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トランペットのいい練習方法基礎 2

1 :名無し行進曲:2007/01/24(水) 20:14:54 ID:imZ2+3H7
トランペットの練習方法について語りましょう

前スレ
トランペットのいい練習方法基礎
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1144489734/

2 :名無し行進曲:2007/01/24(水) 21:11:49 ID:gMjG8jZf
重複です。

誘導
●トラペのスレ● とうとうB!
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1165641243/l50

3 :名無し行進曲:2007/01/24(水) 23:40:27 ID:+H2DxMsq
おまえしつこいな

4 :名無し行進曲:2007/01/25(木) 00:00:15 ID:32R2KFui
>>2
荒らし即ばぃばぃだょ。

5 :ジャジー:2007/01/27(土) 08:31:48 ID:EOAcx2RW
前のスレッドは、他人を誹謗中傷するような、悪質な書き込みもないようで、
ありがとうございました。

これからも、微力ながらお手伝いせていただきます。
よろしくおねがいします。

6 :名無し行進曲:2007/01/27(土) 09:40:54 ID:No0XFjpX
唾とか唾液が楽器にたまりやすいのはどうしたらいいのでしょうか?

7 :名無し行進曲:2007/01/27(土) 10:13:36 ID:fJvJaxHB
唾液腺とっちゃえ!

8 :名無し行進曲:2007/01/27(土) 12:29:50 ID:QCa4Kn9M
ベルの中曇ると音が通りにくくなる気がするんですけど、気のせいでしょうか?

9 :名無し行進曲:2007/01/27(土) 15:10:57 ID:zxvknjjk
>>8
気のせい
俺のベルなんかもはや黒ずんでるけど抜けはいい
ただ気持ちの問題でいうならピカピカの楽器のほうが気分はいいわな。

10 :名無し行進曲:2007/01/27(土) 18:12:41 ID:vcOfhd61
やばい、前スレ保存するの忘れた
誰か保存してたらwikiとかにうp可能?
大事な貴重なスレだったのに、なんて事だ・・

11 :名無し行進曲:2007/01/28(日) 10:40:51 ID:ZAaaaZvM
>>6
俺も

12 :名無し行進曲:2007/01/28(日) 19:00:24 ID:jMdUO/Pg
唾液抜き専用排出機能ついてないの?
主管と第3管に

13 :名無し行進曲:2007/01/29(月) 11:46:40 ID:2CBucoCi
6》です。唾液抜きはついてるんですけど吹いてる最中によく唾がたまって音がガスガスしてしまいます

14 :はな:2007/01/29(月) 21:09:56 ID:DJBzcqCy
音と一緒に息の音がするんですけど、どうやったら治りますかィィ

15 :名無し行進曲:2007/01/29(月) 21:54:57 ID:f7Zwfamf
>>14
唇の間が開きすぎてるんじゃないかな。

16 :はな:2007/01/29(月) 22:08:46 ID:DJBzcqCy
どう治したらいいですか?

17 :名無し行進曲:2007/01/29(月) 22:11:27 ID:f7Zwfamf
唇を普通に閉じて「プ」とか「p」の発音にタンギングの「t」の発音を足した感じの発音で吹く。
マウスピースを唇を開いてセットしてたりしない?
しないなら、見当違いのことを言ってる事になるからこの話はスルーして。

18 :名無し行進曲:2007/01/30(火) 09:14:34 ID:AkXHX5WX
>>14
治す必要ないよ。
観客には聞こえないし、良い吹き方してる証拠だよ。
そのうち唇がやわらかくなるから、自然と消えます。
無理にいじくるとせっかくの良いアンブッシュアを壊すことになるよ。

19 :名無し行進曲:2007/01/30(火) 14:57:20 ID:C1ZL6W98
なにをもって「良い吹き方」とか「せっかくの良いアンブシュア」とか言ってるんだろ。
本人の音を聞いた事がある人なのかな。
息の音ってノイズだろ?
良いアンブシュアならそもそも息の音なんてしなくない?

20 :はな:2007/01/30(火) 15:38:53 ID:r5Emc1xm
音が汚いってことはいい口をしてないってこと??

21 :名無し行進曲:2007/01/30(火) 19:52:51 ID:C1ZL6W98
良くないのは「口」かも知れないし「舌」かも知れない。
「のど」かも知れないし「横隔膜」かも知れない。
その全部かも知れないし他にも理由はあるかも知れない。

22 :名無し行進曲:2007/01/30(火) 20:16:20 ID:AkXHX5WX
>>19
それはその通りですね
でも無理してかえるより、自然と治るのを待った方が近道の場合が多いもんです。
初心者で息の音が混じる人は比較的アパーチュアが確保されている場合が多いようです。
普通初心者は、唇を完全に閉じて発音している場合が大多数を占めていて、上ずり
勝ちの音を出しています。その場合は息の音が混じることは殆どありませんので
息の混じる音の出る状況を、良いアンブシュアと表現させていただきました。
誤解があったら謝りますが、多分良い音を出していると思いますよ。
息の音が混じるプレーヤーはM.Fをはじめたくさんいますからね。


23 :名無し行進曲:2007/01/30(火) 22:04:45 ID:vOmc8I2D
持久力をつける練習ってなにかありませんか?
二時間くらい吹くとだんだん音がならなくなってきます…

24 :名無し行進曲:2007/01/30(火) 22:16:48 ID:ufyaolhA
レッスンを受けるとよいと思います
2時間も演奏できればたいしたものだと思います

25 :名無し行進曲:2007/01/31(水) 00:15:22 ID:b68GbTwE
トランペットを始めた頃は2時間演奏できましたか?

26 :名無し行進曲:2007/01/31(水) 08:55:47 ID:aFDkop6q
>>22
でもどこにも初心者とは書いてないように思うけど。
「はな」さんて人は知ってる人?過去に初心者なんですけどとか言ってた?

27 :名無し行進曲:2007/01/31(水) 08:57:41 ID:aFDkop6q
それに普通なにも教わってない初心者は開いたアパチュアを作って、
圧で押しつぶして唇を震わそうとする事の方が多いと思うよ。
ま、勝手な経験談だけどね。

28 :名無し行進曲:2007/01/31(水) 13:12:34 ID:kmsLK5NB
>>25できなかったです。気付かない間にちゃんと成長してるんですね。
気長に頑張ってみます

29 :名無し行進曲:2007/02/02(金) 15:32:15 ID:DYrSo/P5
高音をキレイに出す効果的な練習ってどうするのが良いですか?
ちなみにここでいう高音とは五線のすぐ上のソとかラの音です。

30 :名無し行進曲:2007/02/02(金) 17:26:39 ID:C/pDznCx
29 そのきれいに出したい音のひとつ下の音はきれいに出てますか??
  出てるなら 頭の中のイメージを高い音と とらえずにひとつ上と思って吹いてみてください
  オクターブ下でやったら ひとつ上は高い音ってイメージしないはずです
  どの音域もそうなんですが 高音 低音 なんてイメージつけたら 良い音で出すというより
  体が硬くなって 反対に締め付けられた音になってしまうかもよ・・・ がんばってください
  
   
 

31 :名無し行進曲:2007/02/02(金) 21:33:00 ID:iy/2G5zA
大きな音と高い音吹くと10〜15分でバテます!1時間位大きな音と高い音吹きたいです!どうしたら、バテにくくなりますか?

