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前衛はパンク

1 :NO-FUTUREさん:2006/08/21(月) 23:06:23 ID:LqpQWclb
前衛はパンク。しかし、ただのロックンロールではない。
パンクとは、「下手で洗練されていない」音楽をいう。
いや、「下手で洗練されていない」音楽を総称して、パンクと呼んだ。
実験性、または挑発性が充満しているからだ。
そして、その「実験性」は、60年代末の前衛ロックの実験性とは、全く異なる。
80年代的前衛。

2 :クソスレたてる前に:2006/08/21(月) 23:14:13 ID:???
ガリ勉君はパンクじゃない
論じる前に衝動に駆られて音楽作ったら

3 :NO-FUTUREさん:2006/08/21(月) 23:24:09 ID:LqpQWclb
「形式」ではなく「型破り」としてのパンク。

4 :NO-FUTUREさん:2006/08/21(月) 23:33:11 ID:???
>>2
「衝動」を意識した時点で衝動じゃないわな。

60年代の実験ロックって例えば誰の事?

5 :NO-FUTUREさん:2006/08/21(月) 23:34:05 ID:LqpQWclb
前衛とは適時には理解してもらえない。
孤独感にさいなまれ、それでもなおかつ求め行く。
「もがき苦しむそのもの」が前衛なのか。
それとも「その後に現れるもの」なのか・・・・
「第一歩」を出さなければ何も始まらないし変わらない。
狭い歩幅でも歩み続ければ必ず至れると 本気で信じています。
「個人の感じる危機感と感性」を信じ突き進む。

6 :NO-FUTUREさん:2006/08/22(火) 00:08:31 ID:LqpQWclb
>>4
例えば、アモン・デュールUなどですね。

7 :NO-FUTUREさん:2006/08/22(火) 01:36:30 ID:???
ザッパとか?

8 :NO-FUTUREさん:2006/08/22(火) 09:15:25 ID:???
前衛という意味ではNYパンクのバンド達は
いろんな形の音楽をやっていたね

9 :NO-FUTUREさん:2006/08/22(火) 16:17:37 ID:LDlWb6Q5
ヴェルヴェッツとかスロッビングリッスルとか?

実験性に富んでいるグループも。たとえばクラッシュとかウルトラヴォックスとかも。

10 :NO-FUTUREさん:2006/08/22(火) 17:31:32 ID:???
ウルトラボックスは良いね。

11 :NO-FUTUREさん:2006/08/23(水) 20:10:58 ID:ArPhStL0
age

12 :NO-FUTUREさん:2006/08/23(水) 21:38:57 ID:CJb5Ldh7
パンクはストレート。
前衛は複雑。


13 :NO-FUTUREさん:2006/08/23(水) 22:05:33 ID:???
JohnCale

14 :NO-FUTUREさん:2006/08/24(木) 21:11:56 ID:m4XOBBHK
前衛って何だろ?

15 :NO-FUTUREさん:2006/08/25(金) 00:25:48 ID:sesP6+/h
いわゆるアヴァンギャルド

16 :NO-FUTUREさん:2006/08/25(金) 11:37:12 ID:???
石野卓球が電気グルーブの前にやってた人生ってバンドもそうかな。


17 :NO-FUTUREさん:2006/08/25(金) 21:46:09 ID:x75JzJr0
そうかも

18 :NO-FUTUREさん:2006/08/26(土) 19:22:30 ID:???
>>10
いいね。2ndはかなりパンキッシュ。

19 :NO-FUTUREさん:2006/08/27(日) 12:58:54 ID:???
良スレageさせてくれ

20 :NO-FUTUREさん:2006/08/27(日) 13:17:51 ID:???
クソスレ上げんなボケ

21 :NO-FUTUREさん:2006/08/27(日) 13:18:31 ID:7fZ4qSDr
ダムドは何度もシドバレットにプロデュースを頼み込んでいた。


22 :NO-FUTUREさん:2006/08/27(日) 14:38:14 ID:V43PR5Di
20は板間違えてるんじゃないか?
最悪板行け!

