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アマチュア指揮者・指導者の悩み

1 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 11:48:13 ID:86Yx6qeT
結構苦労なんです。
愚痴でもお悩み相談でもなんでもどうぞ

・本番になるとテンポが速くなってしまう自分
・メンバーが集まるのは本番だけなのでバランスもハーモニー合わせもろくに出来ない
・口だけ達者で全然吹けない団員の扱い方

などなど。悩みはつきない

2 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 11:53:04 ID:bANPivSz
君が死んでからもう1年。
君は今も僕を見守ってくれているのかな?
君は、僕の生まれて初めて出来た彼女だった。
すごく嬉しくて、幸せだったなあ。
突然、白血病だって医者に宣告されてから、君は病室で日に日に弱っていった。
「病院ってひまねえ」って笑う君を見て、僕はいつも泣いていたんだ。
君の為に、僕の小汚いノートパソコンをあげたら、君はすごく喜んでくれたよね。
ネットをするようになった君がいつも見ていたサイト、それが「2チャンネル」だった。
ある日君はいつものように、笑いながら言った。
「ほら、見て今日も2ゲット出来たよ。」
「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ」
なんて僕が注意すると、
「ごめんねえ。 でもね、これ見てよ。 
ほら、この3のひと、2げっとぉ!なんて言っちゃってさぁ、ふふ」
僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
「ほらみて、この3のひと、変な絵文字使ってくやしぃ〜!だって。
かわいいねえ。 ふふ。」 
僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
「憶えててくれるかなあ」 君がふと言った。
「…この3のひと、私がいなくなっても、あの時変な奴に2をとられたんだよなー
なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……憶えてて、ほしいなぁ……」

それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守れながら息を引き取った。

君はもうこの世に居ない、なのに僕は今F5を連続でクリックしている。
君の事を、3のひとが忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。

天国にいる君と一緒に、今ここに刻み込む

        2 ゲ ッ ト

3 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 12:03:56 ID:dv9bbCZd
悩みを解消するには、指揮者から降りればよろしい。
私は団長と指揮者を強引におりたら、週末が有意義に過ごせるようになりました。
気の会う連中でアンサンブルやる方が、精神衛生上も演奏技能維持のためにも
よろしいと思いますよ。
で、そこに人が集まればまた大きくすれば良いだけの事ですよ。

4 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 12:37:45 ID:m2DZ7+Yj
>>3
あなたのように力のない人にとってはベストの選択肢かもね。

5 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 15:48:07 ID:Z7sKROQe
おまえモナー

6 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 16:21:33 ID:bANPivSz
6ックンマーチ

7 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 17:29:08 ID:LOR8bTNB
本当に好きじゃなきゃ出来ないよな
俺も指揮者だけど選曲や指導法に悩んで勉強したり

でもプロ、アマ関係なく演奏者との人間関係のうえで成り立つんだと実感している

俺はやめるより変える努力することを選んだよ
大変だけどね


ちなみに高校の吹奏楽部です。

8 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 18:32:46 ID:GEQAwjG2
>>7
高校か。そりゃ「やめるより変える」って言えるよな。
それがどんなに徒労に終わる可能性を孕んでいても期限付きだからな。
結果が出ようが出まいがゴールが見えてるから。

9 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 18:37:01 ID:kExNUK9m
しかも期限までに成果が出なくても
「教育の結果は何十年も経ってからじゃないとわからない」
って開き直れるしな。

それに引き換え一般バンドは・・・

10 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 18:59:03 ID:Qr/3wyqO
ここの皆さんによってそれぞれの団体は支えられています。十人十色、大勢の人を動かすのは大変でしょうがバンドの行く末を決めるのはあなた方です。頑張って!!

