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ピアノ・ハープ・鍵盤打楽器総合@吹奏楽

1 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 21:47:27 ID:w5fdjz2V
ピアノ・ハープ・チェレスタ・マリンバ等の鍵盤打楽器総合スレです。

ピアノスレとかあったんですが、30レスでDAT落ち

ひっそりまったりといきましょう

2 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 21:48:43 ID:sTPLrWb4
2get

3 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 22:10:22 ID:iicEhNQN
3get…
ん〜最近ハープの売れ行き好調という話を楽器屋で聞くが、どうなのかな…
やっぱ新たに買う学校多いのかな?



4 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 22:23:32 ID:atzNkxCv
今でこそ、ハープを持ってる団体なんて当たり前にあるが、
はじめて、普門館にハープを持って来たある団体は、
金に物言わせた贅沢。とか、
動く楽器博物館。
と椰喩されたもんだ。
(遠い目)

5 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 22:32:56 ID:ne29kviZ
>>4
市立川口?

6 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 22:35:05 ID:iicEhNQN
>>4
地方なもんで…orz

一般だとやっぱトラ呼ぶんだろうな〜、ハーピストのギャラって想像つかん

7 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 22:42:47 ID:atzNkxCv
>>5

他にどこがある?w

8 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 22:43:23 ID:ErkVx+zn
ハープなんて買う金もなきゃ講師を雇う金もない。維持費もない。

雰囲気でないがマリンバで代用。ガットギターなんてのもありか?

つか遠征に気使うよね…。怖い怖い。

9 :名無し行進曲:2006/10/07(土) 22:51:33 ID:atzNkxCv
ハープの代用、代表例
マリンバ(にビブラフォン重ねたり)
ピアノ(にマリンバ重ねたり)
ビブラフォン(にピアノやマリンバ重ねたり)

10 :名無し行進曲:2006/10/08(日) 00:16:26 ID:TvHLbBJN
マリンバ
C-C4octで30〜80万
C-F4oct半で100〜150
C-C5octで160〜200万

最近の吹奏楽曲や打楽器アンサンブルだと、平気でマリンバの低音域使いやがるから4octじゃ捌ききれない。

5octなんて高すぎて買えねぇよ

11 :名無し行進曲:2006/10/08(日) 08:25:48 ID:6KY9DhNr
うちハープねえんだなあ・・・。

12 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 02:33:19 ID:Pl6ymwRE
やっぱり打楽器担当がやるんかねぇ?
ピアノやらハープって

13 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 04:38:16 ID:K+44kf2X
今年二台目のハープ買って、スペインやったのに全国いけずに支部落ち

14 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 07:54:00 ID:Z+ldWtVP
ピアノ、マリンバ、ヴィブラフォンに向かって、
「おまえら!ハープの音出せよ!」
って、言ってる指導者って、かなりいそうw

15 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 13:10:17 ID:cqHVLNHC
>>14
そっくりそのまま言われた

16 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 15:04:18 ID:TUse9iHE
>14
まさしくそう言われた。
>15
でも俺は言い返した。
「これはマリンバですよ。」

…いや口答えじゃないんだ。雰囲気はだせても「ハープの音」なんてでるわけないやろが…と

17 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 22:52:19 ID:Pl6ymwRE
>>1のチェレスタ使う曲ったら…
ディオニソスの祭り
バルトークの舞踏組曲
ローマの松・噴水…

他になにあるかな



18 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 22:59:43 ID:AM7SB3KP
タコの5番

19 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 23:01:02 ID:0C7SNdR/
↓これなんかどうですか?
http://g007.garon.jp/gdb/GJ/2J/2R/4x/0G/tz/aI/1L/2X/vZ/0Q/uZv.jpg

20 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 23:03:09 ID:AM7SB3KP
>>19
おいしそうだな

21 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 23:06:20 ID:0C7SNdR/
>>20
どこが?www

22 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 23:08:30 ID:AM7SB3KP
ほどよく肉汁が出て、ジューシーだ




                    まあ、いい加減にやめとけ

23 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 23:20:58 ID:Pl6ymwRE
>>19
蓮にくらべたらなんともないな

24 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 23:22:27 ID:0nf7AH8Q
>>17
シンフォニック・ダンス

25 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 23:23:57 ID:cqHVLNHC
>>16

自分は
「先生、やってみて下さい」
とか言ってみましたよ。

あ、次の日から余り触れられなくなりました。

26 :名無し行進曲:2006/10/09(月) 23:29:14 ID:8DFyP+z5
しかし、4オクターブ半とかのマリンバだったら、
もう少しの値段でハープ買えるんだよな。。。

27 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 00:16:22 ID:FwuxSARS
ハープをお餅の団体の皆さん、
次は、法螺貝やクロマティックゴングを買いましょう。

そしたら、ほら!

28 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 01:24:49 ID:SnmF93So
そういやあ、クロテイルやチェレスタ常備っていう学校楽団あるのか?