32 :名無し行進曲:2007/02/02(金) 22:23:13 ID:QqROCUIi
>31
とりあえず、吹いて吹いて吹きまくれ。
口が破裂しようと。
そーすりゃぁ、30分は持つようになる。
(俺がそのうちの一人)


33 :名無し行進曲:2007/02/03(土) 00:59:05 ID:PTMPYzMs
>>31
ちょっと休んで
今までの練習方法考えてみれば



34 :名無し行進曲:2007/02/03(土) 03:31:01 ID:SPtIYyg/
>>31
吹く時力み過ぎじゃないの?
リラックスした状態で吹ける様になれば自然とバテルのも遅くなる

35 :名無し行進曲:2007/02/03(土) 06:04:04 ID:1Wbv9rNa
リラックス状態で吹くための相応の技術・筋肉なども必要
中級者以上が、力むな、と言うのは筋肉が備わってるから
初級諸君にはそれがまだない


吹けばつく、つけば吹けるさ、気にしない

36 :名無し行進曲:2007/02/03(土) 08:26:18 ID:r5wfz5T/
僕ラッパ初めて5年になるんですけど…最近マッピを変えてバテやすくなるんですよ!

37 :名無し行進曲:2007/02/03(土) 08:49:43 ID:ASPyKxwv
>>36
日本語でぉk

38 :名無し行進曲:2007/02/03(土) 15:05:32 ID:DbmRwIqF
>>36 そのかえたMPでも ばてないようにすればいいのさ 
   

39 :名無し行進曲:2007/02/03(土) 15:42:43 ID:r5wfz5T/
どうやってですかぁィィ

40 :名無し行進曲:2007/02/03(土) 15:51:22 ID:utl3AVIb
〉39
マッピをどう変えたのか書け。


41 :名無し行進曲:2007/02/03(土) 15:56:42 ID:r5wfz5T/
バック5CからDenisWickの5に変えました!!

42 :名無し行進曲:2007/02/03(土) 18:39:19 ID:yZzIxVtF
>>41
何で変えたの?戻しゃいいじゃん。

43 :名無し行進曲:2007/02/03(土) 18:46:10 ID:r5wfz5T/
ハイトーン吹くためです!

44 :名無し行進曲:2007/02/03(土) 21:22:33 ID:N4ZJ1UkC
>>43
アホスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

45 :名無し行進曲:2007/02/03(土) 21:31:24 ID:/7LCnQZv
呆れた

46 :名無し行進曲:2007/02/03(土) 23:34:31 ID:hKFdah+E
>>43
5年吹いて出せない高音、ハイトーンが
マウスピースを替えれば出ると思った、もしくは出た、と。

それで、マウスピースを替えた、と。

んでも、バテてしょうがないから
2chでどうすればいいか聞いてる、と。

あわよくば、いい答えを期待している、と。

そーゆー事でいいのか?

47 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 00:34:29 ID:1OLdVQ/S
釣りじゃないとしたら、大した馬鹿者じゃが

48 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 00:38:14 ID:pVqTwTnr
>>43
5Cで十分出せると思うが…
そもそもハイトーンの吹き方ちゃんと分かってんのか?

49 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 01:33:55 ID:zXzrxnNl
>>36の人気に嫉妬しつつ

つりじゃないならこのページをなんどもよみかえしたほうがいいよ
ttp://www.yamaha.co.jp/edu/student/seminal/m-piace/kinkan/guidetxt/guidetxt.html

50 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 05:09:13 ID:1Ylz8Gr7
〉 〉 〉 〉 〉 〉 〉 〉 〉 〉 〉 〉 〉 〉 〉 〉 〉 〉 〉 〉

51 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 09:30:49 ID:8i5raxdp
46さん そうですね!!イイ練習があるなら教えてください!

52 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 09:34:58 ID:HBZtD9sp
デニスウィックって・・・w

53 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 09:47:06 ID:AVB8PTzx
>>51
音だしの一発目でいきなりhighB♭のロングトーンだ。
これでいけるww

54 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 10:09:18 ID:8i5raxdp
52さん 文句あるんか?   53さん 唇固まりますよ…

55 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 10:11:44 ID:QBq+BqDO
今のレベルなら、限界までブレスして思いきりマウスピースを押し付けて吹けば、HighF出るよ。やってみてw

56 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 10:15:09 ID:Z8FklfP1
ハイF出せたって、使う場面はごくわずか
曲としてよく取り上げられているのは、せいぜいハイDくらいまでだろ

高い音出せて、オレここまで出せるんだぜ〜!!って自慢のネタか?
と他楽器のオレが言ってみる

57 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 12:17:13 ID:QBq+BqDO
>>56
テラ頭ワルス
練習でHighDをその音だけ何とか出せる人が、本番で無理無く音楽的な音でHighD使えると思うか?

58 :名無し行進曲:2007/02/04(日) 13:17:11 ID:6zB+wZc5
ごちゃごちゃ言ってねえで練習しる

59 :名無し行進曲:2007/02/05(月) 10:55:09 ID:BCHAFv0Q
デニス…w

60 :名無し行進曲:2007/02/05(月) 11:08:03 ID:Yr/DvWaS
今日とんでもない会話を聞いた。

A:『先輩、バルブってなんですか?』
B:「バルブオイルのことだよ♪」
A:『そうなんですか?よく知ってますね〜』
B:「まぁね♪♪」

先輩を崇拝する後輩と、知ったかして天狗になる香具師…

61 :名無し行進曲:2007/02/05(月) 14:34:14 ID:viZwqxFV
からかってるだけじゃねーか?

62 :名無し行進曲:2007/02/06(火) 01:08:40 ID:Xvv65rXm
たまに下らない事を聞くガキが出てくるよな

63 :名無し行進曲:2007/02/06(火) 15:56:02 ID:U7mNeeAM
あのさ、いま3ヵ月めだが
1ヵ月までの延びは日に日にぐいぐい楽しく伸びたんたけど
2ヵ月め〜今ってよう分からん
こんなもんなの?

