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打楽器アンサンブル総合スレッド4

1 :名無し行進曲:2007/02/10(土) 19:17:45 ID:WqbBqFxw
過去スレ

打楽器アンサンブルのNiceな曲
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1028990820/
打楽器アンサンブル総合スレ その2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1097829039/
打楽器アンサンブル総合スレッド 3
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1129926419/

2 :名無し行進曲:2007/02/10(土) 19:18:20 ID:WqbBqFxw
共通な約束事
 ・何かをお探しの場合、まずgoogleで検索する事をオススメします。
 http://www.google.co.jp/

楽譜をお探しの方へ
 ・曲目がわかっているなら、楽器店に相談しましょう
 ・過去に演奏した団体にコンタクト
 ・作曲家(それが無理ならつながりのありそうな人)にコンタクト
 ・出版社もわかっているなら、本屋さんでも注文できます。

音源をお探しの方へ
 ・google
 ・JPC
 ・過去のアンコン(→吹連)→製作会社(製作会社がわからなければそれを吹連に問い合わせる事になります)

スレに常駐している方へ
 ・すぐに「ぐぐれ」というのも安易かもしれません。
 ・スレ内過去ログに質問があるならアンカー指示とか

3 :名無し行進曲:2007/02/10(土) 19:19:09 ID:WqbBqFxw
打楽器アンサンブル曲の情報の探し方

1.検索する

2.アンサンブルの演奏会を見にいく。
  勉強も兼ねて。プロの演奏会もありますが、都内だと音大の打楽器科
  の演奏会を一通りさらうと、かなりの数を聞けるはずです。
  情報が少ないですが、学内演奏会もあります。

3.CD。JPCアンサンブルコレクションがvol6ぐらいまで出ている。
  また、国内プロによってもCDが出されている他、
  秋葉原石丸電気などには輸入モノもたくさんあります。
  http://www.ishimaru.co.jp/store/1100/

4.アンコン
  曲の情報もさる事ながら、同じアマチュアの演奏が聞けます。
  こうすればカッコイイという他に、こうすればカッコ悪いという
  見本もあるかもしれません。それはそれでまた勉強になります。

5.詳しい人に尋ねる
  詳しい人は…
  地元の市民吹奏楽団あたりに一人ぐらいはいるはず。
  地元に打楽器指導者で評判の人も一人ぐらいはいるでしょう。
  このスレの住人にもいるでしょう。
  ここで質問するのも手ですが、どんな曲の情報を欲しいのか、
  自分たちのレベルはどうなのかと小ウルサイ人もいるので、
  スレのログぐらいは読みましょう。
  ササキタソはじめ、打楽器アンサンブル関係のサイトなら掲示板や
  メールで問い合わせると答えてもらえるかもしれません。
  注意事項はこのスレで質問するのと同様な他、失礼のないように
  したいものです。  

4 :名無し行進曲:2007/02/10(土) 19:19:42 ID:WqbBqFxw
打楽器アンサンブル曲の情報の探し方

6.DVD
  アンサンブルコンテスト県大会〜全国大会まで、業者が入っている
  ので注文できるはずです。
  プロ演奏のDVDがあれば欲しい。打楽器は見て面白いところが
  大きい。見てわかる事も多いし。ない?

7.その他
  誰か追加して。

5 :名無し行進曲:2007/02/10(土) 19:21:47 ID:WqbBqFxw
■アンサンブル曲をお探しの方に

  ・何重奏の曲がいいのか
  ・吹奏楽コンクールのレベルで言えば自分達はどれぐらいのレベルなのか
   (県大会銀賞等)
  ・メロディアスな曲 or 打楽器打楽器な曲 orどちらでも といった曲想の希望

 を添えて質問して下さい。
 回答者の方は、これらの要件を満たさない場合は「テンプレ嫁ゴルァ」でお願いします。
 初心者へのやさしさはここまで。


 回答者の方でさらに欲しい情報があれば質問者に質問して下さい。

6 :名無し行進曲:2007/02/10(土) 19:22:39 ID:WqbBqFxw
6 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2005/10/22(土) 06:04:13 ID:O8idsZH0
ササキタソって誰?という方へ

