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和歌山の大職一バンド vol.2

1 :名無し行進曲:2006/12/27(水) 14:16:15 ID:oJ/BIC1d
◆過去スレ
vol.1:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1116222635/

◆関連スレ
関西スレ(大学):http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1157660041/l50
関西スレ(一般):http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1156326904/l50


※このスレは大職一専用です。中高に関する話は以下の各スレでお願いします。
中学:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1160223208/l50
高校:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1160264876/l50

2 :名無し行進曲:2006/12/27(水) 14:16:46 ID:oJ/BIC1d
和歌山県吹奏楽連盟
http://www.geocities.jp/wakayamasuiren/
和歌山県大学職場一般吹奏楽連盟(非公認)
http://orange.ap.teacup.com/wakayamaippan/

3 :名無し行進曲:2006/12/30(土) 07:13:41 ID:nLOhmBj1
3

4 :名無し行進曲:2006/12/31(日) 00:22:51 ID:Is8Kl+TR
とうとう2スレ目に突入ですか…。

5 :名無し行進曲:2006/12/31(日) 19:06:34 ID:HPBSSLuT
新スレおめ

6 :名無し行進曲:2007/01/01(月) 12:25:45 ID:bU/Ke+ie
ウィンドアンサンブル“響”コンサート
1月4日に新宮市民会館で

 ウィンドアンサンブル“響”コンサート
「第5回ひびきまつり」 が来年1月4日 (木)
午後6時30分 (午後6時開場) から
新宮市市民会館で開催される。
新宮市教育委員会後援、 入場無料。

 響は新宮高校吹奏楽部のOB・OGが主体のウインドアンサンブル。
今回のアンサンブルステージでは木管合奏、
ユーホニュウム・チューバ合奏など。
コンサートステージではアニメ 『ハウルの動く城』 メドレーや
アメリカングラフティー、 海の男たちの歌などを演奏する。

南紀州新聞HPから

7 :名無し行進曲:2007/01/02(火) 02:21:41 ID:fB/T8kF1
響の指揮者って、新宮高校の先生かい?

8 :名無し行進曲:2007/01/03(水) 00:17:11 ID:vtTuMye2
4日に演奏会ですか。
今ごろ正月返上で練習しているのでしょうか。
いい演奏会となることを願ってます。

9 :名無し行進曲:2007/01/04(木) 07:11:10 ID:1yz7ck7R
本日?
どなたか聴きに行かれる方いらっしゃいましたら
今夜ぜひレポよろしくお願いします。

10 :名無し行進曲:2007/01/04(木) 23:16:50 ID:Lmx91eaG
聴きに行ったよ。新宮まで。
帰省してる人たちで人を増やしてるとか。
人不足やから苦肉の策なんだろうが、実際にするのはたいへんだろうに。よくがんばってるわ。
指揮者の人は団員じゃね?若いし。
1部、フルートソロよかった。
2部、海の男達、トゥッティの音がかっこよかった。
短期間でこれだけやれたらいいんじゃない。
聴いているほうとしては不完全燃焼を見ているもどかしさはあるけども。
やる気はすごくある感じだった。若いバンドはそれがいいね。
今後楽しみであります。以上レポ終わり。

11 :名無し行進曲:2007/01/05(金) 08:01:22 ID:0fMSryEB
新宮市周辺には他に三重県側入れて吹奏楽団2団体あるが実力は一番


12 :名無し行進曲:2007/01/05(金) 16:02:05 ID:CZNH9dxv
>>11
またそういう下品なことを書く奴がいる〜。


13 :名無し行進曲:2007/01/05(金) 19:40:35 ID:CMFUczZT
>>9
聴いた。
このバンドは、まずこんな年末年始の演奏会、
運営している人達が偉いと思う。練習しに集まる人たちもすごい。
演奏は、結構聞けるところ、いいところが多い。
基本的な演奏技術がある程度身に付いた人が多いんだろう。
だけれど、「聴いている人の心に響く」には、表現がずいぶんと浅い。
もっと思い切った表現を追求していいのではないか。
正確で見事な演奏より、聴衆を信頼して、
個性のある演奏をしてほしい、と感じました。