64 :名無し行進曲:2007/02/06(火) 16:48:06 ID:qjfKlXwI
63 いっぱい練習して 少しずつ伸びてくのさ 

65 :名無し行進曲:2007/02/06(火) 18:54:12 ID:+dge3gYR
誰かクラークの教則本持ってるヤシいる?

66 :名無し行進曲:2007/02/06(火) 19:13:42 ID:RrvLhsYr
テクニカルスタディのことか??


ドミソミドミソミドミソミドミソミ
ドファラファドファラファドファラファドファラファ
ドミソミドミソミドミソミドミソミ
レファソファシファソファレファソファシファソファ
ドレミソドソミソドー
    ↑
 これだけがオクターブ上

67 :65:2007/02/06(火) 19:38:23 ID:+dge3gYR
>>66 サンクスです。
どんな感じでしょうか? 参考までに・・・

68 :63:2007/02/06(火) 20:02:36 ID:U7mNeeAM
>>64 やっぱそういうもんかな
日々うまくなってる気しないとさみしいなぁー

69 :64:2007/02/06(火) 20:12:34 ID:qjfKlXwI
>>63 そんなもんよ でも あるとき ああぁ〜〜^ 上達してるってときがあるよ
   がんばれ〜〜〜 出来れば プロについて習うといいよ。。 
   上達の早道!!
   

70 :名無し行進曲:2007/02/06(火) 20:45:47 ID:RrvLhsYr
>>67

>どんな感じでしょうか? 参考までに・・・
最初はゆっくりと練習していき(数ヶ月後には)
このフレーズを一息で何度も演奏できるようにします。
それと調が変わります。半音ずつ上げていき全ての調で練習します。

最初のパターンは
ピストン123を押した低い音から五線譜に下一つ線を付けたドまでの往復

次が
ドレミドレミファレミファソミドレミドレミファレシドレシドミレドレファミレドー


カタカナで書いたらわけわかんない!!
この教則本って売ってませんか?

71 :名無し行進曲:2007/02/06(火) 21:52:31 ID:6dxKB94x
ド(チューニングの音)を伸ばす時に、
どうしても音程が下がるのですが、
どうすればずっと同じ音で伸ばせますか??

72 :65:2007/02/06(火) 22:04:40 ID:+dge3gYR
>>70
ありがとうです。 参考になりました〜

クラークは売ってる所あるよ、在庫あるか分からぬが・・・

73 :ジャジー:2007/02/06(火) 22:34:38 ID:B5gPeW0p
>>63
曲練習は、上達の実感がすぐに沸きますが、
基礎練習は、上達の実感がなかなか沸かないものです。

しかし、「実感が沸かない」ことは「上達していない」ことではありません。
時間が経てば、指導者の言っている意味も分かるようになり、
おのずから上達が実感できる事でしょう。
頑張ってください。
>>71
最後まで同じ量の息を入れてください。
途中で、「ああ苦しい、息が出ない」と言う状態では、
まず音程が一定になることはないと考えていいでしょう。
吹き終わった時に、「まだ出せるなあ」と余裕があるくらいがいいでしょう。

前にも書きましたが、
サックス奏者、オリタ・ノボッタさんは
「例えば、4拍吸って4拍吐き、8拍吸って8拍吐く練習をする。
 こうすれば、息を一定に出せるようになる。」と言います。
サックスだけではなく、全ての管楽器奏者が1度は試すべき練習でしょう。
あなたも、是非挑戦してください。

74 :71:2007/02/07(水) 15:20:18 ID:qb5v62uN
ジャジーさんありがとうございます。
とても参考になりました。これから頑張ろうと思います!!!

75 :63:2007/02/07(水) 15:32:31 ID:YW4WWEQd
ありがとう
いつかの音色を夢に頑張ります

76 :名無し行進曲:2007/02/09(金) 17:12:49 ID:i4Dvlbs2
>>71
僕はジャジーさんと違う意見がある

まず初心者のうちは、音程なんて一定ではないものと覚悟する。
殆どの初心者の音程は上るが当たり前だから、息の残量が少なくなることで
力が抜けて音程が下がってきているのでは?と解釈している。
音程が下がるは初心者にとって悪い傾向ではないので、かえってそのときの
自分のバランスを分析することが上達への近道なんじゃないかな。
一定な息なんて慣れてくればなんでもないことになるが、悪い吹き方(上ずり癖)
が染み付くと、なかなか抜け出せなくなる。
音程が下がるような吹き方をしているほうが上達は早いよ。

耳が聞こえるんだから、コントロールが上手くなるにしたがって、音程の調節なんて
考えなくてもできるようになるんだから、せいぜい下がる(というか下げられる)状態
を体得した方がいいよ。


77 :71:2007/02/09(金) 22:06:49 ID:H670+6Tw
76
なるほど。参考になります!!

78 :ゆき ◆5MlEke/246 :2007/02/10(土) 21:26:21 ID:h5fL4q8U
保守します

79 :名無し行進曲:2007/02/11(日) 12:09:31 ID:T9K8Eo+S
口で言うのと楽器つけてタンギングするのだと限界のテンポが30くらい違うんだけど、
どういう練習をすればいいんでしょうか。

80 :名無し行進曲:2007/02/11(日) 22:06:04 ID:yK9GRL38
>>79さん


■■■■■■■■■■■■□□□□□□□

ただ今ジャジーさんをダウンロード中です
しばらくお待ちください

81 :名無し行進曲:2007/02/12(月) 15:27:24 ID:xN0V/iAh

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しばらくお待ちください

82 :名無し行進曲:2007/02/12(月) 22:28:57 ID:hIShXka+
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83 :ジャジー:2007/02/13(火) 00:05:09 ID:yPorjJou
>>79
練習の前に、いくつか確認したい事があります。
あなたは、「口で言う」タンギングの練習を、どのように行っていますか?
マウスピースをつけない練習で、マウスピースを使っているときと唇の形が変わっていませんか?
そして、最も大切な事を書きます。
息は、しっかり入っていますか?

まず認識していただきたいのは、
金管楽器は、音の長さの長短に関わりなく、唇の振動をもとにして音を鳴らすものです。
断じて、上唇を閉じた舌に溜めた息を、舌を下げ、息を出して音を出す楽器ではありません。
唇が疲労したら、音が上手く出なくなるのも、ロングトーンと同じ。
当然、大切な事は、息をしっかりと出す事と、唇の振動を楽器に伝える事です。

私がお勧めする練習方法は、大きく、かつ汚くなく、響きのある音色で、ロングトーン等の、音を伸ばす練習をする事。
「勢いで押し出す」のではな、「息を出す箇所全体に広がる」息が入らなければ、大きい音を綺麗に出すことは、できません。
やり続けると、「十分な息を持続して出す」練習になります。

慣れてきたら、タンギング練習を行ってみましょう。
まずは、あなたのできるテンポで挑戦してください。
音は綺麗に響きますか?
途中で息が苦しくなり、音量が小さくなる事はありませんか?
息は、しっかりと吸って、きちんと準備してください。

慣れてきたら、段々とテンポを早くしていきましょう。
ゆっくりのテンポで事が上手く運ぶなら、
少しテンポを上げたぐらいでは、どうという事はないはずです。

今は、ただ階段を上りきっていないだけ。
歩き続ければ、段々と高みへとあがっていきます。
焦る必要はありません。
ゆっくりと階段を上がっていきましょう。

84 :名無し行進曲:2007/02/15(木) 17:01:53 ID:qLEyjomj ?2BP(133)
>>83
どうもありがとうございました!!