444 名前:名無し@ローカルルール改正議論中[sage] 投稿日:2005/05/14(土) 20:54:08 ID:UDfzXorz
400氏は彼か。

>幻影打楽~知られざるパーカッションアンサンブルの世界~
>http://gauger.hp.infoseek.co.jp/

7 :名無し行進曲:2007/02/10(土) 19:23:12 ID:WqbBqFxw
558 名前:佐々木 ◆GXkbmpEY6k [sage] 投稿日:2005/07/24(日) 00:54:52 ID:Kp8oEILP
一応見るだけは見ていましたが、まさか風向きが変わるとは思いませんでした。
せっかくですので、質問に答えさせていただきます。
ただ、めちゃくちゃ長くなりそうです。時間もかかりますが、それでもよろしいのであれば。



559 名前:佐々木 ◆GXkbmpEY6k [sage] 投稿日:2005/07/24(日) 01:36:54 ID:Kp8oEILP
転部に関してですが、きっかけは大変かっこ悪いものです。
まあ一言で言えば、工学部の勉強に挫折したことですね。勉強が嫌いで嫌いで仕方なくなってしまいました。
授業についていけないだけならまだしも、授業についていこうとする気力が失せるほど興味がもてなかったのです。
「地球総合」という環境に良さそうなイメージと学力だけで進学先を選んだことを死ぬほど後悔しました。(高校、
浪人時代にはベストな選択だと思っていたんですがね)

そんなわけで、サイトにも書いていたように大学にもいかずに引きこもってしまったわけですが、吹奏楽団と
交響楽団だけはまったくやめる気がせず、それだけは続けていました。インターネットでも音楽関係のサイトばかり
見ていましたし、輸入物も含めたCDを買ったり、未出版の打楽器アンサンブルを集めたりと、そんなことだけは全く
苦にもせずに、楽しんでやっていました。

ある時、輸入物のCDを訳しているうちにふと、「音楽の勉強なら、続けられるのではないだろうか」と考えたのです。
私はセンター試験の英語の点数が全国平均を下回るほどの英語嫌いで、当時はアルファベットを見るのも嫌だったのですが、
自分の関心のある音楽の事象を調べるためならば、どんな苦労にも耐えられると思い、転部を決意しました。

音楽学研究室や音楽学の存在は、阪大に入学してまもなく知る機会がありました。先輩のつてで、教授の研究のために
とある作曲家の管弦楽曲のおよそ100年ぶりの蘇演をするメンバーになったからです。

8 :名無し行進曲:2007/02/10(土) 19:23:43 ID:WqbBqFxw
560 名前:佐々木 ◆GXkbmpEY6k [sage] 投稿日:2005/07/24(日) 01:37:59 ID:Kp8oEILP
一般的に「音楽学」は知られていませんし、もちろん私も知りませんでした。ただ、演奏に関わらなくても、学問として研究
することにより音楽と関わることが出来る場があることに衝撃を受け、以来ずっと、心の奥底でくすぶっていたことも遠因では
ないかと思われます。

転部そのものは一般的にイメージされているより楽なもんでした。試験もあってないようなものでした。ここ数年音楽学研究室は
定員の半分以下という状況が続いていたので、むしろ歓迎されたくらいです。

そうして音楽学研究室に配属されたわけですが、その年の6月に早速自分の興味のある事柄を自由に発表する機会が与えられました。
当然の如く打楽器アンサンブル曲の紹介をすることになったわけです。しかし、学問として研究する以上、単なる趣味の延長で発表できる
ほど甘くはありません。
「その研究に意味はあるの?」教授様の情け容赦ない言葉が飛んできました。

