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ソプラノサックス パート2

1 :名無し行進曲:2006/10/02(月) 01:18:47 ID:FItBfmHa
前スレのつづき


2 :名無し行進曲:2006/10/02(月) 01:21:15 ID:WgFTAcpK
そんなことより>>1の鼻毛はどうなのだろうか。
口ひげをたくわえるのは構わない。だが鼻毛はいけない。どうなっているのか。
そもそも、その口ひげに鼻毛が連結している。これではどこまでが口ひげで、
どこからが鼻毛なのかが判別つかない。ナチュラルに見るに耐えない。そのひげ
全てが鼻毛に繋がっている時点で、神聖な板を激しく汚染しており、住民を非常に
愚弄している。
さらに許しがたいのは、平時も鼻息が荒いことだ。何か常にスースーいっている。
何より息を吸うたび吐き出すたび、その長い鼻毛が穴の入り口を出たり入ったり
している。それは何か。私に対する挑戦か。
今後も良好な板状態を維持するためには、可及的速やかにその鼻毛を切るべきだ。
いい歳して鼻毛ピロピロしやがって。酷すぎる。菅直人辞任とどっちが大事だと
思っているのだ。それとも全てのひげは鼻毛に繋がっているとでも主張したいのか。
その鼻毛はローマか。鼻毛は三日にして成らずか。そんなものは断じて容認できない。
古代西洋史をコケにするのもほどほどにして欲しい。
人道的に許されない行為だ。相変わらず奴らは自由に出たり入ったりしている。
それはいったいどのようなコンセプトで設計されたスレッドなのか。そもそもの
スレの意図が分からん。それも大部分がだ。小癪な。ええい、誰ぞ毛抜きを持って来い。
ものの五分で全て整理してやる。マジでいい加減にしろ。

3 :名無し行進曲:2006/10/02(月) 15:47:13 ID:fgTCeYum
>>2
「そして美奈子の秘部に」まで読んだ

4 :名無し行進曲:2006/10/03(火) 18:51:11 ID:uBCh43pm
■■ソプラノSAXについて■■
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1067255092/

5 :名無し行進曲:2006/10/04(水) 21:16:20 ID:/vj8tb3p
ソプラノ初心者なんですが、かなり初歩的な質問です。
highDから上がなかなか出ません。どうしたら出るようになりますか?
楽器はYSS−875EXをつかってます。


6 :名無し行進曲:2006/10/04(水) 23:02:42 ID:eHFb6Pcg
息のスピードはアルトなどより上げる必要あり。

よって、舌を下げすぎない(息の通路を狭くする)ように意識して吹くこと。

吹いていればわかると思うが、口を締めても上の音は当たらない。
ソプラノの場合、アルトのフラジオのコントロールに近いことを通常音域で気にする必要がある、ということだと思っている。



7 :名無し行進曲:2006/10/05(木) 08:09:11 ID:nBncsILc
そんなんだから藻前の高音域は蚊みたいに細いんだよ

8 :名無し行進曲:2006/10/05(木) 20:28:28 ID:BiURHcTT
>>6
レスありがとうございます。
意識してやって見ます

9 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 01:09:08 ID:w0V4OCJz
宝島のアルトソロをソプラノでやろうと考えています。
単に移調すると音域的に無理が生じてしまいます…
編曲するにもコード進行についての知識がないため断念しました
何か良い策はありませんか?

10 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 01:33:32 ID:JBShHxwi
>>9

一番いいのは吹かないことじゃないかな。

11 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 07:50:03 ID:Z1Q8bnEm
無理してかっこつけないほういいよ〜ソプラノはアルトとちがってばれやすいからね〜

12 :名無し行進曲:2006/10/06(金) 21:58:09 ID:ZNaUwiaA
>5
俺は喉あけることを前より意識して吹いたら結構でやすくなった

13 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 08:50:03 ID:8793Q+Hb
>>9
たぶんソプラノで主旋律吹いてそのままアルトのソロ部分を・・・
って考えだと思うが、ソプラノの旋律部分をアルトで吹いた方が
ええど。ぜんぶアルトでやってまえ。


14 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 23:51:37 ID:jjUbvt2r
ジャズライフに楽器広告の冊子が付録してて
ヤマハを使ってるプロのソプラノがYSS-475で驚いた。
読んでいくとDimensionの勝田さんもYSS-475使ってるらしい
YSS-82zのプロトタイプじゃないのかよ…

15 :名無し行進曲:2006/10/19(木) 20:04:55 ID:BZkim2pM
YSS−82zプロトタイプってしら無いけどストレートネック?
もし違うなら、ストレートが好きな人なんじゃない?