23 :NO-FUTUREさん:2006/08/28(月) 01:57:34 ID:???
>>21
興味深い話をありがとう。

夏の馬鹿がわいてきそうなんでとりあえずsageておく。

24 :NO-FUTUREさん:2006/08/28(月) 16:01:51 ID:???
バンドがバンドなだけに全然前衛じゃないけどSHAM-69はジョンケイルがプロデュースだね。
他にも、ブライアンイーノもウルトラヴォックス始めとするパンクグループのプロデュースに関わっています。

25 :NO-FUTUREさん:2006/08/29(火) 18:52:33 ID:yXqbXMm1
今、パンクに足りないものは「前衛」の資質。
前衛とは問題の解決に毅然として立ち上がる精神を言う。
そしてその支えとなるものにこそ「伝統」という存在がある。
前衛は伝統により鍛えられ、伝統は前衛によりその輝きを増す。
つまり伝統なきところ前衛は生まれない。
混迷の現代社会への勇気ある回答こそは、音楽が世界から望まれている
最も大切な使命だと考えるのだが。

26 :NO-FUTUREさん:2006/08/29(火) 21:52:06 ID:awjpJKvm
初期の矢野顕子のためにあるようなスレキター


27 :石野卓球:2006/08/30(水) 00:37:05 ID:SDlCvojX
楽器を覚えるのもそうだけど、自転車を持ち込んで車輪を回して棒を入れて
「ガタガタガタ〜」って音をエフェクトをマイクに繋いでMTRに録音するって
ところから始めてみよう!
これぞ、ノイズインダストリアル!

JoyDivisionのAtrocityExibisionのイントロを聴いてみるとよいよ。

28 :NO-FUTUREさん:2006/08/30(水) 00:40:07 ID:frObWRGW
僕の友達と同じ事する人いたんだwww

29 :NO-FUTUREさん:2006/08/30(水) 19:21:45 ID:???
ノイバウテンみたいだな。


30 :NO-FUTUREさん:2006/09/01(金) 21:02:27 ID:t+3lJS5D
PILも

31 :NO-FUTUREさん:2006/09/03(日) 11:17:24 ID:OJ8gBPt7
>狭い歩幅でも歩み続ければ必ず至れる

どこに??

32 :NO-FUTUREさん:2006/09/05(火) 21:41:48 ID:YkZ/hv2I
>>30
メタルボックスは最高傑作だね。
テクノやダブを呑み込んだ独特のサウンド、
何といってもジャーウーブルのベースが聴き所。

33 :NO-FUTUREさん:2006/09/06(水) 00:09:36 ID:Qa/jRqvf
ウルトラヴォックスの2ndで、かなり早めのパンキッシュなギターに狂ったヴィオラ(時にやかましいシンセ)が
狂ったように絡む曲、WsternWorld、DistantSmileはヴェルヴェッツの影響強いと見た。
JOY・DIVISIONとPILは、すっげノイズ利用したり、これまた狂ってて最高!
>>32
実はまだ、メタルボックスは未聴です。早く聞きたい。
pilはフラワーズオブロマンス好きです。
前衛というのかどうかわからないけど、クラッシュもおもしろい。

34 :NO-FUTUREさん:2006/09/06(水) 04:05:43 ID:???
前衛とパンクについてネチネチ人物相関図書いてたらミスって全部消えた!
やる気無くしたからこれだけ
60年代前衛
〜80年パンクニューウェーブ
〜現在のアヴァンは繋がってる。
ダムドは尊敬を音楽で、
チャールズヘイワードやブライアンイーノや
デヴィッドアレン、フレッドフリス、ビルラズウェル
あたりは盛んなバンド間の交流で。

シドバレット、初期ピンクフロイドは最高のプレパンク。


35 :NO-FUTUREさん:2006/09/09(土) 22:15:22 ID:j056daGn
日本だと?三上寛とか?


36 :NO-FUTUREさん:2006/09/10(日) 13:27:56 ID:???
トータルで見たら遠藤道朗とスターリンも入るかな

37 :NO-FUTUREさん:2006/09/11(月) 21:08:08 ID:Z9/AfAPw
初期の矢野顕子ってよく知らないんだけどそうなの?

