深く聴くしかない。

104 :選曲してください:2007/02/01(木) 23:50:32 ID:vowQIVc5
>>97
そだな。
最初のうちはちゃんとCD聞いて練習してたけど、
なんか最近好きな所バッカやってたしな。

>>102
いやー、「ハイトーンじゃないほうの奇跡のTrack1とか」でも
弓場センセーの、痔声ー裏肥ってわかりにくいのヨ。オレはね。
耳クソ溜まり過ぎかな。

105 :選曲してください:2007/02/02(金) 00:48:52 ID:pxokZlt8
「夜中に一人でヤッホーー!とか、ウォーーアーーオーー!とか俺ってちょっとアホっぽいw」
とかふと思ってたらにやけちゃって練習どころじゃなかったww
家族に聴かれでもしたら狂ったと思われるな。
てか、賃貸に住んでる人はこれ出来なくね?
スタジオ借りたりカラオケにCD持ってって練習したりするのかな?
誰か自宅以外の場所で練習してる人情報求む

106 :選曲してください:2007/02/02(金) 05:37:52 ID:cRCeaeCV
俺賃貸アパートだけどできたよ
ネタじゃなく両隣と下の住人が引っ越していったけど

107 :選曲してください:2007/02/02(金) 08:14:14 ID:pxokZlt8
>>106
ちょww


108 :選曲してください:2007/02/02(金) 10:16:03 ID:e6sdTh2s
ニートだからき気ままに練習できます\(^o^)/

109 :選曲してください:2007/02/02(金) 11:31:06 ID:Spkqh3bH
>>105
だよな。
普通に腹式で発声したら、近隣の迷惑になるよな。
と、単身者用マソショソで、ビクりながら日々練習。

>>106
>俺賃貸アパートだけどできたよ
「賃貸アパートだけど、周りの迷惑考えずにやったよ」だろw

110 :選曲してください:2007/02/02(金) 11:38:15 ID:/mjuKThj
夕方2時間だけミュートマイク使って必死にやってる
それでもビクビクしながらだが。
誰にも迷惑かけないで思いっきり声出せる環境が欲しいわ・・・

111 :選曲してください:2007/02/02(金) 14:25:43 ID:F8DvL8Kg
カップヌードル等の容器にタオル詰めたりして歌えば?

112 :選曲してください:2007/02/02(金) 16:11:47 ID:6+GhxcIf
家でやりたい人は、防音スレがあったから検索してみ。
それがググっみ。
結構色々あるよ

但し、自分で自分の声が聞こえないようにしちゃうと、音痴になりやすいから注意。


俺はちなみに川でやってるよ。
ちかく民間ないから好都合。



113 :選曲してください:2007/02/02(金) 16:42:33 ID:6+GhxcIf
訂正
 
それがググっみ

それか、ググってみ

なんだよググっみって………orz

グミ?


114 :選曲してください:2007/02/02(金) 16:59:16 ID:pxokZlt8
>>113
ドンマイ

てか面白いなww
ググっみ


今は自宅の離れに部屋があるから夜中に心おきなく練習出来るけど……
4月からは無理かorz

115 :選曲してください:2007/02/02(金) 17:41:57 ID:W0eewtsl
カラオケボックスで練習せい
いろんな部屋から、「ホォーホォー」「ワォーン」

116 :選曲してください:2007/02/02(金) 20:12:15 ID:pxokZlt8
>>115
バロスww

でも、真剣にそれしかないか〜。。


117 :選曲してください:2007/02/02(金) 23:31:22 ID:IlsEepY3
ほーおら歌おうよぉ〜〜(ハイッ)ほーおら歌おうよぉ〜〜
ら〜ららららららら〜(ハイッ)ら〜ららららららら〜あぁあぁあぁあぁあっ
って、カラオケボックスで毎日やってるよ

118 :選曲してください:2007/02/03(土) 00:05:44 ID:uXTcsUyd
>>117
カラオケボックスでもそこは恥ずかしくて歌えない。。

119 :選曲してくだされ:2007/02/03(土) 19:01:54 ID:4vbTbN22
防音室マンション検討中

120 :選曲してください:2007/02/03(土) 22:44:54 ID:kA4Gdxzd
カラオケ以外じゃ車運転中しか無いだろ。姿勢悪くなるが

121 :選曲してください:2007/02/04(日) 14:49:41 ID:Iud8w5Tp
みんな、奇跡はじめてからどれくらいで声区融合できるようになったの?
オレはもう3週間ぐらいたつけど全然できない

122 :選曲してください:2007/02/04(日) 15:04:54 ID:gNSlKtxl
まずは換声点消すことからだろう。

123 :選曲してください:2007/02/04(日) 15:07:17 ID:IAGa4wBh
>>121
1年たっても完璧は無理

124 :選曲してください:2007/02/04(日) 17:01:51 ID:0UX+6eJT
奇跡始めて4ヶ月経つけど、ほとんど出来ない
母音aで声量小さめならたまに出来る程度

125 :選曲してください:2007/02/04(日) 18:42:41 ID:/gpB4Lx3
9月から2ヶ月やってたけど融合は全然できなかったです。
最近さぼってたけど2/1から毎日やることにして3日坊主はクリアした。
まだまだだけど「ハイトーン」を先にやった方が調子がいいことに気付きました。
「ハイトーン」女中声一式→「奇跡のボイス」女性編一式(T20〜T34)でやってる。
もちろん女です。