29 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 01:33:48 ID:Va7oWrT/
使う曲ほとんど無いのに
維持費ばっかりかかる。
コンクールじゃなければシンセで代用。

30 :名無し行進曲:2006/10/10(火) 18:47:22 ID:SnmF93So
>>29
確かに音大クラスじゃないと使う機会なさそうだな



マリンバやチャイムの無い学校だって余裕であるしな

31 :名無し行進曲:2006/10/11(水) 02:03:45 ID:MlxEKAdl
話題が無いねー('A`)
glentworthのBlues for gilbertやったことある人いない?

32 :名無し行進曲:2006/10/11(水) 07:38:23 ID:5cXtBha9
>>28
うちは公立だけどクロテイルあったよ。
顧問が「プラハからの音楽」をしたくて買ったらしい…

33 :名無し行進曲:2006/10/12(木) 03:24:15 ID:MeF9+mRL
>>31
あるよ。Blues for Gilbert
最近繰り返しナシの演奏をよく聴くかな?
ZIMMERMANNの楽譜使ってるけど(他にあるの?)Reve curieuxは全く手をつけてないw

34 :名無し行進曲:2006/10/12(木) 08:17:36 ID:OLC+yDFd
クロティルってどんな楽器ですか?

35 :名無し行進曲:2006/10/12(木) 08:46:32 ID:FM71u+Ls
クロタル=アンティークシンバル

36 :名無し行進曲:2006/10/12(木) 11:55:31 ID:FM71u+Ls
つttp://riebiko.fool.jp/percroom/garage/crotals.htm

37 :名無し行進曲:2006/10/12(木) 12:12:25 ID:efI4wnGh
>>33
ZIMMERMANNのヤツしか見た事無いが<ブルース・フォー・ギルバート
ピアノ伴奏版があるって話はホントか?


38 :名無し行進曲:2006/10/12(木) 12:56:42 ID:MeF9+mRL
>>37
それは聞いたことないかも。あるのか?誰かプロor音大生降臨求む

Dr入れるのはよくやってるね。自分はやらないけど

39 :名無し行進曲:2006/10/13(金) 01:33:15 ID:ZjLtm/Ig
>>37
勝手にアレンジしたんじゃないの?

40 :名無し行進曲:2006/10/13(金) 10:54:26 ID:ZjLtm/Ig
探してます。
アール・ハッチ作曲 ジュエルズ

どソロ鍵盤打楽器のマルチ曲で、7〜9曲の組曲

使用楽器
mari/vib/xylo/glock/chime
出版社わからず
10年ぐらい前に芸大図書館で見たが…



41 :40:2006/10/13(金) 16:47:34 ID:ZjLtm/Ig
連投ごめ&自己解決
アール・ハッチは自分とこで楽譜を出版↓
ハッチ死後、楽譜を遺族が管理

ジュエルズは管理リストに含まれず?

非常に入手困難

既に楽譜を持っている人から借りるorコピー


_| ̄|〇 なんてこったい


42 :名無し行進曲:2006/10/14(土) 18:36:55 ID:ayGE8hTs
うちの学校のマリンバはヤマハの4オクターブ

先生、せめてFC4半オクターブにしてください

43 :名無し行進曲:2006/10/14(土) 23:38:30 ID:NwRybX/I
>>14
まったく同じ事を言われた。



44 :名無し行進曲:2006/10/14(土) 23:44:49 ID:AnxAdKUY
。・゚・(ノд`)・゚・。


ハープ買ってもらえよ。

45 :名無し行進曲:2006/10/15(日) 00:16:24 ID:ocqAH5l5
ハープってペダルがいっぱいついてるんでしょ?
けっこう難しいんじゃないの?
買ってもらったところで、他の打楽器と両立できるの?
やってみると意外と簡単だったりするの?

46 :名無し行進曲:2006/10/15(日) 00:49:45 ID:B+RiXYxB
ペダルは7つ

少しは調べろよ。

47 :名無し行進曲:2006/10/15(日) 01:22:23 ID:ocqAH5l5
いや、その…
ペダルが何個ついてんのかを聞きたかったわけじゃないんだけど。
ピアノの2〜3個に比べたら多いからいっぱいと言ったわけで。
説明不足スマソ

48 :名無し行進曲:2006/10/15(日) 01:41:04 ID:Bb6/IuMK
そのペダルってやつも、ピアノのペダルとは全く別の機能だからねぇ
ペダルが全て動いてない(真ん中)状態だとH-Durだっけ?

49 :名無し行進曲:2006/10/17(火) 05:14:47 ID:/sVXwclX
最近ワイドレンジのglockが出てきている。
高音(c↑)はオケ物なんかで使うけど、低音使うかなぁ?
学生時代はSAITO・F-C普通のglock、現在musserのG-CハンドダンパーだけどG↓なんて出たことない。
ワイドレンジあんまいらない気がする
でもフォールクリークの様な「ギンギン」に飛ぶ楽器は欲しいなぁ

50 :名無し行進曲:2006/10/18(水) 00:56:19 ID:APXhdPAN
>>49
よほどの現代曲とかじゃないと使わないんじゃない?