このスレでも「打楽器だけで演奏することに意味はあるの?」という発言がありました。
黙殺するのはたやすいですが、深く考えるとこれほど厄介な質問はありません。
吹奏楽の世界でも、「管弦楽曲のアレンジをすることに意味あるの?」みたいな話題が出たりしますが、
学問として研究するためには、ただ愛情を込めるだけではなく、外から客観的に批判することも必要なわけです。

9 :名無し行進曲:2007/02/10(土) 19:24:17 ID:WqbBqFxw
561 名前:佐々木 ◆GXkbmpEY6k [sage] 投稿日:2005/07/24(日) 01:38:42 ID:Kp8oEILP
E.ヴァレーズの「イオニザシオン」の楽曲分析の発表をしたとき、教授から「その曲の価値を説明しなさい」と言われましたが、一言も言葉
に出来ませんでした。例えば、普段私たちは、当たり前のようにベートーヴェンの作品を「名作」だと言っていますが、
「具体的にどう名作なの?」と言われて、それに的確に答えられる人はどのくらいいるでしょうか。それに答えるためには想像を絶するような
音楽的な知識とそれを咀嚼する能力が必要なのですね。

はっきり言って、打楽器音楽に関する価値は、いまだ音楽学の世界では定まっていません。研究している人が圧倒的に少ないのです。
また、日本には打楽器を専門にする音楽学者は存在しません。その証拠に、『音楽中辞典』の打楽器の項目を担当しているのは、プロの
演奏家でもある岡田知之氏です。

そういった現状は、チャレンジのしがいもありますが、現実的には厳しいものです。まともに金の稼げる話にはなりませんし、大学の人文学系の
研究費はどんどん削り取られています。助教授のポストにさえつけば、生活を保障されながら研究が出来るわけですが、当然の如く狭き門であり、
そこから締め出された人は、ろくな生活も出来ないことでしょう。だからこそ、私の親も「さっさと見切りをつけて、公務員試験を受けろ」と
よく言いいます。

10 :名無し行進曲:2007/02/10(土) 19:25:49 ID:sj+0+HxO
562 名前:佐々木 ◆GXkbmpEY6k [sage] 投稿日:2005/07/24(日) 01:39:43 ID:Kp8oEILP
最近では、オクラホマ大学から博士論文『打楽器アンサンブルの発展』を購入、要約して発表しました。内容はアメリカのPercussive Arts
Society International Conventionで初演された作品の楽曲分析を通して、アンサンブル作品の傾向の推移を探るというものでした。
決して素晴らしい論文ではありませんが、これを応用して、日本の打楽器アンサンブルの歴史について調べて卒論を書こうかと思いました。

これから先、どうなるかは分かりませんが、出来る限り音楽学を通して、打楽器や打楽器音楽と関わって生きたいと思っています。
私の大好きな打楽器アンサンブルの多様性の確保や、地位の向上を理論面から支えることが出来るように、これからも勉強を
続けていくことでしょう。夢は打楽器音楽に関する本を出版することです。


長々と書きました。また痛いやつだと叩かれるかもしれませんが、それならそれでお好きにしてください。

あ、あと、私に意見がありましたら、本当に掲示板に書き込んでもメールを送っても、実際私に会いに来てくださってもかまいません。
むしろ歓迎したいくらいです。何時間でも議論しましょう。

11 :名無し行進曲:2007/02/10(土) 22:16:36 ID:sj+0+HxO
20 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2005/10/23(日) 22:39:56 ID:isJFVxhp
新スレ乙。

実はササキタソにインタビューだとか言ってたの俺w
書いてくれそうになかったから、未来の著名人wwwとか言っておだてたのも俺w
こんな簡単に調子に乗ってくれるなんて、なんと扱いやすい人だと拍子抜けしたw