126 :選曲してください:2007/02/04(日) 20:33:03 ID:cpIoaRsV
弓場先生でさえ声区融合するまで2〜3年かかったと言ってたよ。
ちなみにベルカントでは声区融合するまでに要する期間は約6年と言われている(声区が鍛えられていないボイトレ未経験者の場合)。
既に表声・裏声ある程度鍛えられるなら少しは縮まるかも知れない。
以上、公式の過去ログより。

127 :選曲してください:2007/02/04(日) 21:30:20 ID:WP0Z9HRF
曲のほとんどを裏声で歌ったのですが、
息漏れのない裏声で歌えてるでしょうか?
http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/27920.mp3

128 :選曲してください:2007/02/04(日) 21:52:43 ID:p9gEfNfA
長くかかるって言うのは良いんだ。
でも、長くかければ誰でも出来るものなの?

129 :選曲してください:2007/02/04(日) 22:20:35 ID:mbcW4g2O
ろくにやりもしないうちからそんなこと聞いてるような奴には
何十年練習しても無理なんだろうな

130 :選曲してください:2007/02/05(月) 00:11:48 ID:sp/2vMai
ただオレの自傷経験からすると2週間で完璧
になってやる、っていうぐらいの「ペースで練習を
続けているとそのときはよくてもダメージがたまっていたり、
もしくはたまたまほんの少し体の調子が良くなくて水分がとり忘れてたり
したときにそんな練習量をこなしたがために数ヶ月沈黙療法となることも
ありうるということだ。

131 :選曲してください:2007/02/05(月) 00:18:15 ID:X6cG1Yo1
>>128
弓場氏が書いてる注意事項を軽視せずにしっかり守ることが出来るなら
出来るんじゃないかと思ってる。
奇跡の〜でいうとP10,11とか。
「インストラクターの声を良く聴き、まねする」
「インストラクターの声と聴き比べる」「無理は禁物」などなど、
分かっちゃいるけど意外と中途半端だったりするし…。

132 :選曲してください:2007/02/05(月) 06:51:51 ID:G8NRXni0
>>131
やっぱやるしかないね。
筋肉とハイトーンの両方やってるんだけどどちらかに絞ったほうがいいかな?

133 :選曲してください:2007/02/05(月) 07:06:37 ID:c7Q6catX
>>132
奇跡のボイストレーニングBOOKを先にやるのがいいと思う。
奇跡のハイトーンはまだ新しいからそれだけで出来たって人は少ないだろう。

134 :選曲してください:2007/02/05(月) 08:04:24 ID:G8NRXni0
>>133
了解!

135 :選曲してください:2007/02/05(月) 22:10:28 ID:Aoowzhgs
裏声と地声はほぼ完璧に繋がった。実際に歌を歌ってみても換声点ショックはほとんどない。
でもこれからどうすればいいかわからない。高音はやっぱりどう聞いても裏声にしか聞こえない。地道に強化していけばいいのか?

136 :選曲してください:2007/02/05(月) 22:27:58 ID:FKRSJRBd
>>135
track13聴かせて

137 :選曲してください:2007/02/05(月) 23:56:41 ID:udia+kWR
>>127
俺も人を批評するほど上手くないけど、せっかくうpしてくれてるんで書くわな。

低いとこまで無理に裏声で唄わなくていいんじゃないかな。換声点より裏声を下げて唄うと音程も不安定になりがち。

宅録でしょ?周りを気にしながら唄ってるのが伺えます。ある程度の声量で唄えば閉じ役(閉鎖筋群)の働きも強まり息漏れも少なくなるよ。

まだ息漏れは多いけど、裏声は綺麗に出てるのでこのままトレーニングを積んでいけば、しっかりした声になっていくんじゃないかな。

失礼した。

138 :選曲してください:2007/02/06(火) 01:52:58 ID:Xovrrlmc
>>136
環境ないから無理。

だれか弓場式で完成した人いないの?頼むから教えてくれー

139 :選曲してください:2007/02/06(火) 06:12:53 ID:g6xNcDDz
ハイトーンじゃない方のトラック13の
喚声点行き来して挟みまくるのって
最初はバリバリショックりまくりだろうけど
続けてればマイルドになってくもんなんですか?

140 :選曲してください:2007/02/06(火) 10:11:36 ID:H/s10Hcl
ショックってどんなのなんだ。

141 :選曲してください:2007/02/06(火) 11:15:26 ID:+XV8flBk
>>138
イヤホンがマイク代わりになるよ

142 :選曲してください:2007/02/06(火) 12:39:00 ID:xX+Zm2P5
>>141
うpしてもわかりにくいだろうな。

143 :選曲してください:2007/02/06(火) 14:10:49 ID:Xovrrlmc
というかしつこいよ…
手本が聞きたいならCD聞けばいいだけじゃないか。

ちゃんと地声っぽくなった人いないの?