でもその楽器が量産されてるんなら、それなりに需要・使用曲があるという事か…


51 :名無し行進曲:2006/10/19(木) 13:42:37 ID:iT6idGwC
今度さぁ、ドビュッシーの海をやるんだ
glockをarcoで弾く箇所があるんだろ?うちの学校のglockさ…箱型のglockなんだけど、本体が箱から外れないんだ…
クロテイルも無いし、glockは一台しかない…
どっかから借りてくるしかないかなぁ
arcoもCb用じゃなくてVn用だよね?
そんなの学校にないよう 〇| ̄|_

52 :名無し行進曲:2006/10/20(金) 12:53:53 ID:xyH2EDJy
>>51
箱と一体型?
強力な両面テープかなんかでくっついてるのが多いんじゃない?ベリッと剥がしてしまえば無問題

それよりも、音板が紐通しタイプなら完璧、ビス止めなら半音板の下部にビスがついているタイプが○。

古い国産はほとんどが半音板上部についている。ビスが結構ジャマするわけだ…
arcoはVn用。べったりつけるのではなくて軽く、折り返しの時は弓を一度音板から離し、切れの無いようにそ〜っと弓を当てて弾く


53 :名無し行進曲:2006/10/20(金) 15:18:32 ID:6olSYKYp
>>51
学校でヴァイオリンやってる(やってた)人さがして弓かりればいいじゃん。

自分が子供時代に使ってた分数ヴァイオリンの弓なんて
全然使い道ないまま押入れに眠ってるし。

54 :名無し行進曲:2006/10/20(金) 22:16:23 ID:GZ+68spu
arcoの時、Vnって書いてあっても、普通はCbの弓使うよ。

55 :名無し行進曲:2006/10/21(土) 00:52:54 ID:YMTqugCe
クロテイルの時はVn使った
glockはVn・Cb両方
vib・marbはCbだな

56 :名無し行進曲:2006/10/21(土) 01:12:02 ID:KOjJ4NRR
Cymで弓使ったなぁ〜。

あの金属音、他ではでない出せない雰囲気がハマる(´∀`)


57 :名無し行進曲:2006/10/22(日) 00:55:42 ID:ozGfgffh
MUSSERのセンチュリーヴァイブと、ライオネルハンプトンモデルってフレームが違うだけ?
MUSSERってムッサー?マッサー?

58 :名無し行進曲:2006/10/23(月) 00:47:02 ID:0hkB0Anz
秋田南のグランドマリンバ?交響三章ですっごい深い音がしました。

59 :名無し行進曲:2006/10/23(月) 02:39:42 ID:UP9XYRf2
>>58
グランドマリンバ?

一時期、こおろぎ社のC-F 5半オクターブの楽器を「グランド」と呼んだが…
今はこおろぎのA-F が一番でかいのかな?

60 :名無し行進曲:2006/10/24(火) 01:27:14 ID:YsUDYLZN
個人的には、マリンバの共鳴管(半音側)はアーチ型以外許しません


61 :名無し行進曲:2006/10/24(火) 01:59:38 ID:bUQ9KyCv
え・

62 :名無し行進曲:2006/10/24(火) 21:35:06 ID:eqD3M4Cl
耳が聞こえない女の人で、
題名のない音楽会か何かに出てた、
外国のマリンバ奏者って誰・・・?

63 :名無し行進曲:2006/10/24(火) 21:47:40 ID:YsUDYLZN
>>62
むかーしむかしにそんな女性奏者をテレビで見たな…
マリンバじゃなくてティンパニだった

その人のチューニング方は
ex)Aを歌う
ヘッドの共鳴震動でピッチを判別する
こんなやり方

同じ人かな?

64 :名無し行進曲:2006/10/24(火) 21:48:39 ID:eBElekhq
>>10
輸入したらいいのでは?
http://www.musiciansfriend.com/home/navigation?q=marimba

65 :名無し行進曲:2006/10/24(火) 22:13:15 ID:Qxmw7GtD
6オクターブのマリンバもあるぞ。オプションもつければ7までいく。最低音は鍵盤一つがティンパニ並のデカさ!マレットも綿菓子みたい。

66 :名無し行進曲:2006/10/24(火) 22:23:30 ID:YsUDYLZN
>>64
安いね。でも送料とかどうなるんだ?
一応、湿気温度に注意をしないとダメな楽器だからなぁ。

海外メーカー買うときって交換パーツの心配があるんだよなぁ
以前、ムッサー・センチュリーのペダルのネジを注文したら10ヶ月かかったことあったし…


67 :名無し行進曲:2006/10/24(火) 22:26:44 ID:YsUDYLZN
>>65
こおろぎの特注で6octは聞いたことあるが7は初耳だwwww