85 :名無し行進曲:2007/02/15(木) 18:40:53 ID:bothMnQ8
>>83
ジャジーさま
私もトランペットを教えることを生業にしているものですが、詳解していただきたい部分があります。下記の2点を具体的にお願いしたいのですがお願いできますか?

>上唇を閉じた舌に溜めた息を、舌を下げ、息を出して音を出す楽器ではありません
>「勢いで押し出す」のではな、「息を出す箇所全体に広がる」息が入らなければ

あつかましいお願いで申し訳ありません。
もしかして知ってる人かな?

86 :ジャジー:2007/02/15(木) 22:56:05 ID:2f0/mrN5
>>85
いえいえ、恐縮です。
私は、趣味程度でやっている者ですので、お役に立てますかどうか。

>上唇を閉じた舌に溜めた息を、舌を下げ、息を出して音を出す楽器ではありません。

上唇というより、上の歯の裏側というべきでした。
表現に問題があったようです。申し訳ありません。

>「勢いで押し出す」のではな、「息を出す箇所全体に広がる」息が入らなければ

繰り返しになりますが、金管楽器を美しく鳴らすために必要なのは、
「息の勢い」ではなく、「唇の振動」なんです。
エンジンをけたたましく鳴らしているトラックがすぐ側を通り過ぎると、体がしびれる事がありませんか。
胸に響く音、人々を感動させる音とは、そのような音だと思います。

私を指導していただいた先生から、
「『アーバン』は、tuと書いてあるがら、日本人に誤解されているところがある。
 タンギングは、luのほうがいい。」と教えていただいた事があります。
それは、日本人は「tu」と表記されている事で、
舌に溜めてから「勢いよく出す」人が多く、頭の音が破裂音気味になる事が多いからです。

つまり、「リキまず、自然に出す事が大切なんだ」ということですね。
そうすれば、唇もおのずから振動します。

初心者の方は、息が出ないと「リキみ」「勢いよく息を吹き込む」方が多いようですが、
そうではなく、「自然な感じの息で、」「唇の力を抜く」こと。
こう意識させれば、やるにつれ、唇全体を振動させる奏法が身に付くように思います。

以上です。お役に立てましたでしょうか?

87 :名無し行進曲:2007/02/16(金) 03:45:25 ID:wwdQ+Hh5
>85が壮大な釣り師に見えてきた件。

88 :85:2007/02/16(金) 11:01:30 ID:Kikb4UeC
>>86
ありがとうございました。
あなたのような良識ある方がこのスレにいてくれて助かります。
めちゃくちゃなことを書いて(本人もそう信じていて、決して嘘を書いている自覚の無い方)いる御仁を多々みかけますので
少々意味のわからない部分を質問させて頂きました。
今後とも宜しくお願いいたします。

89 :pon:2007/02/16(金) 18:37:49 ID:xyTmaXmd
こんにちゎ。ってヵはじめましてponとぃぃます。
ぅちもトランペットですw

90 :名無し行進曲:2007/02/16(金) 18:40:25 ID:itMBRrd8
>>89
雑談スレはこっちだょ
●トラペのスレ● とうとうB!
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1165641243/

91 :名無し行進曲:2007/02/16(金) 19:45:59 ID:jNrMj161
五線譜に加線4本の線上の音(HighF)からHighF#に移ると音が細くなり、極端にスタミナを消耗してしまいます。
出すだけならダブルハイも出せるのですが、このまま練習していれば音の細さや出しにくさは改善されるんでしょうか?
ロッキーやスタートレックが吹けるようになりたいもので。

92 :名無し行進曲:2007/02/16(金) 22:56:26 ID:cJMpoJau
>>86
基本は「トゥー」の方がいいんじゃないかな?最初から「lu」で教えると頭のぼやけた音になるよ。
私は「トゥー」で破裂音になってたら「lu」も試す様に教えるようにしてる。


93 :名無し行進曲:2007/02/17(土) 00:17:39 ID:32O/sf7i
ジャジーさんに質問です。
自分はトランペット歴3年くらいなんですが五線に二本足したドまでしかでません。
もうしばらくそこで足止めしてます。そこからあと1オクターブは吹けるようになりたいんですが効果的な練習法をご教授ください。

94 :名無し行進曲:2007/02/17(土) 00:23:50 ID:lmH2SPL9
ダブルタンギングやトリプルタンギングが出来ません。
例えばタカタカと発音しても音が切れず、同じ音でトリルしているような感じになってしまいます。
自分だけ?

95 :名無し行進曲:2007/02/17(土) 00:31:54 ID:tNtKtJpU
>>94
Kもしくは全ての発音が弱いんじゃない。
ハッキリ発音することを意識しましょう。

96 :名無し行進曲:2007/02/17(土) 00:36:28 ID:lmH2SPL9
わかった!とりあえずやってみるよ。
そもそも舌っ足らずにはこの技術は向いてないのかな。

97 :名無し行進曲:2007/02/17(土) 00:36:41 ID:LBIcr6dC
>>94
同じ音なのにトリル??
フラッターっぽくなってしまうのかな?

98 :名無し行進曲:2007/02/17(土) 00:42:33 ID:oR4hUDgm
>>94
鼻から息が抜けてたりするから注意が必要


99 :名無し行進曲:2007/02/17(土) 00:44:58 ID:lmH2SPL9
>>97
例えばD(ミ)の音だとピストンで0、3、0、3、0、3…ってやってる感じかな。

100 :名無し行進曲:2007/02/17(土) 00:45:22 ID:PMWYdH1C
100

101 :名無し行進曲:2007/02/17(土) 01:26:41 ID:aj7ZKMrk
>>99
それジャズメンが終わりのフレーズで
ヨクやるね

こんなんで どぅってな感じなんだろうか?