38 :NO-FUTUREさん:2006/09/14(木) 20:56:42 ID:8X+WiKOK
前衛という言葉を広くとって、
湯浅譲二、黛敏郎、武満徹といった現代音楽畑の人に限らず、
高柳昌行、富樫雅彦、山下洋輔、大友良英などジャズ畑の人たちや、
ザ・スパイダーズ、ジャックス、ザ・フォーク・クルセダーズ、
岡林信康、友部正人、遠藤賢司、はっぴいえんど、ティン・パン・アレイ、
など日本のGS〜フォーク〜ポップスの歴史を塗り替えた人たち、
フリクション、INU、YMO、プラスティックスなど70年から80年代の
パンク〜NW黎明期を支えた人々、そして現在もさまざまな形で活動する
フリッパーズ・ギター、ボアダムズ、フィッシュマンズ、メルツバウ、
竹村延和、池田亮司、小杉武久、高橋悠治等々といった人たち(あくまで一例です)。
日本の音楽を変えた人たち、その影響が現在まで息づいている音楽について幅広く話せればと思います。

39 :NO-FUTUREさん:2006/09/14(木) 21:03:28 ID:???
非常階段、突然ダンボール、あぶらだこ、灰野敬二


40 :NO-FUTUREさん:2006/09/21(木) 16:21:45 ID:mCGGMKz4
;

41 :NO-FUTUREさん:2006/09/22(金) 21:37:17 ID:JtcZ3PO1
世界的に知られる日本最古参の現役ノイズ・バンド、Jojo広重率いる非常階段。
ノイズ・ミュージックは、非常階段が世界で初めて確立したジャンルで、さまざまなバンドに影響を与えている。
彼らは現在までに10枚を超えるアルバムをリリース、また国内外コンピレーションにも多数参加。
結成25周年記念のベストアルバムは'79年の結成時音源から'04年までの
ノイズミュージックの遍歴をヒストリックに網羅。
ハーシュなノイズからフリージャズ、現代音楽、ハードコアなど
あらゆるジャンルを呑み込んだ前衛的感性を堪能できるノイズ・ロックの教則盤。

42 :NO-FUTUREさん:2006/09/28(木) 16:36:08 ID:dm7mSntj
あげあげ

43 :NO-FUTUREさん:2006/09/29(金) 01:43:51 ID:???
ありがとう! 楽しく読んだよ

44 :NO-FUTUREさん:2006/09/29(金) 02:36:17 ID:h6K0ilIk
ダサいサブカル好きが立てたスレって感じでキモいよ。

45 :NO-FUTUREさん:2006/09/30(土) 04:21:07 ID:LkVEuTl2
お前が1番キモい

46 :NO-FUTUREさん:2006/09/30(土) 13:35:38 ID:???
マターリできる良スレなんだからくだらない煽りはスルーしよう

47 :NO-FUTUREさん:2006/10/01(日) 03:12:34 ID:???
まぁありがちなスレだな。ありがちな名前しかあがんないしpunk板でやる必要はない。

48 :NO-FUTUREさん:2006/10/01(日) 23:16:47 ID:mhQkW8jH
前衛舞踏はパンク

49 :王道だけど:2006/10/02(月) 00:05:53 ID:???
ムーニーの頃のCANが激パンク。


50 :NO-FUTUREさん:2006/10/04(水) 04:29:53 ID:U/iyDhXe
前衛・寺山修司・パンク

51 :NO-FUTUREさん:2006/10/05(木) 00:44:06 ID:edGwgL6W
前衛・岡本太郎・パンク

52 :NO-FUTUREさん:2006/10/05(木) 01:36:32 ID:???
岡本太郎の作品はパンクだよな

53 :NO-FUTUREさん:2006/10/07(土) 21:11:05 ID:???
>>49
「Yoo Doo Right」だな。抜群のトリップ感覚。
当時の時代でこの圧倒的な個性と現代的なグルーブ感覚はスゴイ。