14 :名無し行進曲:2007/01/06(土) 11:43:02 ID:NTpwi6VS
以前このスレで新宮近辺は娯楽がないから
お客がたくさん入ると書かれていたが
お客入りはどうだったのかな?
うちはいつも少ないのでさみしい。どんな努力しているのだろうね

15 :名無し行進曲:2007/01/06(土) 12:31:44 ID:ymg1R/ei
残念ながら入りは少なかった。
200ないくらいだと思う。
身内率高いんじゃないかな。

コンサートの客って、リピーターを増やすしかないよね。
チラシで来たいと思わせるのには限界があるし。
まず、来た人がもう一回来たいと思えるかどうか、
さらには、友だちにも紹介したいと思えるかどうか、
にかかってるね。

16 :名無し行進曲:2007/01/06(土) 20:58:24 ID:xYhFdbae
どれくらいのキャパの会場かわからんけど
大きな会場だったら、200だとちょっと寂しいだろうな。
5回目の演奏会で市の教育委員会後援うけながらなんで少ないんだ?
後援って学校とか市の機関紙などにに宣伝とか協力してくれないのかな?


17 :名無し行進曲:2007/01/07(日) 12:33:44 ID:7TrFwuis
みなさんの楽団のお客集め
どんなことしてるか教えてください

18 :名無し行進曲:2007/01/07(日) 14:25:47 ID:vAggLNqp
本当に客を集めたければ、入場料をとることだよ。
マジで。

19 :名無し行進曲:2007/01/08(月) 10:03:16 ID:pSN41OAj
近隣の吹奏楽関係者が足を運んでないんじゃないの?
関心の低さが南の悪因の一つだと思うが。

>18
それはその通りだと思う。
チケットを売ることである程度の予想もできる。


20 :名無し行進曲:2007/01/08(月) 12:50:37 ID:x+v9Lzar
>>19
誰が悪いって話じゃなく、南で吹奏楽するのは大変なことだよ。
あんな原生林と黒潮の狭間で吹奏楽やってるだけですごいと思うぞ。
田辺以南の、新宮までの42号線、走ったことあるだろ?
関心の低さなんて次元じゃないぞ。

21 :名無し行進曲:2007/01/08(月) 13:31:24 ID:Lk4ggSFQ
チケットを売ること僕も賛成です。
当然各団員にノルマがかかるが、団員が自腹を切ったとしてもチケット配ることで
で宣伝にもなると思うし、>>19が言うように客足も予測できる。
無料だと、運営がんばっている人間だけが苦労するだろうな多分。



22 :名無し行進曲:2007/01/08(月) 14:23:28 ID:LtgMfLHL
http://cocoa.2ch.net/hosp/kako/1002/10029/1002904514.html
1 名前: 在日医師Red 投稿日: 01/10/13 01:35 ID:???

日常生活では差別は受けたことないけど、
2ちゃん見ていると、朝鮮民族に対して
差別的な発言が目立ち、なにかとムカツク。

近畿地方では、医師の中にかなりの割合の(約10%?)
在日がいる。もちろん俺もその一人。

ネットしていてむかついた腹いせに、日本人の患者を血祭りに上げませんか?

4 名前: 卵の名無しさん 投稿日: 01/10/13 01:39 ID:???

>>1
っていうか俺も在日だけど、そんなことわざわざ言わなくても黙って実行すりゃいいこと。
表ざたにする必要なし。我々はやろうと思ったらなんでもできる立場にあるんだから。


http://society4.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1164349051/現スレ

23 :名無し行進曲:2007/01/08(月) 21:49:38 ID:W+nJDoyi
吹奏楽以外の娯楽が、経済活動の力を利用して勢力拡大するのに、
吹奏楽が方便としてでもその力を使わなければ、
そりゃ存在感で負けるのは当然だよ。
>>21氏の言うように、チケットをさばくってことが加わることで、
宣伝活動が変わってくる。
一般のお客さんを引き込むには、
「遊びでやってるんじゃないぞ、ちゃんと考えてやってるよ」
ってマジな姿勢を示す必要があるね。
ほんとタダ券って、なめられるよ。

24 :名無し行進曲:2007/01/08(月) 21:50:44 ID:sesICTFX
テスト

25 :名無し行進曲:2007/01/08(月) 23:12:34 ID:Qch7bTvo
次のコンサートどこぉ?