144 :選曲してください:2007/02/06(火) 14:18:35 ID:SewsM8mT
■混ぜる
投稿日 1月18日(木)04時25分
なんとか奇跡〜でオモテ声とウラ声をスムーズに繋げられるようになりました。

率直な質問ですが、オモテ声とウラ声の混ぜ方を教えて下さい。

■さんへ
投稿日 1月18日(木)06時01分 投稿者 弓場 [] 削除
本に書いているとおりです。まずはそれでトライしてみて下さい。

145 :141:2007/02/06(火) 15:41:25 ID:+XV8flBk
俺は>>136じゃない。
音源うpしたほうがアドバイスもらいやすいとは思わずに、
自分に手本を求めていると考える幸せ回路には呆れた。

146 :選曲してください:2007/02/06(火) 16:48:50 ID:Xovrrlmc
このスレの人は、発展途上の人の音源聞きたがる傾向があるでしょ?
同一人物じゃなかったことと、手本って言い方は俺の間違いだけど、過敏に反応しすぎ。人間が小さく見えるよ?

>>144
やっぱり地道に続けるしかないのか。そうするわ。

147 :127:2007/02/06(火) 21:00:15 ID:978zlP+Y
>>137
まだ息漏れ多いですか・・・
これからまた根気強く練習続けていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!


148 :選曲してください:2007/02/06(火) 22:13:30 ID:7+x80frL
俺の裏声、息漏れは無いし下降の時も換声点ショックは無いんだけど全然混ざらない。
先生の真似しようとしても無理だし\(^o^)/オワタ


149 :選曲してください:2007/02/06(火) 23:52:25 ID:SewsM8mT
投稿日 1月22日(月)05時49分 投稿者 弓場 [] 削除
全身のエネルギーを喉頭の下のあたりの一点に集中しそのポジションが動かないように発声する。
その一点で声区バランスが変わるようにすると、だんだんきれいなビブラートが出てきます。
そうすることでノドの洗練された使い方が可能となります。ただし、非常に時間のかかる作業となります。

投稿日 1月23日(火)23時21分 投稿者 弓場 [] 削除
ポジショニングが大切です。
喉の少し下一点にエネルギーを集中しそのポジションがぶれないように声区バランスを変えていくことです。
喉頭を動かないように一定のポジションに使用と力で押さえ込むのは危険ですが。

■ポジション
投稿日 1月25日(木)09時06分
裏声や曲を練習するときなども常にポジションを意識したほうがいいのでしょうか?

投稿日 1月25日(木)15時52分 投稿者 弓場 [] 削除
出ている声で判断すると同時にポジションを意識することです

150 :選曲してください:2007/02/06(火) 23:53:20 ID:SewsM8mT
投稿日 2月1日(木)23時01分 投稿者 弓場 [] 削除
安定した一点で息漏れのないウラ声からオモテに歌い継いでください。
それができたら反対に上っていって一本化させます。

■先生へ
投稿日 1月11日(木)11時47分
そうですか、息漏れさせてはダメなんですね。
オモテ声にウラ声を混ぜるというのが、どうしてもイメージ出来ないのです。

投稿日 1月11日(木)23時19分 投稿者 弓場 [] 削除
息漏れのないウラ声ではじめ、ポルタメントをかけながらオモテ声方向に歌いついでいくと混ざります。

投稿日 1月11日(木)23時21分 投稿者 弓場
ハイトーンボイスのSTEP3・4に出てきます「オー」で1オクターヴを上下する箇所です。波線の部分です


あとは、奇跡のtrack6(or23)の先生の説明をよく聴く

151 :選曲してください:2007/02/07(水) 02:09:44 ID:ZERj/I3+
純粋な裏声でさえhihiCなんだけどmix覚えてもこれ以上にはならんよな?

152 :選曲してください:2007/02/07(水) 05:53:38 ID:nX6GuMRi
ミックスはオモテとウラの間
ミックスで高くなると言うのは無い
ただ練習の過程でもっと高い声が出せるようになることはある

153 :選曲してください:2007/02/07(水) 22:48:23 ID:FOL0ZxXN
この本買ってみたけどもろ裏声じゃん・・・
これ練習してればほんとに地声っぽいハイトーン手に入れられるのか?
つかもう既に手に入れてはいるんだが
もっと強化したり負担を減らしたくてこの本買ったんだけど・・・

あとホイッスルを「真似してみましょう〜」とか軽く言ってるの笑った
できるかっつーのw

154 :選曲してください:2007/02/07(水) 23:02:34 ID:sl/zVl28
>>153
> この本買ってみたけどもろ裏声じゃん・・・

そうなんだよ

> これ練習してればほんとに地声っぽいハイトーン手に入れられるのか?

わかんね
おれも不安

> つかもう既に手に入れてはいるんだが

いいなぁ

> もっと強化したり負担を減らしたくてこの本買ったんだけど・・・

もういいじゃん

> あとホイッスルを「真似してみましょう〜」とか軽く言ってるの笑った
> できるかっつーのw

まったくだよ


155 :選曲してください:2007/02/07(水) 23:02:33 ID:1f8kFR+d
ハッスル!ハッスル!