発狂したマルコム・ムーニーの変わりに加入したダモ鈴木もスゴイ。



54 :NO-FUTUREさん:2006/10/09(月) 01:34:27 ID:6hpHjoUM
ギリヤーク尼ヶ崎

55 :NO-FUTUREさん:2006/10/09(月) 11:48:13 ID:???
ダムドもバズコックスもロットンもCANが大好き。


56 :NO-FUTUREさん:2006/10/13(金) 02:00:15 ID:jxP78Z99
CANは好きじゃないな。気持ち悪いだけ。

57 :NO-FUTUREさん:2006/10/14(土) 07:54:20 ID:Ma/7xRWS
俺も寺山修司と岡本太郎はパンクだと思う

58 :NO-FUTUREさん :2006/10/14(土) 08:18:58 ID:vXiIfWIM
>>53
今のダモは最悪だけどな。
因みに、「変わり」じゃなくて、代りだろ?

59 :NO-FUTUREさん:2006/10/14(土) 09:12:38 ID:p8PtjE8N
三島由紀夫はoiパンク

60 :NO-FUTUREさん:2006/10/17(火) 01:44:07 ID:lCWOcxLk
三島は前衛じゃないだろ

61 :NO-FUTUREさん:2006/10/17(火) 01:51:01 ID:ApRqzPWt
いや、復古主義という名の前衛でもあるといえると思う


62 :NO-FUTUREさん:2006/10/17(火) 02:07:44 ID:???
>>61
もっと詳しく頼む

63 :NO-FUTUREさん:2006/10/17(火) 02:14:11 ID:ApRqzPWt
つまり時代の風潮が左向きの時代に右を主張するのは前衛と言えると思う


64 :NO-FUTUREさん:2006/10/17(火) 02:21:09 ID:???
>>63
ああ、そう言う事か
そう言われて理解できた。
アホでスマソ・・・

65 :NO-FUTUREさん:2006/10/17(火) 14:47:14 ID:???
初期SPK

66 :NO-FUTUREさん:2006/10/20(金) 21:11:04 ID:T9+N1IO3
>>58
ダモ鈴木ってまだ生きてるの?

67 :NO-FUTUREさん:2006/10/20(金) 21:37:02 ID:???
生きてる。たまに日本にも来る。

68 :NO-FUTUREさん:2006/10/20(金) 22:20:10 ID:???
死んだかと思ってた

69 :NO-FUTUREさん:2006/10/24(火) 21:01:56 ID:oQjB+alg
発狂死する奴多いな

70 :NO-FUTUREさん:2006/10/27(金) 17:47:03 ID:KXMsgbjZ
死んだように生きている

71 :NO-FUTUREさん:2006/10/27(金) 18:13:24 ID:f0NsLP/1
すまん、正直スレタイ見たとにテニスかと思った

72 :NO-FUTUREさん:2006/10/27(金) 18:56:11 ID:???

すまん、おまえの言ってる意味がわからん。

見たとにとはなんぞや?
テニスとはなんぞや?

73 :NO-FUTUREさん:2006/10/30(月) 02:09:15 ID:3wAi/tSc
SPKはネ申だす・・・

74 :NO-FUTUREさん:2006/10/30(月) 11:32:17 ID:3eTLh/u5
SPKって?

75 :NO-FUTUREさん:2006/10/31(火) 02:27:49 ID:vfl5zsw2
SPKはテニス

76 :NO-FUTUREさん:2006/10/31(火) 02:38:03 ID:???
SPKはぺニス

77 :NO-FUTUREさん:2006/11/02(木) 00:43:12 ID:Cj2y4PPe
グレアム・レベル
ニール・ヒル

78 :NO-FUTUREさん:2006/11/02(木) 00:50:08 ID:???
>>71
俺も思ったwww
ちなみに漏れは中学のときダブルスは前衛ですた。

79 :NO-FUTUREさん:2006/11/02(木) 20:42:03 ID:UDTyev3D
テニスかよw

80 :NO-FUTUREさん:2006/11/03(金) 13:55:16 ID:bQMsxrSI
サッカーはプログレ

81 :NO-FUTUREさん:2006/11/05(日) 01:26:03 ID:z5AVqwkF
赤塚不二夫

82 :NO-FUTUREさん:2006/11/07(火) 03:20:41 ID:GeNVBLZi
LOVEマシーンの頃のつんく

83 :NO-FUTUREさん:2006/11/07(火) 05:06:43 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=gODusuds5qI