102 :名無し行進曲:2007/02/17(土) 02:14:32 ID:LBIcr6dC
>>99
なるほど、「カ」にあたる音がはっきりせずピッチも安定していない感じだね。
喉の奥を鳴らすと同時に空気の塊を出すようにすればどうかな?
タカタカよりトゥキトゥキとすると、裏にあたる音がはっきりするかも。

103 :名無し行進曲:2007/02/17(土) 06:21:59 ID:lmH2SPL9
>>102
ありがとう。参考になりました。
明日で出来るようになればいいなあ。

104 :名無し行進曲:2007/02/17(土) 07:04:35 ID:CA83DlWW
>>97
要はトレモロだな

105 :ジャジー:2007/02/17(土) 20:23:31 ID:0EMDNedd
>>92
口先の形云々よりも、まずは、息を入れることを意識させてください。
はっきりしたタンギングは、息を入れるところから始まります。

全ての事に、学ばなければならない土台・基礎がある。
細かな技術は、それらの基礎の後に学ぶべきだと思います。
>>93
ハイBの1オクターブ上?
私も出せませんので、アドバイスのしようがありませんが・・・。
失礼ですが、あなたはエリック宮城さんですか?(笑)

冗談抜きに言わせていただくと、
私のお勧めする練習は、出したい音の半音下の音を伸ばす練習をする事です。
やはり、出したい音に近い音を安定して出せる事が、
それ以上の音を出すのに大切なことと考えるからです。
まず、半音下を安定させてください。
B(チューニングB)を出したいなら、A(シ)の音を。
Dを出したいなら、C(ファ♯)を練習してみてください。

また、唇を振動させるために、低音を練習するという手もあるようです。
いずれにせよ、楽な道はありません。
しかし、そのぶん、上達を実感した時の喜びも大きいはずです。
腕をどこまで伸ばすかは、あなたの努力しだいです。
頑張ってください。

106 :名無し行進曲:2007/02/18(日) 00:31:08 ID:PC9Bee4N
じゃじぃの音を聞いてみたいよ、プロなのかな?


107 :名無し行進曲:2007/02/18(日) 01:54:00 ID:Ps2yZkrB
93です。ジャジーさんご丁寧にありがとうございます。
教わったこと頑張ってやってみます。

108 :名無し行進曲:2007/02/18(日) 14:46:44 ID:RZlAH7ng
>>106
>>86「私は、趣味程度でやっている者ですので」

109 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 00:45:09 ID:1YC7GsTI
ジャジーさんはジャズやってんのかな

110 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 00:47:14 ID:RMe6qgM2
皆様、じゃ爺のアドバイスに反論しないよね。納得してるの?
私は片寄った考え方だなと思う事が多々あるんだけど・・・。

111 :ジャジー:2007/02/19(月) 00:50:14 ID:8B65n5/f
>>110
疑問をお持ちなら、お気軽に書き込んでください。
「絶対に正しい」事はありえません。



112 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 01:52:26 ID:u6QL+xo+
ちょwジャジーの質問スレになってるw

113 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 02:02:50 ID:zIDVmL5Q
ジャージーさんの答えは微妙ですねw

114 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 02:14:50 ID:3PnOsfQd
そろそろ春厨の季節か。

115 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 05:39:36 ID:/jgdnZKH
>>110
そう思うならスルーしたらいいじゃん。
奏法なんて人それぞれ違うんだから。

批判する前に、「自分はこうやっている」とか言ったらどう?

俺はジャジーの言ってる事とだいたい同じだな。


116 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 05:55:50 ID:ybSpWOXy
実はジャジーがプロの奏者だったらびっくりだね

117 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 05:59:24 ID:+R+aJ7p3
>>113
前からだろw
それはそうとジャージーになってるぞ
牛乳か?

118 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 06:47:53 ID:1YC7GsTI
ジャジーさんのライブに行きたいのですが

119 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 11:07:12 ID:zIDVmL5Q
>116
読む限りそれは絶対にない
思っていない嘘を書いている可能性はある?

120 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 12:19:37 ID:/R/lTLMC
>「絶対に正しい」事はありえません。

絶対に正しい事…それは楽器が大好きだという気持ちです。

121 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 13:07:28 ID:lY8T7M52
うまい事言ったつもりなんだろな。

122 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 13:47:39 ID:zIDVmL5Q
>>120
うまい!

123 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 17:12:34 ID:SLJEZret
効果的な練習方法なんて人それぞれだろぅ
自分に問うてみて修得しましょう

人に教わってうまくならなくても
その人を見抜けなかった自分に非がある
全ては自分に返ってくる


124 :名無し行進曲:2007/02/20(火) 04:22:38 ID:pkSi28c1
あのさ、質問じゃが練習前に腹減ったらどうしよん?
お腹いっぱいになったら力入らんじゃろ
かとゆうて食わにゃもっと入らん
あと練習中の飲み物なにがええかね?水じゃつまらんし、あんまよだれが出るんも吹きにくいんよね

125 :名無し行進曲:2007/02/20(火) 05:36:26 ID:skIIJ9sI
軽く食べて歯磨きしてから吹いてる
飲み物は大体お茶だな

126 :名無し行進曲:2007/02/20(火) 17:50:59 ID:uvuP2Nzz
>>124
私は空腹の方が調子がいいです、特に風呂上がりの空腹時。飲み物は水です。
少しだけお菓子をつまむのはどうですか?

127 :名無し行進曲:2007/02/20(火) 21:01:44 ID:pkSi28c1
なるほど〜。やっぱ食べちゃいけんのんじゃのう
分かりました!ご飯は練習あとにとっとこうかと思います
ほいで水分は水かお茶じゃね!了解しました、どうもでした!

128 :名無し行進曲:2007/02/20(火) 22:12:56 ID:GeliOLR3
水かお茶じゃないと糖分でベタベタになるだろ…

129 :名無し行進曲:2007/02/20(火) 22:14:47 ID:p6Woj6CT
漏れは本番前なんかにウィダーを飲む。

130 :名無し行進曲:2007/02/20(火) 22:17:59 ID:H9kN04X/
俺はもっぱらマックスコーヒー

131 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 01:49:00 ID:fRwrz430
>>130
ってことはお前茨城か千葉住まいだな

132 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 03:10:51 ID:n4SHtwVA
最近は都内の自販機でもたまに見かけるぞw

133 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 03:14:12 ID:NfQ08t+C
お茶ってさ、あんまりよくないって話を聞いたことあるんだけど根拠ってある?
オレンジジュースは良いって聞いた。

134 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 08:55:36 ID:g0q6mq6H
>>132
ってことはお前茨城か千葉住まいだな

135 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 09:06:42 ID:fIR/xrxA
やはり水(軟水)が一番いいでしょう!
お茶は逆にのどが渇くし歯や管内に茶渋がつくし、オレンジジュースやポカリやコーヒーは糖分が含まれているので虫歯になりやすく歯槽膿漏の原因にもなります。
食事は本番前の約1時間前にはすませておきましょう。