156 :選曲してください:2007/02/08(木) 00:32:10 ID:Am/DOh0n
>>153
> この本買ってみたけどもろ裏声じゃん・・・
ちがうよ。地声と裏声の混ざった声。
その比率とかはうまくなれば調整できるけど、今の段階では裏声に近い声で練習すればいい、ということ。

> これ練習してればほんとに地声っぽいハイトーン手に入れられるのか?
理論的にはできる。理論的にはね。

> つかもう既に手に入れてはいるんだが
うそつき。

> もっと強化したり負担を減らしたくてこの本買ったんだけど・・・
ってかお前はトラック22ができるのかw

> あとホイッスルを「真似してみましょう〜」とか軽く言ってるの笑った
> できるかっつーのw
本嫁

157 :選曲してください:2007/02/08(木) 03:17:53 ID:OjStpBHs
まぁ、弓場さんの声が気に入らないならこの練習法を捨てればいいだけの話。
気に入ったならこの練習法に従えばいいだけの話。

158 :選曲してください:2007/02/08(木) 03:35:41 ID:tf/5sqVJ
ウェーッハッハッハ!

159 :選曲してください:2007/02/08(木) 07:51:13 ID:tAzliW6d
>>156なんで聴いてもいないのに嘘つきって決め付けるんだろうね
自分ができないからって他人もできないと思わない方がいいよ
一応うpしとくけどどうせ何かしらケチつけるんだろうね
ttp://hisazin-up.dyndns.org/up/src/28193.wav

160 :選曲してください:2007/02/08(木) 09:20:02 ID:OjStpBHs
>>153
見過ごしてたけけど、弓場本は別に「地声っぽいハイトーン」なんか目指してないぞ。
弓場本の目指してるのは「良い声」。
地声っぽいのを求めるのならばロジャー式の方がいいんじゃないか。

161 :選曲してください:2007/02/08(木) 13:06:35 ID:2KXAtUrS
地声っぽい響きが欲しけりゃ、地声を混ぜる割合を増やしゃいいんだよ。
但し地声の割合が増える程に喉への負担は大きくなるがな。

162 :選曲してください:2007/02/08(木) 13:12:14 ID:HMfhftCA
>>159
できてないね。

163 :選曲してください:2007/02/08(木) 13:41:21 ID:mApRFs2s
せっかく金出して買った本なんだから、
隅から隅まで熟読してみては?
なんでまともに読んでもいないのにもろ裏声じゃんって決め付けるんだろうね

164 :選曲してください:2007/02/08(木) 15:19:25 ID:qiVBJmyW
>>159
耳障りな歌い方だなw

165 :選曲してください:2007/02/08(木) 15:27:55 ID:Z05GfNFw
>>159
残念ながら綺麗な混ざり方をしてませんね、それで満足ならそれでも構いませんが、
なんにせよ160がいうとおりあなたはロージャー向けかと。
159のうpもヘッドだってことになるだろうし

166 :選曲してください:2007/02/08(木) 16:13:09 ID:vL8eulyB
>>159
すげえー(゚д゚)

167 :選曲してください:2007/02/08(木) 16:41:23 ID:0qK3/jtf
おいおい、ロジャーのヘッドは奇麗だよ。
双方脳内変換したイメージで会話すな。
だいたい何でも本やCDのせいにするけど出来てない自分に目をむけなさい。

168 :選曲してください:2007/02/08(木) 18:16:16 ID:8t6Uejix
>>159
ロックっぽいなぁ
一応こんな声も出せるようになるのか

169 :159:2007/02/08(木) 19:40:44 ID:tWTOm6xf
駄目なのは重々承知してる
だから強化したいって書いた
ちなみにこの時は喉が最悪だったから今ならもう少しマシかもしれない
日曜日辺りにカラオケ行くから撮り直してくるよ
ただ感覚的なものだから他人が聞いても違いは判らないかもしれない

弓場氏の高音が裏声かどうかは置いといて(俺には裏声にしか聞こえないが)
俺の声聴いてもらえば分かると思うけど弓場氏が目指す物と俺が目指す物は全然違う物みたいだね

>>168そりゃこの曲はメタルだからね
ちなみに俺は自己流でここまで出せるようになったけどいろいろ問題点があるから弓場本買ったんだけどね
弓場氏の声を聴いて拍子抜けした感じ
まあホイッスルはいいサンプルとして参考にさせてもらうよ

170 :選曲してください:2007/02/08(木) 20:50:26 ID:Z05GfNFw
そりゃ弓場先生は声楽家ですからね、シャウトみたいなものを教えるはずがない。
でもYUBAメソッドをやることで高音域の強化ができるのは確かだと思うのだけども?
せっかくなので本もちゃんと読んで、CDも活用してみては?