前に高橋美智子女史がコントラバスマリンバなるものを叩いてるテレビを見た
1鍵毎に共鳴管、キャスターが付いたやつでビビった覚えが

68 :名無し行進曲:2006/10/25(水) 10:12:11 ID:efINaHG5
>>62
Evelyn Glennie(エヴェリン グレニー)ですね。
http://search.tower.jp/results.php?TYPE=CLASSICAL&STR=Evel%82%99n+Glennie&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL&BUTTON=DUMMY&MT=

69 :名無し行進曲:2006/10/25(水) 18:42:59 ID:VN21wjcn
正直、ハープみたいに湿度、気温に敏感で、デリケートな楽器を、

コンクールで、炎天下から、冷房効きまくりのホールへと連れ回すのは、如何かと思う。

70 :名無し行進曲:2006/10/28(土) 23:30:54 ID:HhqNIXFi
ちょっと疑問
北海道とか真冬は-20℃とかになるそうなんだけど、木琴の音板割れないの?
室内でも暖房つけないとマイナス行くみたいだし

71 :名無し行進曲:2006/10/29(日) 17:40:51 ID:oPMnmicY
>>70
北海道住みだが−20℃は言い過ぎだw
道東の内陸部辺りじゃないとそこまで行くのはなかなかないと思う

外にある生木と音板とでは水分の量が違うから、音板が割れるということはないと思う…が、いちおう音板の上に毛布を掛けてる


72 :名無し行進曲:2006/10/30(月) 14:04:32 ID:kyvdm/54
毛布w
あのさー毛布が温かいのは熱発生源からの熱の逃避を防ぐからであって
人間は自分が熱発生してるから毛布かぶるとあったかいの。
熱を発してないものに毛布かけてもなんの意味もないと思うがね。

73 :名無し行進曲:2006/10/30(月) 22:01:00 ID:pQGB2Sh9
>>72
たしかに温度に対する意味はないだろな
単なる楽器カバーだ

74 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 13:15:17 ID:aLGVDe0g
ヴァイブが欲しいんだがどこのがいい?予算100万前後
マッサーのプロトラベラーヴァイブが第一候補。運搬楽そうだしね
もうちょいがんばってセンチュリーも考えてる
他にオススメある?

75 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 15:42:13 ID:GHStc3XO
アダムスは?

76 :名無し行進曲:2006/10/31(火) 15:54:27 ID:aLGVDe0g
>>75
現物見た事ないからわからん。使ってる人も周りにいない。マッサーと比べた事ある人いない?
アダムスの鍵盤は高校時代にシロフォンたたいてた


昔N響でベルジェロ4octが出てたな…たたいてみたい

77 :名無し行進曲:2006/11/04(土) 11:06:01 ID:4Hzre7NQ
チェレスタ使う曲をやることになった。
glock+vibでおk?

78 :名無し行進曲:2006/11/04(土) 11:15:55 ID:2xJMxsKz
ピアノで全部1oct上げて弾けばいいよ。

チェレスタなんか、吹奏のtuttiの中では聴こえん。
音色が欲しい時に、GlockとVibをユニゾンで重ねればいい。

79 :名無し行進曲:2006/11/04(土) 11:32:24 ID:QgQdFt/j
「こんぺい糖の踊り」だったりして。

80 :名無し行進曲:2006/11/04(土) 13:18:12 ID:4Hzre7NQ
>>79
残念、カルミナだ

>>78
音薄いとこだからいけるかな…と

81 :名無し行進曲:2006/11/05(日) 12:33:22 ID:DD4r5HHA
>>80
ショット版でいう5曲目だったかな?そこしか使わないと思ったが…
そこならglock+vibでおk

82 :名無し行進曲:2006/11/05(日) 18:34:44 ID:DD4r5HHA
バスマリンバが欲しいがあまりお金がない。
学生時代にコオロギのUM2000CCR(\995,500)を使ってたが、買うとなったら予算オーバー
音板がアフリカンパドウクのUM2000CCK(\756,000)なら手が届くんだが、パドウク音板を叩いたことがない。

ローズウッドの音色とパドウクの音色ってどう違うんだ?


83 :名無し行進曲:2006/11/05(日) 19:41:23 ID:DrJvks6N
学生時代にアフリカンパドックで家具作ったけど、
硬いけど思ったより粗い木だった。あとムラがあった。
ローズウッドのほうがはるかに目が詰まって重かったような希ガス。

そこらへんの違いが音色にも表れてくるんジャマイカ。

84 :名無し行進曲:2006/11/05(日) 20:48:31 ID:DD4r5HHA
>>83
なるほど、安いなりの品質ってことか…
もうちょい貯めてローズウッド買うかぁ

85 :名無し行進曲:2006/11/07(火) 12:36:44 ID:u0X4VHjf
鍵盤打楽器の教本っていったらやはりモダンスクールからかな?
途中辺りからマレットコントロールなんかも交ぜたりしていくのだろうか。



86 :名無し行進曲:2006/11/10(金) 23:59:43 ID:1eTYEd3o
大久保宙とだれかが書いた鍵盤の教本ってどう?初歩の初歩から使える感じ?