136 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 11:36:38 ID:g0q6mq6H
そんなもん何でも好きなものを飲めばいい。
らっぱ吹くときだけ健康を気遣っても仕方ない。

137 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 13:50:46 ID:R0niyJMa
>>134
もう、ちばらぎでいいべ

138 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 14:21:21 ID:dAIofgLA
この案件についてジャジーさんの回答がまだです

139 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 14:40:37 ID:4Bov2kg/
>>138

■■■■■■■■■■■■□□□□□□□

ただ今ジャジーさんをダウンロード中です
しばらくお待ちください

140 :76/85:2007/02/21(水) 15:28:54 ID:pKBbgXST
ジャジーさんの言うことは、馬鹿ばっかりのこのスレで一番まともですね。

読み手が言葉で説明できる限界があることをきちんと理解(他の人の説明でも)
して読まなくてはいけないのは言及するまでも無いことですが・・・
(理解しない人が多そうなので)


141 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 16:31:21 ID:dTJfTHXx
素人が素人を教える事の恐ろしさ
怖いもの知らず同士で真理は判らず・・・
藤四郎スレをまともと言ってしまう藤四郎が
他人の理解度を云々とは、自作自演じゃなきゃ笑止千万

142 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 18:11:36 ID:/9GP6CEA
>>136
健康ではなくて、楽器と演奏時のコンディションに気を使うんじゃないかな?

143 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 18:30:24 ID:C8D+mEaO
はじめまして、失礼いたします。
今回のマーチはすべてマーチです。
マーチは、ほとんどといっていいほど休みがありません。
しかし、高いシ♭などの、高い音が後半たくさんあります。
いつもは出る音でも、口が疲れてしまい、出せません。
どう対策すればいいか、もし、アドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか?

144 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 18:50:44 ID:GbwJEBNC
シ♭が出したいならシ♭を出す練習じゃなくて、
上のレあたりを出す練習もやってみたら?
全力で頑張ってやっとシ♭が出せる人が、その音を曲中で使いこなせる訳ないしね。

145 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 20:08:01 ID:/9GP6CEA
>>143
動きながら吹くの?

146 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 21:07:30 ID:R0niyJMa
>>143
今年のコンクールの課題曲が全曲マーチって事か?
未だ時間あるんだし、出せる音から少しずつ音域を広げなよ。疲れたら休めば良い事。

147 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 21:10:27 ID:EUqv3IOo
144さんと同意見です。まずはそういった高音域に
慣れることが大切かと。あと、音が出るって言っても
自分が一番納得のいく音と同様に音質や音色なども
統一しなくてはならない訳ですし...


148 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 21:19:46 ID:2eDVSjBd
(・_・D フムフム 高い音ばっかりやらないで 低い音も同じくらい練習しな
唇をやわらかくしないと 良い音で高音域は出せないよ。。


149 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 22:35:11 ID:dAIofgLA
唇ってどうしたら柔らかくなるの?

150 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 23:27:04 ID:h3zRnET+
>149
するどい!
やっぱ揉みますかね

151 :名無し行進曲:2007/02/21(水) 23:39:24 ID:4Bov2kg/
>>149
おにゃのことちゅ〜したらぷるんぷるんになるにょ

152 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 00:08:52 ID:mMTHVGey
ん?ジャージ待ちか?

153 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 00:48:01 ID:UQfEq3/9
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154 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 01:42:20 ID:8viJQqEZ
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155 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 03:13:13 ID:vBcYVPZv
>>141
禿同w

156 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 10:29:16 ID:otuzvyhs
唇やわらかくしたい!!!
ちゅ〜したい・・・

157 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 13:04:07 ID:hqioRYcA
単順に チューニングB♭のオクターブ下から そのオクターブ下まで練習よ・・
そのときに アンブッシャーを変えたりしないようにね。。。。
そのうち 出るようになるよ。。。だけど。。。やりすぎに注意よ!!

158 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 13:11:37 ID:otuzvyhs
ねぇ、チューニングB♭てどの音?
5本線で教えて!
 ━━━━
 ━━━━
 ━━━━
 ━━━━
 ━━━━


159 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 16:01:48 ID:a/xnXfzY
_____
_____
● ←ここ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5線の第3間ね。ここがチューニングB♭。
このオクターブ下(下第1線)がLowB♭。
逆にオクターブ上(上第2線)がHighB♭。
さらにオクターブ上はダブルハイなんて言うよね。

160 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 17:48:13 ID:DlF5Wg/M
すいません、ハイCは出るんですが、あとから唇疲れてくるとふけなくなるんです・・・。
これは出る内に入りませんよね^^;


161 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 18:09:13 ID:mMTHVGey
ジャージタンはまだかいな?
水でも茶でもなくコーラ派だったりしてな。

162 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 18:50:05 ID:J6ilrjAD
そりゃダブルハイC出る人でもバテたらハイCも出なくなるから一概に使えないとは言えないよ。

しっかり美しい音で鳴るかでしょ。

163 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 18:52:57 ID:5d/YjQkd
「出る」と「使える」は全く別次元の問題ですね。
曲で使えても力みすぎのキツイ音だったり、微調整が効かないほどぶっ飛んだ音程の場合は出さない方が周りのため。

164 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 19:18:35 ID:vBcYVPZv
そうそう
ヘボい音なのに無駄にデカク吹くやつが多過ぎる

165 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 21:00:36 ID:otuzvyhs
>>159 ありがとん!!
なんでチューニングB♭て言うの?
その音でチューニングするから?

166 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 21:29:49 ID:DlF5Wg/M
えっと、高い音出すと、無駄に音が出てしまうのですが・・・。

167 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 23:06:26 ID:MKQ5dP5y
それは逆に音量を出せなければ高い音が出ないということですか??
だとしたら、やはり息を吹き込まなければ鳴ってくれないという
唇の柔軟性不足なのではないでしょうか。僕もよくなります。
お薦めの教則本はクラークのテクニカルスタディやスタンプですかね
(スタンプは人によって好みがありますが...)
全ての音の音質、音形、音程感が統一できればいいかと。

168 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 23:47:50 ID:dQpGhdOA
亀レスではあるが、ジャジーがハイノートについて手抜きなので参入。

>>91 HighFからHighF#にあがると音が細くなる奴。
HighFまで音域拡大したメソッドを持ちながら、ダブルハイへの道のりを見出せないあたり釣り臭いが、ヒントをやる。
おまえ、23バルブでF#吹いてるだろ。開放のHighFから23のHighF#に移ると、12倍音から16倍音に飛ぶので音が薄くなるのは考えられることだ。
2バルブの13倍音や1バルブの14倍音からアプローチしてみるのも手じゃないのか。