171 :選曲してください:2007/02/08(木) 20:59:00 ID:tWTOm6xf
声楽家でも地声にしか聞こえないようなハイトーン出す人はいるよ
俺はあまりオペラとかは詳しくないけどパヴァロッティのhiCは凄い
ほんとに地声の延長で高音出してる感じ
しかもパヴァロッティはhiC以上出るらしいしね
hiC以上使う曲がないから使わないらしいけど

だからてっきりそういう感じの声聞こえると思っちゃってたんだよね
まあとりあえず裏声練習用には使えるからやってみるよ

172 :選曲してください:2007/02/08(木) 21:06:14 ID:HfLeWpIV
まあ今の時代で正しいアクートを使えてる人はパヴァロッティ唯一人って言われるくらいすごい人だからな。あんなのは普通無理

173 :選曲してください:2007/02/08(木) 21:36:25 ID:2KXAtUrS
投稿日 8月31日(木)15時25分 投稿者 弓場 [] 削除

特に高音ですが、表声が強い状態で裏声をまぜなければ、声は重たく柔軟性を失い、音声障害になってしまう危険性が高くなります。
ぼくは、これでノドをやられました。恐ろしいことです。しかし、裏声を混ぜすぎると頼りない声になります。
低音でこのような状態で頑張って無理に発声するとこれもまた非常に危険です。
常にバランスの問題だと解釈してください。

174 :選曲してください:2007/02/08(木) 21:56:51 ID:856FUga1
>>159
自演乙
IDはどうしてかわったのww

175 :選曲してください:2007/02/08(木) 21:59:23 ID:856FUga1
>>159
お前もしかしてメタルボイサー?その情けない声は

176 :選曲してください:2007/02/08(木) 22:16:36 ID:tWTOm6xf
>>174
何が言いたいのかわからないな〜
IDは日が変わるかパソコンの電源切れば変わるけど?

>>175
じゃあ君の情けなくない地声のような素晴らしい高音を聞かせてくれないか?


177 :選曲してください:2007/02/08(木) 22:24:01 ID:mApRFs2s
>>174-175
おい、なんでこの流れで自演になるんだ。頭冷やせ。
>>171に自演だといいたいんだろうが、
ID:tWTOm6xfは>>169>>159だと名乗ってる上、
171で「だからてっきりそういう感じの声(がYUBAメソッドのCDで)聞こえると
思っちゃってたんだよね」って言ってるし、どう考えても普通の流れだぞ。

178 :選曲してください:2007/02/08(木) 22:40:41 ID:9uDAh4G6
いや、、そんな顔真っ赤っかにしながら必死に
説明することでもないだろうに・・・

あの、、なんだ、、>>159は、大きくジャンル分けすると
・・・下手だ

179 :選曲してください:2007/02/08(木) 22:45:21 ID:mApRFs2s
いや、、IDくらい見ろよ・・・

177ではやらなかったが、、なんだ、、レス元の発言を改変して煽るのが
・・・俺のやり方だ

180 :選曲してください:2007/02/08(木) 22:49:47 ID:tWTOm6xf
なんかよくわからんが俺自演したのか?w
どこで自演したのか知らんが>>159以降どこで俺が自演してても俺に良い事は何もないと思うぞw
>>166くらいかw
じゃあ>>166俺の自演でいいよ

で、俺の声がへぼいのは言われなくてもわかってるから
見本を見せてくれないか?

181 :選曲してください:2007/02/08(木) 23:08:03 ID:vL8eulyB
>>180
ちょw

182 :選曲してください:2007/02/08(木) 23:56:34 ID:2KXAtUrS
くだらない話はもう終わりにしないか?

183 :選曲してください:2007/02/09(金) 00:09:33 ID:P4iJqE+0
>>180
昔に練習がてらにとったのでよけりゃ。
ttp://hisazin-up.dyndns.org/up/src/28356.mp3

184 :選曲してください:2007/02/09(金) 00:39:40 ID:u9fgKD8G
流れブッタ切りだが、換声点なくすってのはこんな感じでいいのだろうか?
ttp://hisazin-up.dyndns.org/up/src/28360.mp3
自分ではかなり変化が少なく移動できてると思うんだが。

とりあえず、これが出来るようになってから声域も随分伸びて来たので、効果はあったと思うけど……。

185 :選曲してください:2007/02/09(金) 02:08:37 ID:/uFqihfT
スレ違いかもしれんが、
弓場さんの掲示板を一番古いページから全部見たいんだけど、
なんかいいブラウザない? 2chでいえばJaneみたいな。
IEで一番古いページまで逆上るの大変すぎて。

186 :選曲してください:2007/02/09(金) 09:48:49 ID:LjutmC1e
>>183
もう少し低い音から聴けるとうれしかったが。乙。
しかし何の歌だ?w

>>184
声小さくないすか?録音上の問題化¥か?
わかんないけど小声でできても微妙かも

187 :選曲してください:2007/02/09(金) 17:03:59 ID:XLUgy4PB
奇跡のボイトレ本買ってきた。
さっそくCD聞きながらやってみた。
レベル1のトラック5のウーウーウーがでない・・・
早速躓いた

こんな俺でも高音少しは出るようになるんだろうかOTL

188 :選曲してください:2007/02/09(金) 20:18:27 ID:W+P4CKwj
>>183
声区融合できててすごいけど、ちょっとトレモロになってる希ガス

189 :選曲してください:2007/02/09(金) 20:38:20 ID:ehoWyHr5
みんなすごいなあ
俺は小声でしか喚声点なくせない

190 :選曲してください:2007/02/09(金) 21:36:21 ID:g5nLA2/l
>>183
これどっかのスレで聞いたことあるな。
どこだっけ…?