16 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 21:45:31 ID:IFyvQBH6
唾の音がまざるんですがどうすればよいでしょう

17 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 22:39:19 ID:7Hs2EGcL
吸え

18 :名無し行進曲:2006/10/26(木) 23:31:46 ID:2wblF1RY
ソプラノの82Zは開発中止になったのかな。
475も面白い楽器だけど82Zのソプラノが出るなら
欲しいなぁと思ってたんだけどね。
875EXも良い楽器だから875EXをSP特注で買っちまうかなぁ。

19 :名無し行進曲:2006/10/27(金) 01:39:12 ID:9GseIqI6
そもそもソプラノで山羽という選択自体、ありえない
ま、俺の金じゃないから別にいいけど

20 :まー:2006/10/30(月) 12:23:15 ID:XKTGdIt8
うちはヤナしか使わんよw
スポンサーがヤナやからってゆうのもあるけど、クラスのほとんどがヤナ。
どこがいいとか、何がいいとか分からんけど。
当たり前のことやけど吹きこなせなきゃヤマハでもヤナでも変わらん気がする。
留学してたとき講師がゆっとった。
日本人は律儀にジャンル・技術に合わせて楽器とかリードとか選ぶけど、ほんまのジャズやるこの辺の人間は、上手い奴ほど初歩楽器使ってるって。
究極やなぁ   


21 :名無し行進曲:2006/10/30(月) 20:33:07 ID:wgvIhNh/
直ぐ口が疲れて下で噛んでしまうんですがしまうんですがどうしましょう

22 :名無し行進曲:2006/10/30(月) 21:18:20 ID:2ndbXNUw
口が疲れないようにすればよいだけ。アフォですか?

23 :名無し行進曲:2006/11/01(水) 23:42:44 ID:L6FIznMh
レジェールのソプラノリード練習用に買おうと思ってるんだけど、
厚さが細かすぎてわからん!普段ラボーズのMがぴったりだと、2か2−1/4の
どっちかかなと思うんだが…思ったより硬いらしいし。
誰か使用したことある人どうよ?

24 :名無し行進曲:2006/11/03(金) 10:23:10 ID:JFMhnapz
ソプラノはヤマハだろ。軽い音色が良く合う
セルマーのソプラノなんか、糞で使えるかよ

25 :名無し行進曲:2006/11/03(金) 10:35:23 ID:MAWU4/YA
ヤマハ(笑)

26 :名無し行進曲:2006/11/05(日) 09:09:21 ID:GBOrhXLE
高いミ,ファが出ません
ソロあるのに(つД`)

27 :名無し行進曲:2006/11/05(日) 09:13:47 ID:e14eT1MU
>>23
たしか1度ならリード交換OKだと思ったけど?
それを確認してみて、交換OKならためしに買ってみたら?

28 :名無し行進曲:2006/11/05(日) 18:44:06 ID:GDsFriXG
誰か安くソプラノ売ってくれる方いませんか?

29 :名無し行進曲:2006/11/05(日) 19:20:57 ID:7mzMFNPF
煽りじゃなくてホント素朴な疑問なんだけど、ソプラノサックスに限らず
他の楽器でもヤマハって言うと呆れられる(叩かれる)のは何でなの?

30 :名無し行進曲:2006/11/05(日) 22:33:20 ID:xqiWcvKz
なんでだろうね?

ヤマハはいい楽器だよ。カスタムに限っては

31 :名無し行進曲:2006/11/05(日) 23:02:57 ID:BADy0pCd
カスタムに限らずヤマハはいい楽器だよ。
むしろ安い楽器にヤマハのよさは多く現れてると思う。

32 :名無し行進曲:2006/11/06(月) 07:59:52 ID:NuUIDKuz
あれじゃね?普通すぎてつまらないとか

33 :名無し行進曲:2006/11/06(月) 22:25:40 ID:poZATuI+
YSS62Rなんて
もう伝説の域にあるくらい良い楽器だよ。

34 :名無し行進曲:2006/11/09(木) 13:27:43 ID:lUEs2Ieu
ヤマハ(笑)

35 :名無し行進曲:2006/11/09(木) 17:18:16 ID:tXjuq02N
誰かゆずってもらえませんか?