>>93 初めて3年でHighB♭までいってあと1オクターブ吹きたいという学生君?
何のためにオクターブ上を出したいんだ?吹奏楽をやってる限り、HighD、E♭ぐらいまで使えれば十分だろ。
目的がはっきりしていて、やる気と時間があるならアプローチ方法を一緒に考えてやってもいいが、先に言っとくが結構地味な練習だぞ。

>>143 >>160 上のA♭やHighCは出せるけど疲れると出なくなるというやつら
だいたいのラッパ吹きは疲れるとハイノートから駄目になる。当たり前だ。だけどな、トランペットのハイノートは大体曲が最高潮のときに使われるだろ。
だから、最も疲れてるところでハイノートを決めるのは、トランペッターとしては重要な使命な訳だ。
疲れているときにハイノートがでないっていう問題ははっきりしてるんだろ?だったらそれを克服するような基礎練を組み立てればいい。
そうだな。俺だったら低音からにじり寄るように高音域に上がっていって、曲で必要な音域の2〜3度上まで上がるようなメソッドを考える。
後は音が出る出ないに関係なく、毎日やることだ。高音域は近づこうとしなければ近づいてこないからね。
ちなみにジャジーは半音下からアプローチする方式を書いていたが、自分はオクターブ下あたりからリップスラーなんかで上がる方が好きだね。
中音域から連続して高音域が出せるかってのも重要なポイントだからね。

>>166 
無駄な音というのがわからん。>>167に任せた。

いかん、俺も手抜きかな。




ちなみに俺はお茶派。

169 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 00:00:01 ID:fEgzFmv9
今先輩のお別れ会の練習が激しすぎて唇ボロボロ…。
サックスとかリズムの人がコンマスやると無理に吹かされる。
とにかく練習しまくればうまくなる、とか思ってそう。

170 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 00:02:40 ID:5d/YjQkd
>>168
神 降 臨


171 :ジャジー:2007/02/23(金) 00:08:32 ID:4ZuEHb8p
>>138
多くの方の言葉を繰り返すことになりますが、
私は、練習の合間にお茶を飲んでいます。

深い理由はありませんよ。
それが、一番健康にいいと思ったからです(笑)。
>>143
難しい問題ですね。

唇にスタミナをつけたい、ということでしょうか。
それなら、音程云々よりも、ひたすらロングトーンをする事ですね。
音を長く伸ばす事が、唇に最も負担がかかる奏法。
軽い限界を感じても、本当に音が出なくなるまで吹き続けてください。
疲労を溜めた上で続けると、唇が無駄な力を使わない楽な形を自然に覚えます。
つまり、「コツをつかめる」という事です。

曲を初見で吹く場合、唇に早く疲労が溜まることがありませんか?
それは、唇が慣れていないため、余分な力を使っているからです。
つまり、疲労を溜めないためには、余分な力を抜く事が大切だということです。

途中で休みを入れてもかまいません。短時間に集中して行ってください。
「何百回やっても、同じような音が出る。」
厳しいようですが、この練習は、このレベルまで達して、初めて合格点だと言えます。


172 :ジャジー:2007/02/23(金) 00:50:29 ID:4ZuEHb8p
>>157
アンブシャの形を変えてはいけない。ここは同感です。しかし、アンブシャが全く同じという事はありません。なぜなら、音は低い音ほど音源がよく振動するからです。

身近な人に頼んで、チューバやトロンボーンなどの楽器を吹いてみる事をお勧めします。トランペットを吹くより唇が振動することが分かるはずです。
また、チューバなどの楽器は、息が入っていなければ演奏できません。トランペットをいじるだけでは経験できない「呼吸」の練習もできると思います。

(少なくとも日本の)音楽学校では、呼吸についての指導が一切されないそうですね。
皆さん、「呼吸」についての意識がおろそかになっているように感じますよ。
「アンブシャ」「ピストン」だけにとらわれず、
「いかに息を入れるか」ここについても、考えをめぐらせてはいかがでしょうか。
>>168
私は、なかなか出せない音域の練習を、ただ「毎日やれ」という事には賛成できません。
「苦手の克服」のための練習は、ただつらいだけです。
やる以上は、「楽しみながら」練習するべきではないでしょうか。
あるトレーニング本には、最初に「得意な練習」を行い、中盤、「苦手な練習」を行い、最後に、再び「得意な練習」を行う事が、モチベーションを保てる練習だと紹介されていました。
様々な練習を、バランスよく、「飽き」がこないようにやってください。やらなければいけないのは、高音域の練習だけではないはずです。
日本では、「短所を徹底的に直すべきだ」という考えがある。
しかし、アメリカでは
「たとえ短所があっても、それ以上に長所を伸ばした方がいい」という考えがあるようです。
長所のレベルが8、短所のレベルを2とすると、
短所の克服に力を入れると、2が4ぐらいにしかならないが、
長所に力を入れると、5が10、それ以上になり、
たとえ短所が3ぐらいでも、短所を補う長所の大幅な成長が期待できる。
このような考えもあると、頭に入れてください。
ヨーロッパの楽団で、曲のリズムをそろえる事に力を入れていないと思える演奏がありました。
しかし、曲が変化に富み、聞いていて飽きない、表現力豊かな演奏でした。
世界には、こんな演奏もあるんです。

173 :ジャジー:2007/02/23(金) 00:56:04 ID:4ZuEHb8p
>>172
言葉足らずの表現がありました。
音楽学校で、「呼吸」の指導がされないのではなく、
「呼吸『法』」の指導です。

174 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 01:04:24 ID:SBN9QqWo
>>170
何年か前にオレ様的な神様が降臨してたけど・・・まさか(・o・;) アッ

175 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 01:15:05 ID:7Fanjw9H
>>173
つttp://www.tohomusic.ac.jp/collegeSite/kangakki.html
> 管楽器基礎講座U(音色、イントネーション、呼吸法等:2年次)、

176 :169:2007/02/23(金) 06:41:19 ID:Cg8zeipV
>>174
すぐ「ば〜か」を連発する神か。別人だ。
俺は神を気取るほどのものではない。

>>172
ジャジー、訳のわからない反論をするなよ。論点がずれてる。「手抜き」といわれた腹いせか?
まず、毎日やることを勝手に「辛い事」と決め付けるなよ。好きな楽器を毎日吹けることが幸せだと思うような指導をしてやれ。(なんとなく、ジャジーはどこかの学校の指導者なんじゃないかと思ったんでね。)
次に、俺が書いたのはあくまでも、疲れたときにハイノートを出せる練習をしろ、と書いたのであってハイノートの練習ばかりやれとは言ってない。
今回はたまたまハイノートに関する話題を集めただけなんだが、俺の文才の無さがなせる業なのか?短所がどうのとか訳のわからん話になってる。
ぐだぐだ書く前に、「得意」−「苦手」−「得意」でいいから、やつらの問題が解決できるような練習方法を考えてやればいいじゃん。(つーか、「中低音域の練習」−「高音域の練習」−「中低音域の練習」って感じでやれば、俺とおまえが言っていることは一緒だな。)
俺はこれ以上の話題に手を広げるつもりはないんで、あとは任せた。