191 :選曲してください:2007/02/09(金) 21:39:29 ID:fvj8dA7E
>187
奇跡本トラック5のウーのとこって前半のホーより高い音は出てこないけど
ホーなら出るの?
それなら最初はウーもホーでやって慣らしていったら?
それかハイトーン本の男低声編の方が確か低いからそっちでやるとか。

192 :選曲してください:2007/02/10(土) 00:29:01 ID:T5NxkcD7
>>191
好きにするがよい。

193 :選曲してください:2007/02/10(土) 00:31:47 ID:biFyQvn7
>>183
うむ、良いサンプルだ。
保存させてもらったぞ。

194 :選曲してください:2007/02/10(土) 00:35:23 ID:mWxG5P/n
まぁ弓場さんの掲示板に転載だけは止めとけよ

195 :選曲してください:2007/02/10(土) 09:26:51 ID:rTFkuu5r
>>183
すんげーwww
ってか、火曜サスペンスだったのがウケタww


196 :選曲してください:2007/02/10(土) 10:25:13 ID:biFyQvn7
>>195
おぉ、そうだったのか。
さっそく、保存したファイル名を、
火曜サスペンスに変更。

197 :選曲してください:2007/02/10(土) 13:32:29 ID:T5NxkcD7
正しくは「サスペンス劇場」だぞ

198 :選曲してください:2007/02/11(日) 00:52:04 ID:cy3w/kUN
弓場メソッドは、喉を開けている状態が前提だよね。

というのも、ふと喉を締めたまま練習しているコトに気付き、
喉を開けるフォームをひたすら練習しておぼえてから
弓場メソッドに戻ったら、以前と比べてやけにやりやすい。

弓場本は喉のフォームとかは詳しく書かれてないけど
(弓場先生HPでは言及してるのかな)
練習してもあまり進展がない人は、
一度ここら辺を見直してみるのも良いのでわ……。

199 :選曲してください:2007/02/11(日) 06:51:50 ID:K8OEbAYp
よく思うけど弓場先生って結構適当な所あるよね。
基本的に最低限の説明しかしないっていうか。

200 :選曲してください:2007/02/11(日) 09:39:35 ID:S+LkB7v/
>>198
CDのトレーニング通りにマネすれば
勝手に開いてるはずなんだがw

201 :選曲してください:2007/02/11(日) 11:18:12 ID:0OdHCnP6
>>183に関するいくつかの疑問
 ・この声は何の見本なのか?
    どちらにも聞こえないが「地声っぽいハイトーン」?「情けなくない地声のような素晴らしい高音」?
 ・この声は本当に声区融合できてる声なのか?
    不安定そうだし裏声っぽいし最後は喉声っぽいし
 ・この声をどのようにして>>188は声区融合できてると判断したのか?
   「声区融合できててすごい」と書くような人に声区融合が分かるのだろうか?
 ・この声ははたして歌に使えるのか?
    ヘビメタにも使えなさそうだが

202 :選曲してください:2007/02/11(日) 11:49:17 ID:Pe82Yqwy
言いたいことあるならハッキリ言えよ、男だろ

203 :選曲してください:2007/02/11(日) 12:06:43 ID:FVxAbwK1
>>198
息漏れの「ホー」の裏声が適度に喉を開いてる状態。喉を開ける感覚を掴む練習は既にYUBAメソッドに織り込まれてる訳だ。
ちなみにハイトーンボイスの教本には「喉を開けながら歌おうとすると喉を開けるために力んでしまい(中略)このような緊張状態では声帯を柔軟にコントロールできません。」と書いてある。

204 :選曲してください:2007/02/11(日) 12:23:29 ID:qqb5zEMZ
>>201
素人しかいない板でそんな質問するだけ無駄

205 :選曲してください:2007/02/11(日) 12:36:08 ID:QhWDDNPT
>>201
裏声と地声の換声点ショックをなくして繋げるのが声区融合じゃないっけ?
違ってたらスマン

206 :選曲してください:2007/02/11(日) 12:44:47 ID:qqb5zEMZ
喚声点ショックのあるなしがあの音源聞いただけわかるんだから弓場さんもビックリやで!!

207 :選曲してください:2007/02/11(日) 13:58:46 ID:0OdHCnP6
>>202 ハッキリ書いてしまえばそれでお終いだろが
桶板で議論しようって気はサラサラないし教本系スレのデフォはスルーなんだが
あまりにも痛々しい展開なので思わず書きこんでしまったよ
>>204の言うとおり厨房だらけなのかもしれんがもすこし耳をきたえて考えれって

>>205 では逆に質問するが喉声で音域が広い人がいるとして
喉声だけで換声点ショックなくしてつなげられれば声区融合できてることになるのか?

208 :選曲してください:2007/02/11(日) 14:06:00 ID:DtkKRuTk
うざい

209 :選曲してください:2007/02/11(日) 14:14:06 ID:0OdHCnP6
じゃスルーにもどるよ

210 :183:2007/02/11(日) 14:22:45 ID:OCFsnlFF
そうか。

211 :選曲してください:2007/02/11(日) 14:32:04 ID:f77Znk/p
酒の肴にされててカワイソス

212 :選曲してください:2007/02/11(日) 14:42:22 ID:l0W+dqtr
>>207は普通にできてるだろ・・・常識的に考えて

213 :選曲してください:2007/02/11(日) 15:27:40 ID:qqb5zEMZ
↑???