36 :名無し行進曲:2006/11/09(木) 17:24:38 ID:TXsk3lHG
見ず知らずの奴に譲るバカがどこにいる。

37 :名無し行進曲:2006/11/10(金) 01:28:26 ID:1qXa4aPF
ヴァンドレンAL3、AL4の感想キボンヌ

38 :名無し行進曲:2006/11/10(金) 16:20:16 ID:mHsVr+te
3も4も良いマウスピースだぞ。
ただ、15のように音が飛んで行く感じがしない。

39 :名無し行進曲:2006/11/10(金) 20:53:17 ID:1qXa4aPF
dクス。
SL3、SL4のまちがいでした。3と4はどうちがう?
15は上の当たりがイマイチというウワサもあるが…

40 :名無し行進曲:2006/11/11(土) 16:45:03 ID:NhhxCEFH
3と4は開きが違う。
って言うとそれまでか。

音のキャラクターは似た方向性、言い方が悪いと、モヤッとした音がでる。
15は、単純に難しい。
マウスピースがリードをかなり選ぶ雰囲気。
マウスピース自身を選ぶのもかなり苦労するはず。
上が出ないは迷信。リードをしっかり選べば、抜ける高音が出るはず。

ただ、テスターがテスターなので、かなり息のスピードが必要。

41 :名無し行進曲:2006/11/22(水) 23:38:15 ID:168bWGEk
音程がホントに合わなくて困ってます。スケールとかはまともなんですが…音の出だしとかも下から上がってるみたいです(曲では)どうすればいいでしょう

42 :名無し行進曲:2006/11/23(木) 01:18:15 ID:3A3WadDK
音を出す前に、きちんと安定した口の状態を準備している?
音を出す直前に息吸って、そのまま準備せずに吹けば、音程は安定しない。

まず、吹く前に口の形をきちんとつくり、リードに舌をあてて息をいれ、
舌を離して発音をする練習をしないと。

これを、ロングトーンはもちろん、音階、エチュード、アンサンブル、
バンドの合奏などあらゆる練習で意識すること。

43 :名無し行進曲:2006/11/23(木) 11:12:09 ID:kttWOB5I
>41 ソプラノ吹いて何カ月?

44 :名無し行進曲:2006/11/27(月) 23:29:51 ID:hWZC3uC4
一ヶ月位ですね

45 :名無し行進曲:2006/11/28(火) 00:11:58 ID:QiQ09ucO
チューニングB♭の音が異常に汚いです。
改善策はないでしょうか

46 :ロングトーンとスケール、チューナ使って:2006/11/28(火) 00:12:34 ID:66Riu1Zm
>44 練習汁。

47 :名無し行進曲:2006/11/28(火) 01:44:13 ID:E2JiJ7Gx
>>41
他のサックスも無理やり音程合わせて誤魔化してると思われ
正しい暗部シュアと息の入れ方をやりなおそう
ソプラノでは誤魔化せないから悪い癖が付いているのが顕著に現れるんだよ。

48 :名無し行進曲:2006/12/12(火) 00:27:04 ID:I9sikxuN
ネック一体形の(YSS475とか)スワブって何使ってます?
ヤマハのSを使っても無理やりっぽいんですが。
オクターブトーンホールが曲がりそう(-_-;)

49 :名無し行進曲:2006/12/12(火) 11:01:50 ID:rD5n1d7C
ソプラノのスワズは、通さないで、寸止めで逆もどりさせるのが常識。
通すな。

50 :名無し行進曲:2006/12/12(火) 11:02:44 ID:rD5n1d7C
当然、ネック外せる場合は通せる。

51 :名無し行進曲:2006/12/13(水) 00:17:34 ID:bgz4QUbM
>通すな。

うわっ・・・そうでしたか、ありがとうございます。


52 :名無し行進曲:2006/12/18(月) 00:01:12 ID:9pqwcFlp
オーボエシルクスワブ使えるぞ〜
楽に通るし、水分もとれるぞ

53 :名無し行進曲:2006/12/27(水) 18:32:15 ID:fCfStyne
あげ

54 :名無し行進曲:2007/01/02(火) 11:01:35 ID:4HSUA/Wz
誰かヤナギサワのS9030使ってる人いますか?
感想聞かせて下さい。

55 :名無し行進曲:2007/01/08(月) 22:44:55 ID:PxL/DCN2
アンサンブル曲のリビエのグラーベとプレストのプレストがまったく指が動かなくて吐きそうなのですが、吹いた事ある方がいたらコツ等を教えてほしいです…