12 :名無し行進曲:2007/02/11(日) 20:11:38 ID:ldGXEUC7
age

13 :名無し行進曲:2007/02/12(月) 22:13:29 ID:bQ/1yZB+
あげ

14 :名無し行進曲:2007/02/14(水) 01:28:41 ID:Tnct9Qno
1乙。

15 :名無し行進曲:2007/02/14(水) 10:01:01 ID:hbWXVmDn
乙ンバダグリス

過疎ってるな。相変わらず

というか、アンコン全国大会の話だが、八重奏ばっかりだな…。
最近は毎年そうだけどさ、俺はこの現状どうかと思うぞ。

16 :名無し行進曲:2007/02/14(水) 22:17:27 ID:ndZC9/El
手数が多くて大音量でまくしたてる音楽の方(例:最後のロマンス)が分かり
やすく、繊細な音色や丁寧なアンサンブル(例:ゲインズボロー)を評価できる
審査員が少ないのだから仕方が無い。

17 :名無し行進曲:2007/02/14(水) 22:52:35 ID:wjJEhzkU
>>16
それは偏見かと。

18 :名無し行進曲:2007/02/15(木) 08:21:10 ID:fDOsdCjT
>>17

寧ろ俺なんかは大音量でドカスカかまされるほうが曲としては理解に苦しむがな

曲名は敢えて出さないが、昨今のアンコンで見掛ける曲は
純粋なアンサンブルという概念からかなりズレている気がする

まぁ個人的な感想だし、印象だからな。
人によって意見は違うと思うが

打楽器部門はどうせなら全員審査員打楽器奏者で構成すりゃいいんだ
JPECみたいに

あそこはドカスカやるだけじゃあ評価されないしな

19 :名無し行進曲:2007/02/15(木) 10:00:08 ID:N3M4H0RQ
そのうち部門別じゃないと難しいのかな。
柔道のように重量別、無差別級てな具合で。

木管(さらに細分化?)部門
金管部門
打楽器部門

混合部門?これは必要ないか。

つまらんはなしですまそ

20 :名無し行進曲:2007/02/15(木) 11:23:44 ID:87+u/wkq
>>19
木管とsaxは分けても良いような気がするね。
木管部門
sax部門
金管部門
管楽器混合部門
管打部門
打楽器部門

うわぁ・・・・運営キツそうだ

21 :名無し行進曲:2007/02/15(木) 22:38:28 ID:eqJ3h5Ng
>>18

音楽はオタッキーだけのものじゃないんで、
打楽器以外の専門家が審査員にもなっている現在の
アンコンの意義はあると思うよ。
打楽器オタにしかわからない音楽やってても仕方ないから。

22 :名無し行進曲:2007/02/16(金) 01:32:04 ID:7xyDNyk0
>>21
確かにそうなんだけどね。
でも専門的な目を持っている人でないと、どれも同じに聞こえちゃうんだよ。
お前らだって打楽器の優劣はつけられてもフルートアンサンブルの優劣は
分かりにくいだろ。

特に支部大会になると縦のズレとかそんな分かりやすいミスをする団体なんか
ほとんど無いから、もっと細かいテクニックや音楽性の差を見抜けないといけな
いのに、それが分からない人が評価するとなると、どうしてもその人の音楽的な
趣味とか分かりやすい超絶技巧で判断せざるを得なくなる。

まあだからってどうすることもできないが。せいぜい、アンコンの結果を絶対視し
ないってことくらいか。

個人的には、支部大会のダメ金あたりが、好みの演奏する場合が多い。

23 :名無し行進曲:2007/02/16(金) 05:02:18 ID:C59l3MAd
打楽器とコントラバスのための響瞑(Uも)ってどんな感じの曲かわかるかたおられますか?

24 :名無し行進曲:2007/02/18(日) 15:09:32 ID:eV4lbeH9
誰かようつべに打楽器アンサンブルうpして。
ソロマリンバと〜とか無しで