214 :選曲してください:2007/02/11(日) 16:03:46 ID:HHiF9Fgs
クールとでも思ってるんだろうか、これが厨二病ってやつか

215 :選曲してください:2007/02/11(日) 17:09:46 ID:qqb5zEMZ
↑???

216 :選曲してください:2007/02/11(日) 17:27:02 ID:QhWDDNPT
>>207
喉声だけってのがよくわからないけど、その状態で裏声に切り替えるって事?
そういうことなら発声はあんまりよくないけど出来てるってことになるんじゃないかな?

217 :選曲してください:2007/02/11(日) 17:39:51 ID:s4DzlAXs
裏声から表声に切り替える事なんて誰でもできるんじゃないの
それと喚声点がどうだって話しは別だと思うが

218 :216:2007/02/11(日) 18:22:12 ID:QhWDDNPT
>>217
ごめん、表現が足りなかったね
もちろん綺麗にって事で

219 :選曲してください:2007/02/11(日) 19:14:12 ID:FaQNkv3r
完全放置する前に最後にひとつだけレスしておく

>>216 質問形式にしているがオレの意図は反語だ

歌声には2種類あって口腔共鳴を主とするチェストボイスと鼻腔共鳴を主とするヘッドボイスしかない
地声にしてもそうだが表声・裏声という用語も誤解を招きやすいのでいい加減やめてほしいのだが
弓場の場合はそれぞれを表声と裏声と呼んでいる
2声区論でなく3声区論の場合には両者の中間的なミドルボイスを入れているが
声区融合を最終目的とするならばとりあえずは基本は2種類のみと考えて問題ない

声区融合された声ならばそれぞれの共鳴に特有の音質を同時にあわせもっている
そして換声点をブレイクなしに乗り越えることができるのは声区融合の結果もしくは必要条件にすぎない

喉声の例はそれらの共鳴を取っぱらって最低限の歌声でなくなった場合でも
換声点さえ乗り越えられれば声区融合できてると言えるのか無論言えるはずがないと言いたかった

それで>>183の音質は中途半端なヘッドボイス+喉声でありチェストボイスが絶対的に欠落している
ハッキリ書いてしまえば声区融合できていないキモ声になる

220 :183:2007/02/11(日) 19:25:51 ID:1TLtS5+O
ほうほう

221 :選曲してください:2007/02/11(日) 19:49:03 ID:FVxAbwK1
ホーホー

222 :選曲してください:2007/02/11(日) 19:54:19 ID:s4DzlAXs
声区融合ってのは低音から音階を上げてって(喚声点ショックもなく)も声質が変わらなければできてるって事だろ
>>183の音源はただ裏声から表声にしてるだけじゃん

223 :選曲してください:2007/02/11(日) 23:58:44 ID:K8OEbAYp
とりあえず>>219が言ってる事は長い割に実は大した事じゃないとわかりました。


224 :選曲してください:2007/02/12(月) 00:31:52 ID:oEEiI1QY
>>219
> 地声にしてもそうだが表声・裏声という用語も
弓場氏の師匠であるリード氏の本を読む限り、
表声・裏声で問題ないと思うけどな。
ちなみに、その本によると「口腔共鳴」「鼻腔共鳴」ともに「一般的な間違った概念」として紹介されてるよ。
>219以上に長くなるのは確実なので(要約苦手…)、詳しいことはカットするけど。

225 :183:2007/02/12(月) 02:00:19 ID:WkXngXL3
参考にするなら、素直に弓場さんの歌声聞いてりゃいいよ。

226 :選曲してください:2007/02/12(月) 02:31:12 ID:f3KKVOuj
誰もおまいの歌を参考になんかしてないと思うぞw

227 :選曲してください:2007/02/12(月) 02:33:10 ID:WkXngXL3
あいやー

228 :選曲してください:2007/02/12(月) 03:51:02 ID:N54GTt+U
自意識過剰ワロス

229 :選曲してください:2007/02/12(月) 10:51:47 ID:7i8vELKa
>>219
こっちであそんでろ
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1169545602/

230 :選曲してください:2007/02/12(月) 19:48:20 ID:qvwuDpTN
こういうレス付けるからうpが減るんだろうが・・・

231 :選曲してください:2007/02/12(月) 20:31:16 ID:QfPKFE90
こえきんもー

232 :選曲してください:2007/02/14(水) 06:10:45 ID:i2hYj6HH
まぁ一人が腹いせにやってるだけだから

233 :選曲してください:2007/02/14(水) 07:54:17 ID:JXNYRC6f
ageんなカス

234 :選曲してください:2007/02/16(金) 12:07:19 ID:dV66iKVn
昨日初めてヒトカラ行ってきたけど、結構恥ずかしかった。
あの状況で「ほーほー」やれる奴はスゴい。

235 :選曲してください:2007/02/16(金) 18:37:14 ID:ZsikgJon
最近のカラオケ店って部屋のカメラの性能はどうなんだ?
カラーで高画質で高音質で見られていたら恥ずかしさ100倍!

236 :選曲してください:2007/02/17(土) 19:51:11 ID:P1fC6DX+
>>235
スレチ

237 :選曲してください:2007/02/17(土) 21:02:04 ID:2Hl4f3bs
>>234-235
見られてる方が興奮するんだろ?