56 :名無し行進曲:2007/01/08(月) 23:36:42 ID:aDF34CHV
ゆっくりさらう、できるまでさらう。
譜読みを先にして、音の並びとリズムをきちんと理解してから練習する。

57 :名無し行進曲:2007/01/09(火) 01:07:28 ID:qoz6ulbw
彗星やってる俺の気持ちにもなってみろ

58 :名無し行進曲:2007/01/09(火) 08:06:47 ID:OvpOm7B+
ならやらなきゃいいじゃん。

59 :名無し行進曲:2007/01/09(火) 21:05:02 ID:ZglAmBHi
質問なんですけど、

真ん中のド(実音ベー)と、真ん中のれ(実音ツェー)の音に息の音(カス〜〜)が入ってしまうんですけど、何か原因があるんですかね。
それ以外の音は全く息漏れしないです。ベーとツェーだけです。

60 :名無し行進曲:2007/01/09(火) 21:40:24 ID:OvpOm7B+
原因と言われたらオクターブキーのタンポに問題があるかもだな。練習してなおる可能性のほうが高い

61 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 12:04:09 ID:JQyM3tsV
>>59
ド#は? それから楽器はどこので、マッピとリードの種類と厚さは?

62 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 18:32:08 ID:bDN9mMdx
>>61

すみません。ド#も若干息漏れします。
楽器は、
本体…YSS-675
ネック…附属品
マウスピース…セルマーS90の170
リガチャー…セルマーのラッカー
リード…バンドーレンの3半です。

63 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 20:40:35 ID:JQyM3tsV
なら多分息の圧か口の締めがリードに負けている。
3半だと上の音は響かせやすくて楽だが、
楽器のトータルのコントロールを考えると3番にしてみるのが簡単。
あるいはリードがヘタって息が入らなくなっているかも。
調整の可能性もないとはいえないので、可能ならリペアマンに見せること。

64 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 20:41:53 ID:eWUsS8Yj
リードを3にしてみたら?

65 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 21:53:18 ID:bDN9mMdx
確かに息圧や口のしめがあまかったかもしれないですね。
バリトン(基本)〜アルト(二週間)〜ソプラノ(現在)ってきましたからね。

66 :名無し行進曲:2007/01/11(木) 23:52:16 ID:bB1bdidt
勝手な割り込みすみませんなんですが、
ソロコンでタイタニク吹こうとおもてまス。
ただC譜とピアノ伴奏しかなくって
ソプラノだし書き直してやるべきですよね。。(´・ω・`)
Bになおすのしんでぇ・・・・orz
些細な質問マジレスゴメソ・・・。

67 :名無し行進曲:2007/01/12(金) 00:00:49 ID:W3ZrsClZ
なら吹くな。

68 :名無し行進曲:2007/01/12(金) 00:04:51 ID:SY3rIk9H
どこが質問なのかわからない。
書き直したほうがいいかってこと?
演奏に支障がでるなら書き直すべきだし、支障がないならそのままでOK

一曲だけなんでしょ?すぐ慣れるよ

69 :名無し行進曲:2007/01/12(金) 15:15:07 ID:+0OkO24t
>>67 そんなこと言わんといてくれ・・・。ホント必死なんだよ・・orz
>>68 ごめん、パニくってて質問の内容まとまってなかったよね・・;
    一曲なら慣れる・・・かな。 頑張ってみます。ありがとう!

すごい基礎的なことなんですが

C管
ドレミファソラシド
B管
♭シドレ♭ミファソラ♭シ

だよね?って友達にしつこくきかれたのだがあまりにも聞かれて不安になってしまった。
実際今後吹く曲がC関係だし必要な事だから知っておきたのですが
これでいいんだよね…Σ(゚д゚lll)

70 :名無し行進曲:2007/01/12(金) 17:33:13 ID:pI3M9CvG
>>69
ソプラノサックス奏者としてC譜を長二度あげて吹くなんて当たり前にできなきゃいけないこと。
Obの譜面を吹いたりしたことないの?