87 :名無し行進曲:2006/11/13(月) 23:35:02 ID:uDWTDLej
age

88 :名無し行進曲:2006/11/17(金) 19:15:44 ID:v4RlMEuO
age

89 :名無し行進曲:2006/11/19(日) 22:12:50 ID:oJKf/edq
age

90 :名無し行進曲:2006/11/21(火) 00:09:31 ID:XxG4t+9u
age

91 :名無し行進曲:2006/11/23(木) 20:47:15 ID:AwJTdA71
age

92 :名無し行進曲:2006/11/25(土) 22:16:58 ID:stIzu+vf
age

93 :名無し行進曲:2006/12/01(金) 16:33:20 ID:Yy/v5qY/
age

94 :名無し行進曲:2006/12/02(土) 04:30:55 ID:aFDMddLH
話し聞いた事あっけど、青森の八戸にある高校でグランドハープ4台にチェレスタも2台・・・
しかも講堂にパイプオルガンを持っているらしい・・・。
そんな学校もあるんだな・・・↓↓私立らしく金持ちなんだってさぁ〜(~_~;)
でも、そこのブラスまったくもって無名・・・。おかしくねぇ〜?!ウマい団体に売れっつの!!

95 :名無し行進曲:2006/12/02(土) 09:49:20 ID:ahB2jc2J
>>40
楽譜持ってますけどw
1〜9楽章全部( ^ω^)

96 :名無し行進曲:2006/12/02(土) 11:11:34 ID:WVDt6EvS
>>95
うわ…欲しい…

97 :名無し行進曲:2006/12/02(土) 11:17:36 ID:WVDt6EvS
>>95
なんとかコピーを分けていただくなんて…無理ですか?結構必死です。


98 :名無し行進曲:2006/12/02(土) 13:56:37 ID:ikW8fNVX
>>97
やり取り掲示板じゃないんだから
捨てアド晒すぐらいの努力はしてみれば?

99 :名無し行進曲:2006/12/02(土) 15:25:25 ID:WVDt6EvS
>>98
一応ここは2chなので、捨てアドとはいえ安易に晒すのはどうかなと…
本日中であればもう一度>>95氏が来て、捨てアドを促してくれるまで待っても問題はないだろうという判断でした。
>>98さんの言う「やりとり掲示板」というのがどのようなシステムの掲示板かは解りませんが、もし>>98さんが、私の書き込みのせいで不愉快な思いをさせてしまったのだとしたら、謝罪します。

大変、申し訳ありませんでした。

100 :名無し行進曲:2006/12/02(土) 17:23:03 ID:xXCrYOHk
>>99
>一応ここは2chなので、捨てアドとはいえ安易に晒すのはどうかなと…
新しくやふーかmsnのアカウントとったら?
てか、そういうときのための捨てアドじゃん

101 :名無し行進曲:2006/12/02(土) 19:21:54 ID:ahB2jc2J
コピー別にいいですけど(・∀・)

102 :名無し行進曲:2006/12/02(土) 19:27:33 ID:WVDt6EvS
>>101
ほんとですか?ありがとうございます。
当方携帯です。メ欄にアドを晒しています。
こちらの方に連絡願えますか?
よろしくお願いします

103 :名無し行進曲:2006/12/02(土) 19:40:00 ID:kq6utExv
hoshu

104 :98:2006/12/02(土) 19:44:30 ID:ikW8fNVX
>>102
良かったじゃん。

105 :名無し行進曲:2006/12/02(土) 20:03:02 ID:WVDt6EvS
>>104
ありがとうございます〜


106 :名無し行進曲:2006/12/07(木) 17:40:19 ID:uFbwyvmM
はやくこいこいage

107 :102:2006/12/09(土) 11:36:23 ID:SXveM56Z
>>101
もう一度連絡していただけませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

108 :名無し行進曲:2006/12/09(土) 12:02:31 ID:Entq4K1v
なんだ、遊ばれたのかw

109 :名無し行進曲:2006/12/09(土) 17:12:33 ID:SXveM56Z
age

110 :102:2006/12/09(土) 20:29:20 ID:SXveM56Z
おk。解決したよヾ(*´∀`*)ノ

111 :名無し行進曲:2006/12/15(金) 02:03:37 ID:bmPeN92Y
質問
マリンバの4本マレットでのトレモロについてです。
(左手外側を1、左手内側を2、右手内側を3、右手外側を4とします。)

まず片手ずつのトレモロ?(12121212…)が上手く出来ません。どんなにゆっくりやっても1・2の音量、マレットの高さのバランスが取れません。
4本トレモロって片方ずつのトレモロを両手同時にやるってことですよね?
例えばpp〜ff問わず、一振り(1・2)一振り(3・4)の連続で叩くというのは邪道でしょうか?
やっぱり両手とも片手トレモロでやらないと上手く響きませんかね?