26 :名無し行進曲:2007/01/09(火) 19:26:57 ID:jCfluoWz
甘いなあ〜
入場料を取れば客が入るというもんじゃないぜ。
俺の経験からするとどちらにしてもあまり変わらない。
それに、有料にするとホールの使用料が高くなる場合もあるし、演奏曲の著作権料だって無料と有料では違うはずです。

演奏会に沢山の客さんを入れるのは、なかなか難しいことだけど、俺が思うに、
演奏メンバーの一人一人がどれだけ真剣に周りの人にお願いするか、って言うことに尽きると思う。

それと、吹奏楽ということにこだわらずに一般のお客さんを入れる努力をすること。
「タダ券って、なめられるよ」なんて思わずに、ちゃんとお願いすること。

プロは、いくら有料の演奏会でも下手な演奏では客は入らなくなる。
でも我々アマチュアは、無料で下手な演奏でも音楽に対する姿勢とか、熱意とか楽しさでお客さんは満足してくれるはず。




27 :名無し行進曲:2007/01/09(火) 20:38:40 ID:pwHlvekh
無料の演奏会で沢山のお客が入っているってところはどこかな?
県内一般で有料無料にかかわらず、お客がいっぱいの演奏会って
聞いたことも見たことも無いぞ

28 :名無し行進曲:2007/01/09(火) 21:32:14 ID:0vk+5fUs
>>26
そう、それが出来れば一番いい。
コンサート自体が魅力的でないなら、有料無料を問わず、客は入らない。
コンサートの質をとにかく高めるってのが正道だ。
ただ、そのうえで、手っ取り早く客に味見しに来てもらうには、
有料にするのが早い、と思うんだよ。
無料と有料、たいして客の入りが変わらないとすれば、
コンサートの質に見合った客の数は入ってるってことになると思う。(ごめん)
人が集まっても、「たいしたコンサートじゃないな」と思われたら、
次からいくら宣伝しても多くの人は来ないわな。
素晴らしいコンサートなら、無料でも人が集まってくる。
しかし、できたばかりで知名度が低いなどの場合は、何年もかかってしまう。
宣伝方法とか有料とか無料とか言うのは、コンサートの内容に見合っただけの
客の数が入ってないときにどうするか、という話ってことになるね。
結局、いいコンサートを作って客が満足させられたら、
うまいラーメン屋と同じで、客が客を呼んでくれるんだよね。

29 :名無し行進曲:2007/01/09(火) 23:00:13 ID:wfyljSuv
>>27
無料は知らないが、有料でお客がいっぱいといえばナチカツがそうだ。
新宮の市民会館が満席立ち見だし、すごい盛り上がる。
考えたら、相当チケット売ってるってことだよな。



30 :名無し行進曲:2007/01/09(火) 23:03:23 ID:bNbTJFV9
アンコンは誰も聴いてないの?

31 :名無し行進曲:2007/01/09(火) 23:15:40 ID:qQjexZvh
>>29

私なら二度は行かない。
ご老人たちには楽しいかもしれないが、一度で十分だと思った。

32 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 01:38:33 ID:JKPMGkWZ
有料無料関わらず、団員一人一人がノルマ持って情宣活動しないと
チケットも裁けないし、客入りも見込めないと思う。どこの団体でもね。
第一お客さんの入りでメンバーの気合いも変わってくるもんだと思うし。

電話で近隣や団員の出身中高等に案内してみるのも効果は高い。

33 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 17:44:41 ID:clozcfn6
      /⌒ ヽ  /        /
      (     )'゙ヽ.     _/
.    /iー-‐'"i    ,;   /
  i ! ( ヽ.    )  ノ/ .:/
    (\.゙ヽ_(_/,イ/
  i ! (\\_,_)' ノ
    (\\_,_,)'
  i !  l ,i\ ヽ、 !  ちんちん シュッ! シュッ! シュッ!     
     し'

34 :名無し行進曲:2007/01/11(木) 12:10:13 ID:yM93ZR9o
〈〈31氏の言うとおり
あんな観客を馬鹿にした演奏会はない

35 :名無し行進曲:2007/01/11(木) 12:50:13 ID:RsrYOlAm
例えば?