あと、最後に1個だけ。
ジャジー「アンブシュアを変えない」の解釈、ちょっと違う気がするぞ。
(なんか呼吸法の話で濁した感じになってるぞ。)
高い音を吹くときと低い音を吹くときでアンブシュアが同じだったら気持ち悪いじゃん。
俺が書くとしたらこんな感じかな。
さっきも書いたんだがまず「全音域で連続的であること」。
低い音から初めて、マウスピースをまったく外さずに高音域に推移して、そこから元の音域に戻ってくることができればいい。
とりあえず、この「連続性」のことを「アンブシュアを変えない」と呼んでもいいかもしれない。
次に「極端な音の跳躍に耐えられること」。
オクターブとかそれ以上の跳躍に耐えるためには、アンブシュアの変化はなるべく少ない方が効率がいい。
この「変化の少なさ」のことを「アンブシュアを変えない」と呼んでるケースも多い。
「連続性」の練習から初めて「跳躍」の練習ができるようになってきたころには、必然的にアンブシュアが固まってくるもんだがね。
怖いのは「アンブシュアを変えてはいけない」が先にたって、まったく同じ口で全音域を吹こうとする愚かさだね。


177 :ジャジー:2007/02/23(金) 07:00:18 ID:Bg11Of/G
>>175
拝見致しました。
が・・・これだけでは、どんな指導をしているのか分かりません。
個人的見解を言わせていただくと、力を入れているようには見えませんね。
この案内のみを根拠に判断すると、2年次の講座「のうちの1つ」のようですから・・・。

確かな事は、
「肩が上がらず、息が通りやすくなる『身体の使い方』というのは、音大では全く指導される事がないようであり、
 『演奏者任せの領域』なのだろう、」という事です。
(甲野善紀・田中聡共著『身体から革命を起こす』 2005年 新潮社)

誤解しないでいただきたいのは、
私は、全国の音大のあら探しをしたいのではない。
「音楽界のみの世界」にとらわれていては、
「身体の使い方」「呼吸法」といった事がおろそかになりがちだ、ということです。

178 :ジャジー:2007/02/23(金) 07:22:19 ID:uzxC9DkW
>>176
私は、毎日の練習が辛いものだと決め付けたつもりはありません。
「練習には、苦手な分野の練習もあり」「それは上達が実感できず、辛い練習だ」と言いたかったのです。
そもそも、楽器を吹ける幸福というのは「苦手で、辛い練習から逃げる」事ではないでしょう。

アンブシャについて。
「形」を変えてしまっては、音域の急な上がり下がりには対応できないでしょう。
しかし、唇に「どれほど押さえるか」ここは非常に大切です。

中低音域は、「唇がよく振動する。」だから、できる限り押さえつけない方が望ましい。
だが、高音域は、「唇がほとんど振動しない。」ある程度、唇を「押さえる」形にならざるを得ない。

弦楽器をご覧になってください。
低音域ほど、弦の振動幅は大きく、
高音域ほど、弦の振動幅は小さい。
金管楽器の唇も同じです。

ただ、急激な変化に対応させるためには、マウスピースは一切外してはいけないという考えは同感です。
しかし、聞く側に分かりやすい言葉でなければ、まず理解されません。
人間は、他者の言葉を、絵や文字に置き換えて考えるからです。

ただ「形を変えるな」と伝えるだけでは、「全く同じ」なのだと誤解しかねません。

179 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 07:47:02 ID:cQ63t1eK
ジャージvsネ甲

なんかどっちが言ってることもわかんない


180 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 08:28:31 ID:7eh1x07E
>中低音域は、「唇がよく振動する。」だから、できる限り押さえつけない方が望ましい。
>だが、高音域は、「唇がほとんど振動しない。」ある程度、唇を「押さえる」形にならざるを得ない。

弦楽器を見れば分かるが弦の両端はしっかり固定される必要があるよ?
じゃないと安定した振動を得られない
振動源を安定させるための固定をマッピの押える力に頼るのも問題だと思うけどね
音が高かろうが低かろうが口輪筋でしっかり支える必要があるかと

181 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 09:15:30 ID:W2TDIsS/
基本的に あごの先 唇の両端この3点が かわらないってことでしょ???
マウスピースの中 (アパッチュアーかな??) そこが 緩んだりしまったりして
音の高低が出来るようにってことでしょ??
たぶん 157もそうゆうことだと思うよ それが アンブッシャーを変えないってことじゃない
だから そのうちでるっていってるんじゃないかな??

皆さんが言ってることも大事なことで あと イメージも大事(歌うってことかな。。)だと思います


182 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 09:19:54 ID:ESee5nI6
なんでもいいけど邪自慰はでしゃばりすぎだな

183 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 12:08:27 ID:qHdFNq40
>>182
ジャージのお陰でこの重複スレが良スレになったんだけどな

184 :76/85:2007/02/23(金) 13:05:40 ID:1jJsaxcL
>>141
私は素人ではありません。らっぱを教えることで生計を立てています。
色々な人が色々な教え方をしているのがこの業界です。
絶対的な正解は無い世界(唇・歯並び・使用楽器・MP etc.の違い)
でも絶対的な間違いはあり得るし、このスレでは多々見受けます。(貴方のような方)
が多い中で、真面目に取り組まれている、さらに貴方のように耳学問に感じなかったため
少々応援させていただきました。

失礼します

185 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 13:27:44 ID:nDBCzk3Y
>>183
それにより俺様なネ申も降臨したしな。
このスレ覗く楽しみができたよ。

186 :ゆき ◆5MlEke/246 :2007/02/23(金) 16:01:06 ID:kENJy6+O
アタシは毎日読んで勉強してるよ!!
ほんとに助かってます…

187 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 17:54:54 ID:LQ0t3baF
今回のはネ申の方が理論的で分かりやすかった。
じゃGのは自己流で無駄な力が入っている人には有効かもね。
他人の教え方は参考になるし面白いよ。

188 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 20:19:23 ID:W2TDIsS/
いろんなアプローチの仕方があって良いと思う 人それぞれだしね。。
その中で自分にあった練習の仕方 先生の選び方があるんじゃないかな・・


189 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 21:29:33 ID:CQ1iCKYZ
すいません、ダブルハイとかってなんですか?
ほんとすいません、初心者で・・・。

190 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 21:33:30 ID:qHdFNq40
チューニングする音の二オクターブ上の音域

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