志人もパンク

84 :NO-FUTUREさん:2006/11/11(土) 14:51:30 ID:66WIKRCQ
ジャーマンロックの混沌とした宇宙的な反復ビート。
カンは最高。

85 :NO-FUTUREさん:2006/11/12(日) 16:22:58 ID:eGKJmTDK
SePpuKu

86 :NO-FUTUREさん:2006/11/12(日) 23:28:32 ID:sJ2cCKX4
ダモ鈴木って今何してるの?

87 :NO-FUTUREさん:2006/11/14(火) 00:04:50 ID:L/HuwMQz
ググれ

88 :NO-FUTUREさん:2006/11/16(木) 02:09:54 ID:yWlnZOtH
ウド鈴木

89 :NO-FUTUREさん:2006/11/17(金) 23:24:20 ID:???
やっぱ
夜明けの口笛ふき/ピンクフロイド
さいこー
ダムドが自分たちの事パンクフロイドって言ってた気がする

90 :NO-FUTUREさん:2006/11/18(土) 00:37:51 ID:ETgz+6fG
恋の聴診器な

91 :NO-FUTUREさん:2006/11/18(土) 03:55:22 ID:axAXfSBn
うーんやっぱ一番好きなのはディスヒートかな。
ヘンリーカウも捨てがたいけど。
初期ジャーマンプログレは前衛的だがまともに聴けないのが多いね。
ファウストの最初の2枚とかひどいわ。

92 :NO-FUTUREさん:2006/11/18(土) 12:06:43 ID:???
ファウスト聞いて、俺でもあんくらいやれるとか思ったなw


93 :NO-FUTUREさん:2006/11/21(火) 23:18:29 ID:untWiEz9
斬新なこと、前衛的なこと、実験的なことが必ずしも面白いとは限りません。


94 :NO-FUTUREさん:2006/11/22(水) 00:41:59 ID:???
たとえ面白くなくとも、四郷錯誤し、時には体を張って表現する行為はパンクだと思う。

当然理解できる人間も限られるだろう。だが突き進んで欲しい。
ウンチク野郎の暴言に屈しないで欲しい。

95 :NO-FUTUREさん:2006/11/23(木) 01:33:42 ID:T1jHCK94
俺は前衛的なロックをたくさん聴いてるうちにうんざりしたことがある。
前衛派よりオーソドックスなロックを聴いてる方が楽しいと思う時期があった。
その時は音楽としてちゃんと聴けることは大切だなと思ってたな。

しかしクラシックから現代音楽への流れを勉強するうちに考えが変わった。
音楽にとって前衛は必要であるという結論に達した。
うまくは説明できんが聴き手にとってはうんこのような音楽だとしてもやる価値はあるのよ。
それが芸術というもの。

96 :NO-FUTUREさん:2006/11/23(木) 02:19:03 ID:???
>>91は前衛を勘違いしてるね。
そんなのただの前衛"的"なだけでしょ。
だから『まともに聴ける』とか『聴けない』って話になるんだよ。

例えばディスヒート。
かっこいいから前衛、前衛風が流行った時代の商業音楽。
>>95は正しいと思う。

97 :NO-FUTUREさん:2006/11/23(木) 03:10:45 ID:ALDiyEWm
おいおい、ディスヒートが商業音楽なら何が非商業音楽なんだ?