36 :名無し行進曲:2007/01/11(木) 17:24:17 ID:GC9d7kyP
>>34
あんな観客のことを考えたコンサートはないのでは?
俺にもやりたいコンサートはあるが、それはナチカツとはまた違う。
でも、それは趣味の違いで、あのコンサート作りへの積極的な態度には敬意を払うね。


37 :名無し行進曲:2007/01/12(金) 19:31:38 ID:8Lbm1Jvl
なんでナチカツはお客が入るんだ?
コンサート内容以外に何か理由が?

38 :名無し行進曲:2007/01/13(土) 07:44:59 ID:eW4qllKf
だから南部には娯楽が他にないからだろ

39 :名無し行進曲:2007/01/13(土) 09:03:31 ID:kDwXwMma
>>19が指摘している吹奏楽に対する関心の低さは、県内あまり差がないと
思う。むしろ地域の人々に吹奏楽というジャンルではなく、それぞれ個々
にどう地域の人に理解されること受け入れてもらうことだと思う。

>>37の疑問の答え(正解かどうかわからんが)
HP見る限りでは、依頼演奏や他で結構でかけているようだ
地域でのネットワーク作りがしっかりしているから
お客が入るのかなと推測した。

40 :名無し行進曲:2007/01/13(土) 14:29:26 ID:8NPca7YX
地域密着型、か。
地域を育て、地域に育ててもらう。
そういうの、いいねえ。

41 :名無し行進曲:2007/01/13(土) 20:08:57 ID:XOgafcQA
>>39
田舎ってその住民に理解され、受け入れてもらうのも、
人口が少ない分、実現が感じられる。
和歌山市なんか、どんなに叫んだって、人が多すぎて
多くの人に理解されるなんて無理。
田舎がうらやましくなってきた…。

42 :名無し行進曲:2007/01/14(日) 18:35:06 ID:KwuIQDNJ
人口ではなく団員がいかに知り合いや 友人をいかに巻き込んでいくかだと思うが むしろ人の多い都市部の方が有利であると思うが

43 :名無し行進曲:2007/01/16(火) 22:21:46 ID:K6dL/La/
一般吹奏楽団新しく作りたいんですけど、まだメンバーもちょっとだけで、ほとんどいません。
何から始めたらいいでしょうか。

44 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 12:21:41 ID:gLmSq7E4
なにをしたら良のかわからない人が立ち上げるのは無理かと思うが

45 :名無し行進曲:2007/01/18(木) 20:51:10 ID:TkPksjK/
何からでもしたらいいんじゃない?
順番よりやれるかどうかだわな。

46 :名無し行進曲:2007/01/19(金) 17:17:50 ID:f4Vzp2UZ
>>43

今の人数で楽しいと思うことをガンガンやれば良いんじゃない?

楽しそうなところには自然と火とが集まってくるよ

47 :名無し行進曲:2007/01/19(金) 17:18:25 ID:f4Vzp2UZ
>>46

火と → 人

48 :名無し行進曲:2007/01/19(金) 22:07:53 ID:+zPGLSnu
「ポップス」と「オリジナル・アレンジ」、
どちらをコンサートの後半に持ってくる?

49 :名無し行進曲:2007/01/22(月) 01:33:28 ID:6ZwkIGWh
みなさんホモになりましよう

50 :名無し行進曲:2007/01/22(月) 20:52:42 ID:ZrDftvi5
次のコンサートは和歌山市吹ですか。

51 :名無し行進曲:2007/01/22(月) 21:34:29 ID:w12c9ZJ3
老舗ですね
楽しみです

52 :名無し行進曲:2007/01/23(火) 19:25:56 ID:t0xF33Dz
2度目のトラで出ます。
先日練習に行ってきました。曲はかなり難しい物もありますが、練習はなかなか楽しかったです。
この団体は、指揮者が二人居てその違いが面白いですね。

53 :名無し行進曲:2007/01/24(水) 07:57:09 ID:GyX8M6vT
市吹くらい老舗で実力ある所でも虎入れているのですか?
もしかしてプロの方?