25 :名無し行進曲:2007/02/18(日) 15:27:30 ID:JntQpPI6
>>1
死ね

26 :名無し行進曲:2007/02/19(月) 18:51:09 ID:Pma1+QMb
相談させてください。
中高生ほぼ初心者7人を集めて打ens3〜7重奏の発表会をやろうと考えてます。「ほぼ初心者で発表会は来年度中」というシバリで曲を探しています。
使用楽器は
CC4oct.marb
FF4oct.marb(古いsaito製でミドルCの5度下Fが最低音っていう不思議な楽器)
FF3oct.vib2
CC3octの立奏鉄琴(!)xylo2、glock2、chimeは無し
TIMP(4台セット)2
超深胴BD(ヤマハ32インチ)、浅胴BD(36インチ)2
コンガ2セット、ボンゴ2セット(スタンドは1台分)
コンサートトム×4
単体ウッドブロック×3、手持ちで両端で音の違うウッドブロック1、2段になってるアダムスのテンプルブロック
タンバリン3、トライアングル2、
ドラムセット2セットなどなど

まだなにも決まってませんが、発表会自体は一時間ちょい程度。

・小長谷のソロティンパニ1楽章
・ライヒの木片のための音楽(クラベス以外の楽器も使って)
・ロックトラップ(ボディパ)
この3曲はなんとかいけるかなと考えてます。

皆様の意見、出来そうな曲等をご教授下さるようお願いします。


27 :26:2007/02/19(月) 19:33:22 ID:Pma1+QMb
あ、打7にpf1を足す事もできます。
フォーレのドリー組曲や、ハチャの剣の舞なんかもアレンジしてみようとも考えています。


28 : ◆xP6lIYJOf6 :2007/02/19(月) 21:32:28 ID:mM9xHBlh
木片は奏法はいいとして、初心者には逆に難しそうですね
同じライヒの「マリンバ・フェイズ」はどうでしょうか?練習すれば
木片よりやりやすかもしれません。

またA.オストリングの「打楽器組曲」もとっつきやすい曲だと思います(カール・フィッシャー出版)
R.T.ホールの「マーチ・ユーモレスク」も同様に楽しい曲です(ファースト・ディビジョン出版)

29 :28:2007/02/20(火) 05:03:13 ID:fQ0vzxSF
>>27
マリンバフェイズ、実際には聴いたことないのですが、>>26で書かれてるマリンバ2台でできますでしょうか?

30 :26:2007/02/20(火) 05:07:52 ID:fQ0vzxSF
ああ・・・・イロイロ間違えたorz

名前
×>>28
>>26

>>28宛てです。

31 :名無し行進曲:2007/02/20(火) 09:04:51 ID:c2KBQSBi
>>26
ほぼ初心者って縛りなら、分かり易い曲も織り交ぜた方が
聴衆(未公開かも知れんが)には受けがいいんジャマイカ?
ex)アメリカンパトロール 千の風になって(ピアノ譜→鍵盤×4)

それだけの楽器が揃ってるなら、確かに難易度の高い曲を
取り上げたい気持ちは分かるけど、中高生ならアンサンブルの
楽しさが分かり易い曲の方が先々続けていってくれるんじゃないの?
数年分のアンコンの記録とか漁って見れば?   

32 : ◆xP6lIYJOf6 :2007/02/21(水) 21:57:08 ID:KanJsRyq
>>29
マリンバの必要音域は判りません。複雑な曲ではないので音源を聞いて音を取れば解ると思いますが・・・

このCDに2曲とも入っています。
ttp://homepage3.nifty.com/perc-museum/Percussion%20Museum/disc/perc.museum.html

33 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 21:54:19 ID:ES4YcNWQ
小長谷さんの「ソロティンパニとパーカッションアンサンブルのための組曲」って、まだあのセット販売しかしてないの?


34 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 22:01:30 ID:lEzpMw4I
>>33

小長谷氏のwebサイトで本人に連絡とれる。
作曲者直なら単品購入も可能だと思われ。
実際にそれで買った人知ってるし。

35 :名無し行進曲:2007/02/22(木) 22:18:08 ID:ES4YcNWQ
>>34
小長谷氏のHPってコレ?
http://www.band-p.co.jp/konagaya/

BBSは閉鎖されてるしメアドも載ってないな

36 :名無し行進曲:2007/02/23(金) 05:42:55 ID:jSl9kw83
閉鎖状態みたいだ〜

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