98 :NO-FUTUREさん:2006/11/28(火) 22:51:03 ID:ddD62kIG
上のほうで岡本太郎がパンクとか言ってる人がいるが果たしてそうか?岡本太郎はいつまでたっても死ぬまでおなじような絵や作品を制作していた。
これがピカソや横尾忠則だと違う、歳をとるごとに作品が変化したり新しいことに挑戦しているのだ、やはりハングリー精神がないと芸術家はだめだ。
もっとも一般大衆はそのレベルに達してないので商売として考えると何時までも同じパターンでいくほうが無難ということになる。


99 :NO-FUTUREさん:2006/11/28(火) 23:34:59 ID:???
横尾忠則は金儲けで頭がいっぱいなんだが、
それはパンクなのか?(実体験)

絵は悪くないと思うけどね。

100 :NO-FUTUREさん:2006/11/29(水) 03:25:19 ID:icvaFK2S
金儲け大いに結構。
厨房がパンクに憧れる重要な要素の一つは「成り上がり」だから。

逆にパンクが芸術である必要は全然ない。

101 :NO-FUTUREさん:2006/11/29(水) 17:17:38 ID:H2vTlNkd
本当に薄っぺらいスレだな、ディスヒートとか出しちゃう所がニワカ丸だしでキモイです。

102 :NO-FUTUREさん:2006/11/29(水) 21:43:53 ID:???
ではここで薄っぺらくない>>101から一言


103 :NO-FUTUREさん:2006/11/30(木) 00:16:01 ID:???
↑おのれはすっこんどれチンカスが。

104 :NO-FUTUREさん:2006/11/30(木) 01:19:06 ID:5m+1MDBv
>>95は芸術がわかっていない。わかってないでただ単に芸術が「高級なもの」だと思っているんだろう。
>>95はただ単に自分の支持する作品が「高級なもの」としてエライ人にウケたいだけなのだ。
所詮はウケたいのだ。権威に媚びているのだ。

105 :NO-FUTUREさん:2006/12/01(金) 02:51:02 ID:4aioQwUF
前衛を芸術だと持ち上げ、商業音楽を蔑視することで、
自分の趣味が高尚であると思い込みたがる人には真実などわかりはしない。

106 :NO-FUTUREさん:2006/12/01(金) 04:07:43 ID:???
95は前衛を認めてるだけであって104の言ってる風には感じ取れないけどね


107 :NO-FUTUREさん:2006/12/01(金) 07:09:38 ID:t6/JACpG
104がサルまんのセリフをまんまパクってる件について

108 :NO-FUTUREさん:2006/12/02(土) 00:30:20 ID:???
我々は前衛という素晴らしい表現手段を獲得しながらも、安易な商業主義に流され、その可能性を自ら潰していると思う。
前衛はパンクだ。安易に大衆に媚びて金儲けするより、もっと社会的に意義のある真にパンクと呼べ得る前衛を、俺は聴きたいのだが。

109 :NO-FUTUREさん:2006/12/03(日) 22:25:20 ID:KFw/9wxn
商業音楽age

110 :NO-FUTUREさん:2006/12/05(火) 12:50:55 ID:av47Fq4F
前衛とパンクと商業主義全て持つ歴史的名盤               
Sex Pistols 勝手にしやがれ!!                    


111 :NO-FUTUREさん:2006/12/06(水) 21:17:22 ID:???
>>110
なんかそれって恥ずかしくないか?

112 :NO-FUTUREさん:2006/12/07(木) 08:35:34 ID:VWmbWj8d
確かにピストルズはパンクだが音楽はいたってベーシックなもの

113 :NO-FUTUREさん:2006/12/07(木) 21:42:13 ID:???
>>98
時代によって作品が変化するタイプとそうでないタイプがあると思う。

だからそんな事は前衛的であるかどうかの基準にはならないのでは?

114 :NO-FUTUREさん:2006/12/28(木) 19:06:51 ID:gOvkUcjU
前衛=負け組の活路

115 :NO-FUTUREさん:2007/01/03(水) 01:06:46 ID:pe6/CF67
灰野敬二最高。

116 :NO-FUTUREさん:2007/01/03(水) 20:21:03 ID:tT/g1lbF
宮台真司がファウストIVを絶賛してた

117 :NO-FUTUREさん:2007/01/07(日) 18:18:23 ID:2SnbtWfG
YMO

118 :NO-FUTUREさん:2007/01/08(月) 21:09:59 ID:DKQHFU0L
イモ

119 :NO-FUTUREさん:2007/01/10(水) 00:39:26 ID:I09L2Loa
宮台真司テレビ業界から干されてるしw
こいつはつまらん。

120 :NO-FUTUREさん:2007/01/10(水) 20:45:31 ID:H0zAn0Vg
人生の一枚:ファウスト『ファウストIV』(1974年)