54 :名無し行進曲:2007/01/24(水) 20:31:45 ID:+ECVB0DF
「トラトラトラ」。
コンサート作りを始める合言葉。
どことも同じですよ。

55 :名無し行進曲:2007/01/25(木) 06:19:09 ID:VabAwwdf
>>54
それをいうならコンサート成功の合言葉だ。
始める合言葉は「ニイタカヤマ…」でしょ。

56 :名無し行進曲:2007/01/25(木) 11:36:52 ID:gDr2NVp9
どこもメンバー不足みたいだね


57 :名無し行進曲:2007/01/25(木) 19:48:31 ID:giAfjizi
メンバーが足りないね。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130700/kenkou/banku.htm

58 :名無し行進曲:2007/01/25(木) 21:52:33 ID:OrZYgsKS
市内は問題あるだろうが
市町村合併に見習い吹奏楽団の合併をすれば
人不足はとりあえず解決する
南の方へは市内から派遣すればいいのでは?


59 :名無し行進曲:2007/01/26(金) 12:11:52 ID:M7ZwLxVi
トラを集めるようなコンサートやめればいいんじゃない。
別の方法で音楽たのしめばいい。

60 :名無し行進曲:2007/01/26(金) 19:07:06 ID:SLpVfjKI
トラって多くて普通5から6人位だろ?
まさか団員の半数近くって団体はないだろ?
トラを集めるコンサートじゃなくて、お客集めるコンサート
しなくちゃね。



61 :名無し行進曲:2007/01/26(金) 22:16:16 ID:knA852Nt
市民オケとか大学オケはもっと悲惨だって言うね。
本番前、トラが入りだしたら途端にうまくなる、っていう。
トラ依存は慢性化、常態化する。
トラを切って、再構築しないと。

62 :名無し行進曲:2007/01/27(土) 00:32:55 ID:S/3Ypfzi
そのとおりです!

63 :名無し行進曲:2007/01/27(土) 07:02:55 ID:DMlNo/N+
音程 音量バランスとれない 虎は斬るべし

64 :名無し行進曲:2007/01/27(土) 13:08:53 ID:vgFlDYvt
週一回の練習、その練習方法がまずいので、
基礎力が高まっていかないことが問題。

 トラ依存からの脱却
=団員の基礎力向上
=基礎力向上のための効果的な練習プラン

団員の素地としての基礎力に期待できないバンドは、
それを高めていくための方法がいる。
例えば、小澤俊朗系の一般バンドの練習プランから学べばいい。

65 :名無し行進曲:2007/01/28(日) 08:09:24 ID:I03MPyw2
週一回の練習に人が集まらないのが問題

66 :名無し行進曲:2007/01/28(日) 09:57:47 ID:I3MfuSy3
トラは不足しているパートを補っている。
団が基礎力不足だからとかじゃない。
トラは演奏のバランスをとるために入れるんです。

67 :名無し行進曲:2007/01/28(日) 10:55:34 ID:orz90NTR
>>66
それはあるわな。
っていうか、それはどこのバンドもその動機でトラを呼ぶんだよ。
でも、そうやってトラが始まって、
知らない間にトラ依存に至ったりしている。
本末転倒の「マルレオケ」状態になるかならないか。
問題は、トラのほうがうまいかどうかじゃなく、
団員が演奏向上、演奏技術向上に意欲や責任感があるかどうか。
それがトラ依存になるかどうかの分かれ目じゃないか。

68 :名無し行進曲:2007/01/28(日) 16:55:13 ID:y6Erwprs
トロンボーンコンサートあるね。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tbsolocon&P=0&MD=I

69 :名無し行進曲:2007/01/30(火) 20:08:26 ID:oJmIKTVQ
寒いね。
寒いなか練習に集まるみんなご苦労さん。

70 :名無し行進曲:2007/02/01(木) 14:11:25 ID:6GqJBcJO
次の演奏会は和市吹かな?いつ?