11 :名無し行進曲:2007/01/10(水) 21:39:08 ID:9g5zWojn
実力の無い>>1みたいな奴は、すぐに指揮者から降りて欲しい。


また、逆かもしれないが、楽器がすごく下手な奴は、指揮をした方がいい。音が出ないから。

12 :名無し行進曲:2007/01/11(木) 10:09:07 ID:QHvT+KVj
>>11
めちゃくちゃなこと言ってるな

13 :名無し行進曲:2007/01/11(木) 19:33:13 ID:WqDkBF3B
>>12
ヒント:>>11のメール欄

14 :名無し行進曲:2007/01/12(金) 01:44:46 ID:hOup0ALb
アマチュアの団体の指揮者と指導者の役割を教えてください

15 :名無し行進曲:2007/01/12(金) 10:18:55 ID:NrUMgoGp
>>14
アマチュアとプロの差って、それで飯を食ってるか否かだけで、音楽をしているのに
変わりはない。「アマチュアの」とか考えてる時点で君はまだまだだよ。
多数のリーダーとしてはね。


16 :名無し行進曲:2007/01/13(土) 06:26:43 ID:8uR7Osti
確かにそうかもしれないが、プロはプロ、アマチュアはアマチュア。
同じ音楽してるといってもかたや音大で専門の勉強をしてきた方々、かたや趣味で始めたまったくの初心者も存在するアマチュアとでは、指揮者や指導者の意味もちょっと違うだろ。

17 :名無し行進曲:2007/01/13(土) 21:37:02 ID:DmS10gHZ
指揮者は指導もできるってことよ。時間のかける割合が違うんだろうけど。
プロとアマではね。

18 :名無し行進曲:2007/01/16(火) 21:30:38 ID:pbVtx7ue
つか、1よ!!
・口だけ達者でろくに吹けない団員の扱い方
とかほざいているようだが、吹けないのは指揮に問題があるんだぞ。
奏者の失敗は指揮者の失敗。奏者が奏でる音楽は、指揮者が奏でている音楽といえる。

19 :名無し行進曲:2007/01/16(火) 23:05:52 ID:If8/U0NM
>>18
中学生ならそうだろうね。
一般なら指揮者にそんなこと求められても困る。
「先生」じゃないんだし。

20 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 04:14:58 ID:sDS29kCD
↑の人、一般の指揮者ですか?
一般でも変わらないと思うぞ。もちろん、ある程度のレベルで曲が吹ける事が前提で。


21 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 11:53:31 ID:aGPy3Lg4
>>20
合わないとか出られないとかだったら指揮者のせいだけど、
吹けないという状態では指揮者にはどうしようもない。
前どっかで見たけど、指揮だけで演奏が変わるとか思ってる人?
もしそうだったらそれは幻想だし自己満足だよ。

22 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 15:40:24 ID:wBxyRJi6
たとえ下手な人・吹けない人が混じっていても、
全体をそれなりにまとめあげて聴かせることができるのが
優れた指揮者では。


23 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 15:52:37 ID:aGPy3Lg4
>>22
優れた指揮者の条件がそんなものであってたまるか。
だいたい「それなりに」なんて意識でやってるから
吹奏楽は馬鹿にされるんだよ。

24 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 19:59:35 ID:sDS29kCD
22に同意。
一般や職場はどうしても個人のレベルや練習量が揃わない所が多いだろ。その状況下で、なんとかして聴かせられるレベルにまとめるのが一般の指揮者=指導者かと。

25 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 22:50:43 ID:TJt+TJRN
ま、よーするに、楽曲のアナリーゼ、またはもっと根本的な部分(たとえばバンドやオーケストラ全体の音色・響きなど)をきちんと実践できないヤツが演奏者の前に立っても、な〜んにも(良い方向には)変わりゃーせんだろって。
一方どんなに優れた指揮者・指導者ががんばったところで、演奏者が低脳ちゃんの根性なし揃いじゃぁ、な〜にやったってただのはホネ折り損・ムダ以外の何もンでもなかろーて。

26 :名無し行進曲:2007/01/17(水) 23:11:35 ID:sDS29kCD
つまり、両者の信頼関係において成り立つ。以上。

27 :名無し行進曲:2007/01/25(木) 13:30:03 ID:1riv8fyA
口ばかり達者で、、、


会社にもいるよね。言うばかりで仕事できないやつ

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