71 :名無し行進曲:2007/01/12(金) 21:29:06 ID:W3ZrsClZ
はい、そのレベルなら書き換えな。

72 :名無し行進曲:2007/01/12(金) 22:48:22 ID:+0OkO24t
>>70 もう救いようないね、ヴぉくorz
みんなはピアノの教則本とかでそういったこと知ったの?
漏れの先輩は何にも教えてくれんかた・・・;
つか>>70わざわざレスありがと(´・ω;`)
ノシ

73 :名無し行進曲:2007/01/12(金) 23:08:39 ID:W3ZrsClZ
楽典でせめて「長音階、短音階」と「5度圏」を勉強しなさい。
高校2年で独学で理解できた。

74 :名無し行進曲:2007/01/13(土) 13:02:36 ID:QauYsWYE
レジェ−ル駄目や、高音が特に下品に鳴る、そうとう上手くないといい音出んわ。
テナーならまだ許せるけど。

75 :名無し行進曲:2007/01/13(土) 19:51:19 ID:G42JVvZK
>>69
パソコンは持ってるだろうからスキャナとスコアメーカーってソフトを買えば
楽譜をPCに取り込んで編集可能になる。
楽譜が奇麗なら大した修正無しで移調するも簡単に出来る。

タイタニック程度にそんな投資をする必要は無いと思うけどね。
頑張って移調しながら楽譜に書くのも勉強だね。

76 :名無し行進曲:2007/01/13(土) 21:13:52 ID:tBHr91dC
>>73 5度圏…。ずいぶん難しい言葉しってるんですね...。
    僕みたいな厨房にもできるかなぁ…orz でもぐぐるなりして
    さがしだします(`・ω;´)シャキーン 長く付合ってもらっちゃってありがと。。

>>75 スキャナにスコアメーカーですかぁ・・・。スコアメーカーは初耳です;
    でも編集可能・・・ってすごいですね。。 ちょっと興味があるし勉強になりそう
    なのでぐぐってみます。
    助けてくれてありがとうゴザマス(うω;´) 

ありがと・・・m(_ _)m
一端ぐぐってきます。

77 :名無し行進曲:2007/01/13(土) 23:15:10 ID:5miyUvqF
野中ではよさそうなこと書いてるけど
アンティグアってどうですか?


78 :名無し行進曲:2007/01/14(日) 02:17:38 ID:BUVJn2Ga
>>76
今時の中学生なら5度圏ぐらい知ってて当然だと思うんだけど…

近親調はわかる?調どうしそれぞれの音階の間で共通の音が多いと互いに近い関係にあって、この近い関係にある調を近親調っていうの。
近親調は全部で4つ。
【属調】
主調の属音を主音とする調(例えばハ長調の属調はト長調)
【下属調】
主調の下属音を主音とする調(例えばハ長調の下属調はヘ長調)
【平行調】
主調と同じ調号を持つ調(例えばハ長調の平行調はイ短調)
【同主調】
主音が同じ長調と短調(例えばハ長調とハ短調は同主調)

で、それぞれの調の関係を分かり易く表示したのが5度圏。
ハ長調から主音を5度ずつ上にずらしていくと♯が一つずつ増えた調になって、5度ずつ下にずらしていくと♭が一つずつ増えた調になる。
これを左右に12回繰り返すと全ての調を描いた円になる。

試しに5度圏の図をうpしといてあげる。
http://d.pic.to/6915z

図の見方はそれぞれの調の右側が属調、左側が下属調、円の内側と外側の関係が平行調ね
これくらいは知ってて損しないよ。移調とかするでしょ?

79 :名無し行進曲:2007/01/14(日) 02:21:09 ID:3htAWRDu
はじめの一言は余計

80 :名無し行進曲:2007/01/14(日) 13:01:36 ID:JkHgKRoB
あんたの一言も余計

81 :名無し行進曲:2007/01/15(月) 18:04:31 ID:fissGf3/
>>78 ・・・Σ(゚д゚) 本当にご丁寧に・・・ありがとう、ヴぉくなんかのために(´;ω;`)
嬉しすぎる…。
レス遅れてすみませんでした。 このあいだ楽器店に行ったのですが
クラリネットとアルトサックスの楽譜を見つけたので(タイタニック)
購入してみました。 ソプラノででるつもりだったしとりあえずクラリネットで・・・。と
思ったら後半から・・・・なんか違う・・・。みたいな異変に気がついて
今度はアルト譜をアルトサックスで吹いたらやっぱり後半が・・・ヘン・・・Σ(д゚ )
そして照らし合わせると・・・Σ(゚д゚){・・・・。 
もう、ヴぉく言葉失いました…。 なんか知らないけどクラとアルサク譜が同じでした。
でもアルトの場合ソラシドレミファソだし・・・。♭位置とかもなんか全部同じで・・・orz
お金すごい無駄遣い…。 いっそリベルタンゴへ逝くべきか…。 
正直受けの良い曲とか、何でクラとアルtの譜面がおなじなのかとか・・・すごい謎
なんです・・・orz 受けの良い曲とどうして譜面がまったく同じなのか知っている方
いたら教えて下さい・・・おねがいしますorz
マジレス質問毎回すみません。 知っていたらでいいので。
あんまりしゃしゃりでないようにしてるのに・・ごめんなさい。(´・ω;`)