112 :名無し行進曲:2006/12/15(金) 08:41:18 ID:PU3Evapm
cha氏のレッスンを受ければ上手に響くよ。
氏は指揮も素晴らしい打楽器奏者。
オケのオファーも断った実力。
ワンレッスン3万だけどね。

113 :名無し行進曲:2006/12/15(金) 18:33:44 ID:odllV3GP
普通12、34、12、34じゃないの?

114 :名無し行進曲:2006/12/15(金) 18:46:52 ID:85nvwOb5
>>112
cha氏のレッスンを受けたと思われるあなたにレッスンをしてもらいたいです。
いくらぐらいでお願いできますか。

115 :名無し行進曲:2006/12/15(金) 19:19:10 ID:iB/5YWz1
>一振り(1・2)一振り(3・4)の連続で叩くというのは邪道でしょうか?

それがフツーです。1・2繰り返しロールは、右手が別の動きをやっている
場合など使う場面は限定されています。

youtobeあたりに参考演奏はいくらでもころがっていそうです
マリンバのCDを聞いても、12と34だとわかるでしょう。とくにゆったりした
曲だと判りやすいです

116 :名無し行進曲:2006/12/17(日) 00:43:47 ID:LmGH1JNZ
質問です。
三善さんの「会話」ってCC4オクターブの楽器でできましたっけ?

117 :名無し行進曲:2006/12/17(日) 08:11:21 ID:DwrMuHLY
できるできる

118 :名無し行進曲:2006/12/17(日) 13:28:23 ID:HBW0f6vX
酒井氏の『森の贈り物』のハープを
ピアノでやるんだが…
普通のグリスタンドじゃないから
苦戦中orz

何かいい方法はないか?
ハープを買え とかは言わないでくれ…

119 :名無し行進曲:2006/12/17(日) 14:10:11 ID:n0wFvOPX
「グリスタンド」にはつっこんでおかなくてはイカンよなあw
グリッサンドです。

森の贈り物のキーは何かね?
ハープのグリッサンドは、足もとのペダル操作でE♭メジャー
(変ホ長調)なら、その音階の音が出るけど、ピアノやマリンバで
やるとCメジャーの音階になってしまう。

普通のグリッサンドじゃないってどんなやつ?

120 :名無し行進曲:2006/12/17(日) 14:16:05 ID:BluPGpor
>>118
コンクールじゃなければ
全部の調に移調できるキーボード調達してくれば?

121 :名無し行進曲:2006/12/18(月) 16:12:56 ID:tx1ersqt
確かにピアノが弾けるなら、シンセやキーボードでハープの音を出した方が雰囲気は出るだろう
トランスポーズ機能を使えば、移調も思いのままだし

122 :名無し行進曲:2006/12/18(月) 20:30:51 ID:PHhrsyHe
グリッサンドなのか…
ピアノの先生が『グリスタンド』と言うのでそれで合ってると思ってたorz
教えてくれてありがとう

普通のではないと言うのは
CならCの音階(ドレミファソラシド)
というわけじゃないんだ
臨時記号がついてたり 音が重なってたり とんでたり

うちの学校 貧乏だからシンセどころか まともなキーボードもないんだ…
調達できると良いが顧問はピアノで何とかしろって言いそうだな…

そして自分はパーカスじゃないからハープやマリンバについて無知…すまん

123 :名無し行進曲:2006/12/18(月) 21:05:29 ID:MxcQqzx0
ハープはペダルが7つあって、それぞれド〜シの7つの音に対応している
ペダルは各音を個別に半音上げたり、下げたりできる機能を持つ
だから楽器を調号通りにチューニングすることが可能。

音が飛んでいるのは色んな方法があるが
   片手でグリッサンドしながら空いた手で弦をミュートして不要な音をカット
   また両手10本指でポロロロと、音を飛ばしながらグリッサンド(風に)奏する
などの方法がある。いずれにしても「左右の手が交差しない」というハープの
最大の特性を生かした奏法。ピアノもかなりの表現力を持つが、この点では
ハープに一歩ゆずる。

124 :名無し行進曲:2006/12/18(月) 21:17:35 ID:gNKAR6c/
ハープが入ると、イヤでもダイナミクスを考えさせられる
フツー吹いたり叩いたりしてたら、とてもじゃないけど
音量でハープは負けてしまうわな