71 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 15:10:06 ID:ol32z4QU
トロンボーンソロコンサート、よくそんなのやるよなあ。

72 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 18:00:46 ID:6sV2Fjr/
和市吹、2月18日らしい。
「アルメニアンダンス」「with heart and voice」をするらしいけど、他の曲は知らない。

73 :名無し行進曲:2007/02/05(月) 10:52:23 ID:/kd3Vzt6
トロンボーン?自己満足

74 :名無し行進曲:2007/02/05(月) 20:08:19 ID:jFscpoqG
そうみたい。
それぞれ音大卒で、頑張っているようですがソロを人に聞かせるほどのレベルではないようだ。

演奏会というよりは、発表会。
まだ無料なのが良心的。

75 :名無し行進曲:2007/02/05(月) 21:05:50 ID:FDhZc2AW
トロンボーンのソロコンサートなんて聴きに行ったことないから、
それだけに、ありがたいですよ。
珍しいレパートリーなんかも、そりゃあるんだろうて。
演奏評価、いろいろあろうが、まずはその意気込みと向上心に拍手を送る。
ソロコンサートなんて、やろうと思ったらめちゃくちゃ大変だろうにね。
和歌山にこういう意欲のある演奏団体がもっといっぱいあるといいと思うよ。

76 :名無し行進曲:2007/02/05(月) 22:52:03 ID:x2eQdgtd
他にそんなソロコンサートってないのか?

77 :名無し行進曲:2007/02/06(火) 00:47:34 ID:d3pKKBOL
ソロコンじゃないけど、似たことやってる人知ってる。


78 :名無し行進曲:2007/02/06(火) 18:04:29 ID:xuGjL9hx
まあ少ないわな。

79 :名無し行進曲:2007/02/06(火) 23:24:17 ID:BzfzV5Vx
2/10に御坊が定演

80 :名無し行進曲:2007/02/10(土) 21:32:46 ID:6lUBeKlW
御坊、聴きに行きました。行くのに2時間かかりました。
よく練習されているようで、人数のわりによい響きを何度も聴くことが出来ました。
欲を言えば、一般人だと途中でちょっとだれてきそうな空気が所々、というところでしょうか。
ソロはいずれも見事でした。ほんと皆様お疲れさまでした。

81 :名無し行進曲:2007/02/11(日) 19:12:11 ID:YWJX7fK9
ほんと、コンサート作りの工夫とか、情報共有したいんですけど!

82 :名無し行進曲:2007/02/12(月) 20:23:11 ID:9uUYAaSe
>>80
客をだれさせない、って難しいよね。
吹奏楽って、注意しないと、観客には
どれも同じような曲に聞こえてしまうから。
その意味では、曲想の変化や音色の変化の工夫がすごく大事だね。
部分部分をいい音で演奏することもそうだが、
部分部分のキャラクターがはっきりするようにすることが大事ではないかと。
いろんな色が出せるバンド、これがうまいバンドだと思うなあ。

83 :名無し行進曲:2007/02/18(日) 20:58:52 ID:t7Qk86Iq
和市吹、気になる。

84 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 02:47:43 ID:0xJJhHRv
そんな気になるんなら聴きにいけば良かったんじゃ?

85 :名無し行進曲:2007/02/20(火) 19:58:01 ID:K4aMFNL3
和市吹、行ってきましたよ。
ここの演奏会聴くの3回目くらいだけど、いつも指揮者によって響きが違いますね。
今回は、オリジナルの3曲が良かったと思います。

少し不揃いなところはありましたが、曲が全体としてまとまっていたように思うし、3曲ともこの曲をどういうふうに演奏したいかと言うのが伝わって来ました。
欲を言えば、もう少し細かいところのピッチが合っていればなあ〜
 
ミュージカルの曲は、???練習不足かな?

以上、レポと感想 終わり。






86 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 21:18:34 ID:/YJdFLOH
>>85
レポ乙。

87 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 20:37:23 ID:S4dZuRVB
次はどこ?

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read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
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