82 :名無し行進曲:2007/01/15(月) 18:24:12 ID:1wjt8K3N
それぞれの楽器で無難な音域に収まるように移調してあるってのはあるかもね

83 :名無し行進曲:2007/01/15(月) 21:10:55 ID:ZgGe17jV
>>81
移調だのなんだの言う前にまず国語を勉強しろよクソガキ



84 :名無し行進曲:2007/01/15(月) 22:47:34 ID:fissGf3/
スマソ…orz

だから本当に答える気なかったら良いっていったのに・・・・。

そんなに怒らんでください。(つд`)

85 :名無し行進曲:2007/01/16(火) 06:46:27 ID:BjYmk/IQ
>>81>>84おまえなめてんの?人にもの頼む態度じゃねぇって言いたいとこだけど。ここはみんなスルーでいこう

86 :名無し行進曲:2007/01/16(火) 10:14:08 ID:Q+Iyi+zJ
全然日本語わからんね

87 :名無し行進曲:2007/01/16(火) 12:36:20 ID:PYUJ3wB2
ソプラノサックスの話題に戻そうよ〜

88 :名無し行進曲:2007/01/16(火) 12:51:19 ID:ZHmG+bG3
最近アルト→ソプラノになりました

アルトの時と比べ、口を締めすぎ、下唇が痛くなります。

何か対策等はありますか?

89 :名無し行進曲:2007/01/16(火) 18:43:37 ID:vx+J0gMd
大学から始めてソプラノ吹いてんだけどアルトより簡単だしいい音なる。
俺高音の才能あるのかもwwwwうはw

90 :名無し行進曲:2007/01/16(火) 23:43:06 ID:O2zamtUx
>>85 頼むっつーかマジレスするお前もどうだがなwwwwwww

91 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 00:03:31 ID:Vb3IybsS
気にしないでいこう。

ニーノ吹いたあとにえらく楽に感じる。ソプラノ。

92 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 02:04:53 ID:UhMjHxIz
スレチかもだけど、ソプラニーノサックスでEsクラの譜面吹くのっておかしい?

93 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 23:08:39 ID:mNzgwH0t
音域が不足するだろ>>92

94 :名無し行進曲:2007/01/18(木) 22:12:19 ID:SjoV2rgM
ソプラニーノだよ?

95 :名無し行進曲:2007/01/19(金) 07:42:15 ID:Tnm7saru
低音域でてきたら音域足りないよ、減5度ぶん

96 :名無し行進曲:2007/01/19(金) 07:45:35 ID:BrZYSPaV
下は足りるけど上は厳しいだろ

97 :93:2007/01/21(日) 21:17:09 ID:b4+tT5Cf
ニーノでフラジオを操りまくれるテクがあるなら無問題だが、
常識ではまず、音域が足りない。

98 :名無し行進曲:2007/01/27(土) 21:04:55 ID:XWlieqXa
アンブシュアがちゃんとできてないとソプラノは難しい?

99 :名無し行進曲:2007/02/03(土) 22:51:11 ID:36TWvxz9
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t26508506

マウスピースがクラみたいな形式だけど、
知ってて当たり前?

このマウスピースはどうするのかなぞ

100 :名無し行進曲:2007/02/03(土) 22:52:03 ID:36TWvxz9
意味不明な分になってました。
マウスピースがコレしか使えんってことで。

連スレスマソ

101 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 00:48:39 ID:NabjAKOz
>>99
これ、ネックコルクが剥がれたんじゃないか。
それを丸めて突っ込んだか、抜こうとしてコルクごと抜いたとか。
マウスピース自体はヤマハソプラノ用純正に見える。


102 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 07:01:33 ID:hkgDGjT3
つーかそもそも30マソ以上もしたかあ?これ。

漏れも二本使ったが、20マソそこそこだったような気がする

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