ハープとのアンサンブルを考えたら、音量を落とさざるを得ない
回りの音を聞く、と言うアンサンブルの基本を学ぶよ

125 :名無し行進曲:2006/12/19(火) 15:51:33 ID:reOJ9G5t
なんだかハープのグリッサンドをよく理解されてない方が
多いようなので、貼っておきますね? byハーピスト

ttp://www.e-gakkiten.com/seminar/glis/glis.html

126 :名無し行進曲:2006/12/19(火) 21:25:27 ID:R8IvnJNP
62はシをシャープに、ファをフラットにペダルを入れることによって、
レドラソミ‥という分散和音をグリッサンド奏法で出来るように書いてるわけだ。
移調機能のないキーボードで代用するなら、楽譜よりも音域を1オクターブほど狭くして、
右手→左手と交互に手を使って上からアルペジオを降りてくるようにしたらどうだろう。
ただ、74は白鍵のグリッサンドでも仕方ないか。最後の音はド#にしてね。
95は黒鍵グリッサンドでいけそう。99と112は微妙。などなど。

127 :名無し行進曲:2006/12/26(火) 17:15:56 ID:i0EL8bt2
保守age

128 :名無し行進曲:2006/12/31(日) 16:52:47 ID:QG4Iw5IL
海外のどこかの出版社が出してる黛敏郎の木琴小協奏曲(WO伴奏版)やったことある人いるかな?
ダブルリード無し30人程のバンドでも鳴る譜面なのかねぇ・・・

129 :名無し行進曲:2007/01/03(水) 01:12:13 ID:G5Ktf4NH
MAYUZUMIはオケ版、ピアノ版はあるが吹奏版もあるのかな?
出版社教えてもらえませんか?

130 :128:2007/01/03(水) 02:05:15 ID:GUl4Rzu/
>>129
存在してるんだけど出版社は分からず。
ttp://www003.upp.so-net.ne.jp/johakyu/list.htm



131 :名無し行進曲:2007/01/05(金) 20:25:51 ID:Hi1q+fuD
age

132 :名無し行進曲:2007/01/08(月) 23:09:42 ID:NzmTlQwz
ageついでに。

最近のマリンバメーカーってどの辺りが良さそう?
個人的にはコオロギが好きなんだけど、アダムスの軽いフレームなんかも気になる。
ONEとかどうなんだろ。

133 : ◆xP6lIYJOf6 :2007/01/09(火) 16:18:36 ID:Gnfn8Pwk
アダムスの音は悪くないと思います。明るいし現代的。やや軽いと感じる人もいるかも。
ただフレームどうかな・・・側板タイプよりも支える部分が少ないから、接合点の痛みは早い。

マリンバワンは・・・知らないw写真でしか見たこと無いです。CDは聞いたことあるけど
ヤマハやコオロギよりやっぱ明るい印象があります・・・なぜかな。先入観かな?
KMKのマリンバを一度聞いたけど、魅力的だった。欲しくなった。ハッキリものを言うタイプの
マリンバでした。

マリンバを選ぶ時は。音だけじゃなく派生音の高さや音盤同士のスキマの幅なども確認した
方がいいです。演奏感に影響があります。あとやたら音盤がツルツルのものはステージで
ライトを反射して気になる時があります。

134 :名無し行進曲:2007/01/09(火) 18:45:42 ID:DAJLc1Mm
>>133
KMKはコオロギの上から2番目のグレードと同じ楽器じゃなかったっけ?

135 : ◆xP6lIYJOf6 :2007/01/09(火) 22:09:26 ID:cZh1MftZ
どうでしょう。
自分が見たKMKマリンバは、音域など確認していないのでよく判りません。
一度KMKマリンバをネットで検索したけど、見あたりませんでした。

客席から見て右側のいつもの場所に、例のドラと同じ様な書体で「KMK」と
あったのは覚えています。

136 :名無し行進曲:2007/01/12(金) 16:52:47 ID:kKQcAnS6
kmkはコマキ楽器ブランドだよな?
外はKENWOOD中はSONYみたいな物じゃなかったかな

137 :名無し行進曲:2007/01/15(月) 21:14:24 ID:phnGYwl4
>>130
そこのBBSにあったよ
http://212.117.79.168/webmart/FMPro?-DB=bronsh_dba.fp5&-Format=bh/detail1.html&ID=32803&-Find

試しに近所の楽器屋に問い合わせたら「うちじゃ扱えない」そうだ。

138 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 20:11:53 ID:TjOSD7KB
鍵盤打楽器の練習を一から見直そうかと思ってるんだが、
どんな効果的練習があるだろうか?
マジレス頼む。


139 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 20:33:35 ID:5Md5aEPk
>>138
ちゃんとした師匠につく
効率云々ならどんな教本よりも、自分より遥かに巧い人に定期的に見てもらうのが最速だと思うよ。

私は反復練習大好きっ子だから、マレットコントロールやモダンスクールをただひたすらやってる。

140 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 20:51:42 ID:TjOSD7KB
>>139
なるほど
以前、というか、吉田ミカさん(マリンバ)のなら何回かあります。
圧巻でww