238 :選曲してください:2007/02/18(日) 12:45:38 ID:Yuy04QfH
壁が薄いなどの理由で練習できない人は車の中でドライブしながらやるのがいいよ。
体勢は良くないけどね


239 :選曲してください:2007/02/18(日) 20:24:46 ID:Yuy04QfH
ところで、一日に二回以上やるのって意味ある?

240 :選曲してください:2007/02/18(日) 20:57:48 ID:bip7gvYl
>>238
壁が特別薄くなくても普通の住宅じゃ練習できないぞw
一軒家なら別だろうけどね

241 :選曲してください:2007/02/18(日) 21:21:21 ID:Yuy04QfH
>>240
そうなのか俺は一軒家だからな。
じゃあ布団とかを軽く口に当ててやるのはどうかな?

242 :選曲してください:2007/02/19(月) 02:23:42 ID:P8EbOuKc
>>241
布団は変な癖がつきそうだ
まぁ小型の防音室が一番だろうね。自分も20回払いで買ったぜ

243 :選曲してください:2007/02/19(月) 15:16:09 ID:La4q20xl
>>239
歌う筋肉は小さいから、変な癖がついた間違った練習をしてないなら、おk。



244 :選曲してください:2007/02/20(火) 02:01:07 ID:W0mlH+0V
ちんちんの筋肉も小さいのかな…

245 :選曲してください:2007/02/20(火) 10:05:44 ID:zzPvJbAY
>>244
モノによる

246 :選曲してください:2007/02/20(火) 21:05:53 ID:AwxCt622
>>244
奇跡のペニストレーニング

247 :選曲してください:2007/02/21(水) 00:41:15 ID:9r4+3Yof
いやん

248 :選曲してください:2007/02/21(水) 01:54:58 ID:zVkL52YC
>>244
基本的にはPC筋を鍛えればおk

249 :244:2007/02/21(水) 02:04:09 ID:m/X5/soS
>>245-248
おまえら…w 俺が悪かった orz
だから元の流れに戻してくれ orz

250 :選曲してください:2007/02/21(水) 16:19:15 ID:T4C/e2ba
よく反省したか。なら許してやる

251 :選曲してください:2007/02/21(水) 22:00:39 ID:xBiYeJ6o
雨損で勢い余って2冊注文してしもt
住所も間違ったし....

252 :選曲してください:2007/02/21(水) 22:49:28 ID:LiAzvOCv
どっちもお前が有り得ないほどお馬鹿なだけだろ


い`

253 :選曲してください:2007/02/21(水) 22:59:36 ID:T4C/e2ba
>>251
もし正しい住所まで辿りついたなら
1冊はamazonのマーケットプレイスで売ればよい。

ずるい奴の家に届いてしまうと
2冊ともマーケットプレイスに売られてしまうだろう。

254 :選曲してください:2007/02/21(水) 23:04:32 ID:W4tvbLom
>>251
俺ガイルwww

255 :選曲してください:2007/02/22(木) 00:04:50 ID:WwgBHGFs
DVD発売されたらしいけど、皆買います?
ビデオもってる?

256 :選曲してください:2007/02/22(木) 00:33:07 ID:FH1Fv8OZ
教則本の「奇跡のボイストレーニング」も「奇跡のハイトーン」も結局は裏声訓練の「ホーホー」みたいな同じことやってるのですか?
「奇跡のボイストレーニング」方を持ってるので、「奇跡のハイトーン」の訓練内容が同じようなことなら買おうかどうしようか迷っています。
意見をお聞かせください

257 :選曲してください:2007/02/22(木) 00:51:15 ID:SMm+n+oL
>>256
書いてある内容や、やってる内容はほぼ同じ。
だが、さらに高音を開発したいなら買うべき。効果は絶大。

258 :選曲してください:2007/02/22(木) 00:52:32 ID:Iu4StmEG
>>257
>効果は絶大。

ならうpよろ

259 :選曲してください:2007/02/22(木) 00:55:50 ID:FH1Fv8OZ
「奇跡のハイトーン」には高音開発に特化した秘訣や訓練内容があると言うことですか?

260 :選曲してください:2007/02/22(木) 01:22:27 ID:uUcThjjL
>>255
どっちも持ってないけど、ググってみる限り
ビデオと中身は一緒みたいね>DVD

261 :選曲してください:2007/02/22(木) 23:10:23 ID:uUcThjjL
>>259
奇跡~は男声女声の2パターンしかないのに対して、
奇跡のハイトーン~はA〜Gプログラムの7パターンある。Gプログラムの最高音はhihiF。
自分の出せる音域のプログラムを選べるから、無理なく練習できていい本だとは思うけど
1つのプログラムにつき4曲しかないので
(Step1.ウラ声を出す 2.ウラ声とオモテ声を出し分ける 3.ウラ声とオモテ声を混ぜる 4.メロディを歌う)
その点を物足りなく思う人もいるかも。

262 :選曲してください:2007/02/22(木) 23:14:52 ID:uUcThjjL
あ、あと>>64-78あたりでもおんなじ話題でてるから、参考に。

263 :選曲してください:2007/02/23(金) 01:05:36 ID:vdGjo+QU
>>258
おお怖い怖い

264 :選曲してください:2007/02/23(金) 18:27:54 ID:V4gZF73X
何が怖いんだか

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