■中二のとき、NHKFM「渋谷陽一のサウンドストリート」を聴き、ピンクフロイド「ユージン斧に気をつけろ」からプログレに入門した。
イエスやキングクリムゾンを経て、タンジェリンドリームなどドイツのロックを聴くようになる。
■山野浩一編集のSF雑誌『NW-SF』の音楽記事をみちしるべにしていた。
大和市に住んでいたので、麻布中の行き帰りに町田のプログレ専門レコードショップに出入りした。
そこで店長にファウストの1st『ファウスト』を勧められた。
■衝撃だった。高周波成分が含まれたレコードを、10万ヘルツの高周波を出力できるスピーカーで聴いて、脳が破壊された。
その頃の僕には体験をどう形容していいのか分からなかった。「同時代の匂い」を嗅いでいることだけは分かった。
■店長に勧められるまま、ノイ、カン、グルグルなど非シンセ系ドイツ・プログレを聴き、やがて新譜『ファウストIV』を買った。
結論から言おう。これは高一(1974年)から現在まで三十年以上ずっと聴き続けてきた数少ないアルバムだ。
■今でもiPodに入っていて、トランスミッターでFMラジオに飛ばし、オープンカーの幌を上げて大音響で聴く。
都会であれ、田園であれ、全ての風景に溶け込む。車に取り付けた4つのディスプレイに映じる前衛的映像ともベストマッチだ。

121 :NO-FUTUREさん:2007/01/10(水) 20:46:14 ID:wtjz8Pw0
■実は最初に『lV』を聴いたとき、よく分からなかった。エッジが立っていないモコモコした音だと感じた。
B面は『So Far』と似て、ユルイ曲ばかりじゃないか。ジャケットの五線譜デザインにしてからヤル気がない。こりゃダメだ──。
■ところがどっこい。プログレや実験的ロックの大半は数年して聴けなくなった。
疲れて耐えられないのだ。昔を思い出したいという特別の場合を除き、聴かなくなった。
ファウストは違う。とりわけ『IV』だけは全く違う。全然疲れない。
■音でなく音風景が描かれるからだろう。当初からA面が1stと同じく学校の音っぽいと感じた。
廃校をスタジオにしていたと知る前だ。そう。ファウストは音でなく、音のある風景を描く。
学校であり、街頭であり、田園であり、居間であり。
■音を絵の具のように重ね塗りして風景画を描くのとは違う。それはピンクフロイドや前期タンジェリンドリームがやった。
今聴くとつらい。そんな主観的な風景画はもう見たくないからだ。ファウストは違う。風景画でなく風景だけがある。
■今からすると昔の風景だ。昔の学校、昔の街頭、昔の田園、昔の居間…。ノスタルジックな押しつけがましさはない。
当時は同時代の風景だったからだろう。彼らは音楽ではなく、同時代の「音楽のある風景」を、そのまま我々に聴かせた。
■似たアルバムがもう一つ。スラップハッピーの『アクナルバザック・ヌーム』(カサブランカ・ムーンの逆綴)。
ファウストは実験バンド。スラップハッピーはポップスバンド。共通点はピーター・ブレックヴァドの参加だ。
絵本画家でもあったが、やはり絵本自体でなく「絵本のある風景」に関心を寄せた。なるほど。

122 :NO-FUTUREさん:2007/01/27(土) 14:15:26 ID:jmKRpnTp
三上寛

123 :NO-FUTUREさん:2007/02/08(木) 22:56:15 ID:/zZv3iok
渋さ知らず

124 :NO-FUTUREさん:2007/02/09(金) 12:46:17 ID:DAvkzZha
J・A・シーザー

125 :NO-FUTUREさん:2007/02/15(木) 19:03:33 ID:MksiyI80
J・A・ノシ




126 :NO-FUTUREさん:2007/02/15(木) 21:00:02 ID:YTnrWH4h
ほな俺も前衛やな

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