自分の住んでる地域に有名な奏者いないんですよね。。。

141 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 20:52:09 ID:i4NKvpv5
マリンバはヤマハの6000がすごい!!私はコオロギばっか使ってたけど、たまたまヤマハを触らせて頂く機会があって…。低音の深い響きに驚きました。

142 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 21:19:45 ID:L89ZEEJR
>>140
あんた熊本か?
有名じゃなくてもいい先生はたくさんいるよ。

143 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 21:23:46 ID:TjOSD7KB
>>142
まずスクール・先生等、
フルに探しては見たんだが、
全く無いんですな。。。

144 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 23:14:12 ID:5Md5aEPk
>>143
もう全てやったとは思うけど・・・・・・

1.お近くの楽器屋さん、もしくは県庁所在地の大手楽器屋に相談してみる
2.お近くの都道府県吹奏楽連盟に相談してみる
3.お近くの「音楽隊がある陸海空自衛隊」に相談してみる。
4.日本打楽器協会に相談してみる
5.日本木琴協会に相談してみる
ttp://members.jcom.home.ne.jp/jxa.marimba/top.html
6.九州人と仮定して、平成音大とか教育大の音楽専攻(特音科みたいなのがあったら)、九州のどっかの短大に音楽科あったきがする。そういうとこに問い合わせてみる。お近くに住む同窓生がいるかもしれない。

7.九響・九管に相談してみる。
九管打楽器奏者のBlog置いとくから聞いてごらん。「2chから来ました」なんて言ったらダメだぞ。
ttp://blog.livedoor.jp/iwagonmasako/


あとはがんばれ

145 :名無し行進曲:2007/01/18(木) 21:40:18 ID:j2zdz6xg
>>144
本当にありがとうございます!
いろいろやってみますよ。

146 :名無し行進曲:2007/01/23(火) 13:44:23 ID:h8tSk6OZ
>138

リズム&スケール練習





147 :名無し行進曲:2007/01/30(火) 17:58:09 ID:5ZnR18Dq
保守ageついでに

バッハの無伴奏チェロ組曲をマリンバで演奏したいのだが、「何番のこの曲はマリンバでやるのはちょっと・・・」って曲あります?


148 :名無し行進曲:2007/01/30(火) 20:29:33 ID:p12iWeGv
>>147
自分で一通り叩いてみて決めれば?

149 :名無し行進曲:2007/01/30(火) 21:32:56 ID:9rmxMimz
 最近、マリンバの朝吹英一さん(元木琴協会会長)の曲を聴かないが、みんな最近は弾かないのかな?

150 :名無し行進曲:2007/02/01(木) 00:27:52 ID:netvye0Y
>>147
マリンバに合わないってやつは無い気がするぞ。「練習」に使うんならなんでもおkだが、「本番」かなんかで使うんだったら選ばなくちゃダメだね。
3のブレーなんかを演奏会でやるのは厳しいわなwwwww

151 :名無し行進曲:2007/02/02(金) 23:14:11 ID:llP0P2W+
>>147
バスマリンバで演奏すると気持ちいいんだよなぁ

152 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 23:26:28 ID:Pnvkpab+
>>157
1と5のプレリュードが好き

153 :名無し行進曲:2007/02/06(火) 18:28:31 ID:+xqXike6
>149

他によい本がでてきたからだろう

154 :名無し行進曲:2007/02/08(木) 09:21:49 ID:6q7Mn+l6
>>153の言うとおりだと思う
クラシックのアレンジ物が多かった。マリンバのために作曲されたもの
じゃないからマリンバの魅力を引き出したとは言えなかった

でもフレーズの歌い方やロールのつながり、アルペジオなど音楽の
基本的な事を学ぶには今でも重宝する。モダンスクールの曲って
短いしなんか妙な曲が多いしねw

155 :名無し行進曲:2007/02/10(土) 22:22:02 ID:oJyFh1jg
>154
 「マリンバ名曲30選」はもう古いというのも理由でしょうかね。
 なかには朝吹さん作曲の「軽井沢の美人」とかオリジナルもあったのに、
 最近のマリンバ奏者は弾きませんよね。

 他に良い本ってどんなのが今使われているのかしら?


156 :名無し行進曲:2007/02/12(月) 02:51:30 ID:dNiHaME/
マリオピアノおもろいよw
http://www.nicovideo.jp/watch/utU-w_gU7E8b0

157 :名無し行進曲:2007/02/18(日) 07:16:04 ID:5BpOseXv
「くるみ割り人形より 中国の踊り」をマリンバ1台とピアノ1台で演奏は可能?+楽譜は存在する?マリンバ二重奏なら見つかったんだが・・

158 :名無し行進曲:2007/02/18(日) 07:47:03 ID:JntQpPI6
>>157
余裕で可能。
自分で楽譜作れ。

159 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 21:29:05 ID:UOwGAodu
確かにそれくらい自分でできるわな。
ちょっくら頑張ってくる

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